詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホへの機種変更

レス23
    (トピ主1
    🙂
    ダカラ
    話題
    夫婦共働きの30代女性です。
    今年、出産しました。まだ育休中ですが、仕事復帰します。そこで、携帯について皆様にお知恵を拝借できたらと思います。
    現行は、ガラケーでWeb利用なし、iPad miniを4Gで利用。
    ガラケーが寿命になりそうで、機種変するか、スマホにするか悩んでいます。
    過去に、スマホを使っていましたか、料金が8000円超えだったのでやめました。ガラケーは1000~2000円で推移しています。
    今後、子供のことで保育園とかいろいろ電話をかけることが増えると思うので、今のプランではメリットがなくなるのではないかと思います。
    ただ、キャリアを変える選択はないので、料金が高く感じます。
    iPadは2年の縛りがなくなる年末に、wifiのみにする予定です。
    1万円超えてしまうのは、現代では必要経費でしょうか?

ランキング

レス

今のまま。ガラケー買い替えで。

🙂
    むし
    どうしても外出先でネット環境が必要ならiPadや過去のスマホに通信のみの格安SIMを差し、2個持ち。
    対応する格安SIMがないのであればSIMロック解除という方法もありますよ。

使い方によりますね

クマちゃん
    まず、スマホですが、これは、電話とデータ通信がいっしょになたモノ。
    トピ主さんは、ガラケーとiPadmini(キャリアモデル)とのことです
    ので、電話はガラケー、データ端末はiPadminiと切り分けていたことと
    思います。
    今回、ガラケーの機種変更で、スマホにするか、ガラケーにするかに
    悩んでいることと推測します。
    選択肢1として、大画面スマホがあり、料金は高、iPadminiは不要とな
    り、端末が1台。お金があればメリット大。
    選択肢2は、普通画面スマホ、料金は高、大画面が必要な時はiPadmini。
    この際、iPadminiの契約は契約金0で解約してNVMOのSIMを入れると料金は
    1200円程度ですみます。機能的にデータ端末が重複することになるため、
    ちょっとムダがあり。
    選択肢3は、ガラケー機種更新とNVMOのSIMでiPadminiとすると、料金は
    小、電話とデータ端末で2台。
    と、いろいろありますが、電話とiPadminiを今までのように持つことが
    苦にならないようでしたら、3かなと思います。

では。

通話がメインなら

ビタミンイエロー
    今後、子供のことで保育園とかいろいろ電話をかけることが増えると思うので、とのことですが、通話がメインならそのままガラケーでいいのではないでしょうか?

スマホにする醍醐味はやはりラインやその他アプリを駆使することだと思うので。

それに、スマホ未経験の方なら迷うのもわかりますが、トピ主さんは過去にスマホを持っていて、それでもやめてあえてガラケーに戻したんですよね?ならばまたスマホにしてもいずれガラケーに戻したくなるのでは?
    キャリアをかえる選択がないのならなおさら同じ道をたどるのでは?と思います。

大手3キャリアでスマホを持とうとしたらやはり、データ量を最低限のプランにしても7千円台、さらに機種の保険など入れば7千円超え、8千円超えになりますよね。キャリアを替えるなら「のりかえ割」やその他のりかえのキャッシュバックを受けられる可能性もありますが。

私は月8000円は無理なので格安スマホです。

格安スマホ持つくらいならガラケーでいい、と思うならガラケーのまま、仕事復帰もするし8000円かかろうとも必要経費と思えるならスマホに機種編を考えればいいと思います。

スマホは高いね

🙂
    ガラガラヘビ
    私は逆にスマホからガラケーに機種変更する予定で、既にガラケー購入済みです。今のスマホは3大キャリアの一つで契約していますが、色々なオプションを解約して月6500円ぐらいです。データ2Gの契約で通話料金はほとんどかかっていません(同じキャリヤで家族間では通話料無料のプランなので)。

今はO○N等、格安スマホプラン(音声通信つきプラン)がありますので1000円~2000円でもスマホが使えるかと思います。

しかし、キャリア変更できないなら、電話はガラケーで、ご自宅では無線LANにしてスマホを活用し、自宅外ではスマホはwifi-スポットのみにする(200円~500円/月)のも検討してみては? 

