詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶交された友人との接し方

レス32
    (トピ主0
    Lillie
    ひと
    学生時代の友人から絶交されました。 私は彼女を含むサークル仲間では よく集まりなどの幹事役をやっておりますが、 絶交されて以来、彼女を誘うのはやめました。 ところが、みんなとの集まりは誘ってほしいと 他の友人づてで聞きました。 幹事といっても、サークルの責任者をしていたため 何となく今でも自分がまとめなきゃ、という責任に駆られて音頭をとっているしだいです。 その中でも、やはり苦楽を共にした友人とは頻繁に会いますし、 あまりサークル活動に熱心でなかった人は 大きなイベントのみ場合によって誘う程度です。 絶交というのはgive&takeのgiveをしなくなる分、 takeもしてもらえなくなる、ということと思っていますので、 自分の好きなときだけ誘えはないでしょう!? と思ってしまいます。 (集まりを計画するのも結構面倒な作業ですよね。みんなのスケジュールを調整したり、場所を予約したり。。) 私情は抜きにして、誘うべきなのでしょうか。。? 絶交したことがある方、その他皆様のご意見を伺いたくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誘わなくていい

もちは雑煮に限るぜ
    はっきり言って相手が未熟、見通し甘すぎです。 同じサークル仲間ならなんとなく疎遠にするくらいで「ぜっこう(あえてひらがな)」なんて小学生みたいなことしなきゃ良かったんですよ。なのに「○○は誘って」なんて、都合が良すぎます。 「サークル仲間」と言ってもサークルの公式行事?ではないようですから、あくまでも気の合う同士の集まりなのでしょう。だったら何もこちらから誘わなくてもいいのではないですか? 他の友人にも「ぜっこう(あえてひらがな)」なんて子供じみたこと言う人とマジには付き合えないと話しておけば?向こうから「ぜっこう」についてなにか反省があればその時に考えればよし(個人的にはもう接触を持たない方がいいと思いますがね。気に入らないことがあれば、また「ぜっこうだもん」と言われそう)

サークル行事か、そうでないかによる

かまぼこ
    トピ主さんが所属しているサークルの性質がいまいちよくわからないのですが、絶交宣言の彼女は今でもサークル会員なんですよね? あなたがサークルの幹部としてサークルの行事に参加をよびかける時は、会員である彼女にも声をかけるべきでしょう。かけないと、「追放処分」したことになってしまいますよ。 ただ、プライベートでサークルの友達と会うときに彼女を呼ぶ義務はないのでは?

誘ってます

ゆかり
    だって誘わなかったら周りの人が気にしちゃいますよね? だから嫌でも誘いますし、あったら普通に会話もします。 他の人が幹事になってしまった場合特に 私と彼女のどちらかを誘ってどちらかを誘わないなんて煩わしい思いをさせてしまうでしょう。 そっちの方がずっと嫌なので誘ってます。

接してはいけません

ダウンバースト
    絶交とは読んで字の如しで、交わりを絶つことです。 別な表現をすれば、相手と関わらないことですから完全に無視することです。 アナタは接し方について聞かれていますが、 接してはいけないのです。それが絶交というものです。

私なら誘いません。

ほのぼの
    もし私がLillieさんの立場に立ったのなら誘いません。 「絶交」って、そういう面も含めた交際(連絡)を絶つと考えるので。 うまい表現は見つからないのですが、 「個人的な付きあいは嫌。でもサークルの皆とは会いたいから誘え」 というのは自分勝手で、こちらを見下しているような印象を受けます。 そういう相手には、誘いの連絡をする手間すら惜しいです。 それに彼女が来ることで、Lillieさんが辛い思いをするのは明白。 Lillieさんがそれを我慢する義理はないし、 そんな集会を計画する「お人よし」になる必要もないと思います。 あと、これは蛇足ですが。 私なら別の信頼できる友人に事情を話し、 誘わない理由をきちんと説明しておきます。 そうなったとき、何らかの理由で別の人が幹事になった際も 理不尽な扱いを受けることはないと思います。 (ちょっと汚いやり方かも知れませんが…。)

