詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花火離婚

レス359
    (トピ主11
    花火妻
    恋愛
    みなさんどうぞ助けてください。今日、私の住んでいる町で大きな花火大会がありました。我が家はマンションの最上階で、花火鑑賞の絶景ポイントです。毎年、親戚や友人を呼んでパーティーをしますが、今年は私の仕事の都合で、私が家にいられないと分かっていたため、今年のパーティーはみなさんに中止を連絡していました。

ところが、花火大会の2日前、突然、主人の経営する会社のパートさんが、我が家で花火を見たいと言い出し、主人が私に許可なく、パートさん、社員さんたちの訪問を受け入れました。ちなみに、私がよく知っている社員さんやパートさんは、誘われていません。知らない人たちに留守宅で騒がれることがとても受け入れられなかったので、主人に、嫌だと言いましたが、もう引き受けてしまったからダメと。せめて、私の帰宅までには家をきれいにしておくようお願いしました。

が、今日、帰宅すると、花火大会は8時10分には終わっているというのに、10時過ぎの段階で、パートさんたちは家におり、皿やグラスも洗っていませんでした。さらに、5歳の娘が廊下で寝転がって熟睡していました。

帰宅1時間前に、メールで連絡をしています。

私は帰るなりイラッとしてしまい、パートさんたちに挨拶をせず、娘を寝室へ連れて行きました。

それで、主人に「顔をつぶされた」と言われ、離婚を言い渡されました。

ちなみに、私は、主人と同額以上の収入があるため、シングルでも食べていけますが、離婚はしたくありません。また、私は、主人の会社に500万円個人的に貸しています。今住んでいるマンションも、私が12/13の資金を出して買いました。「私の家」に集まったパートさんたちへの怒りもあったと思います。

無愛想な態度を取ってしまってすまないとパートさんに謝るので許してほしいとお願いしましたが、許してもらえません。

どうやったら離婚を回避できるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  359
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら離婚しますが

ドライフルーツ
    回避するには

離婚するならこのマンションの持ち分から行って出て行くのは夫である。
    養育費として十分な金額を要求
    会社に早急に出資金(?)五百万円返金するように要求する

などの条件を提示すれば 夫は
    「優位に立ちたくて一か八かの勝負に出たがまずいことになった。」
    と離婚を撤回してくるのではないでしょうか。

それだけ優位な立場なのに 弱腰なトピ主さんは世間知らずと思います。

離婚したほうが良い

ゆいか
    妻が嫌がっているのに無理やり人を呼べば妻の機嫌が悪くなるのは当然です。
    それで離婚したいと言うなら離婚してあげればいいじゃないですか。

夫が離婚したいと言っているうちに、お金を返してもらって離婚した方がいいです。

トピ主さんの方が収入が多いから「顔をつぶされた」と普段から思っていたんだと思います。今回のことはきっかけにすぎません。
    そんな器の小さなわがままな男は捨てた方がいいです。

パートさんに謝る必要はないでしょう

ソンブレロ
    図々しいパートさん達が悪いです。
    それにご主人にも「許してもらう」必要があるのでしょうか。
    ご主人も約束を守ってなかった上に、5歳のお子さんがいる家庭に22時すぎても滞在って図々しいです。

そもそも謝るくらいなら、無愛想な態度なんてとらなきゃ良かったんです。
    普段のご主人の性格から離婚を言い渡されるとは思わなかったのでしょうか。

世間体や体面がトピ主さんより大事なんでしょ?
    「離婚を言い渡す」ってトピ主さんよりも立場が上なんですね。
    言い渡されたからってそれに従う理由はありません。

個人的な融資も引き上げ、マンションの1/13の分はトピ主さんが買い取りましょう。

ご主人もそうやってトピ主さんが下手に出るのがわかってやってるんじゃないですか。

離婚、回避したいのですか?

相談員
    トピ主さん、悪くないでしょう。
    トピ主夫のワガママを許すと、またやらかしませんか?
    夫婦間でもルールって必要だと思います。

花火大会当日は、トピ主夫も平静ではなかったでしょう。
    トピ主さんは、離婚の覚悟も決めて、しっかり話し合っては如何ですか?
    離婚になってもトピ主夫が出て行くだけですから、一度別居して、お金を返してもらってもいいでしょう。

出来ない約束をして、気に入らなければ離婚を言い出すような夫、必要ですか?

