詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車をぶつけました・・・後悔

レス120
    (トピ主4
    若芽
    話題
    この間の土曜日、うちの方は朝から土砂降りでした。 混まないうちにスーパー行っとこうと、車で行くとスーパーの中で以前のママ友Aに会いました。 子供が別の学区の学校に進んだので近所だけどそんなに会う事はありませんでした。 私を見るなり、 「車だよね?ラッキー、歩いてきたんだけどけっこう荷物多くなっちゃって・・・ うち通り道だよね、お願い乗せて行って。雨だからお願い」 と言われました。 後悔1 ここで断ればよかった。 彼女の家は通り道ではあるけれど、一通が多くちょっと回り道です。 でも、久し振りだし了承しました。 Aの家の前の道に横づけしようとしたら 「雨にぬれながら荷物ですの嫌だから車庫に入って~」と言われました。 Aの家は昼間ご主人が車を使っているので車庫は空です。 後悔2 本当にここで断ればよかった。 バックで車庫に入れる時に、車庫の横にあった小さな物置にぶつかってしまいました。 ガリガリ、と音がして車体には凹み傷が。物置はほとんど無傷でした。 「あーーー、やっちゃったね」 Aは物置を触っていました。 スーパーの荷物を出しながら 「物置、傷見て見積メールするね」と言いました。 物置はかなり古い感じでしたが、もとはホームセンターで5000円位の物かな、と思いました。 昨日、 「29800円です。消費税はいいからね」とAからメールが来ました。 車の傷は約18万。 加えて29800円とは。 溜息しか出ません。 全て自分が悪いのですが、時間を戻すことができれば 決してAを乗せず、乗せても車庫に入りません。 後悔ばかりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金を出す必要なし

Boo
    ふざけた人を乗せてしまいましたね。 メールで 「あなたを家まで送った届け賃を頂いていませんでした。29800円です。消費税はいいからね。」 と送って終了でよし。

よく分かる

😀
    サンダル
    事故ると「あと5秒待っていれば!」「近道しなければ!」とか後からクヨクヨ思いますよね。 起きてしまった事はもうどうにもなりません。 怪我人も居らず、お金で解決する程度の事故で良かったじゃないですか。 「こうしておけば良かった」をこれからの運転に生かしましょう。

何故喧嘩しないの

jiji
    原因はその図々しいママ友のせいじゃないか? ご主人つれて押しかけよう 車の修理代を請求してもいいのでは 市の無料相談室とかあるのでは!言いなりにはならないこと もし支払うなら皆にこの人物のことをいいふらそう

不注意でしたね

茶筒
    駐車場が暗かったのかミラーの死角に物置があったのかわかりませんが不注意からくる後悔ですな。 済んでしまった事は前向きに考えましょう。 しかし物置に対して見積もりって新品で買った値段?減価償却も普通、考えると思う。そもそも車に乗せてもらっているのだから自分がその立場なら物置なんてタダにしてあげるし、車の心配をすると思う。 あまり良い知り合いとは言えないですな。 車庫入れの指示が有ったので車修理の見積もりと足代を請求したいですね。 車用品店で補修グッズ\5,000程で頑張ってみれば?

うわっ、最悪。。。

ぶた子ちゃん
    こういうケースって、法律上はどうなんでしょう? とりあえず、「こちらの修理代は、18万円です。貴女に頼まれて車庫まで入ったので、そちらで7割負担をお願いいたします。」とメールしたら? 図々しい者勝ち、乗せた者負けなんですかね?気をつけようと思います。物置の修理代は、払わなきゃいけないんですかね?

えー!