あなたしだいかなあ。

くすん。
    トピ主さんと絶交したんですよね?個人問題なら グループ単位で無視ってのはどうかなあ・・・。 私は絶交宣言した側だったんですが、逆にしばらくグループ単位の友人の集いには誘ってくれたり、絶交した事を知らない友人からも誘われたりして、これはいけない!と他の友人にも絶交した事説明してもう集いには参加しません宣言して今に至ってます。絶交とはそれ位の覚悟いりますから。もしかしたら本当はその元友人は仲直りしたのでは? どのみち個人問題をグループ単位に当てはめるのはどうかと思いますよ。たとえば小泉総理とブッシュ大統領が絶交したから鎖国します!じゃ困りますよね? それとも幹事さんなどなさるトピ主さんはサークル内でも中心人物なのかな。絶交の意味、もう一度考えてみませんか?あと元友人の意思確認も・・・。

わけます

木の実
    公私を分けた方がいいと思います。 絶交は絶交。彼女との付き合いを絶つ。 でもサークルは、いわば公的なものでは? なんとなく、でも、「リーダー役」をトピ主さまがされているのであれば、やはり集まりには声をかけるべきだと思います。 私なら、リーダー役を代わってもらい、彼女を誘う立場には立たないようにします。 ああ、でもトピ主さまは、絶交「した方」ではなく「された方」なんですね。では、私ならやはり誘うかな。 こちらから絶交!と言い渡したのであれば、もっと冷淡になりますが。

サークルの形態による

葛飾玉砕
    単なる同好会なら、誘わなくてかまいません。誘って欲しいなら自分から頭を下げてくるべきです。 会員などの登録制になっているものなら、退会していない限りは声をかける義務のようなものはあるので、それが嫌なら幹事を交代してしまうことです。 誘ってもらえなくて寂しいなら、絶交相手をアテにせず、自分で幹事になってイベントの企画を立てればいいだけ。 (絶交していない)他のメンバーが困ることはあるけれど、結局調整や取り持ちをしないのであれば、みんな面倒になるのが嫌で関わりたくないんですよ。 トピ主さんはそのままでいいと思います。

みんなと会いたきゃ自分で集めな!!

ひなこ
    自分から絶交したわけでしょう? ならトピ主さんが呼びずらいことぐらいわかるでしょう。まあ分からないから友達に愚痴っているんでしょうけど。 私も幹事をしますからわかりますけど、みんなを集めるって本当に大変です。 誰に声を掛けるか、いつどこに集まるか、ちょっと自分に融通させちゃうのは幹事の特権です。 みんなに会いたいというのならその方が自分でみんなに声を掛けて自分でスケジュール調整して、自分でお店を探して、自分でお店を押さえて当日も自分で仕切る。それくらいしなきゃですよね。 誘ってほしいと伝えてきた友人にも「絶交宣言をされた人と正直どう接していいかわからないから」と相手から絶交宣言されたことを伝えて気持ちをわかってもらってはどうですか。 そのことで呼ばなくてもいいと思われるかもしれないし、仲を取り持ってくれるかもしれません。

絶交!って言われたら

まる
    誘わないな、私は。 だって、向こうから"絶交宣言"されたんでしょう? ただ"嫌い"って関係なら嫌々誘うでしょうけど。 まぁ、その元・友人もよく言うわ。絶交を言い渡しておいて、「皆と集まる時は誘ってほしい」って(笑)「アンタには意地ってもんがないんですか?それじゃあ、何のための絶交だったんですか?」って感じ。

絶交って・・・(失笑)

かかし
    なんともおとな気ないですね。 トピ主さんのそのご友人はアナタとだけ交友を絶ちたいという事だったんですね。サークルの集まりには参加したいという事ならば・・・。 ”絶交”したい理由は何だったんでしょう? 高校時代の友人と大喧嘩をしてそれ以来その子とは連絡を取っていませんが、そういう場合が”絶交”ということになるのでしょうね。私はその時、なぜ嫌なのか伝えましたが・・・。