お怒りごもっともです

ものの
    ご主人様に確認しましょう。このことで離婚ならばご主人に相当額の慰謝料がかかること、さらに貸与金の返済、養育費、がかかります。何か勘違いしていますね、ご主人様は…。

離婚!

😉
    惚れた病に薬なし
    女のプライド、なまじっかプライドを捨て正直に生きましょう。
    離婚を要求されています。すがりつかない!
    結論は離婚で決まっています。
    離婚条件、好条件になるような手を見つけるのが先決です。
    幸せは離婚後に始まります。

花の嵐に負けないように。

夫の立場を理解しないと…うーむ

遺憾に存じます
    あなたが普通のサラリーマンの妻なら、来客が単なる友人なら、断るべき案件ですが

ご主人経営者でしょ?マンション最上階でしょ?

福利厚生じゃありませんか!

あなたも出資している会社ならば、割り切ればいいんです。

むしろ社内の行事として人を雇ってでも、やらないといけないことですね。

経営者の妻というあなたの立場を忘れてはいけませんよ。

旦那を叱るのは後からでも出来ますよね。

夫の社会的面子を平気で潰す妻、夫が離婚と言い出すのも当たり前。

パートナーとしてどうするべきなのかよく考えて、結論を出しましょう。

謝る以外に方法はないけど、夫に協力出来ないならば結婚生活は無駄ですよね。

お金の問題は弁護士を頼めば解決しますから。

生き方としてどうしたいのか、お考えを。

今に始まったことではない

闇雲
    あなたは離婚しても食べていけるし家もあると書いてます。
    あなたの家という態度が日々の生活に出ているので何かあるとすぐに離婚話になる。
    あなたの本音はそこにあるので、丁度相手が離婚を言ってるので、離婚届を取りに行って早々に調印。そしてすぐにお金の話をして出て行ってもらえばいいでしょう。
    仕事もあるのでややこしい事は弁護士に任せましょう。
    何で離婚したくないのですか。仮面夫婦なら子供の為なら離婚のほうがいいです。

なんで謝る必要があるの?

ママは宇宙人
    って言うか…、初めてお邪魔するお宅で10時までどんちゃん騒ぎは異常。

パートさん…、たぶん女性でしょ?
    普通、廊下で寝転がってる子供を見たら心配するけど。

それにマンション購入に90%以上出資してる上に500万の個人的融資。
    全て書面化して叩き出してなりなさい。
    当然返済については法定金利を取るのですよ。

謝るのは旦那の方です。

主様、今回の件で引き下がったら、旦那はとことんつけあがりますよ。
    ”こいつは離婚を切り札に使えば何でもいう事を聞く”
    って思いますよ。
    これから何か気に入らないことが有れば”離婚する”って言いますから。

離婚する気が無ければ、受け入れるしか無い。

🐱
    世間様
     離婚する気がないのですね。
     でしたら、今後30年間どのような形でも、必ず花火パーティーを行うことを確約すること。許してもらえるよう何でもすると言うことでしょうか。どうしてもだめなら仲介役を入れるといいですよ。できれば夫より上の方にお願いを。

でも、正気ですか?あなたの財力ならば、あなたが’離婚’を手段に用いてもいいのでは。今回は夫のたんなる脅しだと思いますが。

離婚でよい

🐧
    さくらんぼ
    トピさんはシングルマザーでいけるのなら離婚でよいのではないですか。

旦那様が余りににも幼稚です。

パートさんに嫌みを言った訳でもない。

正直言って、謝る必要ある?

marin
    奥様が在宅でないと解っているお宅に花火の為だけに来たがる人ってどうなの?
    さらに、お子さんが廊下で寝てるって…気が付かない?誰も?
    お邪魔してるお宅にお子さんがいるなら、その年齢に応じて失礼するものでしょ?
    何人来たのか知らないが、そんな人たちに謝る必要ある?ご主人にもだよ。

私なら、離婚を言い渡された時点で

「直ぐに出て行く事。会社に出しているお金を直ぐ返金する事」

と言いますね。会社を経営してるから何?社員、パートが来たから何?関係ないでしょ?
    家族をいい加減に扱っといて、その態度は何?離婚したくなくても、シッカリ態度に示さないと
    今後も同じ事をするよ?それでも良いの?ずっと我慢し続けるの?

