詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬の滋賀県って雪どれくらい降りますか?

レス20
    (トピ主1
    🙂
    さすらいの旅人
    話題
    こんにちは。
    今年の年末に神奈川県より滋賀県へマイカーで旅行に行きたいと思っています。
    彦根、近江八幡、長浜辺りを観光しようと思うのですが、車のチェーンを持っていないのと雪道の運転に不慣れです。
    年末の滋賀県はけっこう雪が降ったりするのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけると助かります。

ランキング

レス

スタッドレス必須です。

晴れ
    滋賀県北部在住ですが、こちらでは12月初旬にはスタッドレスに交換しています。

滋賀県の中でも北と南で気候が違い彦根、長浜辺りは日本海側の気候に近いし
    ここ数年は年末年始にかけて大雪になるパターンが多く積雪も場所によっては
    数十cmになり幹線道路は除雪車や融雪装置で割と走りやすいんですが一本脇道に入れば
    どうやって進むんだみたいなパターンも多々。

4DWでスタッドレス装備ならまだしも雪道の装備が無いのは無謀だと思いますよ。

かとーじ

🙂
    けんぱ
    クリスマス寒波が来たら大変だけど、普通、大丈夫。スタッドレスで。

11月でも降ります

山が好き
    もっと詳しい方のレスがつくと思いますが。

以前11月23日の連休で滋賀から若狭にかけてレンタカーで観光したことがあります。
    前日が雪で、道の両側に寄せた雪がまだたっぷり残っている状態でした。
    1日ずれていたら旅行にならなかったかもしれません。

滋賀県は日本海側から太平洋側にかけて風の通り道になる関係で、降雪が多いです。
    東海道新幹線も関ケ原付近の降雪を理由によく止まっていますよね。
    年末であれば、降雪、それも新幹線が止まる程度の大雪もあると覚悟すべきかと思います。

仮に近接の天気予報が晴れで、道路も乾燥状態だったとしても、無理は禁物です。
    以前そんな条件の箱根で突然の降雪に見舞われたことがあります。
    そんなこともあるかと電車利用だったので助かりましたが、道路はスリップして立ち往生する大量のマイカーで悲惨な状態になっていました。

友人が住んでます

ぶーん
    友人がトピ主さんが観光しようと思っている辺りに住んでいます。
    彼女は雪が降ると写メを撮って送ってきてくれます。

昨年は12月18日に一面雪景色の写真が届いておりました。
    一昨年は12月28日の朝除雪車が出たというメールで、写真では幼児の膝までの積雪ですが、
    午後には晴れて融けはじめたとあります。
    2012年はホワイトクリスマスになったということです。
    何れも数日で雪はなくなるそうです。

ということで雪が降る可能性はあるが、幹線道路を通るだけならチェーンを使うほどではないのではないかと思います。
    でもスタッドレスタイヤは必須じゃないかな。

友人は彼の地は寒冷地で東京より寒いと言っておりましたよ。

結構降ります

🙂
    おっちゃん
    彦根の少し関東寄りの関ケ原は雪で有名な場所です。チェーンは必要でしょう。

降ります

🙂
    ゆう
    スタッドレス必須な程度には降ります

天候次第

🙂
    ちゃーん
    その時の天候次第ですね。
    降らない時は全くですが
    多い時は結構積もります。
    幹線道路の除雪はしっかりしてますよ。
    ただ場所によっては雪溶け夜の凍結はあります。
    雪はなくても天候によって
    いつ降るかわからないので、
    滋賀県では12月初頃~3月末頃までは
    冬用タイヤは必須です。

今から年末の天気の予想は出来ませんが

roujin
    その時の天候に依りますが。
    彦根、近江八幡、長浜辺りを観光する以前に、
    東名でそこに行くまで(関ヶ原辺り)に必要になるかも。

名神高速道路の「関が原」は雪国です

🐱
    途中が雪国
    神奈川県から彦根に行くときは、名神高速道路の「関が原」を通ります。
    ここは、雪が降る。雪が積もる。 チエーン規制が頻繁に出ます。
    新幹線で移動してても、突然雪国になる場所です。

彦根、近江八幡、長浜辺りに降雪がなくても、関が原は雪道と考えたほうが良い。

>車のチェーンを持っていないのと雪道の運転に不慣れです
    大津サービスエリアで「雪道安全走行イベント」行われる地域です。
    それでは、旅行の季節を替えてください。
    動けなくて大渋滞の原因になったり、事故の当事者になります。
    諦めきれないなら「名神高速 関ヶ原 雪」をインターネットで検索してください。
    動画を含めて、現実を教えてくれます。

危険です!

