詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛の終わり。でも・・・

レス12
    (トピ主0
    子犬弱子
    恋愛
    先月遠距離恋愛をしていた彼がこちら勤務になり家から徒歩5分の近くに越してきました。本来ならハッピーなんでしょうが正直今私は疲れています。

彼と自分の部屋(一人暮らしです)を行ったり来たりの生活。週末は全部彼の部屋。平日も彼の仕事の終わり時間が早いと急に呼ばれたりする事も多あり、済ませようと思ってた用事を大急ぎでやらなくてはいけなくなったり(またはやれなかったり)で私は生活のペースを乱し最近ぐったりしています。

彼に「今日はちょっと・・」と告げた事もあるのですが濡れ子犬のような顔をされ、罪悪感が募り結局無理をして駆けつけてしまいました。私は彼に弱いのです。
    この週末も彼が風邪をひき、世話を焼き看病をし、ぐったり。でした。
    人並みに結婚願望もありますが正直最近のこの状況(大変さ)で自信がなくなってしまいました。
    友人(既婚)に相談したら「結婚したらもっと大変」って(泣)私って結婚に向いてない??そう思うとすごく落ち込みます。呼ばれて「しんどいなぁ」とか思う自分に罪悪感もあります。
    いったいどうすれば良いのでしょう。その内慣れて距離感がつかめるようになるものなのでしょうか?

ランキング

レス

そのうち慣れますよ

遠く遠く
    今は急激な環境変化で疲れちゃってるだけですよ。
    彼氏も甘えたい時期なんでしょ。

そのうちお互いペースが掴めて慣れますよ~。

ペースは守りましょう

かめにゃん
    まず、既婚のお友達の言葉は忘れてください。
    貴女が結婚に向いてないわけじゃなく、いたって普通だと思います。貴女と彼は、住まいも生活形態も別なんですから。結婚すれば、まあ、今は色んな形もあるけど、基本的には、一つのお互いの自分の家ですよね。例えば、看病ひとつにしても「人の家」でするのと、「自分の家」でするのは、疲れも負担も全然違う。
    「もっと大変」という言葉はあてはまりません。

さて、今の状態ですが、壊れなくていいものも、壊れてしまう確立が高いのでは?
    彼の気持ちも分からないではないです。今まで、離れていらした分、彼なりに取り戻そうと思っているのでしょう。「貴女を必要とする自分が、貴女を喜ばせる」とも思ってしまってるかもしれません。「今のシチュエーション」が楽しい時なのかもしれません。
    彼自身を嫌いなわけじゃないのだから、きちんとおだやかに話してみては?

慣れます

めぐすり
    そのうちに慣れます。
    慣れて、突き放せるようになると思いますよ。

今は近くに来たばかりだし、今までの分も色々世話してあげたいとか
    彼がせっかく呼んでくれるからとか、
    濡れ小犬のような目で見つめられると弱い等と思って
    彼の言うこと何でも聞いてしまって頑張ってしまっていると思います。

現実問題として、疲れ切っていますよね?
    だとしたらこの状態は長く続かないです。
    そして、そのうち慣れてきて
    「ここまですることないんじゃないか?」
    「小犬のような目で見られても行けない時は行けないんだよ!」と
    開き直れる時が来るんじゃないでしょうか。
    実際、ほっといても彼は大丈夫ですよ。
    「あ、来ないんだ。なーんだ」とTVでも見て寝ますから。

結婚したら余計慣れると思います。
    四六時中世話やいてられない!って。
    だから大丈夫ですよ。今から心配しなくても。

同じ経験しました

us
    彼が遠距離から近くに来ると、周りはよかったね、いつでも会えるようになって、なんて言ってくれるんですよね。

私も、最初は生活ペースを乱され、通っていたスポーツクラブにも行けなくなり、遠距離のほうがましと何度も思いました。

でも、やっぱり慣れます。不可抗力で彼氏の家に行けない日が増えてきますし、彼のほうも仕事が軌道に乗ればあなた以外のことにも目が向くようになるでしょう。

彼が甘えてくるようなら、正直におっしゃってはいかがです?「今のままだと生活が破綻してしまう。あなたとの、生活をこれからも長く続けたいから、今日は私の時間を少しとらせてね、と。」これを理解できない男はよっぽど気の利かない男だと思います。

