詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しまった!断捨離!!!

レス11
    (トピ主3
    🐱
    柿の木
    話題
    小町で断捨離を実行なさった方、トピのタイトルのようなことはありませんか?
    捨てたら、その後で必要になるという方程式もありますが、その気持ちを断ち切り
    断捨離をし、後悔なさった品物ありますか?

私は、今のところ、古い食器についてはありませんが、先日、孫から
    「あのきれいな色のスーツケースあったでしょ?貸して欲しいのだけど」と言って
    きました。
    「え~~~あの重いの?今、海外旅行は預け入れ荷物制限があるので、軽いの買って
    廃棄しちゃったけど」
    あの時、本当に不要だと思ったのです。大きさも手頃で気に入った物でしたが、泣く泣く
    粗大ごみで捨てたのに~、国内旅行なら使えたなんて。くやし~~~!

皆さんで、そんな失敗ありましたら、これからの断捨離の参考にしたいと思いますので
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

新しいものを貸してあげれば?

小夜子
    重いスーツケースは国内旅行でも大変ですよ。

もう捨ててしまったものを惜しがるより、新しく買った軽いものを貸してあげればいいのではないでしょうか。

あるある

🙂
    サラ
    私は何でも要らないものを捨ててしまいます。
    なので、新聞も終わればどんどんリサイクルごみに出していました。

子供が小学校に入学したら、
    「家にある古新聞を持ってきてください」とプリントが!
    前日に出したばかりで、古新聞とかないよと夕方コンビニに新聞を買いに行きました。
    それ以来、新聞は2部ほど置いておくことにしました。

最近は、行事で「バザーがあるので不用品(新品)があれば」と
    のことで、不要なものなんて家にないので、バザーに出す品をネットで購入。

不用品を長期にストックしておくってことが出来ないので、
    友達にバザーの品って家にあるのか聞いてみたら、
    その友達も「私も買ってる、100均でもいいんじゃない?」と言ってました。

後、洋服もガンガン捨て過ぎて、後でアレ着れたのに捨てちゃった
    のか、置いておけばよかったというのも、よくあるあるです。

私は捨て過ぎですね。

絶版本

🙂
    めんどくさがり
    引越しの際に、本棚の本の大半を段ボールに詰めて、ネットで見つけた古本屋さんに送りました。
    3箱もあったのに、3千円にもなりませんでした。

その中に、絶版になっていて、作者が筆を折ってしまって新作は出ない、許可を出さないために再販リクエストは多くても全く見込みがない、というマンガが1冊あったのです。
    古本もプレミア価格、一度読みたいと探していながらまったく手に取ることもできない人が大勢いて、手離したらもう2度と手に入らない状態なのだそうです。

そのことを、引っ越してから知りました。
    後悔半分、でももう十分に何度も読んだからという気持ちもあります。
    誰か、本当に大事に読んでくれる人の手に、渡ればいいなと思っております。

プラレール、積み木

🙂
    R
    子どもが使っていたプラレールや積み木、もう興味がなくなったので捨てました。

その後、ある施設で働いている友人から、仕事で使えるので欲しかったと言われました。

もったいなかったな。

トピ主です

🐱
    柿の木
    小夜子様
    アドバイス有難うございます。
    残念ながら新しく買ったものは大きすぎたのです。

サラ様
    思い切りがとてもよろしい方かと思いました。
    古新聞も百均で買えるといいですね。
    最近は、バザーの出品も購入する方が多いようですね。

それは捨てちゃいけない物だった

🙂
    はっちゃん
    で、結局お孫さんは他のスーツケースをどこかで調達したのですよね?