🐱
    元滋賀人
    滋賀県に長く住んでました。
    雪のイメージがないかもしれませんが、湖北(長浜含む)は雪国です。

その三つだと、一番南寄りが近江八幡、次が彦根、そして長浜が一番北になります。
    近江八幡の南に野洲川という川があるのですが、その川が雪国との境目(笑)だと言われております。
    滋賀は、川一つ渡ると雪が深くなる、と言いまして、近江八幡より彦根が10cm以上雪深い、彦根よりも長浜はさらに10cm以上深いイメージです。

年末迄に必ず一度は雪が積もります。
    彦根だと20cm以上積もることも珍しくありません。
    近江八幡は積もってなくても、彦根に向かって安土の峠を越えたら銀世界…、ということが何回もありました。
    長浜だともっと、余呉湖あたりだとメートル単位の雪が積もります。

晴天続きであればノーマルタイヤでも問題ないかもしれませんが、非常に危険な賭けでございます。
    積雪時に、他県から来たノーマルタイヤの車が、よく滑って道から転落してましたっけ。
    チェーンを用意するか、現地でレンタカーを検討されては?
    車だと、滋賀に着く前に岐阜でチェーン規制がかかる可能性も大です。

買えば?

んタリー
    年末までまだまだ時間があるのでチェーン買いましょう。
    でないと関ヶ原が越えられないよ。

北部と南部でぜんぜん違います

🙂
    ムクドリ
    私は長浜に住んでいますが、長浜は冬は雪が多いです。積雪はそれほどでもない年もありますが、雪の日が多く、一週間の天気予報がすべて雪マークのこともあります。積雪は少ない年ですと、10cmから20cmくらい、多い年では30cm以上積もります(10年の間で一回だけですが、50cm積もって交通が麻痺したこともありました)。彦根は長浜ほどではありませんが、やはり雪が多いです。近江八幡は南部ですので、多い年でも20cmまでです(ここまで積もることは滅多にありません。何年かに一回です)。これは長浜などの北部は福井との県境に近く、日本海側の気候で南部は京都に近いので太平洋側の気候だからだと思います。冬に長浜方面はスキーなどでしたら話は別ですが、季節風も大変強いのであまりお勧めしません。もし、いかれるのでしたら、ブーツに防風帽は必需品だと思います。しかも大変寒く、寒いといわれている京都よりもさらに2、3℃は低いので防寒対策もお忘れなく(アパートの中で6℃くらいまで下がります)。

雪は降りますよ。

🐶
    あした
    もちろん、あなたが旅行の日に降らないかもしれないけど、それは賭けでしかないでしょ?
    チェーンは持ってないということですが、スタッドレスタイヤは履いているのでしょうか?
    冬の滋賀県北部はスタッドレス必須です。
    逆にスタッドレス履いてればチェーンは無くてもいけるかも。

「けっこう」の程度がわかりませんが

だるま
    琵琶湖周辺の山にはスキー場があります。
    豪雪地帯ではないし、積雪量は年々減っていると言われますが、まあその程度には降ります。

いずれにせよ、不慣れだと自認するならお薦めしません。

長浜在住です

🙂
    かりんこ
    もし雪が降ったとしても、近江八幡や彦根はそこまで積もりません。
    長浜は2月頃になるととんでもない大雪でエグい積もり方する時がありますが、年末年始頃ならそこまで降らないしスタッドレスタイヤでなんとかなりますよ。

チェーン規制があるのは高速道路の敦賀~木之本間くらいです。

たとえばニュースで長浜市柳ヶ瀬が1m積雪と報道されてびっくりされるかもしれません。
    でもそれは新長浜市の余呉の超豪雪地帯の事なんです。

観光で来られるような旧長浜市の黒壁や長浜駅前周辺はしっかり除雪されますし大丈夫ですよぉ。

私はずっと東京に住んでましたが、東京に比べ湖北の寒さは桁違いに寒いです。

東京が温室に感じられるくらいこっちは寒いですよー!