ちあき
    車の修理代を言って「物置代はかんべんして。」って言う。ぐちゃぐちゃ言われてもむりなもんはむりだもん。

それはもう

黒旋風
    仕方が無いね… ため息ついて、諦めましょう。 次回からは"A"を乗せず、ではなく、他人を乗せるのはなるべく避けましょうね。 あとは運転技術をもう少し自己練習すること。 残念ですが、やっぱりそこはトピ主さんの落ち度だと思うので。 相手の物置が古いとか、もう言っても仕方がないよ。 自分の取った行動(乗せてって)を省みずに、多分新品を買うんだろうから。 それにね、元々「乗せて」「車庫に入って」なんて言う人にロクな人間はいません。 それを断れなかったというのは、やはりトピ主さんの弱さだと思うので。 その弱さはすぐには治らないよ。 気を付けましょうね

お気の毒です

😢
    6
    本当に本当にお気の毒です。 ぶつかったのは運転手の責任ではあるけれど、そんなAさんのために回り道して車も傷つけて・・・ ところで、その29800円は新品の物置を買う金額ですよね? 咄嗟にはなかなかできませんが、物置の写真を撮っておけば良かったですね。今からでもAさんに、「で、どこがどうなっていて物置に29800円かかるのですか?」とでも聞いてみればいかが? ドライバーとして、今後もお互い気を付けましょうね。

嫌な人に会ってしまったね

🐷
    みえこ
    運悪し。 私がその友達なら 「物置の事は気にしないで。送ってと言ったのは私だから・・・。ごめんなさいね」と謝っちゃうと思う。 何というズーズーしさだ。 2度と会いたくない人になったね。 疎遠疎遠。いや絶縁だわ。 残念。無念。

ありえないA

momo
    私がAだったら・・仮に乗せて行ってとお願いすることがあったとしても 車庫に入れてとは言わないし、トピさんが親切で車庫に入れてぶつけたら 申し訳なくて修理代払うかな・・かなり痛いですが。 ました古ぼけた物置の代金を請求するなんてありえません。 ホント色んな人が居ますね・・勉強になります。 トピさんは全く悪くありません。 必ず良いことが回ってくると思います。エール!

ずーずーしい人だな

あらいぐま
    タクシー代わりに使われたんだからタクシー代請求すればいいでしょう。 雨の日に一度もいれたことのない車庫に入れるのは嫌ですよね。 私なら「ぶつけたら悪いからAさん外に出て車庫入れるの誘導してくれる?」 って言いますね。 しかし18万は高すぎる。 高級車ですか?

お疲れ様でした

😨
    苺ケーキ
    皮肉じゃないですよ。本当にお疲れ様でした。 私も何回か車庫入れ失敗して車傷着けました 主さん人が良いですね。Aが図々しい車庫に入れろって!ボロい車庫なのに3万請求とは! 修理代渡してAとは金輪際車に乗せない話しかけて来ても完全無視。疫病神みたいね

後悔するポイントが違う

🐤
    Bz
    そもそもそんな運転技術で土砂降りの中、車を運転することが無謀。相手が人だったら、金額も桁違いだし、金を払えば済む問題ではない。 それに気づく人であれば、アドバイスなり、慰めの言葉なり、親身になって考えてくれる人がでてくると思いますが。

元気出して

なみ
    私も車毎日乗っていますが、色々ありますよね・・。 ぶつける以外にも、標識見落としてパトカーに止められるとか いきなり動かなくなるとか、バッテリー上がりとかね、 きり無いですよ。 そのたびに経験を重ねていくのです!だから元気出して下さい。 Aさんは図々しすぎるので、こっそり実物の写真をとって 同じもの買って返したらいかがでしょうか? お金だけ貰って違うもの買いそう。

お気の毒です

うさぎ
    物置の見積もりとは・・・・ なんとも災難でしたねとは、済まされない 読んでいて、本当、ムカっと来てしまった 車は車両保険で修理なさるの? 保険で、その物置代も出ないのかな? と言うか、買い替えでしょ、それ 必要なのかしら 保険屋さんに相談してみたら? 買い替えせずお金だけせしめるつもりかもしれないし そもそも、乗せなければこんなことにはならなかったのに、 請求するか?物置代・・・ 弁償する義務って、あるの?

