詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生をサボってしまったのでしょうか・・

レス66
    (トピ主0
    みの
    恋愛
    実家で両親・兄弟と生活している20代・女です。
    私以外の家族は学生・正社員として働いています。

私は一度就職をしましたが1年程で退職し、現在は4時間のパートとしてスーパーに勤務しながら帰りの遅い家族の代わりに当然ながら家事をしています。(家族も『その方が助かる』と望んだ形です。)

来年結婚を考えているのですが、その相手から
    『世の中には8時間みっちり働いて家のことや家族のお弁当まで作っているお母さんもいるのにだらけている。結婚後も4時間くらいしか働かないつもりなの?』と言われてしまいました。彼は割と大きな会社の正社員なので、結婚後ふたり食べていく分には4,5時間のパートで毎日の家事さえしっかりこなせば充分だと考えていたのですが、8時間働いたうえで家事もこなすのが当然なのでしょうか?

先輩方のご意見、お聞かせ下さると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通はない

あじあじ
    こういうことは、家庭それぞれで普通はないと思います。
    我が家は共働き、収入も家事も半々です。

世の中には専業主婦も専業主夫(少ないですけど)もいます。
    要するに、夫婦が同意できれば、なんでもOKだと思いますよ。

今は、彼とあなたの価値観や理想の結婚生活が合っていないようなので、話し合って歩み寄るか、別れるか・・・とにかく、あいまいにしないほうがいいと思います。

考え方や常識が違っているところを話し合ってどうにかするって、とても大変なことだとは思いますが、トピ主さんもあまりがちがちに考え方を固めず、柔軟に考えるように頑張ってください。

ちょっときついですけど・・

雪山
    ご結婚相手・・・その価値観をトピ主さんにも押し付けるようだとこの先心配です。

どんな働き方をしてもお互いが納得していればいいと思いますよ。仕事に重きを置く人もいれば、家庭を大事にしたいっていう人もいるでしょうしね。

両方をきちんとこなせる人もいれば、そうでない人もいるでしょうし。
    ご結婚相手とはもう一度、色々と話し合ったほうがいいと思います。

結婚前にね。

話し合うしかない

ヨーヨー
    うちの夫もそうなのですがトピ主さんの彼も、家事には価値を見出さず、きっちり働くことを「健康な大人なんだから当然」ぐらいに考えているのでは?私は夫に賛成できるので、打ち合わせ程度の話し合いで結婚生活が上手く行っていますが、トピ主さん達はケンカも覚悟の話し合いが必要でしょうね。

*4時間パート、みっちり家事、ではいけないのか?
    *妻が正社員になれば家事は分担するつもりか?
    *家事の分担はどのように?
    *妻の収入の使い道は?
    *妊娠中・出産後はどうすればいい?

など、納得できるまで話し合ったほうがいいですよ。

「トピ主さんが望む働き方で働く」のと「彼が彼の収入を望むように使う」権利は同等です。彼が「だらけている妻をほぼ全面的に養うなんて納得できない」と言ったら、トピ主さんは反論できますか?トピ主さんの希望を少しは譲ることになると思いますよ。

お相手は何を望んでいるの?

koko0618
    家事をきちんとやるのが普通という男性が多いでしょうに、逆なのですね。それでは最初からあなたの収入と働きが目当て。楽しようという気がマンマンではないですか。そんなだらしない男は見限ったほうが良いと思いますが、ダメでしょうか?

結婚してもコキ使われるだけで 大変なだけのように思えます。そうでなくても共働きで楽してるくせに 家事など全くやらない男は多いですから。

どちらか一方が大変なだけの結婚生活なんて、しょせんうまくいきませんよ。

世間は関係ない

つみき
    8時間働いたうえで家事もこなすのが当然なのでしょうか?って・・・
    その考え方でいくと、専業主婦はどうなるんでしょう?

