詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義母の還暦祝い 義父は?

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😉
    嫁子z
    ひと
    結婚4年目,今年義母が還暦を迎えます。 お祝いをと思っているのですが,義父の還暦時,まだ結婚前で 主人は3兄弟。これというお祝いはしていないようで,義母のみ お祝いをするのってどうなのかなと悩んでいます。 主人はお祝い事に疎いので,話しても当てになりません。 こういう場合はどのようにしたらいいでしょうか? 経験談等ありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    トピ内ID:6446457098

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 15 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 21 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    義父さんにも

    しおりをつける
    💋
    匿名
    お祝いの席を設けて、プレゼントするのかな。 それともプレゼントのみ渡すの? いずれにしても、義母さんと同じように、義父さんにもプレゼントを差し上げてください。 「○年遅れの還暦祝いですけど、還暦おめでとうございます」と渡して差し上げれば、きっと喜んでくださいますよ。 義母さんだけプレゼントあげて、義父さんはナシなんて、絶対にそんなことだめですよ。

    トピ内ID:2393320965

    閉じる× 閉じる×

    妙案

    しおりをつける
    blank
    無常の風
    そういうことは、その家の流儀に従うと良いでしょう。

    トピ内ID:5782999788

    閉じる× 閉じる×

    還暦祝いなんて

    しおりをつける
    シマリス
    嬉しくないんだけどなあ。。昔は60まで生きる人少なかったから そういう風習出来たんだよ。。父親はいいんじゃないかな まだ縁結んでないから。

    トピ内ID:6749896816

    閉じる× 閉じる×

    しない

    しおりをつける
    ハンナ
    還暦なんて、まだまだ若いですから、お祝いをする必要はありません。 お祝いをするなら、米寿(88歳)からで良いと思いますよ。

    トピ内ID:9122293581

    閉じる× 閉じる×

    義父母に温泉旅行でもプレゼント

    しおりをつける
    blank
    志保子
    義父母二人分の温泉旅行クーポン券でもプレゼントしたら どうですか。

    トピ内ID:4274676466

    閉じる× 閉じる×

    こんなのはどうでしょう?

    しおりをつける
    😀
    あいろん
    お義母さんへは、キラキラした赤いブローチなどは? (おでかけの時、息子達からもらったのよ~なんて自慢できちゃう?!) で、お義母さんとお義父さんへという事で バカラのペアのグラスなどはどうでしょう? バカラの箱って赤なので、還暦にこじつけちゃう!

    トピ内ID:7363545782

    閉じる× 閉じる×

    過ぎてしまったお父様も一緒に。

    しおりをつける
    🐤
    ご両親の還暦祝いで良いと思います。 兄弟3人なら美味しいものを食べられる所で食事でも一緒にされたら如何ですか? お祝いを渡すなら、好きな物を買って貰うで義両親に兄弟一人1万、合計で3万も包んで渡したら良いと思います。

    トピ内ID:0394976877

    閉じる× 閉じる×

    関係ありません

    しおりをつける
    blank
    ズック
    アラフォー女性です 主さんが結婚する前に息子さんがどの様なお祝いをしたか否かは関係ありません 義父さんの時に祝いをしていないからというのも関係ありません 既婚なのは主さん夫婦だけなのですか? 他にもお嫁さんが居て祝いを義父さんにしていないというのなら気の利かない嫁連中ですね 結婚すれば他人(息子嫁)が付いてそういった義理の両親の祝い事に気を回すのは当然の事です 父の日、母の日、誕生日、孫が出来れば敬老の日、旦那さんが当てにならないのならその都度主さんが気を回して下さい それは嫁としての裁量です こういった事に義理の両親に対する嫌悪の情は関係ありませんし、後出しで実は毒義理の両親で等の情報は無しでお願いします

    トピ内ID:9421506402

    閉じる× 閉じる×

    旅行プレゼントとかどうですか?

    しおりをつける
    みぞれ
    旅行なら義母さんだけでなく、義父さんも一緒に楽しめるだろうし、いい思い出になると思います。 予算や好みや日数に応じてどんなふうにでも出来ませんか? あなたと結婚前の事はまた全く別で、母の日さえしてない男の子もいましたが、結婚したらちゃんとお嫁さんが気遣ってしてくれるようになりました。 友人達の話を聴いててもみんなそうですよ。 ご主人の兄弟とは向こうから話があれば一緒でも良いけど、それぞれが出来る事をしてあげるのが一番嬉しいと思います。

    トピ内ID:1865230628

    閉じる× 閉じる×

    来年ですけど

    しおりをつける
    blank
    タケ
    来年還暦ですが、正直言って「わざわざ」お祝いしてもらいたいとは 思いません。 「還暦をお祝いする」というのは、平均寿命が短かった昔の時代の話です。 その頃の60才って、「長生きできておめでとう」という実感があったと思います。 今はまだ現役で働いている人も多いし、何よりその還暦の人たちの親世代がまだ健在の 人も珍しくないですから。。。 今の時代ならせいぜい喜寿(77才)くらいからかな。 元気に80代を迎えられる人ばかりではないから、ひとつの区切りの年齢になると思います。 どうぞ気にしないで、放っておいてけっこうです。