誘わなくていいです

丸屋
    どういう経緯で絶交されたのか気になりますが、幼稚な友人ですね。 そのサークルもトピ主さんが正式な幹事なわけではなく、好意でまとめ役をやってあげているだけですよね。誘わなくていいですよ。ほっときましょ。 みんなに会いたいなら、その人が自分で集まりを企画すればいいじゃないですか。 それか、どうしても参加したいなら直接トピ主さんに参加させて、とお願いするのが筋ですよね。 それにしても毎回一人で幹事なんて大変ですね。 他の会員も気が利かない人ばかりのようですね。 私なら幹事は持ち回りにしよう!って提案します。

それはね

他のメンバーの立場
    トピ主さんが幹事役を辞めればいいのです。 他の人が幹事になれば絶交とか関係ないし サークルの縁でつながってるのだから トピ主さんも友人も両方出席できますよ。 ・・・でも、実はそれは嫌なんですよね。 実はトピ主さんは自分の正当性を謳いながら 周りを徐々に固めていって相手を孤立させている最中なんですよね。 他のサークルメンバーもその道具にされていい迷惑ですよ。 そんな意地悪をしていると ある日、気がついたら自分が孤立しているって事も有り得ますよ。 第三者は客観的にあなたがたを見ているでしょうから。 あなたが幹事役を辞めれば 相手も他のサークルメンバーも気が楽になりますよ。 あなたも面倒な幹事役から解放されて万々歳です。

身勝手

とんび
    絶交の経緯はわかりませんが(トピ主さんもこのことは割り切っていらっしゃる様子) サークルの集まりに誘って欲しいなら、人づてでなく 直接トピ主さんに言えば(お願いすれば)いいと思う。 サークルのみんなには会いたいけれど、トピ主さんとは会っても話をしないわけでしょう?なんか自分勝手。「他人のふんどしで相撲をとる」とも言います。 みんなに会いたいのなら、その友達が音頭をとって みんなを招集したらいいし。(どの程度集まるかは 疑問・・) 書き込みからすれば、苦楽を共にした友人ということで、個人的な集まりですよね?大きなイベントだけ誘うのはどうでしょう。 私でしたら、(他の方も書いていますが)、信頼できる親しい方に、相談しますね。それとも絶交は衆知の事実ですか? 私が悪かった・・と謝るわけでもなく、誘ってだけは ちょっと許せない感じです。

無題

はとぽっぽ
    トピ主さんが幹事役を降りたらどうでしょうか。 仕方なしにやってらっしゃるみたいだから、良い機会では? そうすれば、トピ主さんは絶交宣言友人と無理に連絡をとる 必要もなし、あちらも今まで通りにサークルに参加できるし。 2人だけの問題じゃないと思います。 みんなに話して解決方法探って良いかと思います。

トピ主です。

トピ主
    貴重なアドバイスを感謝いたします。 言葉が少し足りなかったようですので補足をしますと、 私たちは学生時代のサークル仲間で現在の集まりはいわば『同期会』に当たるものです。 仲の悪い学年でしたので同期会といっても定期的に全員対象ではなく、仲良しの集まり的な要素の方が強いです。 私は殆どのメンバーとは個人的に連絡を取っておりますが、他のメンバー同士は直接メールをやり取りするなどの関係ではないようです。 そのためか「○○ちゃんは今どうしている?」などという問い合わせを受けます。メールアドレスは互いに知っているので直接連絡を取ってみたら?と薦めるのですが、結局は私がメールの交換手のような役割を果たしています。 ですので、私と縁が切れるということは他のメンバーとも自然と縁が切れてしまう構図なのです。 私も誰からでも頼まれれば上記のようなことをしてしまうので、旧友も個人的な付き合いはしないが、今までどおりサービスは提供すべきという発想が生まれてしまったのかも知れません。 まずは、自分の言動を反省すべきかもしれません。

誘わなくて、いいんじゃないの?