世間一般から見て、それが当然か当然じゃないかということより、
    これから夫婦となるお相手の方との価値観を統一させることのほうが大切だと思いますが。。。

さあ…

たらこ
    別に、何が当然ってないと思います。
    家事にもいろいろなレベルがあるし、仕事だって時間では測れません。
    私は8時間働いてはいますが、掃除なんて週末しかしないし、疲れたら外食もしていますし。ワイシャツだってクリーニングに出しちゃってます。
    今からお家のことを全部やっているトピ主さんのほうが、主婦としての能力は上かも…

少なくとも、新しい生活を築くのには相当なエネルギーがいります。もともとの仕事を続けるだけでも大変です。
    8時間働けるかどうかは、しばらく今のままで結婚生活を続けた後でいいと思うんだけどな。

今の状態のトピ主さんを気に入って結婚するはずの彼なのに、まるで人格を否定するみたいな発言、私は気に入りませんね。

今の若い男性はそうなのかしらね。

ウメ子
    女性にもしっかりフルタイムで働いてほしいのかしら。経済的に裕福になるから。
    確かに男女平等の世の中だけど、ならばその上で家事育児までさせるというのはどうかしらね、、、。
    その彼はちょっと要求が多いですね。
    私は嫌だな、そういう人。

わたしだったら

ららん
    ご主人になる人が家事をひととおりできる人であれば、そういう風に言われて納得しますが、できない人であれば、納得しません。投稿を見るだけだと家事のできないタイプの人に見えますね>ご主人になる予定の人

実際のところ、フルタイムで働きながら家事はできます。
    でもご主人がどれくらい家事を手伝うかにより不満は雲泥の差です。

奥さんにフルタイム勤務+家事を求めるなら、ご主人は当然家事の出来る人でないとね。

人は人、貴方は貴方

人生のさぼり魔
    人間、何もかも完璧とは行きません。
    フルタイムで働いて子育てをするお母さん、確かに立派です。

でもお母さんが会社で働いている時、お子様はどこにいるでしょう?
    託児所の保母さん、お姑さんや親御さん、信頼できる友人知人など誰かに面倒を見てもらっているはずです。お住まいになる地域によって異なりますが、託児所の確保は容易ではありません。

大抵の場合、立派なお母さんの影には今のトピ主さんのように、働く奥様を支える誰かがいます。そんな誰かを「怠け者」と呼ぶ人は、視野が狭いと思います。
    お子様が大きくなって思春期を迎えた時、体の変化や心のゆらぎを相談する相手がいなくて情緒不安定になることもあるかも知れない。(ちゃんと向き合っているお母さんもいると思いますけど、普段の会話とかタイミングって重要です)

給与明細がなくても必要な役割って確かにあるんです。家族を支えてきた今までの自分に誇りを持ってください。子供を産むまでフルタイムで働くべきとご自分で思うなら、そうすればよいのです。

何事もフェアーが肝心

やきとり一本お願い
    当然ってことはないと思います。だってこういう事にルールはないですから。

でも8時間働く事で家事も彼とシェアーできるとしたら理想的でしょうね。

日本はとかく女性が家事をするという習慣がまだ残っていますから。

でももし彼はとてもフェアーな考え方での発言であるならば、8時間働いて経済的に助けた方が、何かと発言権が女性側にも平等にできて生活しやすいでしょうね。

彼が必死に働いて、奥さんが毒舌を吐く家庭もありますよね。それっていずれ旦那さんの方に不満がでてくるし、奥さんも生きてるっていう実感がなくなると思うのです。

「当然」ではないけど

めりめろ
    彼のおっしゃってることが「当然」ではないでしょう。世の中には、その数時間のパートさえされてない方、沢山いらっしゃいますよ。でも、そういう方はそういう方達で、「家を守る」という、れっきとした役割があるわけですし。

ただ、私が気になるのは、そういう基本方針のようなものが一致してないと、後々困るのでは?ということです。結婚する相手ならば、そういった事はしっかり話し合っておかれた方がいいと思いますヨー。

私の意見としては、今までパートのような仕事しかしたことのない方が、いくら夫の希望だからと言ってフルタイムで働き始めたら、今度は家事がこなせなくなるのではないかなって思います。

結婚の道はいろいろ

モモちゃん
     私は主婦が、フルタイム外で働き、家事を切り盛りする主婦を尊敬します。

しかし、主婦がフルタイム外で労働した分、夫は家事を分担してくれるのでしょうか?

