詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏も自分も院進を目指してる人いませんか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏も自分も院進を目指してる人いませんか?

レス44
    (トピ主0
    にっちもさっちも
    恋愛
    彼も私も同じ大学、同じ専攻(文系)の同級生です。二人とも院に進学するつもりで今まで付き合ってきました。でも、二人とも院に行くとなると、同じ大学院には分野の違いから行けそうもないので、5年間遠距離ということになりそうです。5年だけなら耐えられるかもしれないのですが、就職できたとしてもどこの大学に行くことになるのかお互いわからないので、下手すると今後一緒に暮らすことは不可能なのではないか、ということに今更ながら気付きました。なので私が就職しようかと考えていますが、正直研究の道を諦めるふんぎりがつきません。彼氏は一時公務員になりたいと言っていたのでそれに希望をかけていたのですが、やはり院に行きたいようです。
    私の正直な理想を言えば、彼氏に就職してもらい自分が院進したいです。実力は私の方がちょっと上かな、というくらいです。でもとてもそんなわがままなことは言えません。どうしたらよいのか…最近は将来のことを考えると憂鬱でたまりません。わかりにくい書き込みですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

付け足しです。

にっちもさっちも
    改行もなく書き込んでしまってすみません。
    彼氏とは一応結婚する予定です。

よく院生同士で付き合っておられる方の話を聞きますが、それは院で知り合った方なのでしょうか?
    それとも昔からの付き合いなのでしょうか?
    どのように進路を決めたのか、経験者の方がおられましたらお話聞かせてください。

若すぎる・・・

匿名娘
    こんにちは。

「5年後に就職する」つもりの人生設計はまず大学ではかなり厳しいです。ポスドク(文系は無給かも)、非常勤講師で食いつなぎ、35歳前後でようやく人並みに就職です。気持ちを切り替えて企業に就職するのも待遇面などでかなりマイナスです。
    一方、二人とも専門職に就きたいのなら別居覚悟でやることです。

勉強を続けるのは強い意志が必要です。離れた相手でも満足する、残念でも相手をチェンジする、などできる精神的なタフさをもっているか、も研究と同様に大切なことです。

最後に一言「そんな先のことで悩む前に、成果を出して下さい。」

院生カップルです・1

文系院生
    私達はM2です。彼はDに進学し、私は来年就職します(研究者狙いで進学しましたが、色々あって転向しました)。私達は日本最高峰の大学に在籍していますが、M2年、D3年ではとてもじゃないですが就職はありません。研究室の先輩は、早い人で30歳、遅い人で40歳近くになって常勤職を得ています。ただし、ポスドク(任期つき研究員)や非常勤講師の身分で結婚される方は多いです。常勤職が得られるまで待っていたら婚期を逃しますから。

(つづきます)

院生カップルです・2

文系院生
    トピ主さんのお考えは少々甘いと感じます。分野にもよりますが、博士修了後すぐに就職がある人はごく少数です。また、現在の実力と、就職とは殆ど関係ありません。研究能力は学部の段階では分かりませんよ。就職には能力のみならず、運や人脈も大いに関係してきます。さらに、進学すると経済的にも厳しくなる人が多く、学部時代のように夢を持って付き合うわけにもいかなくなります。お金の問題を発端として破綻するカップルをいくつも見ています。私達も、学部の時は結婚する気でいましたが、進学して現実を見て、結婚は当分考えないつきあいをしています。

まずは、彼のことは考えずに、自分の道を進みましょう。遠距離になっても、縁があれば一緒になれます。彼がすべてにならないように!

追加

文系院生
    彼に就職してもらってトピ主さんが進学したいということは、経済的に彼に依存するということですか?私の研究室にはそのような女性が2名ほどおられますが、残念ながら彼女たちは研究では大成しないです。こういうことは失礼かも知れませんが、彼女たちはカルチャーセンターに来るような気持ちで研究してらっしゃいます。もともとは、研究者として身を立てる気持ちの方だったのに。なぜこうなってしまったか。旦那様のお給料で生活できるので、危機感がないんですよ。他の院生はアルバイトをしながら赤貧を洗う生活で(風呂無し、クーラー無しアパートは標準です)研究をしています。必死ですよ。そういう人たちから見れば、サラリーマンと結婚してカルチャーセンター気分で研究している人たちは、嘲笑の対象です。

