詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少しずつテリトリーに入り込まれています

レス89
    (トピ主22
    😑
    アサリ
    ひと
    ある趣味の教室に10年近く通っています。
    そこに数年前に入ったAさんがいます。(私もAさんも女性。)
    経験年数が私のが長いので先生に聞くほどでもない事を質問されるようになりました。
    趣味の話は好きなので判ることは教え親しくなってきました。
    最初は楽しかったのですが少しずつ負担になってきました。
    Facebookで趣味に関する事を書くと些細な事でもLINEで聞かれるようになってきました。
    例:「趣味で使う道具を買いました」→「何色を幾つ買ったんですか?」
      「友達のサークルに1日だけ参加しました」→「そのサークルの名前を教えてください。(参加したいわけではない)」
      「今月は懐が淋しいので趣味の道具を買うのは控えなきゃ」→「今まで趣味にどれくらいお金を掛けましたか?(掛けるお金は人それぞれです)」
    など、聞いてもAさんにとって何の得にもならない事も頻繁に聞かれるようになって息苦しくなりました。
    一度「その質問って意味あるかな?個人的な事を聞かれ続けるのは息苦しいから控えてください。」とはっきり言ったら一旦は収まりましたが、また徐々に似たような質問が…。
    1カ月前から答えたくない事は既読スルーするようにしたら、ようやく必要な事以外の質問は無くなりました。
    そうしたらFacebookで繋がっている私の趣味友達(教室とは無関係)に友達申請をしました。
    SNSなので交友関係を広げるのは当たり前ですが、私が親しく話している人としか繋がっていない所にゾッとしてしまいました。
    友達に相談したら私が居ない所で「アサリさんを尊敬していて色々と教わりたい」と言っていたと教えてくれました。
    純粋に慕っているが故の行動だとしても負担でたまりません。
    どうしたら一歩引いてくれるのでしょうか。
    今のように質問したくない事はスルーという対応で良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず

🙂
    みかんジュース
    教室での質問に答えないようにしたらどうでしょうか?
    「私も教わりに来てるのでこれからは先生に聞いてくれる?」って。

質問したら何でも教えてくれる親切な人を辞めてみては?

私もダメ

きゃりぃ
    もしかしたらトピ主さんのことを心が狭いという方もいるかと思いますが、私もそういう人苦手です。
    自分のことを慕ってくれて仲良くなりたいからって趣味に関係ない自分の友達にまで手を伸ばしますか?普通、、、

私も粘着されて、こちらはそれほど深入りしたくなかったので距離を取っていたのですが、それに気付いたのか今度は私の友達にコンタクトを取り始めて外堀を埋めてきました。その人決して悪い人ではなかったのですが自分とは合わないので避けたかったし、悪いけど気持ち悪かったです。
    その時の私の対応を非難する人もいましたが(向こうはあんなに仲良くしたがっているのになど)、この不快感は粘着された人にしか分からないと思います。

トピ主さんも答えたくないことは徹底的にスルーでいいと思います。一歩向こうが引いてくれるまで待ちましょう。トピを読む限りではこの方悪い人ではなさそうですし。
    自分の友達には根回しが必要かもしれませんね。

適度な距離を保ちながら離れる

つゆり
    尊敬されているのは嬉しいが
    最近プライベートな事を細かく聞かれて
    精神的に負担になっているので
    友達にはトピ主の事を
    Aさんには話さないようにしてもらう。
    間違うと家にまで押しかけてくるかもしれないので
    趣味の教室の先生にも軽く相談して
    住所などの個人情報は漏らさないようにお願いしましょう。
    (家の周りをウロウロしていたら通報で(笑))

趣味の教室の人にはプライベートな事を話さない。
    フェイスブックはもう一つIDを作って
    Aさんとの交流を出来るだけ避けるか
    個人的な質問ばかりで辛くなってしまったので
    しばらくフェイスブックの登録は削除させてください。と
    ご本人に言って削除するしかないですね。

ホラー!

🙂
    まう
    私も現在同じような被害を受けてます。
    彼女は私の所属しているサークルの人と知り合いになりたいみたいで。
    FBの私の友人の中からサークルの人だけ(制服を着ているので
    サークルの人だとわかる)それも男性だけを漁って
    勝手に友人申請して「ごめん、まちがえて申請しちゃった!」
    と言い放ち、その後、その「間違えて申請した男性達」の投稿に
    「いいね!」攻撃。あげくに一度しか会ったことない私の友人の
    FB内の友人欄を漁ってそこでも更に会ったこともないサークルの
    男性陣に友人申請。

おっしゃる通り交友関係を広げる場ですが、相手によっては
    知らない人からの申請が負担に感じる人もいらっしゃいますし、
    また私の友人繋がりとわかると遠慮して申請を受けてしまんう方が殆どで。
    私、そのサークルの方たちに申し訳なくて・・・。

そのサークルの方たちに「知り合いの人がご迷惑をおかけしてる
    可能性があり申し訳ありません。私に遠慮なく交友関係は皆さん自身で判断してお受けしてください」とメッセージしましたよ。
    そして私の友人は他人に見えないようにブロックしました。