琵琶湖からの風、北陸の日本海からの北風のせいでしょうか?

とにかく寒いので暖かい格好でお越しください。

長浜名物ののっぺいうどんが冷えた体に染み込むうまさなので是非♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

冬季は諦めてください

🐱
      春よこい
      >冬の滋賀県って雪どれくらい降りますか?
      どれくらいって・・。1cm道路に積もったら夏タイヤでは走れません。
      だから、どれくらいかと、積雪量を聞いてもムダだと思います。

滋賀県に入る前に、関ヶ原付近の雪国を通ります。
      「車のチェーンを持っていない」のであれば、名神高速道路から出されます。

関ヶ原

💢
      てっ
      滋賀に住んでいたことが有ります。(1年程ですが)
      物凄い豪雪地帯です。
      私は1月に引っ越しました。(彦根)
      すぐの日曜日に晴れていたので、近くのホームセンターに自転車買いに行きました。
      自転車だけではなく、他のものも見たので、3時間ほどいたでしょうか。
      ホームセンターから外にでると大雪で吹雪いていました。

自転車で10分程の距離のため、傘も買って出発しましたが、
      行きの強さと、余りの寒さのため、直帰出来ずに、途中の喫茶店で暖を取ったのを覚えています。

とにかく雪・雪・雪です。

さらに、神奈川からですと東名から名神ですかね?
      途中にある関ヶ原は雪の名所です。
      新幹線もここの大雪で遅れることが多々有りますよね。

因みに私はスタッドレスでした。
      チェーンはしたことなかったです。

湖北は豪雪地帯でございます

関西人
      滋賀県は関西のスキー場地帯です。
      特に湖北は豪雪地帯です。長浜は湖北です。
      大阪から湖北の余呉のスキー場に行くのにチェーン規制があります。
      このところ、冬の降雪は多いと思います。
      メートル単位ではないでしょうか。

チェーン規制について

🐴
      driver
      名神高速の関ヶ原から彦根の区間(岐阜と滋賀の県境)は、冬季にはかなりの確率でチェーン規制がかかると考えた方がいいです。

チェーン規制とはいっても、実際にタイヤにチェーンを巻くのではなく、スタッドレスタイヤを履いていれば基本的には大丈夫です。
      高速道路でチェーン規制がかかると、場合によってはインターチェンジやパーキングエリアで、1台ずつタイヤの確認が行われることがあります。
      ノーマルタイヤでは走行許可が下りずに、チェーンを巻くように指導されます。チェーンを持っていないと、規制が解除されるまで走行できなくなります。

トピを拝見する限り、スタッドレスタイヤはお持ちではないようですね…。また、雪道を走行された経験もほとんどないように推察します。
      ということは、チェーンを巻いた経験もない…
      非金属製なら装着は比較的簡単ですが、コスト高(金属製の4~5倍)です。

お乗りの車の車格にもよりますが、165~185程度でも、安いスタッドレスならホイール付き4本セットで5万円以下のものもあります。
      チェーンが嫌なら、やっぱりスタッドレスにされることをお薦めします。

トピ主です

🙂
      さすらいの旅人
      たくさんの参考になるレスをいただきありがとうございます。感謝感激です。
      滋賀に辿り着く前に高速上での難関 関ヶ原があるとは、、、そして、特に長浜は豪雪地帯なのですね。京都より寒いというのも驚きました。新幹線も考えましたが、新幹線も遅れることがある程なのですね。本当に無知でした。
      行く時期を変更しようかとも思いましたが、寒い中『かりんこさん』おススメののっぺいうどんを食べたり、ひこにゃんのゆるーい舞いを見てほっこりしたい。。。
      とても悩む、、、悩むわぁ~~
      よく考えて、1年以内に必ず訪れたいと思います。