やられましたね

わけありくん
    恩を仇で返す典型的な例です。 今後のお付き合いは止めましょう。

相手が人じゃなくて良かった

🐱
    既婚男性SHIN
    止まってる物にぶつけるって、どれだけ運転が下手なんですか? まあでも、相手が人じゃなくて良かったですよね。 そこまで運転が下手なのですから、慣れない場所で運転なんかするものではないですよ。 次からは「運転下手だから」と断りましょう。

絶句!

ないわ~
    自分の都合で家まで送らせて車庫にまで入れるように指示して 物置にぶつけたら弁償させる!? とんでもないママ友ですね。 そこまでするのならガソリン代と送迎代請求してもいいんじゃない? あと雨で車内が汚れたから洗車代も請求しようか。

なんだそれ

🐤
    もも
    誰が悪い、こうするべきだったとか思いつく前に 新手のタカりか?と思ってしまいました。。 トピ主さん災難でしたね。

もとから壊れていた物置かもよ

あのー
    それもAさんの懐に、夫には内緒で、臨時のオコズカイかもね。 Aと決裂する気があるのなら、Aの夫がいる時に、保険会社から連絡をしてもらいましょう。 Aの夫がいる時に、菓子折りだけを持って訪問します。 あとは保険会社でやりますので、とだけ伝えます。 もっと性質が悪いと、物置でじつはペットを飼っていただのと、いいだすでしょうね。おそろしいわ。 なんだか夫には内緒でAは対物の請求書を口頭でやっているだけの気がします。 保険会社使った方が良いですよ。自分の夫にも相談してください。

中古の物置に、お金を払う人

夕凪
    感想は、馬鹿にされている! >「29800円です。消費税はいいからね」とAからメールが来ました。 これ、払う気なんですか? おもしろい人ですねえ。 中古の物置が使えなくなるほど、壊したのなら弁償もあり得ると思いますが、経年償却分があります。 なので新品定価は払わないです。普通。 ちょっと傷ついただけでしょ? 後、ハイヤー代(あまりうまくない運転手付)10000円は請求しましたか? 最悪、ハイヤー代とチャラでしょう。 人を車に乗せるのはやめた方が良いです。 事故等で、けがをした場合、損害賠償請求されます。 後、大雨等で視界が悪い場合、止まって知人と話などしません。 通り過ぎます。乗せてって言われる恐れ大じゃないの? ピンときませんか?

後悔を活かしましょう!

🐤
    あんぱん
    この後悔を教訓にしたトピ主さんは、 次から少しでも気が進まない依頼を、 「ニッコリ笑ってキッパリ断る」ことができるでしょう。 知り合いの依頼を断るのはカドが立ちそうで、 はっきり言うのはなかなか難しいことです。 しかし、今回の顛末による出費約21万円を思い出せば、 大丈夫、何でも言えます! もし、物置代金を振込ではなくAに手渡す機会があったら、 私なら、 「ぶつけてゴメンね~! 私、運転ヘタなのよー! もうこれに懲りたから、次はどんなお天気だろうが乗せてあげられないわ!(ニッコリ)」 と言いますね。 それに、今回は物置程度で済んだから良かったけど、 もしAを乗せて事故に遭って、Aが怪我したら? 善意だろうと何だろうと、 運転者のトピ主さんは過失責任を負います。 保険を使ってAの怪我を賠償することはできるでしょうが、 Aのような人が相手では、どんなタカリを受けるかわかったもんじゃないですよ?  今回は、約21万円で済んでラッキー! とも言えるのです。 知り合いをクルマに乗せるときは、 くれぐれも慎重に判断しましょう。

ありえない。。。

🐶
    ぴのこ
    「雨だから乗せてって」 「車庫に入れて」 「物置、傷見て見積メールする」 「29800円」 全て信じられない! トピ主さんも人がいいと思うけど、 猛烈に悪質な人に捕まったと思う! ありえない。。。私だったら全部言えない Aは自分が頼んだせいで、ということは一ミリも考えないんですね サイアクです 本当にボロい物置を修理するか見ものですね

