詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウエストサイドストーリー

レス22
    (トピ主0
    まこ
    話題
    みなさんこんにちは。
    とつぜんですが私は「ウエストサイドストーリー」のCDを探しているのですが、インターネットで調べてみてもクラシック用ばかりしかないのです。
    昔一度聞いた事があるのですが、確か外人の男性が英語で歌っていて後から女性の歌声が出てくるような感じだったんです。なかなか荒々しい歌い方が好きでずっと気になっていました。
    誰か知っている人がいたら教えてくれないでしょうか?題名とかで結構ですので、、。ずうずうしくてスミマセン。

ランキング

レス

大好きです。

minako
    ウエストサイドストーリーは大好きです。

たぶんほとんどの曲が男性・女性が一緒に歌っていたような?

映画を見て確認されてはどうでしょう。

ちなみに私は「マリ~ア~~~」が大好きです。

お役に立てなくてすみません。

アマゾンで・・・

にゃんこ
    仰ってるのは、バーンスタイン作曲の映画音楽のですよね。

アマゾンでCDタイトルから検索されたらいかがですか?
    収録されてる曲名が表示されるので・・・。
    ついでに購入もできちゃいますしね。

特に有名なのは、「マリア」か「トゥナイト」かな?どちらも男女のデュエットだったと思います。私も大好きです。

追加です

にゃんこ
    アマゾンで検索時に、ウェスト・サイド・ストーリーと、句点を打ったら何種類か出ました。

ウエストサイド物語

るるるる
    えー、何行っているの、有名なのに、と思って、某検索サイトのショッピングで見たら、確かにサントラが出てきませんでした。なぜだー。
    熱帯雨林の方では出てきましたよ。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G8U5/qid=1085759025/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6934664-2417801

ちなみに映画のタイトルは「ウエストサイドストーリー」ではなく、「ウエストサイド物語」です。

廃盤?

これ
    日本では廃盤なのでしょうか?北米ですと今でも簡単にお店で見付かりますし、アマゾンなどでも見付かります。

http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?style=MUSIC&pid=1088019&cart=146436534&frm=lk_culvul
    お探しの曲がどれなのか分かりませんが、上記のサイトでて一部聞くことができます。

http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?frm=lk_pricesearch&PID=1087101
    もしかしたらとぴぬしさんが聞いたのは映画版の方かもしれません。

映画のサントラではダメなんでしょうか?

poo
    >インターネットで調べてみてもクラシック用ばかりしかないのです

この意味がよくわからないのですが、歌が流れず、曲ばかり流れるということでしょうか?

でしたら、「ウェストサイドストーリー」の映画のオリジナルサウンドトラックを買えばいいのでは?
    映画で使われてる全ての曲(歌)が収録されてると思います。
    あるいはミュージカルのサントラか。
    ちょっと大きめのCDショップで「映画・ミュージカル」のサントラのコーナーにあると思いますよ。
    ネットショップは・・・ミュージカル版ならアマゾンでみました。

それとも、演奏がオーケストラではない、映画やミュージカルとは別の男女が歌った、アレンジされたCDを探しておられるのでしょうか?
    だったら私にはわかりません。ごめんなさい。

>確か外人の男性が英語で歌っていて後から女性の歌声が出てくるような感じだったんです。なかなか荒々しい歌い方が好きで

うーん「TONIGHT」かなぁ。
    私は「MARIA」と「I FEEL PRETTY」が好きです♪
    他の曲もいいですよ!

音楽だけでなく、映像もぜひ見てほしいです。
    私はビデオ買っちゃいました。
    DVDも欲しいなぁ・・・

ウエストサイド物語

はと麦茶
    Amazon.co.jpで、「ウエストサイド物語」で検索すると、映画のサントラも出てきました。
    ご参考までに。

ひょっとして…

おとら
    まこさん、こんにちは。

CDの事は既にお答えが出てるので省きますが、男女の荒々しいデュエットってもしかしたら「America」ではないでしょうか?ジョージ・チャキリス率いる"男性陣"とリタ・モレノ率いる"女性陣"が、ビルの屋上で言い合い(?)をしている様に歌ってます。

ご参考になったら幸いです(^^)