正社員・家事・夫の世話と半永久的に続けば主婦は体が、精神力が保持できないと思いますよ。

このことを、夫となる人が理解した上で、協力してくれるという約束があるのであれば結婚生活もうまく行くでしょう。
     私は、トビ主さんが人生をサボっているようには思えませんが・・・・

今のあなたの生活が

すぎのこ
    彼にとっては今のあなたの生活が不安なんじゃないかな。20代で独身なのに子供がいる主婦みたいな生活。結婚前に少し厳しく出ておかないと、だらあっと、寄りかかれそうで不安なんじゃない?よく話し合って結婚後、自分なりにきちんとやっていくことを説明して彼を安心させたら?男の人だって結婚前には相手のこと不安になるんだと思います。

その彼で大丈夫?

みみんが
    夫婦、家族によってライフスタイルは違ってて当たり前ですよね。
    我が家の場合、結婚を意識し始めた頃に話し合いました。
    私「仕事を続けるのも魅力的だけど、どちらかといえば子どもが小さい内は育児に専念したい。」
    夫「仕事を続けてくれたらにありがたいが、出来れば子どもが小さい内は家庭にいて欲しい。」
    というわけで、お互いの考え方が一致していたので私は専業主婦です。

他の方も書いていらっしゃいますが、その結婚予定の彼さんはちょっと気になります。
    正直言って、モラハラの臭いもします。
    だって、トピ主さんの価値観を頭ごなしに否定しているでしょう?
    しかも、罪悪感を煽るような言い回しで。
    違う家庭で育った二人なのですから、少しずつ意見のすり合わせをしないと。
    一方的に考えを押しつけるのは、結婚相手としては怖いです。

トピ主さんの働き方と家事の担い方、今の生活にとても良く合っているのでしょう。
    そのライフスタイルを望む相手も世の中にたくさんいます。
    余計なお節介かもしれませんが、彼のこと、彼との結婚のこと、もう一度よく考えてみられては。

率直にいって。。。。

ぱおぱお
    私は8時間みっちり働くのに薄給な会社に耐え切れず7時間働く会社に転職しました。兼業主婦です。
    それでもほんとうに毎日キツイです。
    仕事が暇なときは良かったのですが、あるとき部署が変わりとても大変になりました。
    みっちり働くっていうのは「トイレに行く暇もないくらい」というレベルです。

+通勤時間が往復2時間。家事なんて全くしません。気づくと洗濯物と洗物が山になり食事の用意もままならず。

そんな状況をご存じないのでしょうが、トピ主さんの彼の言うことって「しんじらんなーい。」と思います。彼のみている働くおかーさんはおそらく相当の超人か、相当手伝いができるご主人をお持ちです。

彼にそう言ってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

みの
      トピが埋もれてしまっていると思っていましたが、たくさんの方がお時間を割いて書きこみをくださっていたことに感謝いたします。
      たくさんのご意見ありがとうございました。
      自分一人では正確な判断ができず『私が間違っているのか、彼が間違っているのか』わからず迷っていましたが、
      皆さんのご意見を受けて自分では気付かなかった側面もあり、とても参考になりました。

このトピを彼に見せた上で、彼の考えを聞いてみたいと思います。そして私も私の考えをもう一度しっかりと彼に伝えます。
      皆さんから引き続きご意見をいただけるとうれしいです。
      よろしくお願いします

同等なら

ポポ
      8時間働くなら家事は分担で 食事は作ってもお皿洗い、掃除洗濯も分担して旦那様にしてもらうとか条件を出してみてはいかがですか?家事も一種の労働だと思います。

結婚する前にお互いの条件を決めておかないと喧嘩の原因になるので 話を聞いてくれるうちに決めて下さい。

きっとお相手のお母さまが兼業主婦だったのでしょうか。男女平等になってきたとはいえ、お相手の方は考えが偏っていると思います。
      釣った魚には餌をやらないタイプの人だったら 慣れてきて自分は何もせず 妻にいろいろ要求する可能性がありますから 結婚前に条件をきっぱりだすのは今のうちですよ。

「今のとこはそのつもりよ」ってことで

○○
      彼って大昔の小作のおじさんみたいですね。

夫がリストラにあえば8時間働くかもしれないけど、つわり、出産前後は働けないし、育児しながら都合よく働けるかどうかもわからない。そもそもどんな風に働こうがその人の勝手なのはお互いさま。

家庭的な奥さん、最高じゃないですか。
      負けるなっ!