本当にお気の毒です。

🐱
    neko
    「29800円です。消費税はいいからね」 これが一番驚きました。 流石に車の傷までは治しませんが 私がAさんなら物置がぺしゃんこになっても 請求する事なんて出来ませんもの。 本当にお気の毒です。 お友達はちゃんと選んでくださいね。

可哀想

🙂
    高嶺の花
    主さん、災難でしたね。 倉庫代弁償しなきゃいけないの? なんか納得いかないなー。 確かにぶつけたけど、要求してきたのはお友達だし。 普通はいいよって言うけどな。

気の毒過ぎる・・・

sato
    29,800円の根拠を聞きましょうよ! だって傷はほとんどなくて、しかも古い物置なんでしょう? 新品の値段だったら払う必要ないですよ。 せめてAさんに家までのタクシー代に匹敵する額くらいはもらいたいですね。 それにしても気の毒。 そしてAさんのド厚かましさに腹が立ちますね!

ちょっと待って!

🙂
    まーこ
    その額で弁償するって言っちゃったんですか? そんな大金を払う必要ないですよ! 相手が物損事故と言うのなら警察を呼んできっちり事故証明書を出してもらいましょう。 そしてあなたの加入している保険会社に連絡し、正確な損害額を見積もってもらうのです。 弁償というのは新品に買い換える事ではありません。 あくまで現状復帰が目的で、現時点での価値で計算すれば良いのです。 使用できない状態になった訳でもないでしょうし、その古い物置ならおそらく数千円もしないのでは。 とにかく、相手の言いなりになるのではなくきっちりとした対応を取りましょう。 まずは相手が証拠隠滅して新品に買い替えてしまわないように気を付けてください。 トピ主さんの車も18万円もの修理代がかかるという事はかなりベッコリやってしまいましたね。 これも中古の部品を探すなどすればもっと費用を抑える事ができると思います。 とにかく落ち着いて、冷静に対処してください。 そして全てが終わったら「親切心が仇になった」と一言告げて疎遠にしましょう。

疑問ばかりでごめんなさい。

おばちゃん
    アドバイスにならなくて申し訳ありません。 が、その状況で物置の修理代を主さんが支払うの? なんで? 『乗っけてくれ』『車庫に入ってくれ』と言ったのはAさんですよね。だったらそれは主さんだけの責任ではないと思うのですが。 それに車庫は倒壊したわけではないですよね?なのに修理? なんだかおかしいですよ。 無料弁護士に相談できませんか?

ついてないですね。

その人、新しい物置に買い替える気満々ですね。 29800円の物置に。 私がその友人なら物置の傷くらい放置するのにな…外壁が破損したわけじゃないし。 トピ主さん、人の物を壊した時用の保険入ってませんか? 入ってたらそれで物置は片付きますけど、車の修理が痛いですね。 でもあなたがぶつけたのも事実、その人との縁を切る為の出費と考えるしかないと思います。

後悔1は”後悔”に非ず・・・

💡
    Take4yZone
    全責任が貴方にある訳ではありません! トピ主は”お人好し”さんなんでしょうねえ。 過ぎた事を今更言っても仕方ありませんが… もし 又誰かを乗せる機会があったら その時は、貴方も”我がまま”言っていいんですよ! つまり 運転に不安があるのなら、乗せた相手に  ”誘導” をお願いすればいいのです。 例えば今回の場合…  「車庫に入れて」 と言われた時に  「車庫入れが下手だから、保証出来ない」 旨を告げ  「傘を差してあげるから、それで荷物を出して」 又は  「誘導して貰えないと無理、後方・側面全部注意して見てくれる?」 等と、責任を相手に転嫁しておけばいいんです。 何れにせよ もし自分だったら  「貴方(ママ友A)が車庫に入れるよう指示したのだから責任の一旦は貴方にもあります   車の修理費は18万円掛かります、これを負担して貰えるのなら   物置の費用を負担します。あ、消費税はいいからね」 とのメールを送り そのママ友と思しき人とは、疎遠にした方が良さそうですね?! ”後悔3”をしない為にも・・・お気を落としなく。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示