私が、もしも、他の人に強引に連れて行かれたとしてその中の一人だったら、とぴ主さんの事が
    気になるし、とんでもない事をしたと思ってこちらの方が謝りに行きたいと思うけど。
    その中の一人でもそういう人が居ましたか?居ないなら、来年もきっと押しかけて来るでしょうね。

下手に出るからなめられる

ZZ
    >無愛想な態度を取ってしまってすまないとパートさんに謝るので許してほしいとお願いしましたが、許してもらえません。

え?何で貴女が下手に出るの?離婚したくないから立場が下だと自分で認めるの?
    そこまで自分を殺してまで、娘ちゃんをぞんざいに扱われてまで離婚したくないのですか?

慰謝料もらって離婚しますと話し合えば、十中八九向こうが謝ってきますよ。
    貴女がどうせ離婚出来ないとタカをくくって、なめているんですよ。

えっ?謝るの?

日向
    どう考えてもご主人が浅薄だと思うけど。
    我が子が廊下で寝っ転がって熟睡なんて、有り得ないでしょ。

どうしてご主人はそんなに強気なの?

貸した金、今すぐ返してって言えば?

夫婦だから色々と事情があるのでしょうが、傍目から見たら、
    自分の家族より他人や面子を大事にする夫、要らないけど。

まずはご主人が謝るべきです。
    それからトピ主さんも謝りましょう。

トピ主さん、しっかりして!!

暑いよ
    よく考えて!5歳の娘が廊下で寝ていても気が付かない
    夫だよ?
    せめて部屋に寝かせろよーと思います。

それにその程度で離婚、離婚と騒ぐ夫なら、他の些細な事でも
    言われているのではないですか?
    離婚と言えばトピ主が動揺するのを見越しているんですよね。

離婚したらどうですか?とは言えないけど、ここで貴方が
    謝ってばかりだと、対等な関係で夫婦なんて出来ないですよ。

夫を見る目がなかったのね、というのは簡単ですが、
    今後は貴方も謝る以外の方法を考えて下さい。
    (今回でも既に謝っているのにね。でもその状況なら
    誰でも怒ると思いますが)

トピ主が離婚に向けて腹をくくったら
    夫は焦りだすような気がします。(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなダンナ

ikomu
      離婚して、家から追い出しましょう。

離婚で困るのは旦那さんでは?

いなぽん
      経済的にトピ主さんに依存しているのに、旦那さんが何でそんなに強気なのか不思議。弱い犬ほどよく吠える、の典型ですね。逆にトピ主さんが弱気なのも不思議。離婚上等って言えないんですね。惚れた弱み? 離婚したくないならとりあえず離婚不受理届け出しておいたらどうでしょう。仲介に義両親に相談できませんか?まともな義両親ならよいですが。パートさんに謝ったらまた同じことをやりますからそれはやめましょう。

泣いて謝るのはどう?

🙂
      moko
      イライラする気持ちはよーーく分かります。
      特に、廊下で眠る5歳児を、大人が誰1人気にかけず放っておくなんて。信じられない。

ただ、普段からトピ主さんは、相手を追いつめてギャンギャン叱るクセがあるのでは?とも感じました。

花火終了後も、家で歓談を続けるのは想定の範囲内だと思います。
      それなのに「まだ客が家にいる!お皿もグラスも洗ってない!メールしたでしょ?言ったでしょ?」と
      「無理なライン」を設定し、達成しないからと理詰めで責め立てる。
      毎回そんな感じだとご主人にとってはキツイ結婚生活だろうなと…

「私は稼いでる!家も私のもの!」という気持ちは貴女の態度にも出ており、ご主人は普段から不快で反発心を感じていたのでは?
      「いくら謝っても」とおっしゃいますが、たぶん真摯な謝罪ではなく、理詰めの説得や、状況説明、どちらが悪いかの分析などを述べているだけでは?
      それじゃご主人の心は溶けませんよ。

泣いて謝って「貴方の方が立場は上です」と服従のポーズを見せれば、ご主人の溜飲も下ると思いますが…
      貴女のような稼げて賢い女性が、そんな男性とそこまでして婚姻継続したいですかね?

???

フラワー
      人として終わっている旦那様。
      離婚したほうが幸せでは?

500万円をどうやって回収するか、どうすれば上手出て行かせるか、弁護士に相談しましょう。

謝っちゃだめですよ。

変な御主人、あなたの存在はそのパートさん以下?

