詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶をしない義姉

レス22
    (トピ主2
    😨
    あきら
    ひと
    結婚3年の30代、主婦です。
    先日に子供が1歳になりました。
    我が家から車で10分程のところに夫の実家があります。
    義家は義両親と10年前に離婚した義姉と姪(小6)が同居です。
    以前から気になっていたのですが、義姉と姪が挨拶をしてくれないのです。義父母は「いらっしゃい!」と言ってくれますが義姉は「あっ、、ども。」声が小さくて聞き取れないし姪はイヤホンでゲームをして俯いて目も合わせません。
    夫はたまに姪へ「あいさつは?」と言ってくれるのですが、3年前まで一緒に住んで居たためか姪にとても甘いのです。
    私からも勿論「○○ちゃん(姪)こんにちは!」と挨拶をしていますが姪からの挨拶は聞こえなく目も合わず。きっと小さな小さな声で挨拶をしているんだろうとは思いますが言えばいいもんでもないと思ってしまいモヤモヤします。
    義父母はとても良い人ですがこの事に関しては特に義姉と姪に言う事もなく、夫は「恥ずかしいんだよ、それに性格だし」といいます。
    我が子がまだ小さいのでいいのですが、挨拶を躾る年になった時を考えるととても不安です。
    どのような心持ちでいればいいでしょうか。
    ※義姉には嫌われてはおりません。

ランキング

レス

挨拶できないんでしょ

🐧
    百人一首
    たかが こんにちは いらっしゃい 元気? 程度の挨拶ができないんでしょ。

そういう人だと思えばいいです。
    子ども(姪)も ゲームに夢中で 挨拶もできないんでしょう。

可愛そうな人達ですね。
    無理に 挨拶してくれなくてもいいんじゃないですか。

いずれ 困るのは ご本人たちだと思います。
    身内なんて そんなものでしょう。

このまま

は、
    あなたの気持ち次第と思います。姪っ子さんは、思春期に突入でしょうか?気にしなくてもいいかなと!義理のお姉さんとの関係も悪くなさそうです。このままで、明るく挨拶です。向こうが、ぺこりとでも。あなたの思うように行きません。実家の家族とは、違います。遠慮や配慮も必要です。距離感保って付き合いを。

放っておく

小夜子
    あなたの子供ではないし、放っておく。何か言って、お義姉さんに恨まれても嫌だし。

義両親も何も言わないなら、恥かくのはお義姉さん親子だし、自分の子供にはよい反面教師になるでしょう。

嫁が意見するのって、義家では嫌がられますよ。

躾と義姉母子は

🐱
    ICHICO
    関係有りません。

同居しているなら困るでしょうが、基本的に躾は毎日繰り返すものですから別居家族に影響される事は少ないですよ。

小6の姪っ子さんにしてみたら、2歳くらいから一緒に生活していた大好きな叔父さんが結婚して家を出たことはショックだったのかも。
    父親として見ていたのかも知れませんよね。

躾の問題は最初に書いたとおり、トピ主様夫婦が日常からきちんとしていれば、お子さんに影響を及ぼすことは無いでしょう。

姪御さんにしてみれば、両親の離婚により男親を無くして寂しい思いもしたはず。
    寂しい心を叔父さんで穴埋めしていたから、叔父さんのお嫁さんとは目を合わせたくない・・・・・とかね。

トピ主様のお子さんが、もう少し大きくなって従姉妹である姪御さんに興味を示し始めたら心がひらけるかも。

あくまでも想像の世界なので何とも言えませんが、そんな場合もあるかもしれないという事で参考にしてみてください。

何を考えるの?

フルスイミング
    挨拶をしない人はほっといたらいいだけでしょう。
    自分の子にはちゃんとしつけたらいいいのであって、
    何を悩んでいるのかわかりません。

他人が挨拶しないことで、自分のしつけに不安になったり、
    どのような心持ちで、とかオーバーリアクションじゃないの?
    あまり言うと厭味ったらしいよ。

小学校6年で、物心ついたらすでに父親がいなかったという子の気持ちを
    考えたことありますか?
    多感なときに幸せな家庭を見てどんな気持ちだろう?
    そりゃ僻みますよ。
    私はそっちの方が気になります。
    自分の気持ちをどう相殺してるのかと思うとほんとにかわいそうです。
    私はそっちの方が気になります。

いる、いる

ユニ
    挨拶が満足に出来ない人。
    基本気にしたらダメですよ。
    まさしく私の義姉がそうだもん。
    その子供もそう。
    だって親がしないことを躾けられないでしょう。
    でも社会出て揉まれるとできるようになるみたい。
    長い目で見ていてごらんなさい。

気にしなくて良い

まゆゆゆ
    夫の叔父も同じような人です。
    目を見て会話できない・挨拶もできない・大学卒業後60代までずっと実家でニートという強者です(診断をつけていませんがおそらくなんらかの精神的な病だと私は思っています)。

夫の父親は長男だったため実家同居、つまり夫はその叔父とずっと同居だったわけですが、
    夫も夫の兄弟もきちんと挨拶できますし、逆に社交性は高いほうです。
    幼少の頃から「叔父さんは変わった人だな」と思っていたようですが、だからといってマネッコするわけではないので。

姪っ子ちゃんはたしかにちょっと心配ですけど、トピ主宅のお子さんのしつけには影響しないと思います。
    ちょっと過保護に考え過ぎです。
    むしろ世の中にはいろいろな人がいるということを知る第一歩ではないでしょうか。

そんなに不安?