雑煮には生餅
    へんな、友達ですねぇ。 サークルのまとめ役をやっている人と絶交するということは、誘われなくなっても仕方ないでしょ。 あなたは、絶交されたんですよね?あなたから絶交したわけではないですよね?だったらなお更です。 絶交の原因は存じませんが、絶交されても仕方ないような酷いことを、あなたがしたのですか?絶交されても彼女を思いやらねばならないほど完璧にあなたが悪かったのですか? 仲間関係は別、と考えて呼んであげたら、すごく心の広い良い人だと思いますが、仮にその彼女が、その集まりに来て「あなたとは絶交しているから口をきかない」なんて態度を取ったら、どうします?平気ですか? どうしても呼んで欲しいのなら、あなたに詫びて、絶交を解いてもらってからでしょう。

トピ主さんの考えに理解

よくよく
    私も絶交されました。 経緯は省略しますが、とくに言い訳せず、素直に受け入れました。 しかし、その後1年くらいたったら、 彼女から毎年年賀状と暑中見舞いで謝罪連絡が来るようになりました。 所詮、わざわざ絶交宣言する人なんてそういうもんだ・・・と思いました。 私は、また「ぜっこうだもん」(最初のレスの人のまね!!)と言われると不愉快だし、面倒臭いので返事無しです。 トピ主さんも「いやいや、だって絶交って言われたんだし・・・」と、トピ主さんの考えを貫いて良いと思います。 私のようにトピ主さん側に理解を示す人だって多いはず。安心してください。

個人とサークル

うつぼ
    サークルは団体で個人は個人。 他の人はお二人の喧嘩の経緯とか知ってるんですか? もしあなたに非があるとすると 「幹事とは仲違い出来ないな」って みんな思うと思いませんか? 私がそのサークルのメンバーだったらあなたは怖い。

プライベートな集まりなんですよね

なろ
    それなら絶交されたお友達が音頭を取って、トピ主さんを抜いたみんなで集まればいいのにね。 でもまた別の人が音頭を取れってれば、トピ主さんと絶交した方の両方が呼ばれることになるんですよね。 そういうことがあれば、トピ主さんは出席されるのでしょうか。 ただ他の参加者がその集まりをサークルの同窓会的な物と理解していて、絶交された人も呼びたいと思っているようなら、呼んだ方がいいかも知れないですね。 絶交は二人の問題で、他の人には関係ないですから。 まぁそうなったら、私なら幹事的役割を辞退しますけどね。

あなたが幹事じゃなければ

うーん。
    彼女は参加しているはずの存在であれば、やはり誘うべきだと思います。自分の私的な集まりであれば勿論誘う必要はありませんが、サークルの代表、幹事としてであれば、 知らせるべきだと思うのです。それができないのであれば幹事はやめるべき。もっと公平にこなせる人に代わってもらうと良いでしょう。あなたと絶交したことでサークルの集まりに出席できないというのは納得行かないでしょう。 つまりサークルで上手くやりたいなら、あなたとは良い関係を保つべき・・ということになります。誘う方法だって電話など直接的なものでなくても、メールでも可能でしょう?出席するしないは彼女の自由だし、会話をする必要もないけれど、出席する権利を剥奪する権利は誰にも無いと思います。

思い出しました。

れいこ
    娘の小6のクラスの女の子は15名でした。卒業式の後 女の子だけでお別れ会をしようと計画が持ち上がりました。クラス委員のAちゃんの家に集まりましたが、当時絶交状態のBちゃんは一人だけ呼ばれませんでした。卒業しての5月、旧同級生の女の子が入院、お見舞いを旧6年の女子生徒で送りましたが Bちゃんの名前だけはなかったそうです。(他の13人とはA・Bともそこそこ上手くいっています)  後から話を聞き 娘に一緒に誘うように話をしたのですが「そうしたら今度はBちゃんと仲がいいと思われて私も誘ってもらえなくなる」「他の子も今の状態がいいと思ってはいないが誰も言えない」と。気の合う子同士が映画に行ったりとか一緒に帰るという段階ではいいのですが・・・自分と合わない子はクラス単位の行動からも外すという仲間はずしですね。(この問題は時とともに旧クラスでまとまることがだんだんなくなり自然消滅) トピ主さんとAちゃんが重なります。他のサークルメンバーはどう思っているのでしょう。皆が絶交のお友達を嫌っているのでしょうか。 