ギャラリー
      そんな事で急に離婚を言い出すなんて
      殆ど妻の持ち金で買ったマンションにあなたの留守中にあなたの知らない人達を呼んどいて
      娘の事は全くほったらかし、廊下で寝てる
      使ったお皿もほったらかし
      酷すぎですね
      その状態で挨拶しないで子供を寝かせたからって何故あなたが謝らなくちゃならないの?
      だいたいそんな事を理由に離婚なんてできませんから
      心配なら離婚届け不受理申請をしておけばいいです

その人達は本当に会社のパートと社員なのかな?
      花火の日の事は離婚理由に取ってつけただけで、前から離婚するつもりで理由を後付けしただけな気がしますけど
      離婚したくないなら、あなたは静かにして謝りもしなくていいし、普通に過ごしてください
      離婚が頭をかすめたら、機をのがさず探偵か調査所に御主人を調べてもらって仕切り直しましょう
      あなたがお金を出したそのマンション、ちゃんとあなたの名義になってます?
      他にも500万も出してるんですか...借用書は書いてもらってますか?
      ちょっと出しすぎじゃありませんか?
      発端は花火の日の出来事かもしれませんが、いろいろ心配な要素が多いですね

正直

🙂
      ささ
      簡単に離婚を言う人はそれを相手を傷つける武器だと理解してますよ?
      今回延命したとして、今後もすれ違うたびに使われますが平気ですか?
      相手からすれば一度貴女がその言葉でひれ伏した以上、効果的な武器だと認識して使うのは想像にやすい。

何の世界でもそうですが、交渉とは相手より強いカードを持たないと権利を蹂躙されるだけなんです。
      恨み言いっても始まらないんです。

貴女が離婚?へでもないわと応対すれば相手のカードは無意味なんです。
      逆に貴女側にイニシアチブがあり、相手にとって痛手になるカードがあれば相手の対応を改められる。

男をそういう図に乗らせたり、駄目男にする影には必ずバランス悪く尽くしたり、甘やかす女の影があります。

旦那をそういう男にしたいなら下手に出て、あなたと子供の人生を彼に捧げて乱されれる覚悟を持つ事です。

綱引きの綱緩めて相手に勝たせてあげるのが良い事だと思わないことです。
      そんなの手抜きですよ。

謝罪する必要なし。

🐤
      よそのおばはん
      言葉は悪いですが、トピ主さんのご主人は、他人のふんどしで相撲を取る人ですね。そんな夫、要りますか?
      さっさと緑の紙を役所に出した方が、今後のためにはよろしいかと思いますが。

離婚の際には、出資金はしっかり回収してくださいね。あと、花火のあとのハウスクリーニング代も請求しましょう。

「我儘言って申し訳ありません。今後は一切逆らいません」と謝罪

あっぱれ
      して、「その証に…」と夫の好きな高額なプレゼントや会社に追加資金出せば
      許してくれるんじゃない?

根っからのダメンズ好きなのね。
      結婚までして、大金注ぎ込んで、子供まで作って。
      でも、アナタの人生だから好きにすればいいわ。
      たださ、
      >私は、主人の会社に500万円個人的に貸しています。今住んでいるマンションも、
      私が12/13の資金を出して買いました。

これについては「だから何?」なんだけど。
      自分が納得して事業費貸したんでしょ。
      たまにある「夫の遊興費の借金返済」とは同列に判断されないから。
      マンションの件も男女逆なら良くある話。
      ただし、「夫が従業員もいる会社を経営してるのに住居は実質妻が購入した」って
      言うのは珍しいけどね。

そういう珍しい、リスキーな部分を多く持つ男が好きで結婚したんだから仕方ない
      じゃん。
      離婚回避したいなら「私が大金出してるのに…」は絶対にチラとでも出しちゃダメ。
      その上でアナタが育てたダメンズに許しを乞うなら、今後もずっと言いなりになる
      しか無い。

お子さんは成長したら家を出て行くかもね。

花火は

💤
      ICHICO
      切っ掛けに過ぎない。

>毎年、親戚や友人を呼んでパーティーをしますが

伺いますが、これはご主人と共通の親戚・友人ですか?
      もしかして「私の親戚」「私の友人」ですか?
      そうだとしたら、ご主人も積もり積もった感情があっても仕方が無いかもしれません。

>私は、主人の会社に500万円個人的に貸しています。今住んでいるマンションも、私が12/13の資金を出して買いました。

「私の家」とダイレクトにかいておられるところを鑑みても、ご主人は相当に引け目を感じてこられたのではないでしょうか。

ここまではご主人擁護的に書きましたが、肝心なポイントは「5歳の娘が廊下で寝転がって熟睡していた」というところです。

5歳の子供をほったらかしでパーティーを続行できるご主人と、そのご主人が経営する会社の従業員は類友です。
      ありえない。

なぜ離婚を回避したいんですか?

