詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

せっかくのクリスマスカードだったのに…

レス15
    (トピ主0
    みかん
    ヘルス
     私は毎年40~50枚のクリスマスカードを友人に送っています。今年は海外のカードを使ったのですが…。
      出勤前に書けた分だけ郵便局へ持っていき80円で大丈夫か確認したら、ギリギリ定型と言われたので、翌日に残りをポストに入れたところ、23日に定形外で戻ってきてしまったのです。
     もう夜でしたが最寄りの郵便局へ行き「昨日は定型と言われた」と言ったのですが「どこの郵便局?そんなことを言うのは?」と言われ「○○郵便局です」と答えても「それじゃ、あそっちへ言ってもらわないとね。ともかくこれは定形外で、定型と判断したのはうちの郵便局じゃない」と言う態度なのです。私は今後のこともあるし、同じカードがどうして郵便局によって定形外になるのかはっきりして欲しかったのですが…。
     おまけに海外のカードを使うからいけないみたいなことまで言われ、哀しい気持ちになってしまいました。

ランキング

レス

判断が微妙なサイズだったのでしょうね

らぶ
    ゆうパックでも経験あります。
    60サイズでOKな郵便局と80サイズになってしまう郵便局。結局郵便局員のさじ加減ひとつですね。

横ですが、クリスマスカードってもらうとすごく困った気持ちになります。
    クリスマスに届いて、当然私はだしてないので貰いっぱなしで悪いなーという気分になるのです。
    正直こんなのいらないのになーとさえ・・・。すいません。 

うわ、、、

らぽすと
    フランスみたい(ぞっ.......)。
    日本の郵便局、がんばれよー。

その対応!

ンナノニ
    よくありますよ。
    全く同じものを全く同じ箱に入れて実家に送った際、
    1回目は1000円だったのが、2回目は1200円取られ、3回目は1000円でした。
    むかついたので、ホームページに文句のメールを入れてしまいました。
    その後、指導が入ったようでそれ以降、料金の変動はありません。

本当にひどいですよね。
    こんなことをしていたら、だれも使わなくなりますよね。

きっと、毎年あなたのクリスマスカードを楽しみにしている方がいらっしゃるのでしょうね。
    すてきだと思います。

クリスマスカードを送る時期知ってます?

ハム
    クリスマス・カードを出すタイミングは、
    アメリカでは感謝祭(11月の第4木曜日)が過ぎてから送るものです。
    だいたい12月初旬に届き、部屋中に飾り、
    クリスマス気分を盛り上げるのです。
    飾るという目的があるので、凝ったデザインになるのです。
    日本人は年賀状と混同してしまうのでしょうね。
    もう少し早くきたら貰った方も返事ができるし、
    飾ってもらえるのに・・と残念に思う時があります。

来年はもう少し早く送ることをお勧めします。
    そうすると今回のような事故にも対応する余裕もできますし。

残念ながら

げんちゃん
    ウチの近所の郵便局も似たような物です。

私の場合は、ある金額の収入印紙を買おうとしたら、「その金額は組合わせでき無いから売れない」と言い切られました。おいおい、いい加減にしてよ、と窓口で電卓叩いて教えてあげました。窓口の局員(中年男性)はいたくプライドを傷つけられたような顔をしていましたが、せめて窓口にはたし算ができる人を雇ってくれ~。

その他仕事で郵便局を利用せざるを得ないことが多いのですが、あきれることは多数です。

誤配の苦情を言ったら、「文句言うなら書留にしろ」と真顔で言われました。普通郵便の信頼性を自ら否定していらっしゃることに気づいてもいません。

年賀状を捨てる事件も、毎年の風物詩になりましたね。

郵便局の民営化はどうでもいいです。郵便業務を民間の会社にもやらせてくれれば。
    私は当然、そっちを利用しますから。

ありがとうございます。

みかん
     いろんな意見&励まし、ありがとうございます。
     ちなみに「定形外=120円で40円不足」なので「40円切手を下さい」とつい言ったら「そんなのはないから10円を4枚貼って」とも言われました。
     住所で場所取ってたので「せめて20円切手はないですか?」と聞いたら「あるけど時間外なのに…」と面倒だなという態度だし、横で切手をせっせと貼ってたら中で「なぜ年賀状にしない」みたいに言ってるのが聞こえました。50円の年賀状より高い代金の客だぞ!って感じですよね。
    らぶさま 
     主に小さい頃近所の教会に一緒に行っていた子やミッション系の学校の友達に送っているので彼女たちにあまり違和感はないと思います。ただ以前にお世話になった男性に送ったら確かにちょっとひかれたことはありました…。
    ハムさま
     23日が休日になってからカードの着く日の予想(?!)が難しくなってきていたのですが、早く送ると決めちゃえばいいのかもしれないですね…。友達からは「どうしたの?こんなに早く…」と言われそうですが…

しかたがないのでは

神戸っ子
    郵便局の窓口の対応は良くないと思いました。

ただ、同じ物を別の時に出して料金が別だったというのはある程度しかたがないのでは。同じような経験をしたことがあります。

郵便料金は、ご存知のように重さと大きさで決まっています。なのでちょうど料金が変わるかどうかというところになることもあります。今回はちょうどそんな微妙なところだったので最初の方がちょっとオマケしてくれたのだと思います。なんとなく窓口に出した時のほうが、微妙なところだとオマケしてもらえる気がします。

ギリギリは危険です。

rika
    残念でしたね。。
    重さでしょうか、大きさでしょうか?重さなら~5gくらいなら郵便局のはかりでも局によって誤差があると思います。大きさは定型かどうかを計るものがありますので誤差はないと思いますが、私が自宅用に持っているのは定型郵便が入る穴が空いた定規のようなもので、そこを通れば『定型』です。厚さがあるのでもしかすると最初の郵便局はカードだから斜めに入れて「ギリギリ」と言ったのかもしれないですね。まっすぐ入れると定形外になるとか。。

でもやはり『ギリギリ』と言われたものは危険です。「同じものなのに」というお気持ちは分かりますが、窓口で出すなら良いですがポストに入れる際は大目に貼る方が良いです。

クリスマスカードを出す時期については、日本であればクリスマスの一週間前~当日、が多いですね。なのでギリギリでも構わないと思いますが、今回は残念でしたね。次回に活かして、来年も素敵なカードを送ってあげてください!

