詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開後の普通分娩

レス24
    (トピ主0
    もみじ
    子供
    大阪在住の31歳のもみじといいます。去年、帝王切開で第一子を出産したのですが、出来れば次は普通分娩で出産をしたいと考えています。
    自分なりにリスク、適応条件等調べて決心しています。どなたか、帝王切開後の普通分娩をしている技術のよい病院を教えてください。他府県の情報でもお待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

神戸市須磨区 林産婦人科

GJ!
    経験者です。
    一人目は、逆子で予定帝王切開でした。
    でも、二人目と三人目は、普通分娩で出産することができました。
    妊娠の経過、子宮の状態やお腹の赤ちゃんの状態もよく見てくださり、安心して出産に望むことができました。

もちろん、もみじさんの前回の帝王切開の理由にもよりますが、
    同じ経験をした者の一意見として、
    お力になれればと思い、発言しました。

それほど難しいことではない

hanachan
    のでは。。。お一人目が帝王切開になった理由にもよりますが。
    骨盤が狭くて、とかいう理由でなく何か緊急の例えば逆子だったとか、であればお二人目を自然分娩するのは全く問題ありません。
    最近は縦でなく水平に切っていると思うので、産後2年以上でよほどの事がなければ心配要りません。
    私も一人目は緊急で帝王切開で出産し、二人目は4キロを越す巨大児でしたが、自然分娩しました。
    まずはかかり付けの医者と話し合ってみて、納得しなければ産院を変えれば良いと思います。

トピ主です

もみじ
    お返事有難うございます。
    私の帝王切開になった理由は、予定日10日超過の誘発(内服、点滴)分娩で陣痛がついたのですが、子宮口6~8センチ以降開かない私に助産師が、和痛とお産が進むからと言い、一晩中入浴しました。
    しかし、その後子宮口は全く開かず、極度の疲労と分娩停止で切開となりました。
    帝王切開になる前に、医師から「二回目の点滴をしても、産まれるかわからない。産まれるとしても吸引分娩になるかも。安全なのは帝王切開」といわれ、もう体力が残っておらず、とにかく安全なお産を願い帝王切開をおねがいしました。無事赤ちゃんは産まれたのですが、、。
    もう少し頑張れたんじゃないのかと自責の念で今まで悩んできました。次はできれば、納得のいくお産がしたいのです。

無責任ですよ

ポトス
    自分が大丈夫だったからと言って、大丈夫ですよと言ってしまうのは、本当に無責任で危険です。 

帝王切開後の普通分娩はやはり危険が伴うもので、現在アメリカではなるべくやらない方向になってきています。

どういう人が子宮破裂を起こすかについても、個人差が大きく、こればかりは医者や病院の裁量だけではどうにもならないエリアです。 

トピ主さんもご存知だと思いますが、一度子宮破裂を起こせば、胎児だけでなく、母体の死亡率も高いのです。自然分娩って命と引き換えでもするようなものですか?

もしものリスクが高すぎるので、薦めない医者も多いわけです。 そういうことを自分がたまたま大丈夫だったから、あなたも大丈夫みたいに薦めるのは信じられません。

自然分娩>帝王切開?

PINE
    ごめんなさい、回答になっていないのですが。

>もう少し頑張れたんじゃないのかと自責の念で今まで悩んできました。
    >次はできれば、納得のいくお産がしたいのです。

これ、どういうことですか?私も第1子を帝王切開で
    分娩しましたが、後ろめたい気持ちなんて全くないです。
    我が子が無事に生まれてくる、
    これ以上に納得できるお産て何ですか?
    あなたもお子さんもよく頑張ったから、無事に出産できた
    のではないですか?
    あなたのこの言葉、お子さんに聞かせられますか?

