詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式の余興(愚痴です)

レス7
    (トピ主1
    😢
    レイン
    ひと
    誰かに聞いてもらいたくて書き込みます。 先日私の友人から、別の友人の結婚式の余興をやるから手伝って と、メールが届きました。 勿論余興の手伝いを引き受けましたが…ポーズの指定、メッセージは他の子とかぶらない様に。 という、内容でした。 勿論ポーズもメッセージもしますが、私の中ではモヤモヤしています。
    約6年前に私が結婚式を挙げた際、披露宴では私の友人からの余興はありませんでした。 というより、その自分の結婚式の前に一度も結婚式に参列していなかったので、余興なんて新郎新婦が考えてする事だと思っていました。
    今回の友人も私の結婚式に参列してくれた友人ですが、以前にも私の結婚式に参列してくれた友人の結婚式の際には、余興の手伝いを頼まれました。 その時も喜んでしたのですが、なんだか今回の事で自分は祝福されていなかった、みんな無理に参列してくれたのかなと思うようになりました。
    一生独身と思っていた私と結婚してもらえただけでも幸せな事ですし、何を今さらって話しですが、思い出すとモヤモヤしています。
    ちっぽけな愚痴を読んでいただき、ありがとうございます。

ランキング

レス

ん?

🙂
    momo
    確かに、スケジュール的にするかしないかを決めるのは、式を挙げる本人
    だと思いますが…。
    トピ主さんは、ご友人に「余興をお願い」してはないのですよね?

お願いされてないのに勝手に準備する人はいないと思いますよ?
    するなら時間を取ってもらわないとならないし、本人が何も言ってこない
    (お願いしてこない)ということは、時間的に余興をはさむ余裕がないのだと
    判断します。

お願いしたのにしてくれなかった…というのであればモヤモヤするかもしれませんが、
    してなかったのなら、当然の成り行きです。
    「なぜ私のときは…」と考えること自体がおかしいと思います。

そうじゃないですよ。

🙂
    コトコ
    トピ主さんはお友達の中で最初の方の結婚式じゃなかったですか?

だとすると、お友達はその頃まだあまり結婚式に出たことがなく
    サプライズで余興をするってことを知らなかったんじゃないですか?
    その後で、いろいろな結婚式に出てそういった演出を見て
    いいなーと思ってマネしてるんだと思いますよ。

私も一番最初に出た友達の結婚式では初めてで何もわからず
    もっといろいろしてあげたら良かったって後悔しています。
    (ウェルカムベアーを作るとか)

でも最初で何も知らなかったので何もしてあげなかったんです。

でもその友達が一番の友達だし
    一番祝福の気持ちが大きかったですよ。

写真はその後アルバムにしてプレゼントしました。

頼まなかったんですよね?

えいりあん
    あなたのご友人の余興がなかったのは、あなたが頼まなかったからじゃないんですか?
    頼みもしないのに、私余興をやるわという新婦の友人はあまりいないと思いますよ。
    親戚とか新郎の学友などは定番があって、やらせろという申し出はあるかもしれませんが。
    式場とかの打ち合わせの時に話は出ませんでしたか?

依頼するんだよ

😉
    たま
    余興は、式を挙げる本人が友人に頼むのよ?
    先ずは打診して、相手が承諾してくれたらやる事になるの。
    式や披露宴は、タイムスケジュールが決まってるでしょ?
    ゲストが勝手にはできないのよ。
    中には『お前の結婚式は俺が盛り上げるから時間とっとけよ!』とか『私、歌やるからね♪』なんて頼もしい友達もいますけどね(笑)
    でもそれも披露宴の数ヶ月前の段階で、スケジュールを決める前に予定を組み込んでおかないと出来ないんですよ。
    私も結婚式に友達からの余興はありませんでした。友達には、ゆっくりして欲しかったので頼んでません。
    だから、主さんの結婚式で余興をやる友達がいなかったのは、主さんが依頼しなかったから。
    モヤモヤしなくて良いのよ(笑)

レスします

tata
    >約6年前に私が結婚式を挙げた際、披露宴では私の友人からの余興はありませんでした。

知ってます?
    余興って、新郎新婦が自分でお友達に頼むんですよ(笑)
    「余興やってほしんだけど、お願い出来るかな?」って自分で打診するんです。
    あなたやりました?
    頼まれてもいないのに友達が勝手にやるわけないじゃないですか(笑)
    式は新郎新婦が考えてやるものですから。
    「はい、ここで私は余興やるから開けておいてね!」なんて言ってくる人いないですよ、
    あなたが頼むんです。

なんかいろいろ知らないみたいですね・・
    それで「誰もやってくれなかった」って嘆かれても・・
    あなたが頼まなきゃ誰もしませんよ。

ありがとうございました。

😀
    レイン
    トピ主のレインです。
    たまさん まで読ませていただきました。
    早速レスをいただき、ありがとうございました。 こんなしょうもない愚痴にお付きあいして下さり、ありがとうございました。 皆さんの優しい気遣いの入った文章が嬉しかったです。
    皆さんのご意見通り、確かに式のスケジュールは綿密に立てるため当日までのサプライズは無理ですね、新婦が友人に頼んだ若しくは数ヶ月前に友人達が知らせたのでしょう。
    確かに私の結婚式は20代前半で周りの子より早かったです。 なので多くの友人は初めての結婚式出席で、余興を知らなかったのかもしれません。…というより、私も知らなかったですし、そうですよね。
    えいりあん さんへ。 私の式の打ち合わせでは、言われませんでした。 式場の方は、言わなくても知ってるでしょうと、思われていたかもしれないですが。
    たま さんへ。 最後の モヤモヤしなくて良いんだよ(笑) の一文でスッキリしました! ありがとうございました。

ないない・・

🙂
    yumi
    >確かに式のスケジュールは綿密に立てるため当日までのサプライズは無理ですね

いやいやいや、式で「サプライ~ズ」なんて言って友達が余興やる事なんてないですよ。
    無理なんじゃなくて、ないのよ!そんな事!!
    結婚式は新郎新婦の為のもので、友達がサプライズやる場所じゃないの!
    逆にそんなサプライズを勝手にやったら怒られますよ。新郎新婦と揉めますね(笑)

>新婦が友人に頼んだ若しくは数ヶ月前に友人達が知らせたのでしょう

頼んだんですよ!!!
    友人たちから「やらせて~」というものではありません。
    余興は新郎新婦がお願いして頼むものです。

>余興を知らなかったのかもしれません。…というより、私も知らなかったですし、そうですよね。

あ・な・た・が・知らなすぎるだけです。
    しかも当時だけでなく、未だに何も分かってないと・・世間知らずすぎません?