詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • (駄)自分が醜い、皆さんはどういうときにそう思いますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)自分が醜い、皆さんはどういうときにそう思いますか?

レス23
    (トピ主6
    😣
    かりんとう
    ヘルス
    32歳既婚女性、かりんとうと申します。 最近「私って醜い人間だな」と自己嫌悪に陥ることがありました。 近しい人が見たら私だとわかる恐れがあるので、状況の詳細は割愛させていただきますが…。 良い面も悪い面もあるのが人間です。 良いとこばっかりの人間なんていないし、そうはなれないってわかってます。 でもやっぱり何であんなことを思っちゃったんだろうとか自己嫌悪に陥ります。 皆さんも自分が醜いと思うような出来事はありましたか? そう思ったときにどうやって立ち直っていますか? 差し支えなければ聞かせてください。

ランキング

レス

いつもどこでも、いつまでも…。

😨
    おばさん
    参考にならなくてすみません。 タイトル通りですが、私は物心ついた時からそう思ってますし、現在もそうです。解決策は私の場合、ないでしょう。 仕方ないです。

トピ主のかりんとうです。

😣
    かりんとう
    やはりちょっとは状況を書かないと伝わらないかなと思ったので、ある出来事についてあらすじを…。 これはちょっと古くてもう2年以上前の話ですが、最近これと別件で自己嫌悪に陥って、こんなこともあったなと思い出してしまいました。 多少フェイクありです。 苦手な職場の後輩A(20代後半)。私は元指導係。 確信犯なのかどうか不明だが、天然ぽい感じで普段からそこはかとなく失礼な言動が多い。 口頭で彼女の結婚式出席を打診→招待状をいただく前に家庭の事情で出席できないと返答、1万円程度のお祝いの品を手渡し。 内祝いをいただく際、結構失礼なことを言われる(言った内容を書くとバレそうなので割愛)。 ほどなくしてAが妊娠。 かなり荒れた生活をしていたので、職場でいろんな人から「赤ちゃんのために生活をあらためたほうがいいんじゃない?」と注意される。 「体調いいし、サプリとかビタミン剤とか飲んでるし、ぜんぜん大丈夫」と誰の忠告もきかない。 荒れた生活が祟ったのかどうか不明だが、後期にダメになる。 正直、あんな母親だったら産まれなくて幸せだったんじゃない?と内心で思ってしまったことに自己嫌悪しました。

醜い心だからこそ、その中に育てたいものがある

無常の風
    自分は醜いだけなく、他人も醜いのです。もっと言えば、人は醜いのです。それを自覚すれば、醜い人が生きているという現実があることに気づくことでしょう。 そうだからこそ、そこにモラル(道徳)が必要になるというものです。そのモラルも、醜い他人から、醜い自分に押し付けられても、どうすることも出来ませン。内面道徳が必要なのです。言い方を変えれば、良心とも言えましょう。それは不思議なことですが、醜い心の中に育まれるのです。それが人間の誇りであり、尊厳というべきものではないでしょうか。

ありますよ、やっぱり

🐤
    rushrush
    トピ主さん、お疲れ様です。 私が最近反省したことを大雑把に書きますね。 うちの近所といいますか、あるお宅がありましてね、 そこはペットをよく飼うんですが、すぐに捨てるんです。 猫が可愛いと思ったら猫を購入し、犬が可愛いと思ったら犬を購入し猫を捨てる。これの繰り返し。 近所のお店なんかにポイする。 犬猫は賢いから戻って行くんですが、放置。その内お宅の前の道路で車に轢かれて死んじゃうんですよ。 近所のお年寄りや自治会長が注意に行くから警察沙汰になってないのですが。本当にね、腹が立ちます。 「アンタがポイ捨てされちゃえ」と思ったことも何度もあります。 私が素早く見つけて行動できなかったことが腹が立つし、言いに行く勇気もない。こんなことを思う自分が同罪で醜いと思います。 ですから次に見つけたら保護して通報しようと思っています。 それしかこの気持ちを晴らせないからです。 行動を起こすのが立ち直る術だと思っています。

懺悔します

🙂
    痛いところを
    ネットトレーダです。 モニターを見て、ポチっとしただけで、何十万円の利益になります。 一生懸命働いても月の手取りが十五万円しかなく生活が苦しい、という投稿を読むと、自分がというか自分の生活が醜く感じられます。