私の場合、今のスマホはSIMロックが解除できませんので、ガラケーに変更したら、スマホは上記のwifi-スポットのみにしようと思っています。若干不便にはなりますが、外でスマホがなくて困るほどではないと思いますので、wifiスポットぐらいでいいかなと。

いいえ

🙂
    まる
    必要経費ではありません。
    格安SIMなら、月1,500円(4GB)+通話料です。
    8,000円にしているのは、貴方がそのキャリアにこだわっているせいです。
    貴方が家計を考えていないせいです。

ママ達は、電話より、LINEで連絡を取り合っています。
    (早い・(記録が残るので)確実・(電話より)安い)
    LINEやってないと、省かれるぞ。

テザリングでipadも運用できます。

最適な方法があります

🐱
    賢く節約
    >ガラケーは1000~2000円で推移しています
    これは大切なことです。携帯電話は、維持費が安いし、落としても壊れない。
    引き続き携帯電話を使いましょう。

我が家の使い方を参考にして下さい。
    妻は携帯電話+iPad miniです。合計の月額は2200~2500円です。ビックリでしょう。
    ・携帯電話は、トピ主さんと同じく使い続けてます1200~1500円。(パケ放題なし)
    ・iPad miniは、格安SIMの「OCNモバイルONE」を入れて、月額1000円

>iPadは2年の縛りがなくなる年末に、wifiのみにする予定です。
    このiPadはdocomoですか。それなら幸いです。
    解約してから格安SIMの「OCNモバイルONE」を入れましょう。
    (格安SIMはdocomoのSIMなので、SBやauは使えません)
    iPadやiPhoneはSIMを外すと「SIMがありません」のエラーが出てWi-Fiが使えなかった。

私はdocomo製のiPhone5cを中古で購入して格安SIMの「OCNモバイルONE」を入れてます。
    電話機能があるので月額1600円です。

キャリア変更という選択がなければ格安プランの選択肢も減ります

🐱
    ちゃい
    キャリア変更するからキャッシュバックとか、二年間は特別割引とか、そういう期間限定のサービスがたくさんあります。

でも、トピ主さんはキャリア変更するご予定はないとのことなので、そういったメリットは選択肢にないんですね。

本当に通信費を安く上げたいとお思いでしたら、いろいろな料金形態をお調べになってみてはいかがでしょうか。
    そのキャリアでないと本当にダメなのか?
    たとえば家族割などよりも、統合的に計算してもっと安いプランが他社にあるかもしれません。
    あとは、ご自身が通話、通信などを月にどの程度使うかによって選択するサービスも変わってくるでしょう。

よーく探すと、「本日のみ!」みたいなキャンペーンで、ものすごく安い契約をやっている店もあるみたいですよ。

ちなみに私はわりと有名なMVNOを使っており、月に3000円程度です。
    ほとんど電話しない、通信はたいてい家か会社のwifi、動画はほぼ見ないという使用状況で、端末はネットで未使用中古を探して購入しました。

今時、スマホで1万は高いかな

😑
    え?
    キャリアを変えるつもりがないということなので、きっと大手3社のどこか、ということでしょうか?

格安スマホは考えていないってことですよね?

私はauですがスマホはカケホーダイなので電話料金は全く気になりません。

Lineやskypeで無料通話もできますが、私は通話には使っていません。

チャットのみ。

メールはし放題なので関係ないし・・・。

iPadで主にネットをするんでしょう?だったらスマホは最低プランの2Gで十分です。

私は外でネットすることがほぼなく、自宅のwifiにつないでいるので1ヶ月のデータ通信量は0.03GBです。

外で使うとしたらたまに調べ物をする程度です。

自宅のwifiに接続すれば2Gをぜんぜん使わずにすみますからね。

なので早い話が、月々7000円くらいです。

本体は一括で払っています。

ちなみに契約は2年を過ぎているので、高くなって7000円です。

2年以内なら割引があったので5000円台でした。

ipadがあるならガラケーでもいいのでは?