クリスマスカードは

みき
    海外に住んでいたものです。
    高校時代から海外にいたので、未だにやりとりしていますが、外国人はクリスマス前にはカードが到着し、クリスマスの一家団欒の集まりの時までに全部のカードを飾って、眺めて楽しむ習慣があります。
    だから11月25日のアドヴェント以降はいつでもカードを送ってよいのですよ。
    むしろクリスマスに到着すると「あーギリギリだったんだな」と思っちゃいます。

中央をお勧め

愛ラブ郵貯
    郵便局は、親切なところも沢山あるんですが悲しい思いをされましたね。
    私もしょっちゅう郵便局を利用しますが、これはどうだろう?と思う微妙なものは、郵便物が集められ、仕分けされる中央郵便局と呼ばれる集配郵便局に行くことにしています。
    そこだと、支局では出来ない料金別納郵便の手続きもしてもらえますから。
    10通以上から可能で、これだと一度払えば料金不足で返ってくることはありません。
    貼るのが切手ではないので、クリスマスカードとしてはちょっと味気ないですが、料金に不安が残る場合こちらのほうが安心です。
    支局で大丈夫と言われても、微妙な郵便物って郵便局の仕分け機械を通したときに引っかかることがしばしばあるんですよ。
    そうすると戻ってくるのに時間がかかっちゃう…
    定形外にあたるかも知れないときは、必要以上に気を使います。
    トピ主さんは沢山送られるようですし、ちょっと面倒でも、そこの窓口に持って行くほうが安心で確実ですよ。

切手を貼ったせいで…?

ミス・レモン
    ひどいですね、その郵便局。
    切手がなくても、料金を払えば、紙にスタンプを押したようなものを貼ったりして送れるじゃないですか…10円を4枚貼るよりは見た目もましだし。

ところで最初の郵便局では、上のようにしませんでした?切手を貼らない状態で窓口に。そして、ポストに入れるときは切手を貼って出した、とか。

切手の重さは意外とばかにならないんです…!私はオークションで発送をすることが多いのですが、切手を貼ると制限オーバーになってしまうということは、時々ありました。

微妙なものの場合は窓口を利用したほうが良いと思います。窓口で通れば、送り返されることはまずないはずですから。

ありました

事務員
    まったく同じダイレクトメールを100通送るのに
    重さが違うのがあるからと、ひとつひとつ計られて
    80円でいいのと90円でいいのとありました。
    切手は全部貼ってない状態だったし思わず
    インクの乗り具合?とか思っちゃいましたよ。
    今でも謎です。

郵便局員

匿名
    以前局員として働いていました。
     トピ主さんはお気の毒でしたね。サイズ・料金については、局員によっておまけする人とダメだしする人がいます。手紙のサイズ基準は設けられているので、それに一ミリでも大きい場合はやはり切手を足しておいた方がいいです。

何故かといいますと、おまけする人にもいろいろいるからです。良く言えば、サービス精神のある人ですが、悪く言えば、切手を追加で売るのがめんどくさい・後の仕事がつかえているから・何かあっても自分のせいではないし言い逃れはいくらでもできる、と考えている人もいるからです。

「外国のカード出だすからだ」と局員が言っていたとのことですが、その人達が変なのです。どこの局員もまともな人なんてほっとんどいませんよ。

>愛ラブ郵貯様

元職員
    5年ほど前まで特定局の職員だったものです。
    料金別納は、どこの郵便局でも出来ますよ。
    それと、町中の小さな局は特定局、集配を行っている大きな局は普通局といいます。中央局といったら、通常、東京中央局などのほんとに中枢にある局を指します。

それと、トピ主様。
    その職員の対応は論外だと思いますので、郵便局のHPから苦情を申立ててみたら如何でしょうか?

トピずれですが、サービス業であるはずの郵便局員に応対のなってない人が多いのは、やっぱり「事務職」として受験し採用されるせい、というのがあると思うんですよね…。
    余り知られていませんが、実はセールスのノルマもかなりシビアなので、最初から営業職として雇えばいいのに、と当時思っていました(笑)民営化したら是非そうしてほしいです。

これから気をつけてみます…

みかん
     トピを立てた時は「悔しい・悲しい・なんで?」で頭がいっぱいだったのですが、落ち着いてみると郵便局員に限らず店員さんでも対応がずさんな人や「そっ
    ちが悪い」って態度の人もいますものね…。

今はかなりメールの時代ですが、個人的にはポストにダイレクトメールじゃない郵便物が入っているとなんだかとても嬉しい気持ちになるので、友達もそんな気持ちになってくれればいいな…と思っています。

ちなみに最近はキレイな記念切手が多いので、それを使うようにしているので余計に10円切手4枚の回答がこたえたのでした…。

ほとんどグチだったのにいろいろなご意見や励ましをいただいてホントに嬉しかったですし、送る時期等についてもアドバイスをいただいてとても参考になりました。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る