詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児モヤモヤしています。

レス40
    (トピ主18
    😢
    はむはむ
    子供
    3ヶ月になる娘がいます。笑ったり声を出したり可愛いと感じる事もありますが、なんとなく気持ちがモヤモヤしています。哺乳瓶の拒否が強く母乳だけで育てていますが、私の食欲がなくトマト、豆腐など調理せずに食べれる物を食べています。誰かが作ってくれたりすれば、おかわりするくらい沢山食べます。
    何をするにもすぐに泣くため途中で中断しなくてはいけない事、自分の時間をもてない事、旦那との時間ももてない事、朝から晩まで1人なこと。娘と二人きりでいることが苦痛です。
    出産してから私自身笑う事も少なくなったし、物事に対してネガティブになり、涙もろいです。
    元は明るく能天気な性格なのに、自分が自分じゃないみたいです。

最近、黄昏泣きのような大泣きが昼夜問わずにあります。
    長時間の抱っこも体力的にきついです。
    子育て楽しみたいのですが、まだ1日も楽しいと思った事がありません。

どうすれば楽しく毎日娘と過ごせるでしょうか??
    このモヤモヤした気持ちどうにかしたいです。
    長文、乱文ですいませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1歳半

てるま
    私も息子が1歳半まで地獄でした。毎日、泣いてばかりいました。「どうして、私ばっかり、こんな目に。」と思っていました。本当につらかったです。

朝と昼食は食べられませんでした。夕食だけ、夫のためにしぶしぶ作りました。体重は35キロまで減りました。

テレビすら見る元気がありませんでした。

結婚前までは、ポジティブでリーダー的に友人たちを集めて、遊びや旅行の企画を立てていました。仕事も男性に負けないくらい夜遅くまで働いていました。

子供は意味もなく泣きます。おむつを変えても、ミルクを与えても、抱っこしても、おもちゃを見せても何をしても泣きやみません。毎日、4時から6時までは泣きっぱなしでした。

虐待と思われるのが怖くて、窓を全部閉め切って生活しました。

1歳半の時、お味噌汁をこぼして息子はやけどをしてしまいました。届かなかった台に乗せていたのに、その日から届くようになってしまっていたのです。

皮膚科では大きな声で「お母さんが悪い!」と叱られました。

帰宅して泣いている私に息子がいいこいいこしてくれました。その日から少しずつ育児が楽しくなりました。

大丈夫ですか?

mac
    私の子もとにかく泣く子でした。下におろせばギャン泣きなので絶えず抱っこ。
    母乳って体力消耗するし夜も頻繁に泣くので眠れない…今が一番つらい時かもしれませんね。

まずは辛い気持ちをご主人に分かってもらいましょう。一人で抱え込まない。
    ご主人じゃなく友達でもお母さんでも、誰かに話を聞いてもらって。それだけでも案外楽になりますよ。
    それから家事の手を抜く。トピ主さん、今は料理する体力、気力がないのでしょう。
    あまり偏った食事はダメですが、でも今はヘルシーなお惣菜もたくさんあるから
    そういうのを買って食べましょ。たまにはコンビニ弁当だっていいし。食べなきゃ身体が持たないよ。
    皿洗いとか洗濯とかも、ためまくって一気にやってもいいしご主人に手伝ってもらえばいい。
    赤ちゃんが泣く時、私はクッションの上に赤ちゃんを乗せ、それを自分が胡坐をかいた上に乗っけ揺らして落ち着かせてました。
    そして本を読んだりゲームしたりしてましたよ(笑)
    とにかく自分が楽な方法を見つける。初めての子育てで家事も育児もちゃんとやるなんて無理だから!
    そんなに頑張らなくていいんですよ。他人を頼ってね。

黄昏泣き?

💋
    笑う門には福来る
    夕方に泣く、夕方に泣く子がいました。(我が子じゃありませんが)
    黄昏泣きってあるんですね?何となく納得しました。
    赤ちゃんにも肌で感じ、心で感じ、声に出す、夕暮れの寂しさか夜になる不安か、心の変化には違いなく、乳飲み子の時からあるんだとは知りませんした。
    三ヶ月、母乳だけでいいのでは?
    早い離乳食より長い母乳だけのほうが良いと思います。
    赤ちゃんにも母親にも経済的にも楽です。
    お母さん、オシャレして外食をしてみてはどうでしょう?
    美味しいものをお取り寄せしたりしてもいいと思います。
    何も手がつけられないほど精神的にキツイなら、託児所や一時保育に預けるのも手だと思います。
    土曜日、ご主人がいても預けてみてはどうでしょう?
    気分転換になります。

トピ主さんが会話できる場所を探しましょう!

🙂
    真希子
    私の孫も3ヶ月です。
    息子のお嫁さんは「一人で家にとじこもっているのがつらいから」と、頻繁に私を呼んでくれたり遊びに来てくれたりしています。

「会話をすると気持ちが楽になるし、ちょっとの間でもお義母さんに見てもらえると楽です」
    と言っています。

地域のサークルなどにも参加しているようですよ。

トピ主さんも誰か話せる人は近くにいませんか?
    3ヶ月になれば出かけられるようになってきますよね。

お友達を呼んでもいいと思うし、人と関わることで気持ちが上がってくると思いますよ。

最初からわかっていたこと

通りすがり
    子育ては始まったばかりです。今からそれでは、先が思いやられますね。
    子育ては自分の思い通りにいきません。
    自分が遊ぶ時間がなくてイライラしてるんでしょ?子供を産んだら、自分の時間がなくて当たり前。何でモヤモヤするのか、私には理解出来ません。

産後鬱かな??