日向
    >我が子がまだ小さいのでいいのですが、挨拶を躾る年になった時を考えると
     とても不安です。どのような心持ちでいればいいでしょうか。

お子さんには、トピ主さんなりの躾をすればいいと思いますよ。
    挨拶の出来る子にすればいいのです。
    何も気に病むことはないと思います。

反面教師と思って

ところてん
    自分の子供にはしっかり挨拶させるようにしましょう。
    世の中挨拶できない人なんかたくさんいます。
    身近な反面教師に勉強させていただいて自分の子供はしっかり躾けてください。

他人の子供にとやかく言わない、それがその親の教育方針なのだから。

自分の子供にあれこれ言われるのも嫌でしょう。自分はしっかりやらせてると思っていたならなおさらです。

トピ主です

😨
    あきら
    >どのような心持ちでいればいいでしょうか。

上記の質問は曖昧でした。
    我が子には元気よく相手に挨拶をさせる様に教えていきたいのです。なので義姉や姪の影響が心配なのです。
    余り神経質に考える必要はないのか、夫から義両親へ相談するべきなのか。アドバイスを頂きたいです。
    そして似たケースがあれば教えて頂きたいです。

義姉さんは後ろめたい

🙂
    チャン
    挨拶が出来ないと言うのは、自身がないと言うか、後ろめたさがあるのではっと思います。

結局、義姉さんは、子ども連れで、出戻って実家に帰ってきた、弟が結婚して嫁さんと肩を並べて実家に遊びに来る、良く言えば羨ましいんですね。また、人に挨拶をする余裕などないし、それだけ楽しいことがないんじゃないですか。

勿論弟のあなた方が結婚したのは、当然ですし、あなた方が実家に遊びに行くのも
    自然の成り行きです。

話が逸れますが、義姉さんも離婚して10年も親元にいるのなら、弟の結婚を機にそろそろ、子どもさんと自活するべきだとも思います。

そして親御さんも黙ってばかりいないで、嫁さんと言う他人が入ってきたんですから、挨拶をしなさいっと義姉さんと孫に言うだけ言うべきだと思います。

勝手に挨拶して終了

いぬともかーさん
    すごい至近距離で会ってこんにちは!と声をかけても、挨拶をしないご近所の子は多いですが、そんなときは我が子に向かってすかさず、○○ちゃん、こんにちはは?と問いかけ、我が子が挨拶できたら、えらいねー!こんにちは!って言えたねーと大げさにほめます。
    おねえちゃんこんにちはって言わなかったね。と我が子にいわれたら、相手が挨拶してなくても気にしないのよーそんな人もいるの。○ちゃんは挨拶できたから、お利口さんね。
    と言って終了です。
    相手が挨拶してなくても、特に悪影響はないので大丈夫ですよ。

世の中挨拶しないのはこの二人だけではない

おは~
    挨拶しない人なんて世の中ごまんといますよ。その都度不安になっててどうするの。「うちはうちのルールで。」と毅然と躾なさい。今後自分の教育方針に沿わない親子を見かける度に「あんたの存在、うちの子に悪影響!!」と喰ってかかるつもりだったの?日親でしょ、もっとしっかりしなさい。あとはよっぽど義姉も姪もあなたが嫌いか、あなたの訪問が鬱陶しいと考えるのが自然でしょうね。舅姑もあなたに挨拶する必用なしと心のどこかで思ってますね。

なんなんでしょうかね?

🙂
    れんれん
    私の両親は、すんごい限界集落の出身です。

祖父母の家に行ったとき、親戚の家に行ったとき、自分から挨拶するようにと、厳しく言われてきました。

が!!挨拶をしても、目を合わせない大人・無視するいとこに、凍りつくような気持ちになりました。

血は繋がっているけれど、扱いは他人以下・・・・・。

いとこや親戚は、祖父母の近所に住んでいるので、友達のように一緒に遊んだり、出かけたりしているみたいでした。

私は車で片道4時間かかるところに住んでいたので、年に何回か祖父母の家には訪れていましたが、丸っきり無視されていました。

今は祖父母の他界したので、一生会うことのない人たちですが、私は挨拶には、厳しく躾けています。

姪っ子にお菓子を見せながら挨拶する

🐱
    優奈
    お菓子が欲しいから挨拶しないとお菓子がもらえないと学習するようですよ。
    コアラのマーチのような物で充分だと思います。

お菓子がもらえる事で笑顔いっぱいで挨拶すると思います
    子供って素直だなって(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

神経質になる必要ない

🐤
      およめ
      挨拶しない人っています。
      そういう人は、それがあたりまえになってるからしかたないです。
      娘さん1歳ですよね。
      保育園や幼稚園へ行くようになると、しない人は多いですよ。