確実に二種類は販売されてます

ずんどこべろんちょ
    映画のサントラ版と、ブロードウェイでの舞台版。
    私自身が所持してますので本当です。
    アマゾンでもいいし、各レコード店でも注文すれば取り寄せてくれます。
    私はウエストサイドオタクな女なので、このようなトピックをたてて
    くださったこと感謝申し上げます。
    昔来日したチャキリスの舞台を見に行き、だめもとで花束を持参したところ、なんと!楽屋に入れて下さって、本人にお会いすることが
    できました。サインもいただけました。とてもとても優しい方で感激
    致しました。
    ナタリーウッドが亡くなった時はショックで倒れました。
    この間、ボックスでDVDが発売されたのですが、その中にはメイキングあり、当時の予告編あり、ベーマー、タンブリン、モレノの裏話
    あり、と狂いそうなくらい嬉しい特典付きでございました。
    よけいなことも書き加えてしまいましたが,お許しくださいませね。
    書きたかったの。。

手がかりが足りない…

ユイコ
    「アメリカ」は、違う?
    「WEST SIDE STORY」大好きです
    台詞全部おぼえちゃったくらい好きです
    (今は忘れちゃったけど)

ありゃ

にゃんこ
    上でレスしたにゃんこです。
    発言が反映されてないみたいなので、もう一度書き込みします。

アマゾンではウェスト・サイド・ストーリーとタイトルに「句点」を打って検索すると何種類か結果出ましたよ。

英語タイトルで検索すれば

さるたまご
    アマゾンで英語タイトル(West Side Story)で検索するともっと出てきますよ。
    輸入版がほとんどですけど、試聴できるものもあります。
    一度お試しになってみては。

「クラシック用」の意味がちょっとわかりません。

まーまれーど
    「クラシック用」っていうのは、もしかして「曲だけで歌が入ってない」という意味でしょうか?
    「ウエスト・サイド・ストーリー」は、レナード・バーンスタインが映画の曲を作曲しており、もし映画のサントラ版を探していらっしゃるのでなければ、バーンスタインがそれとは別に録音した作品をお探しなのかもしれません。
    でもそれは、クラシックの歌手が歌ってるので、それがお探しのものかどうかは、ご自分で聞いて確認されるのがいいかもしれません。
    トニーの役をホセ・カレーラス(3大テノールの一人)、マリア役をキリ・テ・カナワが歌ってます。トニーはちゃきちゃきのNYっ子なのに、スペイン人のホセが上手に歌えず(英語がどうしてもなまるから)、バーンスタインに怒られまくってました。でも、彼の若い頃だったので、声量があって、迫力のある作品になってましたよ。

レオナルド・バーンスタイン

トウコ
    トピ主さんのおっしゃっているのは、「ウエストサイド物語」の中の「TONIGHT」だと思います。
    一番山場のシーン、マリアを探すトニーが歌う「MARIA」に続き、声に気づいて現れたマリアがトニーと二重唱で歌う曲です。
    クラシック用、と書かれている意味が今ひとつわからないのですが、オーケストラのCDしかなかったということでしょうか。全曲演奏でも、ソリストが入って歌っているはずなのですが…

「ウエストサイド物語」「ポーギーとベス」が強い作曲家ではありますが、私は彼の情熱的な指揮が大好きでした。たしか、小澤征璽も親交が深く、バーンスタイン亡き後、ボストン響を率いていた時代にはタングルウッド音楽祭を引き継いでいました。そこでも何度かウエストサイドは演奏会形式で上演されているはずです。

あ、ついでに、このミュージカルの振り付けはニューヨーク・シティ・バレエ団の振付家だったジェローム・ロビンズです。バレエ版のウエストサイドも必見。

DVDを買うは?

