生後6ヶ月の男の子を育てている新米母です。寝返りができた4ヶ月半ごろからうつ伏せで寝るようになり、眠くなってくるとシーツに顔の顎ラインを擦り付ける癖があります。擦り付けている部分は常に荒れてザラザラ&真っ赤に乾燥しているため、小児科で薬をもらっています。塗る頻度は昼寝含む就寝前と後、授乳&離乳食後などで1時間に1回乾燥させないよう塗ってます。
数日前に夜中ベビーベッドで寝ている息子の様子を見に行ったら、シーツにハケでサッと塗ったように血がついてました。 ベッドで移動した場所はシーツ中に血が点々とついていて、朝見たら肌がひどく剥けてました… それからは治りきらずにまた擦るため、毎朝シーツに血が点々と着き常に肌が剥けてる状態です。また顔や耳を掻く癖もあるので余計に悪化してひどいです。見てて痛そうですし、傷口からばい菌が入ってもっとひどいことになるのではと心配しています。
どなたか同じような体験をされた方、何か対処法を教えていただけないでしょうか?シーツは小児科のアドバイスにより、つるつるのコットンシーツを使用しています。
トピ内ID:5705083252