分娩方法よりも、そういった気持ちで次の出産に臨む方が
    どうかと私は思うのですが・・・。

的外れなレスとは自覚しつつ、何だか帝王切開で生まれた
    お子さんが不憫に思えたのでつい出てきてしまいました。
    すみませんでした。

設備の整った病院を 1

おなす3号
    普通分娩を目指していたのに、急に帝王切開になってしまって、さぞがっかりしたことと思います。もう勉強されたとのことで、ご存知でしょうが、VBAC(帝王切開後の経膣分娩)は試験分娩という扱いです。つまり、やってみてもよいが、経過いかんでは緊急帝王切開に切り替えになりますということです。

トピ主さん以外にここを読む人向けに書きますと、VBACには最悪のケースとして子宮破裂が起こることがあり、その場合赤ちゃんは死亡、母体も出血多量で死亡することがあります。非常に少ないとはいえ、毎年亡くなる人がいます。そのため、VBACは「させてくれる病院」(けっこうあります)ではなく、万が一の時の準備ができている病院を探す必要があります。

設備の整った病院を 2

おなす3号
    トピ主さんは、自分から帝王切開をお願いしてしまったために、自分が弱かったから帝王切開になってしまったと後悔されているようですね。でも、それは本当に普通分娩では無理だった状況かもしれません。母体がそれほどまでに疲れていたということ、胎児がおりてこなかったということは、赤ちゃんも疲れていたとも考えられます。帝王切開で外に出してあげることができて、赤ちゃんへの負担も最低限に留めることができたのかもしれません。

VBACを目指すのは、たとえば産後の回復が早いという意味でも、条件さえ揃っていればかまわないことだと思います。ただ、もし自分にとっていい思い出になるからとか、自然に産まないと「満足のいくお産」にならないからという気持ちがあるなら、まずその気持ちの整理をしてから次の出産に臨んでください。赤ちゃんにとっても誕生はたいへんなこと、それを賭けには使わないでください。--その上で、設備の整った病院を選び、VBACを試してみるのなら、もしまた帝王切開になったとしても、きっと満足のいく出産となると思います。がんばってください。

納得のいくお産=自然分娩?

医療従事者
    多くの人が、危険性を訴えていますが私も
    同じ意見です。

納得いかなかった理由が帝王切開だったからと
    いうのはおかしいですよ。
    予定日超過の上、陣痛促進しても分娩が進行
    しなかった理由は聞かれましたか?
    胎児は下に降りてきていたのでしょうか?
    きちんと医師に聞いてみるべきです。

それで次に経膣分娩ができるか確認される事
    です。
    VBACは、あくまで試験分娩です。
    それには、いつでも帝王切開ができる体制でのぞま
    なければいけません。

もしかすると次の出産も帝王切開になるかも
    しれません。
    そのときに、やっぱり今回も納得行かないお産
    だったと思わないように。

トピ主です

もみじ
    お返事有難うございます。術後、医師から「大きい赤ちゃんだった。普通には産まれなかっただろう。」と言われました。体重3500g頭囲36.5cmでした。大きく育った原因は、遺伝だと。それ以上のことは聞いていません。
    今回納得がいかないのは、自分から帝王切開をお願いしたこともですが、
    帝王切開にいたるまでの私の出産に対する姿勢です。帝王切開になった原因が私にあるように思えて。

もっとしっかり体重管理(+17キロ)をし、もっと運動していれば。。陣痛が早く来てまだ小さいときに産めたんじゃないか。。?
    お腹の中で頑張って育ってくれたわが子に、陣痛促進剤という不自然な陣痛で痛い思いをさせたという罪悪感と自己管理ができなかった情けなさが消えないのです。

VBACの方向で、自分ができる精一杯の努力でしっかりとした妊娠生活を送りたいと考えています。
    結果として、帝王切開になってもそれは納得がいきます。

評判の病院などの情報やご意見お待ちしています。

危険だと思います

私も同じ
    二人の子供を帝王切開で出産しています。
    今でも普通分娩できなかった気持ちに整理はつきません。
    周りの人たちの言葉に泣くこともあります。

二人目を産むとき、とても迷いました。
    悩みぬいた末に帝王切開を選択。自分の中で全て納得できたわけじゃないけど、赤ちゃんを絶対に守りたかった、それだけです。
    自分の満足のために 赤ちゃんを危険にさらすことはできませんでした。

一人目が帝王切開になったのは、トピ主さんとほとんど同じ理由です。
    予定日を過ぎてもおりてこない。入院して促進剤を点滴、バルーン、ラミナリア・・あらゆる手を尽くして陣痛・破水はしても子宮口が開かない。
    入院して4日目、もう一日だけ頑張ろうという医師に、もう頑張れないと号泣しました。
    難産の私を見て、実母も「頼むからもう切ってくれ」とお願いしてました。

