詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よそのお家の台所で手伝いづらい

レス22
    (トピ主0
    くま
    話題
    私はアトピー持ちで、洗剤を素手で触れません。

学生時代、食器用洗剤を素手で使っていたらひどい手湿疹になってしまい、
    それ以来手袋をして食器を洗っています。

自宅ではそれで良いのですが、問題はよそのお家に招かれて、
    お茶や食事をごちそうになったりした時です。

大抵の場合、みんなで食器を洗うことになるのですが、
    率先して手伝おうとするものの、途中で洗剤が素手で触れないんですよね、と
    言い出しにくい時があって(会話がポンポン進んでいたりする時)
    あの人どうして洗う作業だけはしないのかなあ…と後で思われてないかと不安です。

言ったら言ったで微妙な空気になることもあるし…。

常に薄手のビニール手袋を持参しようかとも思いますが、
    いざビニール手袋をバッグから出して手伝われると、
    相手はどう思うのかなあと…。

小さなことですが、わりと真剣に悩んでいます。
    特に彼の実家に行った時などに、手袋を持っていくべきかどうか…。

手伝わない人が気にならない人もいると思いますが、
    ここはあえて、手伝わない人に腹が立つ、という人や、
    マナー、常識を重視する方に伺いたいです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

同感

いち
    凄くよく分かります

私も昔ずーっと手湿疹があって苦労していたので。誰の家でもキッチンを手伝う時は
    「ああ、これで1,2週間悪化覚悟だなー」と思いつつやってましたよ

今はある療法で完治しましたが 完治してない時の後半は
    なるべく周囲に打ち明けて手袋が必要で、と言ってました

でもこれ言うと「じゃあやらないでいいよー」と気を使われてしまうので
    嫌だったんですけどね、もう仕方ないんですよ
    だから食器洗いではない所でお手伝いするしかないんです。

事情を話せば怒る人なんていません、大人ですからね。
    子供だったら あの人だけズルイとかありそうですが。

はっきり言えばいいだけ

💍
    ピンク・サファイア
    こうした事は、遠慮していてはダメです。

はっきりとアトピーだという事を、皆に言う。
    そして、ビニール手袋をして炊事をしましょう。

なんだか暗い人だなという印象

サヤ
    え?言えばいいじゃん。

アトピーって言わずとも、「洗剤にアレルギーあって。手袋ないかな?」
    とか言えばいい。気まずくなったりするって、それはトピ主さんが
    暗いとか重い感じで言うからだと思うよ。

手袋ない時は、「洗剤アレルギーなの、ごめんね~」でいいよ。
    明るく普通に言えば、「そうなの?じゃ、やっとくよ」とか言うよ。

ビニール手袋、いつもバッグに入れておくの、いいと思う。
    やらないスタンスより、やるスタンスだから、好感あります。
    そんなの持ち歩いてるの?とかいう人はいるかもしれないけど、
    別にいいじゃない。

気にして何も言わず手伝わないという事が一番感じ悪い気がします。
    マナーにうるさい人や手伝わないと腹が立つ人にお聞きしてどうするわけ?
    そんなことで決めることではない内容です。

開き直って、明るく言えば、変な雰囲気になんかなりません。
    トピ主さんが変な雰囲気になる感じで打ち明けているとしか思えないよ。
    アレルギーを明るく告白、そして堂々としていましょう。

普通に言えば良いのでは?

かりかりこりん
    洗剤のアレルギーが有るから手袋させてね。

って言えば良いのでは?
    手術用のゴム手袋だと引かれるけどね。

最近は食品会社でも直接手で触れるモノを扱うにはビニール手袋使ってるからね。

私もです

私も肌が弱く、手湿疹に悩まされているので同じ感じです。

仲良しの人のお家だったら「ゴム手袋貸りてもいい?」って言ってみたらいいと思う。
    これ言った時点で手荒れがひどいんだろうな、って普通察してくれますから。
    だいたい別の子が、私やるから良いよ、って言ってくれるか、これ使ってって普通に貸してくれる。

