詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラ相談

レス11
    (トピ主0
    😑
    疲労
    話題
    私は女性なんですが、60前の男性と20代の女性に胸やお尻を触る別々のセクハラにあいました。会社の専用窓口に相談をし、男性も女性も口頭注意のみで異動等の措置は取ってもらえません。

会社の言い分は、男性は心身共に病気を持っているから、女性は性的な欲求ではない、過剰なスキンシップだと言います。しかし、私は同じ空間で働けなくなり休職に追い込まれています。

疑問なのは、同性間のセクハラは性的な欲求を埋めるためでないからという判断で軽視されるものでしょうか?どちらかというと、この女性からの行為の方が1年以上に及びエスカレートしてきて、男性からされたのと同等の不快感があります。

男性の方は会社に対して反省文を提出していますが、私に対する謝罪はなく、女性も上司へは反省を口にしているそうですが、私にはありません。

今後、どのようにすれば良いのでしょうか?また、2人から慰謝料は貰えるのでしょうか?

ランキング

レス

不思議に思うこと

🐱
    たがめ
    我々日本人(大きく出てしまいました)は、何時からか自分で
    解決することができなくなってしまったのでしょうか?

「遣られたら遣り返す」ことが、できなかったのですね。
    年配の男性は兎も角、年下の女性に1年間も遣られて、泣
    き寝入りしていたのですか?

「手で払う」「平手で打ち返す」ことは、出来なかったので
    すか。それとも、過剰反応を躊躇ったと言うことでしょうか。

職場の人事総務部門に報告、改善を求めることは、当然だ
    と思いますが、なんとも生温い応対のように感じます。

大変でしたね。

こりん星人
    本人にとって嫌な行為ならば立派なハラスメントです。

その男性ですが、主様へやった行為を公共機関でやったらそのまま犯罪者です。

それに女性が女性に対して性欲が無いなんて時代の流れをしらないんですかね。
    都内ある区では同性間の結婚も認められましたし、芸能界や私の周りでもガンガンカミングアウトしてます。

どうしても納得できないのなら…、ただ処分されちゃうのは主様場合も有る事をかくごに労働基準監督署へ”セクハラを訴えても何もしてくれない”と訴え、更に弁護士に相談して会社とその二人に対しては休職で失った給与と慰謝料の裁判を起せば良いです。

あとね…、文章が有るのなら閲覧、コピーをもらってください。

ただ、”奥さんに言うよ”って言うのは絶対ダメだからね。

今後は社内でもレコーダーを持ち歩きましょう。

慰謝料を請求すべきです

ブラックコーヒー
    当事者二人と会社に対して裁判を起こすべきです。
    セクハラは会社にも管理者としての責任があるからです。
    休職によって給料に損失が生じているなら、合わせて損害賠償も請求できます。

二人が反省文を提出しているなら証拠になりますよ。
    ただ、訴訟を起こせば会社が証拠を隠ぺいする可能性がありますから、コピーでも手に入れておけばいいでしょう。

とにかく弁護士に相談してください。

トピ主です。

😑
    疲労
    回答してくださった皆様有難うございます。

疑問にお答えします。女性の行為私以外にもしていて、彼女が精神的に弱いという理由で皆が受け入れており、最初の頃抵抗していたのですが、複数の人が文句言わないのに私だけ言うのもと流されてしまいました。また、裁判以外での解決方法を考えていますが、何か有効なものはないのでしょうか?

私はセクハラした男に異動して貰い、女とは同じ仕事をしたくないという希望を人事に伝えていますが、のらりくらりと交わされています。

トピ主です。

😑
    疲労
    トピ主です。様々なご意見有難うございます。

疑問にお答えします。女性になぜ1年以上も触られ続けられていたのか…は、私以外の複数の女性に同様の行為をしており、拒否しても抵抗しても止めない、人が嫌がる行為が好きなので尚更、更に心が弱いからと周囲が放置。私1人が抵抗しても限度がありました。

会社に要求しているのは、男の異動と謝罪文の提出、再発防止策ですが、どれもしてくれません。女性に至っては様子見です。

復帰した際は、この気持ちの悪い連中と仕事をしなくてはなりません。

復職に際して気を付けたいこと

🐱
    たがめ
    反撃なさい、と嗾けた者です。
    現実に復職為さるとなれば、どうしたらと思われるのは、
    普通の感情です。

トラブルがあった時に、これを証明、証拠立てる必要が
    あります。なので復職後は、丁寧に「メモ」を取りましょう。
    公の場での主張は、「証拠」と「理性」がポイントです。