私も「あと一日頑張れば普通に産めたかも知れない、自分が弱かった」と自分を責めて辛い毎日をおくってきました。あなたと同じですよ。

帝王切開は、母親にとっては精神的にも肉体的にも辛い選択ですね。
    でも命を一番に考えてください。

どちらにするにしても 後悔のない選択を。

追記

私も同じ
    帝王切開になった理由が理由なので、おそらく二人目も、頑張っても普通には産めないだろうと言われました。
    病院で心ゆくまでご相談なさってくださいね。

お産で一番大切なのは、母子の健康です

ポトス
    トピ主さんは前回のお産で悔やまれることがあったようですが、お産は母子健康なら結果オーライです。 

こればかりはあなた以外の人間(赤ちゃん)の生命も関わってきていますので、次回を自然分娩に挑戦されるにしても、ご自分のこだわりより何が一番大切かをきちんと踏まえたうえで望まれてください。

体重制限

おなす3号
    新しく出たガイドラインによれば、現行の体重制限は低体重児を増やすために好ましくないとされています。ですから、体重増加はもっと緩やかに考えられるようになると思います。確かに、もみじさんにとっては小さく産んだら「希望どおりのよいお産」だったかもしれないけれど、自然に3500gに育つべくして育ったお子さんにとっては、2500gで生まれていたら、赤ちゃんの頃から無理なダイエットをさせられていたのと同じ状態になったかもしれないのです。

赤ちゃんは自分とは違います。自分が努力すれば「よいお産」になるというのは、一部の人がとなえるかたよった考えです。母親がどうがんばろうとも、思い通りになることがないのが子どもだということ、子育てを通しても感じませんか? 生まれ方もそうなのです。どうか変な罪悪感にとらわれず、赤ちゃんの誕生という奇跡を大事にしてくださいね。VBACについての考えは前回と同じです。

経験者です

ゆらら
    大阪在住とのこと、私は高槻市の大阪医科大学付属病院で1人目を緊急帝王切開し、2人目は自然分娩させていただきました。医学用語?で、V back(ブイバック)と呼ばれてました。

1年あければ大丈夫と言われていましたが、やはり医学的には危険の伴うことなので設備の伴った病院が良いと思います。一度帝王切開したらそれ以後かならず切るという個人産院も多いようです。

2人目の自然分娩は、いつでも帝王切開に切り替えられるよう、陣痛が始まったらルート確保(点滴)し、モニターでのびきった前回の傷の薄さを常に計算&チェックしながら、管理のモトでなんとか下から生ませていただきました。(自然と言えるかどうか微妙・・・ですが)

無理やとおもうけどなぁ、って言う看護士さんもいれば、大丈夫、やってみようって言う先生もいて、終わってみれば無事でよかった、という感じでしょうか。
    自分が出来たからって大丈夫ですよなんて無責任なことは言えませんが、大阪で経験者がいる、ということで。

よく考えて

チェリー
    1人目のお子さんが帝王切開で複雑なご心境なんですね。
    でも、帝王切開は普通分娩と変わらないと思います。
    どこから産むかの違いだけではないでしょうか?
    痛みも身体の傷も同じ。
    トピ主さんは自分の心を優先し後悔されてますが、どうして自責の念にかられる必要があるのでしょうか?

無事、元気な赤ちゃんをこの世に産み、母子共に元気で夫婦の元に訪れた幸福。立派な出産だと思います。

VBACは負担があなただけにかかるわけではありません。あなたが優先したいのはあなたの「普通分娩で産みたい」というお気持ちだけではないですか?
    お腹の赤ちゃんにはあなた以上に大きな負担がかかります。出産中に子宮破裂になればお子さんの命は失われる可能性もあり、母親の命にもかかわります。母子共に大きな負担を抱えてまで挑む覚悟はあるのでしょうか?

小さな命を失う事で大きなショックを受けます。
    ご夫婦、ご家族、周囲の家族の方とVBACの負担も理解された上で行って下さい。
    命を育み育てる過程に変わりはありません。
    母子ともに元気で産後を過ごされる事願っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

御自分を責めないで。

あやりん
      トピ主様の本題からはずれますが
      第1子の妊娠中の自己管理が悪かったのでは・・・
      と御自分を責めないで下さいね。

と言うのも私も第1子で+17kgで3300kg,頭囲35cmの
      結構大きめの赤ちゃんでした。
      ちなみに2人目は3680kg,37.5cmです。
      が,予定通りに陣痛が来て普通分娩しました。

トピ主様は予定日過ぎて陣痛が来なかったんですよね?
      子宮口が開かなかったんですよね?
      その結果の帝王切開ですよね?