別の子が洗ってくれたら、洗った食器を拭いていくとかテーブルを片付けたり拭いたり、他にも出来ることがあるし。

言い出しにくい関係でそんなに気を遣うなら、ビニールの使い捨て手袋持参でそれを付けてやればいいと思う。
    何か言われたら「お手伝いしたいのにいつもできなくて、もどかしいから持ってきちゃいました」って言えば嫌な気する人いないでしょう。

なんだか文章読んでるとくまさんってウジウジ言い訳ばかりしておられ若干イライラしてしまいます。結局周りから見たらただ手伝いも片付けもしない人、なんだと思いますよ。

そう思われても平気、私は手伝いません、ちゃんと理由があるから、って開き直るもよし。
    それが嫌なら出来ることをする。
    使い捨ての手袋出してお手伝いするの、そんな咎める人居ないと思いますよ。

手袋持参

😨
    千代子
    アトピーを全面に出さなくても 【主婦湿疹もちだから~】とビニール手袋したらいいじゃない。

手袋持参しているということは 手伝う意思があると思われるから
    誤解もされにくいと思いますよ。

彼実家にも
    【合わない洗剤だと後から湿疹ができる、皮膚科から手袋勧められた】と義母に伝えたらそれでいいんじゃないかな。

ビニール手袋に 私は全く違和感感じないです。

言う方が楽。

tomo
    「洗剤でひどく荒れたことがあって」と
    マイ手袋をさっと出した方がスムーズ、
    今は色んなアレルギーも知られているので
    そうか大変だね、と思われるだけだけど…

洗うのってマナー?

niwa
    お皿やコップを運ぶくらいはマナーでしょうけど、洗うのって必要ですか?
    私は洗わないでくれる人のほうが好きです。
    自分の家の食器を他人に洗われたまましまうのは気持ち悪いので、洗われた食器はもちろんその食器がふれた食器もすべて洗い直しです。
    洗わないでくれる人がいると「きっとこの人も私と同じ感覚の持ち主なんだな」と好感が持てます。「洗わないで」と頼んでも洗う人が多くて本当に嫌です。
    余計な手間がかかるし、そんなに「自分はできる人」アピールしたいのかしら。
    やめて、と言っていることをやるなんて性格悪いです。
    息子もいますが、将来息子が彼女さんを連れてきても洗ってほしくないです。
    息子や娘が洗ったのなら平気なんですけどね~。

私はエプロンとビニール手袋持参です

ドライ
    女性の場合、人の家に行って、何もしない人はどうかと思います。
    相手が手伝いを固辞した場合は、お皿を下げるだけにとどめますが、それ以外は手伝います。

料理も指示を仰ぐし、配膳も積極的にやります。
    食器洗い機が有ったとしても、大きな鍋とか繊細な食器は手洗いしたいと思うでしょうから、その辺りを洗います。

ただ、洗剤がちゃんとすすいであるか気になる人も居るかも知れないので、手袋で洗って良いか、予め相手に許可を取ります。
    (気になる人には、洗うだけにとどめて、すすぎはお任せしちゃいます。)

相手に色々聞きながら動けば、プラスイメージは有っても、マイナスイメージになる事は無いと思います。

どうしてはっきり言わないのかが不思議

かたつむり
    はっきり言ってできる手伝いをすればいいことだと思うのですが。洗い物をしなかったら意地悪されるような仲間ですか?その程度のことでなやむトピ主さんが不思議。
    特に彼(結婚予定だったらなおさら)のお母さんにはきちんと話しましょう。
    だまってビニール手袋を使用していたら??と思う人もいますが、「私は××なので・・」とはっきり言えば何も問題ないと思いますよ。

言えばいいのに

🐶
    むぎぎ
    みんなで洗うことになるのがわかっているなら、ポケットから手袋出してササッと作業して「湿疹なのよ」とか言えばいいし「家でもこうだから」と言うだけだと思います
    みんなで洗うことになるのがわかっているのは親戚宅ですか?
    だったら、エプロンのポケットに手袋やタオルも準備しておいて、サッと取り出し身につける練習も家でするかなあ・・・
    だいたい、バッグからおもむろに手袋を取り出すことはしないです
    ハンカチにくるんで身近に置いていて、サッと取り出しますよ
    最初の一人が立ったら間髪入れず立ちながら手袋する感じですよ
    トピ文を読む限り、「お手伝いする気をアピール」って感じの人に思えます