話が抜けてる

hyuhoho
      話の一番大事なところが抜けている気がします。
      失礼ですが、トピ主さんが仕事を1年ほどで辞めた理由はなんですか?
      きっと彼は、その理由に納得していないのでしょう。
      トピ主さんがお仕事を辞めた理由に正当性があり、
      彼もトピ主さん家族と同じように、家事をしてくれる妻を望むのであれば、
      「だらけている」なんていわれるはずはないと思います。

それなら家事を分担して貰おう

ピリ辛
      私なら、そういう考えのお相手とは結婚したくないですね。フルタイムで働いて、家事も育児もやって当然なんて。ご自分はどれだけ家事や育児を分担するつもりでいるんでしょう。その辺、しっかり確認した方がいいですよ。

共稼ぎなら家事の分担は当然、と切り返しておやりなさい。

婚約者

おでんくん
      家事って滞りなくて当然のように思う男性がいます。

・整然とした部屋
      (油断しているとすぐに散らかり、ほこりも溜まるのに)

・帰宅してすぐに温かい手作りの食事が食べられる
      (茶碗洗いも、買い物もあるのに)

片付けも食事も、労働の賜物です。それを理解してくれる男性はありがたいです。

その婚約者の言葉、彼の本心というか・・考えが凝縮されている言葉ですよね。結婚は最初が肝心!生活に入る前にいろいろと話し合っておくべきです。

話し合い

今年はがんばろう
       何があるかわからないから、フルタイムでパートナーに働いてほしいという男性は増えているそうですね。その分、家庭にコミットできるならいいですが、フルタイムで働いて家事も専業主婦と同じように、じゃ女性の負担が大きすぎます。

家事の外注サービスを頼むとか男性が家事を負担するとかしないとね。その覚悟が相手にあるんでしょうかね。子どもできたら、熱が出たりするとき女性側だけ休むんじゃ仕事を続けるのは難しいですし。その辺は話し合って確認しないと。

役割分担してたんですよネ

主婦で派遣社員
       トピ主さんのお宅のようなケースは珍しいとは思いますが、決して変ではないと思いますよ。世間で一番多いのは、母親が家事をしながらパートで働くパターンですが、誰かがやらなければいけない「家事」を、お母様がやるか娘であるトピ主さんがやるか? ってなった時に、たまたまトピ主さんが受け持ったというだけなんですよね。お母様はトピ主さんが家事をやってくれているので、仕事に打ち込めるんだと思います。
       トピ主さんの彼は何か勘違いしている気がします。
      その家その家によって、家族内での家事の分担割合って違うじゃないですか。今回、たまたまトピ主さんが多く受け持っていたというだけです。
      彼が納得いかないようでしたら、そのあたりの事をトピ主さんのお母様を交えて話し合ってみたらどうかなと思います。家事をやってもらっているがために仕事に力を入れられるお母様は、本当に助かっていると言ってくれると思いますよ。
      フルタイムで働いて家事もこなしているお母さんたちも、聞いてみると仕事か家庭か、どちらかはやはり中途半端になってしまっていて完璧に両立はできていないそうです。
      両立して見えるのは、外から見ているからだそうです。

カネを出すか労力を出すか

謎東洋
      結婚10年 40代子ナシの夫です。

生活の負荷は夫婦で分担すべきと思います。
      カネを多く出せる方はカネを出し、少ないほうは労力を出し。ということで
      (レート換算の問題は各夫婦の問題ですが)

ウチの場合、カミさんはフルタイムで勤めており、収入はだいたいワタシの半分。

夫婦独立採算制として
      家庭生活の経費支出をだいたい ワタシ2:カミさん1の負担として配分。

家事労働はだいたいカミさん3~4:ワタシ1程度の配分になってます。
      晩メシは基本的に毎日作ってくれますが、
      掃除は基本的に週末に2人がかりでやっつけます。