それはご自分の自己管理が悪かったのではなく
      自然分娩を望まれていた方にとっては
      たまたま運が悪かっただけに過ぎませんよ。

これ以上無理をすると母体や赤ちゃんに負担が大きすぎるための
      緊急手術ですよ。逆に本当に大変な思いをされたと思います。

第2子でできれば自然分娩をと思われていらっしゃるお気持ちも
      とても理解できます。
      が,帝王切開は決して逃げでも何でもなく
      母体と赤ちゃんを守るための緊急手段です。

実際に第1子で切開で,第2子で自然でと言う方が
      いらっしゃるのも事実ですので
      自然に固執するのではなく,希望として自然を挙げられて
      緊急手段としての帝王切開も視野に入れられたらいかがですか?
      頑張ってください。

3回帝王切開

れい
      帝王切開でしか出産した事がありません。
      1回目の出産は 体重管理がなってなかったせいか
      子宮口が開かず硬い状態で、42週の時に帝王切開にて出産しました。(個人病院)

2回目の妊娠の時に私も普通分娩したいと申し出ると、できる限り頑張りましょうということで、体重は5キロ増にとどめ、歩き回り頑張りましたが、39週で破水やっぱり 子宮口が硬く帝王切開になりました。
      (一人目と同じ個人病院)

3人目は総合病院でしたが、初めから帝王切開にしましょうと言われ、私としては子供が元気で生まれてくれるならと、こだわりは無かったので帝王切開にて出産しました。

病院によっての方針や先生との相性などもあると思いますし、まして出産ともなると、個人個人ケースや状況によって希望道理には行かないと思いますので、やはりご自分で近くの病院の先生に相談してみてはいかがでしょう?そこの病院からどこか紹介してもらったりできるかもしれませんし。 私も2回目の妊娠中トピ主さんと同じ様な考えを持っていたので気持ちはすごくわかりますよ~

皆さんのお話に びっくりデス。

3児の母
      わたしは シドニーで 子供を産みました。 自分の体重は7キロくらいしか 増えませんでしたが、こどもは 4キロちょっと。 自分の体重管理のせいで・・という より、こどもが 大きくなる遺伝だと思います。次の子は、3,8キロ、3人目は 4,2キロでした。 わたし自身は 身長150センチとちいさいんですけどね。そして 一人目は 帝王切開。 二人目は 自然分娩で産めますか? と ドクターにきいたら 大丈夫ですよ、ケースバイ ケースですけどね、といわれ そうなんか~と 思いつつ、結局 あとのふたりは 自然分娩で 産みました。なにが 危険とか なにも言われませんでした。 ちなみに おなかは横1文字に
      きりました。日本では めずらしいようですが。みなさんが いろいろいわれているのをきいて 初めて へ~~~~というかんじです。

国が違うんでしょうかね~? でも 日本のドクターが シドニーには いろんな勉強にみえてますよ。

一人目のお子さんへの責任は?

🐶
      ひな
      二人目妊娠中ですが、一人目のために死ねないと日々思っています。
      本当に、死ぬかもしれないってリスクの意味、分かってます?

お母さんはね、君を生む時に帝王切開になったことを悔やんで
      二人目はどうしても、自然に生みたいと無理をして
      お星様になってしまったんだよ。

そんな、説明、お子さんが納得しますか。
      一人目のお子さんにとって生まれた時に苦しかったなんて過去のことよりもお母さんが死なないってこれからのことの方が重要だと思います。

予定帝王切開だったら、好きなだけ太って良いのですか?
      違うでしょう。自己管理は気が済むだけしましょうよ。
      自己管理と帝王切開、何の関係もないです。

一人目のお子さんの時は、自然分娩が最良だったかもしれませんが
      一人目が帝王切開に、やむを得ず、なった以上

二人目のお子さんへの最良は、計画帝王切開なのでは??
      母親の自己満足のために、母を失うお子さんが可哀そう。

難しいでしょう

あっきー
      今、お産ができる病院が減っていますよね。
      それは産科医が減少しているからですが、なぜ産科医が減少しているかと言うと、激務に加えて他の診療科よりも「訴訟が多い」からなんですよ。
      これからは、できるだけリスクのあるお産は抱え込まないようにするでしょう。
      VBACして万が一子宮破裂を起こしたら・・と考えたら、「次も帝王切開で。そうでなければ別の病院で」と言いたくなる医師も増えるでしょうね。