5W1Hで、時系列毎に、冷静に理性的に記載します。
    社内的にも「騒ぎ」になってゐるでしょから、ご自分の
    思考と言動を理性的になさる必要があります。

要すれば、弁護士先生か社会保険労務士の先生に対
    処法を指南して頂かれてはと思います。

追伸
    トピ主さんがセクハラを受けたら、相手の人に対して、
    それはセクハラになります、と明確に主張することも
    大切です。
    止めなければ、人事に訴えることも言いましょう。

会社に重い腰を上げさせるためにも

えっと
    別の方も言ってますが記録を取ること。
    都度、セクハラしないでと伝えること。
    (可能であれば)反省文のコピーを貰うこと。

それでもふざけて来るのなら、会社に「セクハラを訴える準備をしている。どう対応されるのか?」と問い詰めたらいいでしょう。
    世に恥を晒すことになりますので、必死に動き出すでしょう。
    あなたは「行動は起こしたくないけど会社には二人をどうにかして欲しい(要約)」と甘ちゃんな事を言っている場合じゃないと思います。
    そんなだから会社とセクハラする二人に舐められるのです。
    しかし驚きます。今どきまだそんな下らない事をしている会社があるんですね。

私の知人の会社では、セクハラ上司が女子社員に裁判に掛けられて離婚&退職してました。
    慰謝料・損害賠償をきっちり貰ってましたよ。もちろんその方は今でも普通にその会社で働いています。

トピ主です。

😑
    疲労
    相談のって頂き有難うございます。

不本意ながら復帰することになりました。男の方の異動が決定したからです。女の方はいます。

今の心境は、会社へ行きたくないと言う事です。男がいなくなっても女はいるし、嫌な思いをした場所だからと思います。これだったらセクハラで裁判して、退職金上乗せで清く辞めておけば良かったです。

会社も再発防止策を講じず、被害者の私にまだ働きたいんでしょという態度ですし。辞めるなんて一言も言ってないいのに、辞めて欲しいみたいな言動に疲れました。会社の中に沢山のセクハラがあります。嫌な思いをしていても黙って泣き寝入り、そんな会社にすがりついているしかない自分が情けないんだと思います。

普通に働きたいだけなんですが、考えが甘いんでしょうか。

弁護士さんからの回答です

大手小町編集部
    「疲労」さんの相談に対し、セクハラ問題に詳しい熊谷真喜弁護士(二重橋法律事務所)が回答を寄せてくださいました。
    法律相談サイト「弁護士ドットコム」とのタイアップ企画「小町の法律相談」からご覧ください。

労災です

🙂
    人間合格
    もう遅いかもしれませんが勤務中のセクハラが原因で
    精神疾患により休職したなら労災申請できます。
    これなら費用もかからず会社も放置できないでしょう。
    仕事上の違法行為はいきなり個人を相手に民事で争う前に
    まず労基署へ行きましょう。

慰謝料よりも新しい環境を求めては?

🐴
    ぱど
    大変だったと思います。
    納得もいかないでしょう。

でもまず会社側がセクハラを理解していないように思えます。
    事実を判断するのが難しいのならまだわかりますが、本人が事実を
    認めているのにその対応ではちょっと希望は薄いかと・・・。

納得がいかない気持ちはわからなくも無いですが、自分の人生が一番大事です。
    法的措置は可能でしょうが、時間も労力もかかります。
    もし可能であればですが、転職のように環境を変えるなど今の状況を変える方向で
    考えてはいかがでしょうか?

あとトピ主さんの対応に問題があるとの意見もあるようですが・・・
    私は男性ですが、痴漢にあったことがあります。
    私の場合は恥ずかしかったりしてその時は反撃できませんでした。

もしトピ主さんと同じ状況で職場で長く続けば何かしらの対応をするかも
    しれませんが、職場なら人間関係もありますし、対応に悩むのは理解できます。
    場合によってはある程度自分を押し殺すことも考えるかもしれません。
    休職まで追いつめられているので抵抗できれば一番だったのかもしれませんが、
    性格や考え方でそれが簡単でない場合もあると思います。