人の不幸は蜜の味

ひまわり
    苦労されてる嫁姑ブログを読みあさり、大変だなぁ!!私なんかまだまだ楽してるなと心をなぐさめる時です。

私もです

🙂
    クッキー
    仕事上で、半分は自分にも原因があったのに、相手が悪かったようにしてしまいました。 何とかうまく収まり、相手とも話し合って事は終ったのですが。 自分を守る為に無意識にやってしまった事で、後でよく考えて、「そうだったんだ」と気付きました。 日頃から、ずるい人間にはなりたくないと思っているのに、何て弱いんだろうと恥ずかしくなりました。 もう二度としないように気をつけます。 本当に誠実な人間にはなれなくても、それを目指す事だけはしたいと思います。 かりんとうさんのトピで、自分だけじゃないんだと励まされました。

御飯時に突然来る義家族

カラテ
    夕飯時に結構頻繁に義兄弟が我が家に来ます。我が家で夕飯を食べれたら食べて帰りたいというのがみえみえ。主人は「夕飯うちで食べてけよ」と必ず言います。主人は食べ盛りの子供達のおかずが減るとか食費のことは全く考えません。結局追い返すことは出来ずに食べさせます。 こういう時に心の底から嫌な思いをして吐き気まで感じる自分は醜いのかなと思うことがあります。そして嫌いなものは仕方ない、と思い直します。

妬む心

🙂
    陽だまり
    やっぱり「妬み」を感じる時でしょうか?。妬む理由なんて次から次へと出てきますよね。顔の美醜、財力、学歴、勤務先・・・。 子供が生まれ、やがて孫。自慢したり、されたり老人になっても妬む材料は尽きないそうですよ。私も家族に問題を抱えどうしても卑屈になりがちなので 人付き合いを止めました。誰かと比べない状況を自分で作るのも生きる知恵かな?。

スマホの操作間違えたとき

🙂
    のわーる
    景色を撮ろうとして間違えて自撮の画面に切り替えてしまったときですかね。 わあ、きれいな景色とりたいのにこんなオバハンの顔みちゃった!! しかも自分の顔やん!うわー 自分の醜さに内心のた打ち回ってます。 心のほう?もう、麻痺してしまって醜さも愛してます。トピ主さんも 「あら、私って腹黒いけどその腹黒さも魅力だわ。」 くらいナルシストになっていいんですよ。 いろんな感性を持った自分を大切にしてください。

お商売をやっているので

🙂
    おっちゃん
    そんなことはしょっちゅうです。気にしていたら、身が持ちません。 ただ、ルール違反はやりません。それと、好意が返って来る人にはひどいことはせず、こちらも尽くして上げるよう努力します。 それで帳消しと思う自分が醜いです(涙)

ああ、醜いなぁ。

🙂
    ドメイン
    なんだかここんとこ好調でなにもかも順風満帆だった知り合いがちょっとしたいやなことに見舞われたとき。心の中でほっとしたりします。 ああ、醜くて小っちゃいなと思いますがその感情が浮かぶのは止められません。

トピ主です。

😣
    かりんとう
    >おばさん様 物心ついたときからずっとですか…おつらいですね。 心に闇を抱えているって、本当にしんどいですよね。 私は常時というわけではないですが、自己嫌悪を引きずるタイプです。 解決策は考えずに、今まで通り時間薬で薄れていくのを待つしかないのでしょうか。 >無常の風様 何やら哲学のようなお言葉、、、深いですね。 醜い中に良心が育っていくのであれば、この自己嫌悪というのも必要なものなのかもしれませんね。 >rushrush様 体験談を踏まえた解決策のご提示、ありがとうございます。 私は割と引きずるタイプで、今までは自己嫌悪も時間薬で薄れるのを待つだけでした。 でも年を取ったからか、薄れるまで抱えているのがだんだんつらくなってきたのです。 行動を起こすのが立ち直る術、ぜひ試してみたいと思います。 話は逸れますが、ペット達は飼い主さんを選べないだけに本当にかわいそうですね…。 死んでしまったペットたちの冥福を祈るとともに、同じ不幸が起きないように願います。