やはり誘った方がいい

元サークル幹事
    トピ主さんの書き込み、二つとも拝見しました。 私もサークルで幹事をしていたので、なんとなく事情はわかります。 公的な集まりか私的な集まりか、ここは微妙なところですよね。 お友達が絶交宣言した理由はよくわかりませんが、お友達が一方的にトピ主さんを嫌いになったということですよね。 トピ主さんが不愉快になるのは仕方のないことだと思いますが、ここはひとつ、サークルの集まりでは彼女を誘ってあげ、懐の大きいところを見せるのが得策ではないかと思います。 彼女を誘わずにいれば、自然仲間はずれになってしまいますし、そうすると大人げないのはトピ主さんということになってしまう。残念なことに、お友達が悪くてもそうなってしまうんです。 私なら決して自分に非をつくらず、あくまで「私は気にしてないんだけど、あちらが私のことを一方的に嫌っていて」というスタンスをとり続けます。 彼女への親切でなくて、これは自分自身のための打算であり、彼女からの絶交が痛くもかゆくもないというアピールでもあります。 いかがでしょうか。 損して得とれです。

トピ主:案1 誘う場合

トピ主
    予想していた以上に発言を頂き嬉しく思います。 誘う・幹事をしない・誘わないの3つの選択肢になりますが、 誘う場合 絶交される1年位前から連絡がなくなり、こちらから誘ってもまったく無視されるようになりました。 比較的人数の調整が利くイベントでしたらいいですが チケットなど人数把握が必要なもの、キャンセル料が発生するイベントはさすがに困りますので誘わなくなりました。 最近ではメンバーのご自宅に遊びに行くことが多いのですが、その際の手土産の手配などやはり一人では出来ませんので 順番に他のメンバーにもお願いしているわけですが、絶交されていますとその人はあてにできなくなります。 私は裏方の仕事は苦に思いませんが、他の人が彼女だけ免除されているようでずるい、と思わないか心配です。 また、口を聞かないつもりなら費用徴収に行った際、無視されるのかな?払ってくれるのかな?という心配があります。私が2人分負担するのか、それともあらかじめ1人分引いた人数で割り勘するのか? 色々悩んでしまいます。

トピ主:案2 幹事を辞める

トピ主
    トピ主です。 2つ目として幹事を辞める、というアドバイスを頂きました。 私自身は、丸屋様が仰るとおり幹事は持ちまわりがよいと思います。 思いもしない楽しいイベントが出来たり、知らないお店に行けたり、負担が公平になりますし。 実際、提案しやってみたことがありますが、最後の番であった旧友が「計画立ててくれれば行ってもいいけど、わざわざ自分で立てるのは嫌。みんなもそう思ってるんじゃない?」との発言でご破算になり、現在に至っています。(結局幹事をやらなかった。) こういう集まり自体鬱陶しいのかな?とも思いましたが、 「みんなと会いたい」や、自分の結婚式で皆でこういうことをやってほしいというような「ご要望」は承りましたので、まんざらでもないようです。 第3者が幹事をやれば問題ないかというとそうではないと思います。私自身も仲の悪い人同士や別れたばかりのカップルなどが来る同期会はなるべく席が近くならないように、、など随分気を使いましたので、次の幹事さんに要らぬ気苦労をさせてしまうようで申し訳ないです。 しかし、本心は「もう10年以上やってるからたまには誰か代わって!!」 (続く)