23年前

yuri
      ウチの夫も同じ様な事を言ってましたよ。
      まあ、ウチの場合は夫の収入が驚く程少なかったので
      当然ですが。それで3年前までは、私も働いてました。
      でも、もう40代後半、更年期もあり心臓疾患もあり
      今では、もう無理するなと言ってるのは、夫のほうです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です:1

みの
        助言、ご意見、励ましのお言葉、厳しいお言葉まで本当にたくさんの書きこみをありがとうございます。
        すべて一言一句噛み締めながら読ませて頂いています。

相手の彼について少し補足させていただきます。彼は一人暮しで料理以外の洗濯や掃除は大体できる方、またお母様は過去に(彼の言うバリバリ働く)兼業主婦でした。

先日、メールでこのトピのことを彼に紹介しました。自宅でトピを見た彼から電話で『7,8時間働くことを強要するつもりはなかった。ただ、そういう主婦の人に比べると楽してるよね、と言うことを言いたかった。』といわれました。そして、直接会ったときにもっと言葉の足りない部分や考え方をゆっくり話そう、と。

嫌だな~こうゆう男性

専業主婦
        なぜそんなにトピ主さんに厳しい要求をしてくるのでしょう?
        トピ主さんに借金はないんですよね?

私は今は専業主婦で彼と結婚する際にいくつか約束させました。
        1、生活の一切は全て主人の稼ぎから
        2、家事は私がするが朝ごはんだけは作らない(ゴメンネ)
        3、お金のやりくりは私がやる
        4、土日・休日の昼か夜のどちらかは外食
        5、もし私が働く事になったら収入は私の物

主人は29歳で年収1千万円ちょっとでしたので子供が居ない間は私が働かなくとも充分生活が出来たので快くOKしてくれました。
        ただ私には独身時代の貯金が1300万円ほどありましたので買いたい物も主人に頼らずそこから出したりと強気でいられた事もあります。
        もう少し話し合いを持たれた方がいいと思います。
        ちなみに私個人にの気持ちとしては特に事故や何かで生活が苦しいわけでもないのに女に働けと要求する男って私は気持ちが悪いな~

トピ主です:2

みの
        彼の母、彼の友人の奥さんが働く主婦をしているという事もあって、彼の価値観は更にそちらに傾いているのだと思います。『君の働きや収入が目的ではないことだけは分かって欲しい』と言われました。(正直ソレが目的ならビンタして見限りました)
        hyuhoho様からご指摘のあった私の「退職理由」ですが、工場作業員(正社員)として入った会社の粉塵で身体を悪くしたのが原因です。(重くはないのですが、肺への負担が懸念されました)その後、別の会社で7時間のパート勤務を4年半ほど経験し、家族の生活サイクルが変わるのを期に今の職につきました。確かに、短時間しか働かない私は、残業で夜中に帰る生活をする彼から見るとだらけていると思われても仕方ないです。とりあえず、今度彼の家でひととおりの家事をしてきます。
        「見て」もらわないと、理解してもらえない気がするので。

めったにいないぞ

働きアリ
        どなたかも書かれてましたが
        普通は、働くことを求める男性って少ないです。
        ましてや大手勤務ならば。

我が家もトピ主さんと似たような状況ですけど、
        夫は共働き両親に育てられたことから、女性が働くことは
        普通と思ってます。

女性が働くことを当然というならば、男性が家事をする事も当然です。それを承知ならば、こんなに良い男性は
        いないのじゃないかなぁと思いますよ。

人の価値観は千差万別ですが、自立した女性が好きだと
        言う男性は、本人もいろんな意味で自立している方が
        多いように思います。

ある男の独り言

未婚で,婚約者もいない男の意見ですが,
        女性といえどもフルタイムで働いてほしいと思っています。
        いまは一人暮らしをしているので,家事の分担だって,苦にならないし。

収入云々の問題ではありません。
        現代日本では,女性でも男性と同等の教育を受けているし,
        仕事の能力では男性と甲乙つけがたい。

現在の女性はそれほど能力あるのに,主婦やパートなどの仕事しかしないのは,
        はっきり言って「もったいない」と思います。
        その才能を生かして,社会に大きな利益を与えてほしいと思っています。

こういう考えを持っている男性もいる,ということを知っていただきたくて,書き込みしました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示