トピ主です。

🙂
    かりんとう
    >痛いところを様 それはちっとも醜くないですよ!! 私はどちらかというと一生懸命働く派ですが、それは自分に投資の才能がないからそうせざるを得ないからです。 ご自分の才覚でその利益を得られてるのですから、素直に尊敬します。 >ひまわり様 その感覚、とてもわかります…。 うちも家族間で揉めている最中なのですが、うちより酷いところはたくさんあるもんなぁ、と下を見てちょっと安らぎを得てしまいます。 >クッキー様 いくつかレスをいただいて、私も自分だけじゃないんだと励まされているところです。 人間ですから、つい保身に走ってしまうときもありますよね。 私も仕事のときに同じような経験があります。 誠実な人間を目指す、、、とても素敵なことですね! 難しいことですが、私もそうありたいので少しずつでもマシになるよう努力したいと思います。 内面が素敵な人を目標に、いっしょに頑張りましょう! >カラテ様 個人的にはそれはカラテ様が醜いのではなく、図々しい義兄弟たちが醜いと思います。 嫌いなものは仕方ない、そう割り切るのも生きる上ではきっと必要なことですよね。 カラテ様のストレスが減りますように!

トピ主です。

🙂
    かりんとう
    >陽だまり様 人間ですから、ほとんど誰にでも妬みの感情はありますよね。 年を取って物欲はなくなってきているので、もっと年齢を重ねたら悟って妬み感情もなくなるかな~とか思ってたのですが、難しいのですね…。 なるほど、誰かと比べない状況を自分で作るのも一つの手ですね! >のわーる様 すみません、笑わせていただきました(大笑) ナルシストになっちゃっていいのでしょうか? 最近増え始めた憎きシミそばかすどもも愛せるように、自分を大切にできるように、心の持ちようを変えていきたいと思います! 明るくなれるレスありがとうございます。 >おっちゃん様 商売をされている=勝手なイメージですが、人間模様も世の中の酸いも甘いも噛み分けて達観してらっしゃいそうな…。 好意が返ってくる人には尽くす努力、私は考えたこともなかったです。 帳消しなんて思うくらい、ちっとも醜くないです! 尽くし返せるだけ素晴らしいと思います。 私も自分から先に好意を与えられなくても、せめてそこから始めてみたいです。 >ドメイン様 きっとそういうのは醜い気持ちの代表でしょうね。 特に自分が凹んでたら余計にあるある…。

最近気がつきました

灰色
    結婚ウン十年です。 私の夫は嘘をつかないし、誰かを批判したりしないのです。 正義感が強く何があっても前向き思考。 仕事もできるし人望も高く尊敬しています。 でも最近気がついたのです。夫は発達障害なのではないかと。 きっかけは子供の生き辛さを調べていて、子供・義母がとても当てはまり、 間に挟まった夫も軽度ながらそうなんだろうと。 夫に比べ、私はなんて黒い・醜いと思って落ち込むときもありましたが、 そういうのが多少はあるのが普通なのかもしれません。 夫は夫で、会社内の派閥争いや足の引っ張り合いの現状が理解できず悩んでます。 真っ白でも真っ黒でも悩むんですよ、結局。

醜いと思うからいけない

🙂
    れき
    私はトピを読んで自分の事を器が小さいとか弱いとか思うことは有っても醜いとは思わないなと気が付きました。 と言うか嫌な言葉だと感じました なぜ嫌と感じるのか色々考えた結果、それが「行き止まりの言葉」だからだと分かりました。 小さければ大きくなればいい、弱ければ強くなればいい 全部自分の努力です。 でも醜ければ?どうすればいい?自分ではどうしようも無いですよね。 醜いアヒルの子もカエルに変えられた王子も醜くはないけどシンデレラも自分の努力以外の要因で美しくなりました。 醜いはほぼ自分ではどうしようもない「行き止まりの言葉」なんです。 それよりも「自分は器が小さいもっとおおらかに大きくなろう」とか 「自分は心が弱いもっと強くなろう」とか思うほうがよっぽど自分にとってプラスですよ。

他人に物を過分にあげた後、後悔

小夏
    私は基本人がいいです。何かお世話になったりした時に、消えものが多いですが、差し上げたくなります。でも、差し上げた後で、少し気が大きすぎたかな・・、あんなにやってあげなくてもよかったのでは・・と、くよくよする時に、自分の人間としての器の小ささとか、醜さを感じて嫌になります。