離婚はしたくありません

花火妻
      皆様、私の気持ちを汲んでくださりありがとうございます。
      でも、私が心底腹を立てているのは、主人ではなく、私の留守宅に平気で来るパートさん達です。娘のためにもどうしても離婚は避けたいです。また、母から、父の良い方向への変貌ぶりを聞かされており、いつか理解しあえるようになるので、気に入らないことがあっても、今は我慢しなさいと言われています。

今日、もう一度主人に謝りました。そして、主人に、離婚回避の条件は、私が仕事を辞めることと言われ、悩んでいます。

今日も私は仕事でしたが、娘を主人に預かってもらう予定でいたのがダメになったため、やむなく、娘も仕事先に連れて行きました。両親は家から遠く、シッターさんも急なことで手配が間に合わず、仕事先に連れて行かざるを得なかったのです。仕事先で大迷惑を掛け、私の信用は失墜しました。

とても悩みます。こんなことなら、パートさん達に嘘の笑顔を向けるべきだったと反省しています。あんな非常識な人達のために、我が家が危機に陥るなんて・・・。

主人に、明日朝パートさんたちに謝れと言われたので、謝って来ます。家庭崩壊を防ぐためですから、いくらでも謝ります。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

惚れた弱みとは言うものの

ビッグドーター
        今回の事は、本来なら『百年の恋も一瞬で冷める』事例でしょう。
        主さんがそんな調子だから、ご主人になめられてるんですよ。

ご主人が離婚を翻意するには、離婚の条件として、出資金の一括返済、慰謝料・養育費の一括支払、ご主人がマンションに住み続けるなら12/13の権利一括で買い取り、もしくは主さんが1/12の権利を買い取ってご主人が即日退去、など言ってみては。
        うって変わって猫なで声ですり寄ってきそうです。
        離婚して困るのはご主人。主さんのお金でいい暮らしもしたい、従業員にいい顔もしたいのでしょう。
        花火に自宅に招いたのも、好みの従業員がいたからじゃないですか?

申し訳ないですが、ご主人は甲斐性なしの上に見栄っ張りでモラハラの気が感じられます。
        お子さんを深夜に廊下に寝かせても平気な人です。
        切るなら今だと思いますが…

離婚

匿名
        しましょう。

こんな小さい男は駄目ですよ

さっさと離婚した方が主のためです。

離婚に一票

🐧
        おばはん
        貴女は何も悪くない。

悪くないのに頭を下げたら、もう一生それですよ。
        一生、悪くないのに謝り続ける人生です。

それが嫌なら離婚です。それでも良いなら、どうぞ土下座でも何でもして続けて下さい。

それにしても、なぜこんな夫と離婚したくないのか分かりません。

質問に答えると

あさ
        どうやったら離婚を回避できるか、という質問なので、それに回答するとしたら
        「そんなバカげた理由で離婚はできない」かと思います。

なのでトピ主は一度、
        「そんな理由で離婚できると思っているの?認められるわけないでしょう。
         ちゃんと弁護士に相談したの?
         性格の不一致、ということで離婚したいのなら、私は離婚を望んで
         いないので、相当な慰謝料を払ってもらうことになるけど、いくら
         払うつもり?養育費はいくら?」

と聞いてみてはいかがでしょうか。
        そこでご主人の本気度がうかがえるかと思います。

個人的には、離婚上等!!ってケースだと思いますが。
        ご主人、器ちっちゃ!

いきなり離婚宣言?

ぽぽた
        単純に怒ってるだけなら時間がたったら元に戻ると思います。
        戻らない時に備えて、不動産や金銭関係、借用書などを整えておいた方がいいと思います。
        離婚回避に直接結びつかないけど、金銭に執着がある人なら
        それらの諸条件を離婚に付随させるのは意味があるかもしれない。

あと、離婚したい理由が他にないのか気になります。
        以前から離婚をよくおっしゃることなのでしょうか。
        懇意の方が会社にいるなら来たパートさんのことを聞いてみてもいい気がします。
        ご主人には怒られると思いますが。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  359
        次へ 最後尾へ
        全て表示