トピ主ですありがとうございます。1

子犬弱子
    皆様暖かいアドバイスありがとうございます。
    長い長い正月休みが終わりました。彼は当然のように休みの全てを自分の部屋で過ごすように思ってた(それがアタリマエ)ようでした。

彼の方が一日早く休みになったのですがその日仕事が終わったらすぐ来るように言われ(明日は朝から大掃除だよ!って言われました)「私だって自分の部屋の大掃除をしたいから嫌」と断った所、かなりぶーたれて冷たい、ヒドイを連発されました。

いつもならそこで折れてたのですが、今回は逆ギレとも思える冷たい態度を返した所、彼も何か感じるモノがあったようで、おとなしくなりました。思い切って冷たくしてみて良かったと思います。これで一歩前進でしょうか?アドバイスありがとうございます。
    「段々慣れる」この言葉を肝に銘じ、早まって感情的な行動に出ないように気をつけようと思います。
    この正月は本当にべったりされ、本当に疲れました。
    「なんでも一緒」な彼をもてあましています。
    (続きます)

トピ主です2

子犬弱子
    彼は「なんでも一緒」「半分コ」が大好きなようです。
    自分がアイスを食べたくなった時、一緒に食べるように要求します(「今はいらない」と言うと「僕も食べない」)。

それぞれが食べたいカップ麺を一つずつ買ってきてるのに「1個は多いかもしれないから1つを半分ずつ食べて、足りなかったらもう1つ」と言い出し(私は自分の好きなのを1個キチンと堪能したい)、そのくせ自分は遠慮なくズルズルと食べ、私は足りずもう1つと提案するのですが「もう食べられないからいいよ」(←そりゃそうだろうね)と否定し結局私は満足に食べられず終い。自分がもう食べられないのに私が食べるのは許せないようです。

お寿司も1皿に2つ乗ってるのを1つづつ分け合うのが決まりのように振舞います。私が好きで彼が嫌いなネタは「僕はそれ食べられないのに」って否定され食べられません。私は好き嫌いがないのですがあえて「私は食べないけどどうぞ」と言うと「2個は多い、じゃあ我慢する」ってワケの分からない事を言います。
    なんか書いてて「食べ物ばっか」って思いましたが食い物の恨みって結構深刻ですよね?引き続きアドバイスいただけるとありがたいです。

あわてないで

ふふふふ
    トピ主さん達の食べ物関連の状況をうかがっていると、おふたりの問題は遠距離恋愛が終わってお互いのペースがつかめない、と言うことが原因ではなくて、おおもとのところが上手くかみ合っていないような感じがしますけれど・・・。

今まで、遠距離だったが故に、折角一緒にいられる限られた時間なんだから・・・と、お互いに何かと遠慮したり、無理してすごく譲り合ったりしていませんでしたか?そういう不自然さを取り払って、これから普通にふたりのいいペースを一緒に作っていくように協力しあえればいいのにね。

今は過渡期・混乱期かもしれません。短絡的にこの人とはもうやっていけない!と決め付けることは賢明でないと思います。環境が変わったら、調整のための時間って必要です。

遠距離は関係ないような。

フルート
    まるで女子高校生のような彼氏さんですね~。
    トピ主さんが結婚に向いていないなんて
    全く思いませんよ。
    遠距離云々ではなく、もともとのペースが
    トピ主さんと彼とでは合わないのでは?
    食べ物半分ことか、すぐすねちゃうこととか
    可愛いなって思えるならいいと思う。
    あとは2人で話し合うことも必要ですね。