    トピ内ID:0254765331

    閉じる× 閉じる×

    一緒にお祝いをされたらいかがですか。

    しおりをつける
    blank
    Keyココ
    義理の両親様と同世代の者です。どういうお祝いを考えていらっしゃるのですか? レストランでの食事、プレゼントそれとも旅行券か何か? いずれにしても、一緒にお祝いしてさしあげたらいかがですか? もう数年も経ってしまっていても、お祝いされて悪い気がする人は居ないと思います。 私が義父様だったら、たとえ便乗したお祝いでも、感激します。 そして、我が夫はプレゼントなんて要らない、興味ないというタイプですが、子供達から気にかけてもらっているという事に大喜びする人です。 プレゼントの品だって、お姑さんほどお金をかけなくても、何か用意されたらいかがでしょうか。 プレゼントを手渡されたらきっと嬉しがってくれるでしょう。 親ってそう言うものではありませんか。 実は夫も3人兄弟の末っ子で、祝い事には疎いタイプなので、プレゼントなどはいつも私が用意します。 義母はもう鬼籍に入ってますが、義理の両親とも嫁達からの心配りを本当に喜んでくれていました。

    トピ内ID:3761192935

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうって思いますね

    しおりをつける
    blank
    愛子
    60歳なんてまだまだ若いけれど、お嫁さんがお祝いしてくれるなら、心から嬉しく思いますよ。(還暦はあと2年後) でも私だけだったら、ちょっと夫に申し訳ない。 還暦を過ぎた夫にも「ついでに」でいいから(笑)ワインの1本でもプレゼントしてもらえたら嬉しいな。 還暦祝いでなく、本当についででいいから。 私は義父母に還暦のお祝いなどしてあげなかったで(まだ幼児がいて多忙で、還暦なんてすっかり忘れていた) お嫁さんがそういった気遣いをしてくれるということだけで、感激してしまいそう。 単純な姑です、私って。

    トピ内ID:6657132682

    閉じる× 閉じる×

    今回は義母の還暦だけ

    しおりをつける
    blank
    みかん
    義父さんもまたすぐに古希のお祝いが来るでしょう。 義父さんはその時でいいんじゃないの? 今回一緒にやっちゃうとあとあと面倒そう。どちらかのお祝いのたびに両方にしないといけないような雰囲気になっちゃうよ。

    トピ内ID:7460246033

    閉じる× 閉じる×

    私なら何もしない。

    しおりをつける
    blank
    コロリン
    義父の時に段取りからプレゼントからお店の予約から私1人が準備したのに、 蓋を開ければ「息子たち(長男夫で二世帯同居・次男県外で別居・三男親世帯で 同居のスネ齧り)ありがとう。こんなすごいよ~。流石俺の子だ!! 次男嫁ちゃんもわざわざありがとうな。小さい子もいるのにな。出来た嫁だよ。」 はい。全て準備した私は見事にスルーでした。バカらしくて誕生日も父母の日も 義母の還暦も全てスルーしてます。夫に「どうする?」と言われるので「好きにすればいいよ」で終わります。 本当に馬鹿らしいので。 実家は張り切って姉を盛大にします。

    トピ内ID:6756528264

    閉じる× 閉じる×

    みなさんありがとうございます。

    しおりをつける
    😉
    嫁子z
    さまざまなご意見参考にさせていただきます。 お祝いをしてもらいたくない,毒親だったらなど,本当にさまざまな ご意見でしたが,主人と結婚し,新たに家族・親族としておつきあい させていただく中で,節目としてはみんなでお祝いをすることは あってもいいと私は思っています。 還暦祝いって,そんなにいやなものなんですか? 感じ方はそれぞれですので,お義母さんがいらないわとおっしゃったら それはそれでまた考えればいいだけで。 サプライズにするつもりはないですしね。 私はお義母さんには本当によくしていただいているので, ありがとうの気持ちも込めて,いい機会だなと思っています。 旅行や,プレゼントの案,参考になりました。 ほかの兄弟とも話し合ってみます。

    トピ内ID:6446457098

    閉じる× 閉じる×

    その節目がかわってきたかな

    しおりをつける
    blank
    定年がちゃう
    寿命の平均年齢が上がってきてるから、昔とはこの祝い、変わってはきてる気はする…会社にまだお勤めする方もいますし、昔の雰囲気の節目と合わない感じもする。 「歳だね…」とあえてベタッと貼られる気もするし。しかし祝い事大好き義理両親ならいいと思います。 まずこういう事は、金銭が絡みますから、きょうだいは巻き込まない、個々の家族でしたほうがとても無難です。

    トピ内ID:8803076619

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]