詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

羽毛布団購入のご相談

レス7
    (トピ主2
    秋味
    話題
    羽毛布団の購入候補2点で迷っているのでアドバイスをお願いします。
    2点とも同メーカー同仕様で、迷っているのは重量(内容量)です。

*シングル掛け布団
    *ハンガリー産ホワイトマザーグースダウン95%、フェザー5%
    *ダウンパワー 440cm3/g以上
    *側生地 綿100% 超長綿
    *2層立体キルト
    *プレミアムゴールドラベル・グッドふとん(GF)マーク付き
    *製造直販で西川ブランドではないのでラベルがついている

上記仕様で内容量1.1kgと1.5kgで迷っています。

*自宅は寒冷地ではない東海地方で日本の平均気温くらい
    *寝室は暖房なしなら明け方10℃くらい
    *これまでは就寝前にエアコンで室温を23℃くらいに上げ就寝時に電源OFF、特に寒い夜は朝まで20℃に持続設定
    *古い羽毛布団の上にマイクロファイバーの毛布を掛けていた。
    *寝衣は夫(65歳)は素肌に綿素材冬用パジャマ、私(60歳)は半袖ヒートテックシャツと綿素材冬用パジャマ、エアコン必要ほどでもないが冷え込む夜は二人ともネックウォーマー着用

上記2点についてメーカーの話では内容が良質なので1.1kgで充分、1.5kgは寒冷地やすごい寒がりの人用とのことですが、できれば毛布など補助なしの1枚で使いたいのですがどうでしょう。
    これからますます高齢になるから軽い方がいいが何より暖かくしたいというのも思案の一つです。
    エアコン前提で1.1kgにするか、1.5kgならエアコンなしでも行けるか、もしくは夫が1.1kgで私が1.5kgにするか、迷っています。
    冬以外は別の羽毛布団の用意をするので、厚薄2セット物の購入は考えていません。
    なお上記2点とも予算内ですので経済的メリットは問わず、純粋にどちらが良いかアドバイス頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

マザーグースは暖かい

金木犀
    私はマザーグースのダウン90%1.5キロを買ったのですが、真冬でも暑すぎて婿さんに譲りました。婿さんはうちとほとんど変わらない(ほんの少し暖かい?)ところに住んでいますが、九州出身で厚着で育ったせいかびっくりするほど寒がりです。
    私自身は1キロくらいのものにしました。なお自宅は一戸建て。冬の室内気温は明け方7,8度くらい。寝るときエアコンはつけていません。

アドバイスは的外れになる予感

🐱
    高断熱
    トピ主さんは、よく考えてるので、自分で決めて下さい。
    トピを読んだ人の提案は、トピ主宅を体験してないし、トピ主ほどの理解をしてないので、適切を欠いてるはずです。
    レスを読むとトピ主さんは混乱するだけです。

余計な話と思いますが
    我が家は高断・熱高機密の住宅に建て替えたら、冬に室内が冷えないので、夫婦ともに羽毛布団が暑くて使わなくなりました。
    私は、マイクロファイバーの毛布を二枚重ね。
    妻は、マイクロファイバーの毛布と薄手のキルト布団で寝てます。
    猫達が冬毛にならないのが驚きです。

私は1.2で快適です。

🙂
    秋は大好き

昨年デパートで西川のフェアがあり、ちょっとお得に買いました。

寒冷地ではありませんが、底冷えのきつい地で冷え性なのに、毛布がいらずおおげさではなく感動しました。

トピを読んで気にしてなかった数字を見ましたら、1.2でした。高気密、高断熱の築浅マンション、あまり暖房もいらない部屋です。

トピ主です

秋味
    レスをくださった方々ありがとうございます。

金木犀様

お使いのものは1.0kgくらいとのことですが毛布など補助のものは使っていらっしゃらないのでしょうか?

高断熱様

うちも8年ほど前にハウスメーカーで建替え、以前よりは寒くなくなりましたが加齢で寒がりになりトントンの感じです。
    羽毛布団1枚で休みたいので悩ましいところです。

秋は大好き様

マンションって一戸建てと比べようがないくらい暖かいですよね。
    マンションなら1.2kgで充分だと拝察します。
    お使いの羽毛布団のダウンの種類は何でしょうか?
    もしよろしければ教えてください。

トピ主さんのご質問へのレス

🙂
    秋は大好き

ラベルを見ましたら、ウクライナ産ハイクォリティダウンです。

ダウン85%、フェザー15%

引っ越しに伴い、初の羽毛布団で知識は全然なく、優しいピンク色と柄に魅かれました。

10万以上のもたくさんあり、「やはりお値段に比例しますか」と聞きましたら、「それは確かにお値段の価値はありますが、夏にはまた夏用に買い換えて出費ですし、通常店頭ではもっとしてますからこれで充分ですよ」と言われ、私はカードでなく現金のお買い物ですので、手持ちの都合もあって10万せずに買えました。

毛布も前からのお気に入りありましたが、ひと冬全く毛布使わずです。それとエアコンの暖房ですが、タイマーで明け方からは入るようにしています。全く夜通しナシではありません。

少しでも参考になられましたら幸いです。

私は1kg以下でも充分でした

あまなつ
    数年前に羽毛布団を買い替えた時に、劇的に軽くて暖かくなった事にビックリしたのを思い出しました。
    そして、軽くなったのに嵩が増えた事にもビックリ。
    で、このトピ見て私も気になって、何が使われてるか見てみました。

ポーランド産ホワイトグースダウン90%フェザー10%
    ダウンパワー390で、内容量0.8kg

マンション住まい(真冬の朝の室温12℃ぐらい)だからかもしれませんが、これ1枚で真冬でも充分暖かいです。
    毛布などの補助的な物は使ってません。寝る時には暖房もつけてません。そこまで寒くない日は、暑くて汗かく事もあります。
    私自身は、かなりの寒がり人間なんですけどね。

マザーグースでダウンパワーも私の布団より高いですし、1.1kgでも充分そうですよ。
    暖かいのも重要ですけど、軽いというのも重要だよなぁって、今の布団に替えてから思いました。

トピ主です

🙂
    秋味
    秋は大好き様

早速にご返信ありがとうございます。
    ご購入のものはさすが西川、信用がおけ良い買い物をされましたね。

ダウン85%で毛布要らずとは布団の良質もさることながらやはりマンションは暖かいですね、羨ましいです。

マンションで毛布なし、明け方から暖房、これで1.2kgならうちは1.5kg要るかもしれません。
    参考になります、ありがとうございます。