トピ主です。

🙂
    かりんとう
    すみません、一足先に夏休みで帰省していたのでお返事が遅くなりました。 >灰色様 発達障害ですか。 私の周囲にはいないのではっきりは理解できないのですが、良くも悪くも心が純粋だと聞きます。 本物の純粋な心ってとても素敵な響きですけど、きっと本人は大変なんだろうな…。 お子さんが生きづらいということですが、それを見守り支える灰色さんも大変ですよね。 あまりがんばりすぎないでくださいね。 確かに最後のお言葉通り、極端に真っ白も真っ黒も悩んでしんどいと思います。 世界中みんなが真っ白なら楽なんですけどね。。。 >れき様 私の中では醜いのは心の弱さや器の小ささがもたらすものなので、行き止まりではないかな…? 個人個人で言葉の捉え方の違いますから。 ちょっとでもよくなるように、心の持ちようを変えていければと思います。

ちょっと恥ずかしい方法なんですが・・・

🙂
    お笑い種ですけど
    口に出して正論を言ってみる、と言うのはいかがですか? 独り言でよいのですよ、もちろん。 意地悪なこと、邪悪なこと、醜い感情が沸き起こったら、 子供を軽く窘めるお母さんみたいな口調で、 「こら、そんなこといわないの!」と自分に向かって言うんです、声に出して。 で、心の中で、ふくれた子供の口調で 「だから言ってないじゃん!思っただけじゃん!」と口答えする(笑 そしたらまた、声に出して 「それでいいの。人には親切に、優しくしなさい。 聞いて気持ちのいいことだけを口に出すのよ」と優しいママ口調でいい、 心の中で「知ってますぅ。気をつけてますぅ」と言い返す。 醜い感情や意地悪な思いは、誰にも話してはいけません、 日記に書くのもやめましょう。 反省するときは心の中だけで。 言葉にすると、醜さが顕在化するような気がするんです(笑 なんか怪しい感じですけど、ちょっと試してみてください。 それでもやっぱり、意地悪なことを思いつきますからね。 一生、心の中に「躾の悪い意地悪な女の子」を飼いながら、 「おやめなさい」と付け焼刃の道徳心で叱っていくような気がしていますが。 少し気が楽になります

トピ主です。

かりんとう
    少々仕事が忙しく、レスが遅くなりました。 >小夏様 あ、それすごーくわかります! 私もどちらかというとあげたがりな人間です。 なんか自分で田舎のばーちゃんみたい(ご近所づきあいでオロナミンとか飴とか配ってるイメージ)だなって思います(笑) 私も友人のお祝い事などがあるとすごく考えてプレゼントを選んだりするのですが、自分のお祝い事(入籍のみ式なし)のときにいただけなかったりすると「うーん…?」って思ったりしたので、器小さいなぁと思います。 >お笑い種ですけど様 確かにちょっと恥ずかしいですが、その方法いいですね! そうやって思い込みというか、繰り返していくうちにだんだん嫌なところが矯正されていきそうな気がします。 家族でも見られたら顔から火が出そうなので、誰かに見られないようにこっそり実行してみます。

嫉妬かな

あんこ
    あります、私も。 人の幸せ、成功など「良かったわね~」といいながら、心のどこかで失敗を願っていたり…意地悪な気持ちがあります。 自信満々で調子にのってる人をみると「いつか不幸になれ~」とねがいます。 醜い感情というより嫉妬ですかね。親戚とか友人とか身近な人にも感じます。 自慢気にお金の話やら旅行の話ばかりされるとムカムカしてきます。 でも好意を持ってる人やかけ離れた生活環境の人にはそんな気持ちは湧いてきませんね。 ただ醜い感情だけ持ちすぎると年齢いってからハッキリと顔に表れますよね。

日常です

りりあ
    毎日仕事で車の運転をしています。 無茶な運転手や歩行者の自分勝手な横断等に、心の中で悪態をつきまくっています。 仕事においても、ストレスばかりなので心の中で暴言が渦を巻いています。 でも言いません。 持論ですが、人間はほとんどの人が心のうちにドロドロしたものを抱え込んでいるものです。 ただ、いい人わるい人の境目はそれを口に出すのか出さないのか。 どんなにひどいことを考えたとしても、思考なのでとめられません。 言霊は口に出すと怖いものなので、私の中で「思うだけ」はセーフです。 ひどいことを思った後には、「でもそれでもこの人にはこういういい所があるしね」と 誰に当てるでもなく弁護したりします。 自己嫌悪は自分の行動を戒め、悔い改める良い機会だとは思いますが、 あまり自己嫌悪に飲み込まれずにそのように思った事実を捨てていってはどうでしょうか。 思考は全てあなたのものなのですから、それさえも否定し続けるとしんどいですよ。