アトピーって

うずら
    そんなに気づかれにくいタイプの方もいらっしゃるのですか?
    敢えて指摘したことはありませんが、大抵見てわかると思います。
    私自身がアトピーだったなら「お互い大変よね」って声をかけられますが
    アトピーじゃない人からの指摘って、不愉快なんじゃないかとの思いがあるから見てわかってもスルーします。

彼のご実家とかなら、事前の会話の中にそれとなくアトピーのことや手袋なしでの洗剤が本当にツライってことを盛り込んでおいたうえで、手袋持参すれば完璧ではないでしょうか。
    普段から、それとなーく周囲に語っておくのがいいと思います。
    急な場合だって、そうと知っていたらそういう役割を振ったりしません。

がんばれ~!

小市民
    友人宅なら「ものすごく手荒れしちゃうから、拭くのと片付けるの担当させて~。」と申し出れば良いと思います。お片付けは分担制で。

彼実家なら、手袋持参で。「ものすごく手荒れしちゃうので、うちで使ってる手袋持ってきました!お手伝いします~。」と、ひとまずやる気を見せておいて、あとはご家族の反応を見る。
    台所に他人が入るのを嫌がる方もいますから、その辺りのあんばいは失礼のないように。

ちなみに、我が家は食洗機に頼っているので、台所での洗い物は、台所まで食器を下げてもらうだけで十分です。お客さんからそれ以上のお手伝いの申し出があってもお断りしています。

洗剤以外のことをやる

yuka
    食べ終わった食器を台所まで運ぶ
    洗剤をつける前にざっと汚れを落とす(ゴムベラ・ティッシュ・ウエス)
    洗剤をつけて洗う
    水ですすぐ
    食器を拭く
    食器を仕舞う

洗剤を使わないところを担当すればいいだけですよね。手伝わないという
    選択肢はありません。
    「ごめんなさい、直に洗剤に触れると湿疹が出るのでを〇〇を担当します」
    と言うタイミングをうまく計れるようになりましょう。これは慣れです。
    そろそろ片付けようか、という雰囲気になったところで言うのが無難では。

むしろ持参するのがマナーでは?

ゆうこ
    悩む必要があるんでしょうか。
    こういうのは、咳が気になる人の為のマスク、裸足が気になる人の為の靴下などと同じで、
    気になる人当人が持参するのがむしろマナーではないでしょうか。

食後、おもむろにバッグからマイ手袋を取り出してチャキッと装着し、
    「今日はごちそうになったので、片付けは任せて下さい!」
    って言ってさっさと台所に立ってくれたら、「頼もしいな~ありがたいな~」ってお招きした側だって凄く嬉しいですよ。
    「手袋無いと洗えなくて…」とかグダグタ言われたら、「本当は洗いたくないんだろうな」って思いますもん。
    相手宅で手袋をお借りする方法もあると思いますが、ゴム手袋って蒸れるから、自分の手袋を他人に貸すのが嫌だって人もいるでしょうし(内心嫌がってても貸してはくれるでしょうけれどね)。

アトピーでしたら、ゴム手袋の下に綿手袋(薬局の包帯や絆創膏のコーナーで売ってます)を一枚付けるだけで、ゴム手袋による荒れや蒸れからもガードできますよ。
    可愛いポーチにでも常備していれば、周囲の人だって「これがこの人のマナーなんだ」って納得してくれると思います。

えらい

🐱
    たま
    そんな事でお悩みだったんですか。
    失礼ながらも、なんてやさしい方なのと
    思ってしまいましたよ。
    悩むなら、薄手のビニール袋
    もっていきましょ。
    相手は全然嫌な気しないでしょ。
    もし私がトピ主の友達だったら
    なんて優しい方なの。。と
    感動するかも。
    またいっしょにお食事会したいわって
    思うよ。