スマホは高いです。

🐶
    やっぱり犬が好き
    どうしても8000円~になるとお店の人に言われました。
    私は、ガラケー派です。
    スマホにすると料金が高い、電車等で、ずーっとスマホを見ている人を見て、
    そうなりたくないと思うけれど、そうなってしまいそう。
    また、LINE等で、つながっていないと友達でないみたいな関係性の維持が大変そうというのが理由です。
    ipadだったら、ガラケーでもいいのでは?

ガラケー単品を買う

🙂
    ミトコンドリア
    ネットショップや中古ショップでガラケーが販売されています。
    それを購入してSIMを差し替える。(SIMカードのサイズは確認して下さい)
    新品未使用でも1万円位だと思います。
    補償は使えないので補償プランを外す。
    電話を掛ける機会が多くなると言う事でしたら通話し放題プランに変更すればいいでしょう。

経済的感覚に乏しい

💰
    ぽん太
    なぜキャリアに拘るのでしょうか? 通信プランを見れば長期継続利用、同一キャリアでの機種変更が割高に設定されている事に気づきませんか?「端末代金実質○○円」というコピーを何の疑問も無く契約してませんか?

私はお盆に2回線auのiPhone5SからドコモのiPhone6にMNPで乗り換えました。
    16GBは一括0円、64GBは一括1万円でした。本来の定価は85000円と95000円。機種変更の場合はこの値段で購入せざるを得ません。しかしMNP契約では2台で17万円引きの一括1万円で購入することが出来ました(MNP&お盆休みキャンペーン)。月々サポートが24ヶ月間それぞれ、3510円と3320円付きますので月額の利用料も格安です。

メイン{2700円(カケホーダイ)+300(SPモード)+3500(データS)}*1.08-3320(月々サポート割)=3700

シェア{1200(ルータ)+500(シェア)}*1.08-3510(月々サポート割)=-1674(マイナスになる!)

合計 3700-1674=2026円 電話はかけ放題、パケットは3GB(2年目からは2GB)

経済的感覚に乏しい

💰
    ぽん太
    つづき

シェア回線は契約時、毎月の割引を増額するための言わば捨て回線。あくまでiPhoen6 64GBにメイン回線のsimを挿して利用。au回線は2年未満で解約したので2年縛りの違約金、転出、日割り料金で2回線分で4万円弱(元々端末は一括0円でしたので残価なし)の請求ですが、iPhone5Sが2台で5万円越で中古で引き取って貰えたので今回の乗り換えコストは回収できました。

9月から2年間は月々2026円でiPhone6 64GB、電話かけ放題とパケット通信が使えるのです。しかもiPhone6 16GBが1台余ってしまいました! どうしよう?

MNP乗換え優遇制度を利用しない感覚が理解できません。

ガラケーに戻したい

usagi
    約束の時が来たら、ガラケーに即戻す予定です。スマホは格安にすると思います。

スマホの不便な点は、電池の持ちが悪い。私が遊びすぎているからだけど、それにしても悪い。短時間の外出ならいいけれど、長時間充電も出来ないといざと言うときに電池切れで電話もかけられない。電話単体の性能で考えたら、ガラケーの方が使い勝手が良かったし音もいい。街中にいたら変わらないかもしれませんが、ドライブしていた山の中でケータイは電波通じているのにスマホは圏外と言うのもありました。ちなみにD社です。