ありがとうございます。トピ主です

子犬弱子
    >お互いに何かと遠慮したり、無理してすごく譲り合ったり
    確かにそれはそうです。
    今まではそれぞれ自分の持ち場所に相手がお邪魔するってカンジで、お邪魔した方は「お客様」で、お客様はお客様で遠慮をして気を使い、お邪魔された方はされた方で気を使いってやっていたように思います。
    半分コの話は全部この正月休みでの出来事です。全部彼のフィールド(彼の部屋、彼のおごりで言った店)で起こった出来事です。私は相変わらずお客さんになってしまって気を使い、言いたい事も言えなかった。でも彼は私をお客様だとはもう思ってなく(=気遣いがあまりない)・・・その辺で今までと違う温度差が出来たんじゃないかなって気がしてきました。
    彼の方が適応力が早いって事なのかも知れません。むむー。
    やはり人のアドバイスって大事ですね。色々と新しい考えが出てきます。ありがとうございます。

意外と彼も子犬弱男かも・・?

レモネード
    トピ主さんは彼から否定されたら食べないんですか?
    トピ主さんが一方的に我慢を強いられて、不満が募ってしまうのも当然の状況。。
    だったら、否定されても我慢しなかったらいいんじゃないかな~?と私は思います。
    子犬のような目で「私は食べたいのに~」ってうるうるしてみるとかどうでしょう?
    彼も意外と子犬弱男さんかもしれないですよ!!

ちょっと状況は違いますが、私の旦那は、「女は小食であるべき!!」という人でした。並盛1人前を全部食べて、「すげー食うな~!!」と驚かれて、気分を害したこともよくありましたが、「おなかすいてるから、もりもり食べるよ~!」と平然と食べていました。

可愛い彼じゃないですか~。
    うちの旦那とよく似てる。
    不満があれば、二人で話し合うか、明るく流して気にしない!!
    彼に合わせないと!!と思ってしまって、不満ばかり募らせていても、状況は悪化する一方だとおもいます。
    彼に、あなたに対して慣れてもらいましょう!

だって、彼もあなたを愛してるんだモノ!!

今のうちに!

みどり
    私も遠距離(札幌-東京)から近距離(徒歩5分)な関係になりました。今は一緒に暮らしています。私もはじめは同じでしたよ。自分の仕事と彼の仕事との生活時間があまりにも違いすぎ、そのうえ一人暮らし初体験の彼の世話をしたり…。でも、好きな相手に疲れてしまうのはおかしい!と思い、一線と言うか切り替えをするようにしました。具体的には、無理に相手に合わせないことですかね。そもそも「無理に」合わせるのっておかしくないですか?恋人同士とはいえ、個人があるわけですし。私はそれを彼に伝えました。彼は私がそういう気持ちでいたことに気がついてなくて、そこではじめてわかったようです。お互いがお互いを思いやらないと両方疲れてしまいます。どちらかがイライラしていれば、相手に伝染しちゃいます!会社帰りに寄り道したい日もありますよね。疲れててご飯作りたくない日もあります。そのつどちゃんと言いましょう。トピ主さんの「やってあげてる・世話を焼いてる」が「やってあげたい!」に変わるといいなぁ、と思っています。わたしは今、二人暮らしを楽しんでいます。

若かりし頃・・・

思い出すぇ
    私は30代後半の主婦です。
    私も20代後半の頃、遠距離ではありませんでしたがトピさんの彼と同じような人と付き合ってました。
    辛かったのは、平日の夜と土日は彼の部屋で過ごすことで自分の時間が全く無かったこと(行かないとしつこく電話がかかってくる)と私を家政婦のように使ったことですね。

最初の好きで好きで盛り上がっている頃は良かったのですが、1年2年と経っても変わらない彼に私も気持ちがだんだんと冷めて来てしまい、クリスマスに会ったときに「悪いけど来年フェードアウトさせてもらうから」と伝え実行しました。
    彼は冗談と思っていたらしく、会う&電話回数が激減していったのにも関わらず、ぶりぶり甘えた感じでしつこく擦り寄ってきました。
    そこでブチッと切れた私は、気持ち悪いんじゃ~と一発。その後、私の悪口を書いた手紙を送ってきました。
    別れて良かったです。私の場合は。