その人もサークルの人に直接会いに行ったらしい...。

フレネミー

🙂
    ねこ2
    再度でてきました。

>>純粋に慕っているが故の行動だとしても負担でたまりません。

フレネミーで調べてください。
    先に書いた私の友人が完全にこのタイプなんです。

『フレネミー女子の特徴は利用価値がある人間に友達の振りをして
     近付き、「相手の人間関係を支配しようとする」』
    『ターゲットの交友関係に入り込み、相手をそのポジションから引きずりおろし、変わりに自分がそこにおさまるまで攻撃を止めません。』
    『異常に競争心が強いため、フレネミーの着火点になるのは「嫉妬」。人・モノ問わず、相手が【持っているもの】に嫉妬すると攻撃を開始します。』

と、ある雑誌に書いてありました。
    私の知り合いは完全にこのタイプ。私は今、疎遠にしようと
    彼女から徐々に離れて行っています。
    でも、疎遠しようとしているのが分かればきっと逆切れして
    悪口を言われるだろうなぁ。
    というのも彼女が過去にかかわった人がすべて
    このパターンだったらしいので。(後で周辺に聞いてわかった)

スルーで大丈夫です

いるいる
    そのタイプの人はよくいますよね。
    悪気はないけれど、空気が読めなくて普通なら控えるような質問を思いつくまましちゃう人。
    相手にしてると際限なくつきまとってきます。
    きっとこちらの迷惑とかとまどいなんて全く感じられない人なんですよね。
    でも悪気がないし悪いことをしてないのにいつも親しくなると距離をとられたり拒絶されて悲しいのって言ってるタイプ。

このタイプの人に距離感を求めても無理なのでこちらが距離感を決めてあげないとなりません。
    答えたくない質問にはスルーかそれは答えられないと言う。私は面倒なので『秘密です』って全部答えてます。

人のつながりを頼る人

🙂
    remon
    教えたくないことは聞かなかったことにして、答えなくても良いと思いますよ。
    技術的なことは先生に聞いたほうが良いし、ちょっとしたことなら今まで通り教えてもいいけど、
    プライベートのことや、個人的な情報は、聞かなかった、見なかったふりをして、笑顔でスルーです。
    上手にかわしてくださいね。
    もうしっかりとターゲットにされてしがみ付かれちゃっているから、怖いね。
    最初に違和感を感じたときにそっと離れて距離をとるのが一番なんだけど、中途半端に関わってしまったから、急に距離を取ると、相手がパニックを起こして、暴れそう。
    気付かれないようにというのは無理だろうな~。
    でもね、その人の異様さは深くかかわれば目立ってくることだから、親しい人には事情を話しておいて、距離を置きたいと思っていることを伝えておいたほうが良いよ。

トピ主です1

😑
    アサリ
    ご意見ありがとうございます。
    レスの中にあった「フレネミー」を調べてみました。
    Aさんに当てはまる部分もありますが悪意は無い感じです。
    私を利用しようという部分は頷けました。
    最初に書いていませんでしたが、Aさんが私に質問してきたのは答えられる事は何でも答える便利な人というのもありますが、もう一つの理由が大きいと思います。
    私の作品が少し売れるようになってきたためです。
    習っていても趣味で終わる方も多い中、その世界ではまだ新人の私の作品が仕事になったというのはかなり運が良いです。
    Aさんの質問は趣味の内容についてもありましたが、どういう風に私が仕事に繋げたのかについての方が熱心でした。
    Aさんの気持ちも判るし勉強熱心だったので最初は応援したい気持ちもあって私の経験は話していました。
    努力もありますが運も大きかったです。
    たまたま知り合った方のお陰で仕事が増えたのですが、その頃から例に挙げた個人的な事も聞かれるようになりました。

続きます

トピ主です2

😑
    アサリ
    知り合った方のお陰で仕事が増えたと言ったら「誰ですか?」と聞かれ、それはちょっと…と思い誰かは言いませんでした。
    コネもある程度大事な世界ですが、私が手探りでこつこつ築いてきた物を分ける気はありません。
    幸いこの方はFacebookでは趣味・仕事に関する会話はしないので特定はされませんでした。
    だから趣味に関する何人かと繋がって探しているようです。
    Facebookの友達には私の情報は話さないようにお願いしました。
    質問をされまくっていた時期の事を思うと、小まめに私の投稿をチェックしていたようでした。
    気ままに趣味に関する事が投稿できなくなったので、趣味関係の人とは別のSNSで公開制限をして名前も私と判らないようにしてする事にしました。

続きます

トピ主です3

😑
    アサリ
    ほとほと疲れてしまったので当てにならない人になります。
    私の趣味が仕事に繋がった話も全てしてあり、これ以上話す事はありませんし。
    教室の先生がその辺りに親身な方なら良いのですが、技術・知識は教えるけどその後は自分で開拓しなさいという方針です。
    その為にAさんは余計に私に執着してくるんだと思います。
    他の生徒さんで仕事にしている方もいますが、その方は周囲とは挨拶程度でしか付き合わなく、Aさんに質問されても「先生に聞いてね」とサラッと流していました。
    こうなるのが判っていれば私もその方のような対応をしていたのに後悔先に立たずですね。

しばらく素っ気なくして様子見をします。
    また何かあったら愚痴らせて頂きます。
    引き続きご意見あったらよろしくお願いいたします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示