マリア
    前述されておりますが、あの作品はデュエットというか、混声がおおいです、
    考えられるのがトゥナイトです。

サントラCDをお探しなんですね。安価で、DVDが出ています。私も持っていますが、この作品、何度も見たいんですよね。。
    ”マリア”も大好き

輸入盤だと

サンチャイルド
    輸入盤だとネットでも検索入手可能でしょう。
    それ以外にも、ブロードウェイでの初演キャストを集めて音源を吹き込んだレコードもソニーレコードから発売されており、そのCD版を1993年に買いました。そのときは、当時ソニーが開発したSBMというマスタリング技術を使ったシリーズで発売されたものを買いましたが、今では廃盤です。こちらはサントラとは違った趣で、別の味わいがあります。

サントラ持ってます

さな子
    10年ぐらい前に購入しました。ソニーから出ている「BEST VALUE LINE 2000 オリジナルサウンドトラックシリーズ」というCDです。結構前にリリースされたので今は廃盤になっているかもしれません。オリジナルキャストが歌っています。私は「アメリカ」という曲が好きですが、ご質問の歌も荒々しいとの事ですので案外この歌かもしれませんね。迫力ある歌とダンスシーンが印象的でしたので。さっき検索しましたところ、ソニーではいくつかウエストサイド物語のCDを出しているようですので、ご覧になってみてください。
    私も久しぶりに映画が見たくなりました。

クラシックのジャンルです。

正論紅茶
    ウェスト・サイド・ストーリーはアメリカの作曲家兼指揮者のレナード・バーンスタインの作品です。ミュージカルとは言え、彼は交響曲なども作曲しており、クラシック音楽の作曲家兼指揮者として知られているので、作品ジャンルが「クラシック」に分類されているのでは無いでしょうか。

大好きな映画です

映画大好き
    昔高校の文化祭でマリア役をやりました…DVDも持ってます。

>昔一度聞いた事があるのですが、確か外人の男性が英語で歌っていて後から女性の歌声が出てくるような感じだったんです。なかなか荒々しい歌い方が好きでずっと気になっていました。

「トゥナイト」はマリアのパートから始まりますし、
    「マリア」はトニー(男)のナンバーだし、
    中では静かなナンバーに分類されると思いますので、荒々しいとおっしゃってるので違うかなーと。
    うーん、荒々しいというなら「アメリカ」か「クインテット」もしくは「クール」あたりじゃないでしょうか?
    「トゥナイト」は元々「クインテット」の中の主人公達のパートを、映画作成時に取り出して新曲にしたものです。
    「クインテット」は素晴らしい出来の曲だと思います。

かっこいいですよね…リズム感に圧倒されます。

サントラ

ひので
    私もウエストサイドストーリー大好きです。
    映画やミュージカルでこれをやると、ついふらふらと観にいってしまいます。
    近々、少年隊がこれをやると聞いて(しかも植草さんがベルナルド!)驚いてしまいました。

ところで、お探しのものは映画版のサントラだと思います。
    手持ちのもの見ると、ソニーレコードから出ている
    「WEST SIDE STORY/ THE ORIGINAL SOUNDTRACK」というタイトルでした。

ちなみに、私はシャーク団が謳う「AMERICA」が一番大好きです♪

ありがとうございます。

まこ
    皆さんどうもありがとうございます!こんなにたくさんの方々に教えていただいて嬉しいです限りです。
    私クラシック用って言ってましたよね・・?
    あれは歌が入っていないという意味です、説明不足でご迷惑かけました。
    私事ですが、昨日ウエストサイドのビデオ借りに行ってきました。そしたらなんと題名が「ウエストサイド物語」じゃありませんか!私わざわざ英語にしてたんですね・・・。
    あの映画すごくハマりました!!歌を聞くのが楽しいのと、踊りが賑やかで最高にテンション上がります!
    賑やかな踊りとは正反対に、ストーリーが悲しいですね、泣きそうでした。なんかもうこれ以上いくとマニアになりそうです。や、もうマニアですが(笑)
    本当に答えて下さった皆さん、ありがとうございました。これから探してみようと思っているので、参考にさせていただきます。それでは失礼しました。

もう、遅いでしょうが・・・

一海外在住者
    今ごろになって、このトピを見つけてしまいました。
    クラシック用というのは組曲の方ですね。「シンフォニックダンス」と言われるもので、バーンスタインが来日したときにも演奏されてました。オリジナルの歌が入るものだと映画のサントラ版がいいかと思います。

それから、お探しの曲ですが、「クインテット」に1票です。「クール」男性のみだし、「アメリカ」だと女性のソロから始まりますから。
    トゥナイトをベースにして、対決に向けていく様子を色々な人々の様子を織り交ぜていきながら、だんだん盛り上がって行く様子が大好きでした。

CDが見つかって曲名がわかったら教えて下さい。