ここで神経質になってたら、大変ですよ。

それに義家族に躾の相談なんてしなくていいと思います。
      義姉さんや姪さんが挨拶しないと義両親に相談してどうするんですか?
      義両親の躾が悪い!と言われてるかと思ったら?
      義家族と仲が良いなら、いいじゃないですか。
      それで仲が変になってもいいならいいけど。

どなたかもおっしゃってましたが、同居じゃないんだからさ。
      相手がどんな態度でも挨拶してれば、娘さんも挨拶するようになります。

あと子の性格もあるでしょう。

私も挨拶だけはきちんとしようと自分から進んでしてます。
      挨拶しない人にも挨拶をしてます。

長男は小3ですが、私の姿勢と大切さを教えてもなかなかできません。
      長女は年中ですが、とくに教えてなくてもします。

そんなもんですよ。
      相手は関係ないと思います。

相手は放っておくしかない。

通りすがり
      >我が子には元気よく相手に挨拶をさせる様に教えていきたいのです。なので義姉や姪の影響が心配なのです。

トピ主さんがそのように教えればいいだけ。影響?影響受けないように育てるのですよ。それが親の役目。

心配し過ぎに思います。

星月夜
      いま、まだ、1歳なんですよね。
      毎日、何時間も一緒に過ごす相手でもないでしょうし、
      自分の親がちゃんと挨拶していれば、子供は自然とそうするものだと身に付いていくものです。

幼稚園ぐらいになれば、幼稚園が自分の世界になるものです。
      たまにしか会わない、その頃なら高校生の親戚のお姉ちゃんが挨拶しないからって、影響なんかないですよ。

挨拶は大事なことかもしれませんが、
      ある意味、そんなに堅苦しく考えずに、自然と身につけられるようにするべき事です。

子供さん連れてる時に、一番傍にいる親が、にこやかに(楽しそうに)挨拶している姿を見せていれば、良いぐらいに思います。

あと、姪っ子さんにことさら大きな声で、挨拶されませんように。
      気恥ずかしく、挨拶しづらそうなら、優しく、小さめな声で「こんにちは」と言うぐらいにしてあげて欲しいです。
      ご自分の子供さんに聞かせたくて、大きな声で挨拶されてるのかもしれませんが、逆効果です。
      そういう心遣いも、積み重なると、ご自分の子供さんにも相手を気遣う気持ちが伝わっていくものです。

同居でもないのに?

🙂
      くちみち
      同居でもなく親でもない人に影響される確率ってどのくらいあると思います?

相手の反応はどうでもいいです

あらよっと
      大きな声で、(できたら彼女と目を合わせて)『XXさん(義姉)、おはようございます・こんにちは!』と挨拶すればよろしいです。

それでも「あっ、ども」なら、それが彼女の挨拶なんでしょう。

別に彼女からの挨拶の返事が返ってこなくても、世の中ひっくり返るわけでも、あなたのお子さんが不良になるわけでもありません。

「我が家は挨拶をする家訓(?)なので、相手から返事がなくても挨拶をする事!」と子供に教えこめばいいのではないですか?

うちのお隣さんも、ちょっと変わった方のようで、滅多に挨拶されません。同時に玄関ドアを開けて顔を合わせた時なども、相手の方は引っ込んでしまうぐらいです。まあ恥ずかしがり屋なのか、何か事情があるんだと思って、気にしていません。勿論、「我が家は挨拶をする家訓のある家」なので、相手からご返事なくても、挨拶は欠かしません。

レス有り難うございます

😨
      あきら
      トピ主です。
      レス有り難うございます。
      親がきちんと躾ていけば子供への影響なさそうですね。
      そしてわざわざ義家で騒ぎ立てる方が後々大変ですよね。
      気づかせて頂き有り難うございました。

「義姉の立場」だった義妹の言い分

ローリー
      「義姉の立場」だった義妹です。
      実家に居た独身時代、似たことで怒られたことがあります。
      私の言い分も聞いてみてください。

実家は1階を使って商売をしていたので来客は大抵そこまで。
      両親の友人も含めて2階以上に家族以外が踏み込むことは皆無でした。
      なので家では自然と生活がラフになり夏など薄手のノーブラタンクトップに2分丈レギンズだけとかでした。

ある日その格好で部屋を出たら廊下にいきなり義兄がいました。
      それで焦って無言でドアを閉めたのです。
      めちゃくちゃ姉や両親に怒られました。

家で自分の仕事をしているので人に会う必要がなく締め切りのある仕事が立て込んでいる時など3日くらい髪を洗わなかったりします。
      楽な格好で仕事をしたいです。
      365日、いつ義兄が目の前に現れても落ち着いで挨拶できる格好で暮らすというのは負担が大きいです。

私が要求した事は
      姉に「義兄を連れて実家に来る時は私にも事前に知らせて」
      両親に「居住スペースに通す前に私にもインターフォンで知らせて」

姉の答えは「私の実家だから勝手」両親は「気にしていられない」
      姉だって実家では私と同じような格好で暮らしてたのにね。