トピ主さん像

きりん
    一部書き込みの中には、トピ主さんを 暴君(姫?)やいじめっ子のように捉えている方がいますが、 私は、トピ主さんには権力者的なにおいは感じません。 むしろ二度目の書き込みから察するに『お便利ちゃん』なのでは? ご友人にとってトピ主さんは利用するだけの存在だったのに、 トピ主さんから何か想定外のめんどくさいこと(相談事?など)をされたので、 とっさに保身のため絶交をされたのでは? 今回絶交されたご友人は、トピ主さんが困っていたときに 親身になって助けてくれたことはありますか?ないでしょう、きっと。 逆に周りの人に助けを求められると自分の損得を省みずに 奔走するタイプでは? 普通だったら絶交相手に 皆と会うときにだけ誘えなんていえません。 それを相手に言わせてしまう、 脇の甘さというかお人よしさがあるんでしょうね。 きっと、また何か困ったことがあったら 絶交していてもトピ主さんを頼ってくるはずです。 そしてトピ主さんは、何だかんだ言って 形振り構わず奔走し、、、 これの繰り返しでは?? もっと毅然となさってください。

誘わないに1票

ルンバ
    え~?むこうから絶交宣言したんですよね?? だったら誘わなくてイイじゃないですか!! 私だったらぜ~ったいに呼びません。 それそうなりの覚悟をして宣言に至ったハズですから。 それにしても彼女(絶交宣言した奴)は調子良すぎ!! 普通、トピ主さんと会いたくないのなら みんなで集まるものも辞退するものですよ。 ふざけるんじゃない!って一喝したいです。

あなた、お人よしすぎ。

さらら
    要は(失礼ですが)ただの学生時代の友達との、飲み食い遊びの集まりでしょう? 同窓会というよりも、同期の中でも仲のよかったグループ会、ってとこでしょ。 だったら誘わなくていい。 そのお友達も、嫌いで絶交した人がいる、しかもその本人が仕切ってる飲み会に来て おいしい酒がのめるんでしょうかねぇ?? 幹事をやめろという意見もあるけど、彼女が来やすいようにする配慮で変わる必要などない。 ま、代わってくれる人もいなそうだけど。 友人づてで聞いたとあるので、絶交していることとか周知の事実でしょう、きっと。 長年まとめて来てくれたLillieさんに向かって幹事は面倒で嫌なんて。。。よくもまあ言えましたね。 私なら一発ひっぱたいていたとこですよ。 いい年した大人が、Lillieさんと縁が切れると、他の人とも音信不通になるなんて、そんな人間関係しか築けなかった本人が悪いんですよ。 ホントはLillieさんから絶交すべきだったんですよ。

幹事をやめる

広場
    その後の発言も読みました。 幹事をやったことはないけど、結構大変なようですね。 やめたら多分会はなくなるんですね? トピ主さん、その人たち全員と一度に会いたいですか? そうでなければ、会いたい人だけ数人で会ってみては? 私は帰省したときたった数人で会いましたが、その時「広場が声を掛けてくれなかったら私たち会うことなかったよね」と言っていたのでびっくりしました。 どうしても会いたいなら、自分で連絡取っても会いたいはずですよね。でも、それをしないということは、その程度。 出るだけの人たちはトピ主さんが一生懸命動いてくれるから、楽できる。 感謝は当然あるだろうけどトピ主さん、これからも喜んでくれるからってそれやるんですか? 自分で頼まず友達に言わせるのは絶交された人もずうずうしいです。 もうそんな気を遣うことはやめて、好きな人たちとだけ会ったほうが楽になると思いますよ。

「ぜっこう」した側です

🐱
    ふにゃ
    私は「ぜっこう」した側で、かつ幹事役もしています。それで、当然「ぜっこう」相手も呼んでいません。 何故「ぜっこう」したかというと、日々積もり積もったつきあいの不満(待ち合わせに30分以上遅れて待たせるのは当たり前だったのに自分は5分待たされてもイライラで苦情言う。クリスマスや誕生日は手間暇かかる手作りの物を強要するくせに、お返しにはお金掛けるだけのが簡単じゃんと言って何かを買うそぶりはするが結局ファーストフードを奢る程度。その他モロモロ)と、相手の私に対する陰口です。 私は相手を大切な友達だと思って便宜をはかっていたのに、ただの便利な人扱いだったんだと分かった時点で連絡を取らなくなりました。 当然、私の企画する旅行や遊びにも誘いません。 自分が努力するのは自分の好きな人と自分の楽しみの為です。嫌な思いをするために努力なんてしませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示