ビニール手袋着用

花火
    ビニール手袋着用すればいいだけのこと。

「この頃、皮膚が敏感になっていて~」と軽く言えばいいんですよ。
    頑張って~♪

手袋持参、いいですね

バジル
    招かれるより招く機会のほうが多い者です。

常識を重視する人に聞きたいとのことですが、私の重視する常識は、「招いた人は招かれた人の手伝いを期待してはいけない」です。(バーベキューの時は最初から分担してもらいます)

でも、エプロン持参で気合い入れて片付けると言ってくださる方がいると、気持ちの良い人なんだなあと思います。さらにビニール手袋まで持参だったら、すごい!って思います。

手伝ってもらわない主義の私でさえ、ビニール手袋持参に対して良い感情を持つのですから、手伝わない人に腹が立つ人はビニール持参のくまさんに良い感情を持つことと思います。

何と答えられようとも好意的に受け止める事です。

🐱
    neko
    ちゃんという方が良いと思いますよ。
    皆さん大人ですから無理は言いませんし。

そして手袋ですが嫌がる人もいますね。
    私の知人でゴム手袋で食器を洗ってほしくないと
    いう人がいました。

「アトピーで洗剤に弱いからゴム手袋しても良いかな?」

後は何と答えられようとも好意的に受け止める事です。

友人宅で洗わないのはナシなの?

ポチ
    本音はそこまでして、友人宅で洗うのが謎です。
    あまりキッチン触られたくないし、ゴム手袋貸してって言われた方がわざわざ出すのがめんどくさいです。
    普段ゴム手袋は使わない人もいます。ゴム手袋自体も苦手ですが、人の使ったゴム手袋はさらに嫌、なので、必要なら持参して欲しいなぁ。
    でもやっぱり、わざわざ荷物からゴム手袋出してやるなら、お運びとか、布巾で拭くとか、他の仕事でいいと思います。仲良しの友人なんだし!!

ご主人の実家には、エプロンとゴム手袋持参でいいのでは??
    ゴム手袋ってサイズもあるし、共用するものではないと思います。

微妙な雰囲気上等。

桃色太鼓
    手湿疹がひどくて洗剤が触れないんだ、ごめんよお。
    他のお手伝いするね!
    と明るく言い放って微妙な雰囲気になるのなら、それは周りに狭量な人が多いんだよ。
    ゴム手袋まで持参して食器洗わないとだめかあ?
    「洗剤さわれないんだ、ごめんね。
    だから洗い終わったの全部拭いてくよ。」
    とか「洗い物できないんだ、だからお皿下げてテーブルの上片づけるわね。」
    などと先んじてやっちゃってもだめなものなの?
    それでも微妙な空気になるなら上等だよ、それ以上主様は何も気にすることなしだよ。
    ちょっとナーバスになりすぎ。
    人の目気にし過ぎ。
    手袋持参しよう、なんて思う人なんだもん。
    気遣いしすぎだよ。
    私個人は手伝いしないことでむっとする人に気遣いする必要など無い、と思うメンタルなんで主さんのやさしさ見習いたいなあ。
    マジです。

手袋持って行ってるよ?

🐶
    ぴんく
    私も肌が弱いので、素手で洗剤を付けて洗えません。
    手が爛れるので。
    なので、そのことは必ずお邪魔したお宅では夫実家も含めて早めに公言しています。

更にそういう場合は、これまた必ずゴム手袋持参です。(ゴムアレルギーもあるので、内手袋も)
    当たり前のようにバッグから出して洗い出せば、誰も特に何も言いません。
    それに公言した時点で『じゃあ食器拭きやってね』ってなる場合もあります。

ウジウジされる方がずっと感じ悪く思われませんか?
    何も言わずに全く手伝わないのも。

だからこそ早めに言ってサッと行動した方がずっといいですよ。
    何も言わずに手袋はめて、それから『手袋でごめんなさい、私肌が弱くって』でもいいでしょうし。
    手袋で洗われるのが嫌な人は、その時点で違うことをやってくれと言いますよ。