私は他人ですから、お孫さんは「おばあちゃんがスーツケースを持っているから借りよう」と思っただけで、どうしても「あのきれいな色の」スーツケースを持って行きたいと思ったわけではないのだと読みました。お孫さんが過去にもそのスーツケースを借りたことがありましたか? なかったのなら、今回の旅行ではスーツケースを買わずに済まそうと考えただけだと思いますよ。

ところで、私が「捨てちゃいけない物だった」と書いたのは、お孫さんに貸してあげることができたかもしれなかったから、ではありません。トピ主さん自身が「大きさも手頃で気に入った物」だったと書いていらっしゃるからです。そんなに気に入っていたなら捨てるべきではありませんでした。

横ですがRさん、ご友人のほうから譲ってほしいと言われていましたか? 捨てた話をした時に「使えたのに」と言われたのなら、それはご友人のほうが「プラレールや積み木を探している」と周囲に声をかけておくべきでした。

今まで知らなかった他人様の都合のために物を取っておく必要はないと思うのです。

トピ主です

🐱
    柿の木
    めんどくさがり様
    レス有難うございます。
    記帳な本をお持ちだったのですね、悔しいですね。
    古本屋さんかアマゾンで再びお目にかかれるかも知れませんね。

R様
    ちょっとした時間の差でこういうこと人生に何回かありますね。
    こんな時、リサイクルショップで再会なんてあれば都合いいのですが。

トピ主です

🐱
    柿の木
    はっちゃん様

貴重なご意見有難うございます。
    孫はそのスーツケースを使ったことはありませんが、あることは知ってました。
    その時はスッチーさんが使っているようなのがあったので、それを持って
    行きました。

私はスーツケースを、海外旅行にしか使っていなかったので、処分するしかないと
    思ってしまったのです。

断捨離、しすぎないほうがいいです

まみ
    私の場合、片づけの魔法ですが、使っていない電気のコード類は
    使う機会は一生ないので捨てた方がいい、というのを読んで
    捨てた次の日に必要になりました。

だから、それは何でも捨てるな、というサインだと考え、
    それ以降なんでもかんでも捨てるというのはやめています。
    今必要ではなくても、必要になる時はくるのです。

また、友人からも、断捨離はしない方がいいとアドバイスを受けました。
    なんでも、その友人の周りの人は、しっかりと断捨離をした人は
    その後ことごとくみな命にかかわる病気にかかっているそうです。
    それをみて友人は断捨離を辞めたそうです。

若いうちならいいですが、ある程度歳をとってからの断捨離ですと、
    欲望をなくすとか、身の回りの整理につながり、
    それで命にかかわる病気になるのかな、と友達と話しをしました。

とぴ主さんも、それはもしかしたら、断捨離しすぎるな、
    というメッセージかもしれません。

明治・大正・昭和初期の写真

🙂
    あじフライ
    断捨離ぎりぎり助かった話です。明治時代から同じ場所に住んでいます。今は政令指定都市の一等地の住宅地です。

曽祖父の時代からの古いアルバムの写真を整理して、資料としての価値がなさそうな写真をシュレッダーにかけて捨てようとして整理しました。すると、隣家が「お宅の石垣は戦後の混乱期にうちの土地を取ったものだ。うちの土地はもっと広かった。」と言ってきて、間もなく、意味不明の「正しい境界に戻すように訴える」という内容証明郵便が・・・。

慌てて明治・大正・昭和と塀の前で撮影してあった家族写真を取り出すと、明治時代にはうちの石垣と隣家の石垣が並んでいて、その後、昭和11年に隣家の石垣が取り壊されたことまでわかりました。うちは、この写真で助かりました。

気の毒に、反対側のお隣さんが訴えられて長々と境界争いをしています。ヨノナカには悪人がいるので油断大敵です。

お土産

🙂
    ほしの
    旅行先で買った雑貨や洋服、お土産のたぐいです。

少しきつくて履けない韓国のポソン、外国の色合いやデザインがおしゃれだけど日本では着にくい洋服、茶器、フィートが測れる巻尺・・・
    思い切って処分しました。

家の中は実用的な便利なものばかりになっていきましたが、何か味気なくて。
    使って無くてもガラクタに見えるものでも、持っていただけで満たされていたことに捨ててから気づきました。

それからは、完璧に整理しようとするのをやめました。

友人には笑われますが、オランダの木靴も、仁王像のお面も断捨離せず残しています