詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達に100万円を貸して欲しいと言われて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に100万円を貸して欲しいと言われて

レス34
    (トピ主0
    ぽこ
    ひと
    先日、10年来の友達からお金を100万円貸して欲しいと頼まれました。
    その子の家(お互い未婚です)は専業農家で安定した収入がなく、苦しい生活をしています。友達は、生活が苦しくなるたびにお母さんにお金を貸して欲しいと頼まれ、自分の貯金も全部なくなってしまいました。お父さんが亭主関白で話が分からない人らしく、以前お金が苦しくなったことをお母さんが話したら
    「お前のやりくりが下手だから悪い。何かに使いこんでいるんだろう」と殴らんばかりの剣幕で怒鳴りつけられたというのです。
    仕方なくお母さんが一人で親戚にお金を借りに行ったところ、お父さんも一緒に来て頭を下げないとお金は貸せないといわれ、結局お父さんにも話せず困っているようでした。家のローンもあるので銀行での融資も断られたそうです。
    友達はOLをしていますが、これから空いた時間を利用してバイトをすることしたとのこと。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん・・・

lila
    トピ主さんの立場ではないので、こういう言い方をしますが…。
    第三者からして、もしトピ主さんが100万円を貸してしまっても、あくまでもそれは一時的な救済にしかならず、お友達の問題を根本的に直すことにはならないのではないでしょうか?問題とは、お友達のお父様の言動です。
    お父様自体は知らないのでしょうが、未婚の娘の貯金を食いつぶしてしまっている上に更に友達にまで借金を申し込んでいさせるところはかなりマズイと思います。「使い込みをしている」とお母様に逆切れしているとのことですが、お母様もお母様で収入と出費を記載した出納帳をお父様に見せて今後の家計のやりくりをきちんと話し合わせるべきなのではないでしょうか?
    「話がわからない父親」でギブアップするのではなく、お友達(娘)も加わって家族で話し合われることを勧めたほうが私は良いと思うのですが…。

続きです

ぽこ
    その子の家庭の事情も以前からよく話しは聞いていましたし、友達は昔から家族思いで優しい子です。
    しかし、私は友達間でお金の貸し借りなんて今まで考えたことがありませんでした。友達は借りたお金は少しずつでも必ず返すからというのですが・・・。
    貸した借りたという関係になるのも嫌だったし、100万を貸して欲しいと言った友達にも正直言うと少し幻滅してしてしまいました。
    友達は一代決心して私にお願いしてきたかもしれません。しかし、どうしても私はお金の貸し借りをするのが嫌だったのです。2、3万でも抵抗があります。ましてや、100万円・・・。
    友達には、はっきり私の考えを伝え分かってもらえました。
    こんな私の考えは間違っているでしょうか?冷たい人間でしょうか?
    もっと友達のことを思うなら、他に方法があったのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

ちと無理ですね

ななし
    100萬なんてとてもとても・・・
    そんなことより、そのおかしな親父さんを
    なんとかしないとダメです。

似たような話、知ってます

もすら
    ダンナさんの給料ではやっていけなくて、奥様が自分の貯金も子供の学資保険も簡保もすべて取り崩しても足らないので、ダンナさんに訴えました。
    すると、その友達のお父様のように暴れられたそうです。なので奥様は怖くなって、今度は借金を重ねました。

親戚、友達、そしてサラ金。。。。あっという間に1000万円近い借金が出来てしまし、とうとう誰もどこも貸してくれなくなり、返済のお金もなくなりました。
    奥様は、すべて自分名義の借金でしたので、ダンナさんに内緒で自己破産しようと思われて弁護士のところに相談にいきましたが、夫婦の片方だけが内緒で破産 というのはムリだと言われました。

その時点で、殴られるのを覚悟でダンナさんに話すと、「なんでもっと早く言わなかったんだ! オレにナイショでこんなに借金こしらえやがって!!!」 と。

友達のケースもこれに似てると思いますよ。
    あなたが貸したとしても、そのお金は返ってこないし、それにもうすぐ誰もどこも貸してくれなくなるでしょう。
    その時になるまでお父様に黙って借金を続けられるのでしょうかね?

あなたのご両親にご相談されたら、速攻で反対されると思いますよ。

10万くらいあげる…

留見
    可哀想ですよね…
    ただ、何か急な入り用があって困っているというなら、貸すと思うのですが、生活が苦しくて、ということだと…焼け石に水ではないかという気がしますね。

私なら、10万円くらい貸して、返してもらうのは諦めるという形にすると思います。
    あげるよ、なんて言うとプライドが傷つくと思うので、貸す形にはしますけど、借用書なども一切作らず、二度とそのことは口にせず、という感じで。

なんか、日本人的かもしれませんけど。

それで良かったとおもう

うーん
    他の家族のことです。
    本当のところはわからないですよ。
    本当に、母が何か使い込んでいるかもしれません・・が、あなたがそこまで詮索してもね・・。

そもそも、100万って、何のためのお金なのか。
    うちも専業農家ですが、借金は、銀行にはしてないのですよ。
    農家って、まず組合や農協をたよるんじゃないかなあ・・。それ、事業資金とかじゃないんだろうなあ。
    本人が困っているというよりは、親なんでしょ?
    やっぱり貸さなくて正解だと思いますが。

トピ主さんの判断は正しいと思います

わいわい
    失礼ですがお友達のお母様、もっとしっかりなさったら?という印象を受けました。
    親戚や銀行を廻り断られ、娘の貯金も使い果たし、挙句に娘のお友達にまでとは。
    こんなに周囲を振り回して、理由が「亭主関白で怖いお父様だから」だなんて情けない。ご夫婦の問題ですよ。お父様に知られたらまた怒鳴られますね。

あと、いきなり100万円って多くないですか?厚かましい!と思っちゃいました。内訳を知りたい・・。

お断りして正解です。

たまねこ
    無理です、この家族。あなたがたとえ1000万をお貸ししても湯水のごとくなくなってしまうでしょう。お貸ししても根本的解決にはならないからです。

あなたがお断りしたのは賢明でした。

やめたほうがいい。

イブ
    お金の貸し借りはやめたほうがいいですよ。
    うちの父は昔友達に100万貸して
    逃げられました。

私の場合

うなっこ
    人にお金を貸したことがありました。
    何回かに分けて総額で70万円です。
    相手の生活苦(本当だったかは不明です)が理由でした。

貸したのは職場の上司で、いたるところに借金をしていたようです。このことが会社に発覚し、数年前にその人は退職しています。
    私は今28歳で、その当時は22歳でした。

まだ50万弱返って来ていません。
    返ってくることは期待してないです。
    人生の勉強代として支払ったと思うことにしました。

学んだこと。

人にお金は貸さない

トピ主さんは冷たい人間ではないです。
    お友達がお金で悩んでいたら相談にのって精神面で支えてあげられたらいいと思います。
    友情と今回のことは別です。あまり気にしないで今まで通りやっていけたらいいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示