2台持ち、スマホもしくはタブレットは格安でと言うのがいいと思います。

ありがとうございます

🙂
    ダカラ
    個別返信でなく、まとめての返信になります。皆さま、ありがとうございます。
    やはり格安スマホとがあがりますね。候補として調べてみたのですが、取扱店がわからず…窓口でしっかり聞いてみたいと思いました。
    キャリアを変更出来ないのは、家族との都合です。実親、義理母等、身内で揃えているため、仮にキャリア変更しても今のガラケーは持ち続けないとならないと思います。
    NMPで乗り換え、今のキャリアでのガラケー新規契約も考えたのですが…
    iPadはSBです。確かSIMフリー対応ではなかったと思います。
    以前、スマホからガラケーに戻した理由は、今でいうガラホのデザインを使っていたのですが後続機種がなくなったためです。
    iPhoneを中古で購入して、SIMカードをさして使うという方法に興味があります。これでも固定電話と通話可能でしょうか?
    私の使用上のiPadの欠点は、LINE通話でスピーカーになってしまうので、イヤホンをつけないとならない点と、コールが鳴らない点です。
    子供が小さいうち、ほんの数ではありますが時短や残業なしによる収入減なので、通信費を見直そうと思った次第です。

トピ主レスを読みました

🐱
    賢く買う
    >iPadはSBです。確かSIMフリー対応ではなかったと思います。
    中古品としてソフマップなどに買い取ってもらい、代わりにdocomoのiPad miniを購入する。
    これに格安SIM「OCNモバイルONE」などを入れて使う。
    月額1000円のiPad miniになる。日本中どこでも使える。

>格安スマホとが・・調べてみたのですが、取扱店がわからず…窓口で
    携帯電話のお店は、格安スマホの窓口になりません。(他社の商品ですから)
    イオン格安スマホが窓口がはっきりしてる。でも携帯電話を使い続けたほうが安価。
    スマホは通話料金が高い。

>これでも固定電話と通話可能でしょうか?
    通話可能なのは、もちろんです。(なんで通話できるか心配したの?)
    固定電話に電話できないiPhoneが、今年4750万台も買われるわけがない。

さらに意味がわからないことがあります。
    トピに「ガラケーが寿命になりそうで」と書いてるのに、
    レスに「今のガラケーは持ち続けないとならないと思います」。(ナンジャラホイです)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ガラケーを修理に出す

🙂
      マイルドチーズ
      ガラケーを修理に出されてはいかがでしょうか
      寿命と思い込んでるだけで、外装・バッテリー交換すれば生き返るかもしれませんよ
      補償に入っていれば数千円で済みます

料金プランはお子さんが保育園に入った段階で変更して下さい

IP電話

🙂
      DD
      > iPhoneを中古で購入して、SIMカードをさして使うという方法に興味があります。
      > これでも固定電話と通話可能でしょうか?

IP電話を契約し「050」の番号を取得すれば、発信・受信が可能です。

「スマホ用IP電話アプリ」で検索してみてください。いろいろありますので、自分に合ったものを選択するといいと思います。

私は、初期費用無料・月額基本料無料のものを契約しました。通話料(30秒8円)だけしかかかりません。私はほとんど電話をしないので、080/090の番号は解約し、050だけにしてしまいました。なお、相手も同じものを契約していれば、お互いに通話料は無料です。

ただし、欠点もあります。私が契約しているものは会話の遅延が大きいです。ですので、あまり込み入った話をするのには向いていないと思います。

迷ってるなら決断は先延ばしに

ビタミンイエロー
      まだ育休中で、職場復帰する予定とのことですが、復帰は確実なのでしょうか?
      また、それは何月からですか?

本当に職場復帰して、お子さんを保育園に預けるような生活になって、数か月様子見してみたらどうですか?そういう生活になって、電話をかけることが多くなるのか、逆に保育園のママさんたちとの兼ね合いや、保育園関係の連絡ツールとして、ラインを筆頭にスマホならではの機能が必要不可欠になるのかどうか。

もしそうなったら、周りのママさんたちにも聞いてみたらいいと思います。3大キャリアでスマホを持ってるのか、あるいは格安スマホで出費を抑えているのか。

とにかく迷いがあるならまずは様子見でいろんな方法を探って、じっくり検討するのがいいと思います。

もし更新月(MNPなどしても違約金がかからない)が今月とか来月とかなのに決めきれない場合は、とりあえず更新月中に「一人でも割」など半額になってるプランをはずしておけば、そのあとの2年縛りは解けますので数か月後にMNPしても違約金はかかりませんよ。

