詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外から義母が3週間来る

レス9
    (トピ主1
    🙂
    お盆なし
    ひと
    外国人である夫の母親が秋に3週間来ることが決まりました。 悪い人ではありません。むしろいい人だと思います。 ただ、自分自身、家族以外の人と同じところで寝泊りすることが苦手なのに、3週間一緒だと思うと、今から気が重くて、重くて・・・。 どうぞ、気の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

これまでの経験から

M
    我が家も似た状況です。これまで3度、義母が長期滞在しました。その経験からいくつか。 絶対に我慢できない、やられては嫌、やっていはいけな事、譲れない事は最初に言っておく。お義母さまは「察する」事が日本人のようにできないと思うので、はっきりと言う(もしくはご主人から伝えてもらう)。 ご主人に接待してもらう。「お義母さんが過ごしたいのは息子のあなたよ」と日帰りでも、泊りがけでもいいので、二人で出かけてもらう。 その間に家事をしたり、自分の時間を持って、リフレッシュする。3週間の中一週間は二人でどこかへ旅行してもらってはいかがでしょうか? ずっと家に滞在も疲れるので、二人だけで出かけるのが無理な場合は3人で旅行はいかがでしょうか? 他所に泊まり、食事の準備などを他人にしてもらうだけでも、助かります。 長い人生の中の3週間です、お義母さまが楽しく滞在して帰ってくれれば、主さまの株も上がりますし、これからの付き合いも楽ですよ。 お疲れになると思いますが、頑張ってください。 そして、お義母さまが帰国された後には、ご主人様にサービスをたっぷりしてもらいましょう。

頑張ってください

🐶
    cent
    わかります。私も同じ状況がほぼ毎年あります。でも、パートナーの両親はいい人だし、パートナーは私の両親に良くしてくれるし、 不便や面倒もありますが滞在が楽しいものとなるように努力します。 私は専門職で働いているので、数日間の出張が頻繁にあり、そのせいでずっと一緒にいなくて済むというのも大きいかもしれません。 3週間なんて気付いたらすぐすぎますよ。私なんてパートナーの出身国に住んでいた時、別の国に転勤中だった彼の父親が私たちの家に 滞在中病気になって、休職。治るまで6ヶ月ずーっと滞在しました。病人だったこともありお世話も大変で、自分の仕事も結構大変だった のでヘトヘトでした。

外国人ならまだいいかな

🙂
    班長
    生粋の日本人姑と三週間はキツイですが。 ちなみに実母も三週間はキツイです。 外国人なら日本が珍しいだろうから結構出かけるんじゃないですか? 案外あっというまかも。 頑張れ!

小出しでもいいから

🐧
    けちゃっぷ
    言いたい事は云った方が良いと思います。頻度や地域は解ら無いけど、わざわざ来てくれるなんて、お互いを知る機会とは思えませんか。 相手を知らないから、億劫に感じる事もあるのではないでしょうか。ムリしない範囲でお付き合い出来るといいですね。

お気持ちわかります

ロコ
    いくら良い方でも家族以外の人と3週間の寝泊まりを共にするのは気が重いでしょうね 私はアルコール依存症で酒癖の悪い主人の父と22年間完全同居で暮らしています 息子二人を支えに頑張ってきました それに比べたら21日間なんてあっとゆーまだ!と気を軽くして接待してあげて下さい 頑張ってね!

ウイークリーマンションを借りれば!?

💍
    ピンク・サファイア
    3日間程度ならともかく、3週間は長い。 お互いに気を使って、疲れます。 近くにウイークリーマンションがあれば、そこを借りるのが一番です。

料理は任せてしまえば?

🐱
    なす
    義母さんがおいくつくらいなのか分かりませんが、70代以下でしたら、ご主人も母国料理や家庭料理が恋しいかもしれませんし、料理は任せてしまえばどうですか? あまり「おもてなし」や「観光ガイド」に張り切らない事だと思います。ご主人と二人、もしくは子供もつれて観光へ出かけてもらう日などできませんか?義母さんも母国語でゆっくり話せるし、ご主人は日本の事を知っているのだからその方が互いに良いかもしれません。 私の場合は結婚もうすぐ20年になり二人の子供がいます。やはり観光やお土産の買い物などが滞在にはつきものなのですが、下の子がまだ乳児だったころは上の子、夫、夫両親だけで泊まりがけの旅行&観光に夫が連れて行きました。私は家で赤ちゃんとのんびりできました。 20年ともなると、こちらに来るのも何度か、1回3、4週間ですし、私が夫の国へ帰省するのも何度もありました。(平均3週間) 料理はすべてお任せしキッチンは自由に使ってもらい、滞在中は外食か義母が料理をしていました。日本食は食べなれてない彼らなので丁度良いです。 秋なら紅葉も綺麗だし、外へ出かけてもらえば良いと思います。

トピ

🙂
    お盆なし
    皆様、 まとめてのお返事ですみません。 勝手な私の愚痴にこうしてアドバイスをいただき感謝です。 頭では、うまくやっていかないと・・と思いつつ心がついていきません。誰かにそうだよね、キツイよねと言って欲しかったのかもしれません。 自分だけではない、世の中みんな同じように頑張ってるんだと思うと自分も覚悟?というか、心でも納得してむかえる事ができそうです。 楽しんでもらって、後で主人に感謝してもらえるように頑張ります。 心折れそうになったら、このトピみて一から頑張ります。 何度も。滞在中、毎日でも・・・。 ありがとうございます。

うちは3ヶ月ですよ。

😀
    mikan
    私も主人が外国人で日本にいた時も今住んでる欧州でも来るときは3ヶ月は必ず滞在します。お気持ちはお察しします。言葉はどうなのですか? うちも悪い人ではありません。でもうるさい。 私達夫婦は25年一緒にいます。それなのに家事のやり方などにはいちいち口を出してきます。25年やってきているのです。 私は今は言葉もわかるようになり日常会話は通じますので前回来られた時に1ヶ月以上も同じことを何回も言われ、ノイローゼになりそうだったので、はっきりと申しました。 ママは遊びに来てるのだから、いちいちうちのことには口を出さないようにと。 せっかくの滞在を楽しんでください。と。 生活習慣が違うのでそれを押し付けられるのは、無理と云うものです。もちろん 私達も気は使っています。 のんびりさせて楽しく帰ってもらおうとしてるのに余計なことに口を出して気分を壊してくれる。義母だから仕方ないかな?! 私は仕事してるので今は楽ちんです。主人も自分の親だから一生懸命面倒見ています。 お子さんが居るなら子供の世話をさせたり、甘えて、たまにご飯をつくってもらったりしてみたらどうでしょう?