トピ主さんも、進学してみれば現実を知って、就職しようと思われるかも知れませんよ。1年後、2年後どうなっているか分かりません。彼との関係を心配するよりも、まずは自分の進路をしっかり固めましょう。

理系ですが

しお
    片方が研究職につくなら、もう片方が公務員になろうが民間に就職しようが、別居結婚になる可能性はじゅうぶんあり得ると思いますが。
    大学・公務員等によらず、研究職で別居夫婦はいっぱいいますよ。

お互いに巻き込まないで。

ここ
    何を勝手なことを。
    貴方が進学したいならすればよいでしょう。
    彼が就職する、進学するにかかわらず。

彼が進学したいならすればよいし、就職したいと考えるならすればよい。ただそれに貴方の希望を押し付けることはできませんよ。

二兎を追うものは一兎も得ず、とあります。学問を究めるということは半端な覚悟ではないでしょう。その覚悟がなければ進学しないことです。
    進学をきっかけに離れてしまうようであれば、所詮道が違うということです。

くれぐれも彼に貴方の気持ちを押し付けないで下さい。

私たちの場合

恵子
    理系なので状況は違うかもしれませんが、
    私も彼も大学院生同士の遠距離恋愛を経て、
    去年就職したところです。
    希望した大学教員の職にはつけませんでしたが、
    ふたりとも首都圏の比較的近い場所で職を得ました。

あなた方もぜひふたりとも大学院に進学してください。
    どちらかが進学を「あきらめる」という気持ち
    を持っていると将来絶対に後悔します。

別居結婚だっていいじゃないですか。お互いに
    相手を信頼して自分の仕事に打ち込んでいれば。
    私はずっとそう思って来ましたよ。

それから、学部学生のときにちょっとくらい実力が
    上でも、油断しているとすぐに追い越されますよ。
    お互いに良いライバルになれそうですね。
    辛い大学院生活で、励まし合う相手がいるのは幸せ
    です。ぜひ頑張って博士号を取得してくださいね。

考えが甘くないですか?

かずえちゃん
    二人が大学院に進学し遠距離になること、それ自体はお互いの気持ち次第であると思いますが、文系の院に進んで無事に二人とも五年後大学に就職できると言う考えは、甘いです。
    まず、5年と言う事はドクターにも進むということですが、マスターは2年で取れたとしても、ドクターを3年で取るのははっきり言ってきついでしょう。しかも、彼氏との恋愛を頑張りつつだと。どういう分野か分かりませんが、相当の覚悟は必要です。
    次に、文系で学位をとったからといって、すぐに大学に就職できるなんて人は、稀です。これも分野によるとは思いますが、基本的に大学への就職は厳しいものと思わざるを得ません。
    私自身、文系博士課程(思想系)に進み、現在、大学と言う場所で仕事をしてはいますが、事務員です。夢を追うのはいいとは思いますが、それと同時に大きなリスクと厳しい現実を見据えておく必要があると思います。

トピ主です。

にっちもさっちも
    匿名娘さんへ
    レスありがとうございます。
    やはり別居覚悟ですか…
    5年で就職できるとは勿論考えていません。でも非常勤で食いつなぐにしても、どこかの大学か研究機関に行くわけですよね。離れ離れになることに変わりはないのでああいう書き方になりました。

先のことで悩む前に、とおっしゃいますが、私にとっては全然先のことではないのです。就職するならあと半年ほどで就職活動を始めなければならないし、院に行くと決めたらそれなりに勉強を始めなければいけません。

そんなこと彼氏と相談しろよと言われそうですが、彼氏はどこの院にいくかも、本当に院に行くのかもまだ定まっておらず、きいても来年には決める、というばかりです。私は来年までとても待てないので、就職して彼氏を養うにしろ、院に進んで遠距離恋愛するにしろ、自分なりに覚悟を決めておきたいのです。

ちなみに成果を出すというのはというのは文系でいうと何なのでしょうか?あまりそんな話は聞かないのですが。学生のうちで論文を発表する方など周りにいないのですが、他ではするものなのでしょうか。

アドバイスありがとうございました。他にも何かありましたらお願いいたします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示