3回帝王切開

😀
      NANA
      2番目と3番目は10年あいていますが上二人が帝王切開だと伝えると
      躊躇なく帝王切開だと伝えられました
      自然分娩ではムリですか?とたずねましたら陣痛がきてからの非常事態に備えて
      すぐに対応できる病院では可能かもしれないけれどオススメしません と言われました
      ネットで調べたりVbacの実績のある病院に聞きましたら できなくはないが
      危険を伴う と言われました
      結論として 主治医の先生の産院で帝王切開で出産しました
      後悔はしていません 3人目が欲しいとずっと見ていただいてた先生ですので
      信頼して手術をしていただきました
      トピ主さん 納得できなかったのは帝王切開だったからですか?

>もう少し頑張れたんじゃないのかと自責の念で

辛いお産よく頑張られたじゃないですか
      危険を伴ってまで自然分娩にこだわりますか?
      それでもし子宮破裂で全摘なり お子さんに障害が残ったとしても『納得の行くお産』なのですか?
      その時はまた悩むのでしょうね『帝王切開にしておけば…』と
      自己満足で悩むより私なら少しでも不安な要素はなくしたいと思います

自然分娩じゃないけど…

😀
      mutu~
      また、随分昔のトピがあがってきてますね…。
      トピ主さんはどう結論されたのかな。

私も3児の母さんと一緒で、このような話題の中でリスクがあるって知ったんですよね~。
      私は緊急帝王切開だったんですが、担当の先生に「今回は帝王切開になってしまったけど、次は多分下から産めると思いますよ。」って言われたので。しかも2~3回言われたので、そうなんだ~って思ってました。

状況にもよるのでしょうが、私の場合予定日過ぎてから風邪をこじらせて40度近い高熱を出し、胎児の心拍がはね上がり、長引くと仮死の危険アリで手術になったので…。
      ちなみに、もともと太めなのに、恥ずかしながら体重16キロオーバー(これについては検診時に、これ以上増えたら産道が狭くなって手術になるかもよ。と毎回脅されていました(笑))手術は縦切りでした。
      それと、無痛分娩の予定だったので、次回も無痛でやるならってことなのかもしれないですけどね。

ネット等で帝王切開の場合、危険回避で次回も帝王切開が普通だと知って、非常~にびっくりしました。

何が1番大切なんですか?

🐤
      双子ママ
      子供を産む方法って重要なんでしょうか?
      自然だろうが、帝王切開だろうが、自分の体の中で10ヶ月間子供を育てて来た過程って同じですよね?
      最後に、この世に生み出す方法が違ったとしても、どちらも立派なことだと思います。
      それよりも、赤ちゃんが1番安全な方法で出産に臨むことが、母親としての努めだと思います。
      万が一、自然で産んで最悪の結果になってもいいと言うのであればいいですが、そんな事思いませんよね?

上のお子様のコトも考えてあげてください。
      ご自分にとって、何が1番大切なのかを考えれば、おのずと結論は出ると思いますよ。

私は、双子だったこともあり、帝王切開を希望しました。全身麻酔で産んだので、産んだ~って感じはありませんが、我が子への愛情はありますし、後悔したことはありません。子供の為に最善の選択をしたと思っています。

同じ悩みです!!

まーこ
      初参加です!
      私も2年前に逆子のため予定帝王切開で出産しました。
      そろそろ二人目を…と考えているのですが自然分娩で産めるのか悩んでいたところ、このサイトにヒットしました。
      もみじさん、分かります!!私も自然分娩で産みたかったのに帝王切開と決まったときは泣きました。実際、術後元気な赤ちゃんを見たら「無事生まれて来てくれて感謝」という気持ちでいっぱいでしたが、なんだか出産したという実感がないんですよね。愛情はもちろんあります。でもなんか産んだ気がしない…みたいな。だから、リスクはあるかもしれないけど次こそは陣痛の痛みを経験して産みたいという気持ちでいっぱいです。”そんなの母親の自己満足にすぎない”と思われる方もいるかもしれませんが、やっぱり人間 自然なのは普通分娩。普通に下から産みたいと思うのは当たり前ですよね。