続き

ビタミンイエロー
      「一人でも割」などをはずしてしまうと、基本料金は倍になってしまいますが、1000円だったのが2000円になるような感じですので、数か月後にMNPしたくなったときに9000円以上とられることを考えると、マシだと思います。
      熟考した結果やはりMNPせずそのキャリアで今後もやっていく、と決まればまた「一人でも割」みたいなのにはいつでも加入できます。

それと、経済的に通信費を見直すなら、やはりこれからはキャリアにこだわらずお得なほうに身軽に切り替えていくほうがいいと思いますけどね。

それができないのなら7000~8000円払って、手厚い対応(わからないことや不具合等、何かあったらすぐショップに駆け込んでなんとかしてもらえる)を受けるというのもありだとは思います。

トピ主さんレス拝見しました1

🐱
      ちゃい
      おそらくそうだろうなあと思っていましたが、やはりと思ったのは
      >キャリアを変更出来ないのは、家族との都合です
      という情報です。
      それと、あまりモバイル事情にお詳しくないのでしょうか。

トピ主さんが懸念されているのは「家族割」とメールアドレス変更、そのあたりでしょうか。

たぶん「家族割」は、それ以上に格安SIMのほうが安く上がると思います。
      いくつか格安会社の基本料を調べて、比較してみてはいかがでしょう。

メールアドレスの変更は、gmailやoutlook、yahooなどのインターネットメールを取得して、アドレス帳を同期させておけば、キャリアに縛られることはなくなります。
      今後どの通信会社、どの端末に変えても問題ありません。
      アドレス変更のお知らせはSMSで伝えれば、迷惑メール拒否もされません。

トピ主さんレス拝見しました2

🐱
      ちゃい
      どの通信会社にすればいいかわからない…ということもあるでしょうが、そこはとことん調べるしかありません。
      ビックカメラと楽天は店頭で受付してくれます。
      が、大手キャリアのように手取り足取りはしてくれませんので、やはりある程度は勉強する必要があります。
      私はBIC SIMに乗り換えましたが、事前にかなり調べたつもりでもカウンターでは慌てることが多かったです。
      格安だからなのか、けっこうドライな対応でした。笑
      トピ主さんが電話をひんぱんにかけるのでしたらワイモバイルがいいかもしれません。
      ワイモバイルは月に300回まで10分の通話が無料です。
      (多くの格安SIMは通話料が割高です)
      店舗も比較的多いですから、サポートも受けやすいです。
      ただ、トピ主さんの現在のキャリアがSBなので、MNP乗り換えによるキャッシュバックなどのメリットは受けられませんが…。

トピ主さんレス拝見しました3

🐱
      ちゃい
      乗り換える際に気をつけるポイントは
      ・いまのキャリアでの「更新月」はいつか
      (2年割などの契約が過ぎたあとは、勝手に1年ごとの契約に切り替わっています。この「契約更新の月」以外に解約すると違約金1万円程度を請求されます)
      ・キャリアのポイントを使い切っているか
      です。
      いずれにせよ、ポイントはすべて使い切っておくといいですよ。
      換金するにもポイント変換するにもかなり時間がかかります。

ご家族のみなさんは全員ガラケーですか?
      月にいくら払っているのでしょう。
      むしろ、大手キャリアでスマホ契約しているなら、この機会にみんな格安simに乗り換えちゃえばいいんです。笑
      MNPキャッシュバックなど該当したらかなりのプラス額ですよ。
      大手キャリアからMNP乗り換えするって、すごい金脈です。

よくわからないまま通品費を払う時代は終わったと私は思っています。

長々と失礼しました。
      育休中にいろいろ調べて、ご自身に合ったリーズナブルなプランを見つけられるといいですね!

訂正です

🐱
      ちゃい
      さきほど
      >通品費
      と書いてしまいましたが

通信費の間違いでした…
      失礼しました。