🙂
    そういう気持ちになるのは仕方ないと割り切って
    旦那さんに話すこと、かな。

正直、子供のために中断する、自分の時間が持てない、旦那との時間がないなどは
    今だけじゃないんですよね。
    二人目、三人目と出産すればずーっと続きます。
    私は上の子5歳、三人目妊娠中。
    一人目の産後より今のほうがその悶々とした気持ちは強いです。
    むしろ一人目の時なんて1歳過ぎまで何とも思ってなかったです。
    これが当然、普通。
    そう思ってた人でも、年月重ねて悶々としてるので
    あなたならもっと悶々しちゃうでしょうね。

でも、どうしようもないんですよねー。
    だから旦那に「こういう気持ち」と素直に話してます。
    旦那も否定しないし、休みの日は自由な時間をくれます。
    今から伝えたほうがいいですよ。
    子供が動くようになったら、まとわりついてくるので
    いまよりもーっと動きずらくなりますから。
    トイレすら一人になれないです。

サークル

🙂
    R
    私も子どもが生まれてから、辛かったです。夫は忙しい部署で、夜中の2時、3時にしか帰らないし、周囲には知り合いもいませんでした。

私は、名刺を作り、乳児検診や予防接種のときに同じく新米ママさんに渡し、日にちと時間を告げてうちに来ていただくという、ママサークルを立ち上げました。

リビングと和室を危険がないようにして、子どもたちは和室で遊ばせ、ママたちはリビングでゆっくり過ごしました。

週一ぐらいでしたが、10人ぐらい集まりました。その内、仲良くなった人とは毎日のようにお散歩に行くようになり、個室育児から解放されました。

仲間がいると心強いですよ。

大丈夫ですよ。

😉
    りんご
    お疲れ様です。精神的にもつらい時ですね。
    私は、3人の子持ちです。4才、2才、1才の子供がいます。私も産後、半年以上は、ホルモンのバランスも、戻らず精神的にもかなり不安定な日が続きました。それに、子供を産んだその時から、急にりっぱな母親になれるわけではありません。少しずつです。男性は、更に時間がかかる…。
    頑張らないで下さい。いっぱい手抜きをしましょう。旦那様にも、協力を求めましょう。子供は二人の子供です。
    子供の、成長と共に自分にも余裕が出てきますよ。私は、二人目を産んだ時に今まで頑張りすぎてた事に気づきました。その頃から、手抜きも出来るようになりました。少し泣いてもほっとくとか、疲れたら旦那にお願いするとか。
    ゆっくり、子育てしましょう。そのうち、あなたも笑顔が増えてきます。子供も、あなたも、泣いてもいいんです。疲れていいのです。母親だって人間ですから。

わかりますわかります

😢
    らー
    眠れないし、家事もできなくて本当にストレスですよね。お気持ちよくわかります。
    子育て経験者はそのうち楽になるよ!育児を楽しんでねって言いますよね。でも、今が本当に辛くて逃げ出したい、赤ちゃんが可愛くなくて邪魔に思えるんですよね。近くに頼れる方はいらっしゃいますか?
    私の子供は四ヶ月になりました。2ヶ月半まで、昼寝を全くしないので朝から晩までぐずぐず、ずっとだっこか母乳。子供から離れたかったので、私は主人に託してコンビニに行きました。嬉しかったけど、少し心配になってきました。少しずつ自由時間を増やしてもらって…今は子供が可愛いですし、育児が楽になったと感じています。
    10分でも、ご主人に託して赤ちゃんと離れる自由時間をぜひ作ってもらってくださいね!!!モヤモヤが少しずつ解消されることを願っています。

外に出かけましょう!

🙂
    ピーチ
    今一歳7ヶ月になりましたが、2ヶ月位の頃からモヤモヤしてました。私はずっと赤ちゃんと2人っきりで、喋らないのが辛かったみたいです。

児童館のイベントにいったり、買い物に行ったり、積極的に外に出かけてました。友達を作る、ってのはちょっとハードル高いのでそこまではのぞんでないししませんでした。でも、スーパーで買い物とか、フードコートなどで食事をする、とかでも結構気が紛れるし、赤ちゃんきっかけで話しかけてくれる他人と二言三言話すだけでも気が晴れました。また、小さい赤ちゃんを連れていると、結構親切にしてもらえたりしてそれにいちいち感動して、勝手にみんなに応援されている気になってました。(レジの方がかごを運んでくれたり、エレベーターのボタンを押しててくれたり、といったことが本当に有難いと感じます)
    百貨店や、アウトレット、イ○ン、などは乳幼児向けの設備が整ってるのでお出かけしやすいですよ。平日昼間は空いてますしね!
    ちょっとお出かけしてみてはいかがでしょう!?

ちょっとわかります

🙂
    ポリ子
    私もその頃家に居るのが限界で、支援センター通いを始めました。
    六ヶ月頃からは習い事も。
    外に出て刺激を受けるのは赤ちゃんの発達に良いですし、生活にメリハリもつきます。
    メリハリをつけると、赤ちゃんも寝やすくなると思います。

3ヶ月頃って、ホルモンが落ち着いて来るんですよ、確か。
    出産直後の様にいかなくなるのは当たり前。
    誰かと会話したいですよね。

てるま様

🙂
    はむはむ
    レスありがとうございます。
    皆が通る道なんだと分かっていても「何で私だけ」と思ってしまいますよね。
    あまりの泣き声に私も窓は閉めきっています。
    子供は親が守ってあげなければいけないんですね。
    同じような方がいると何となく心強いです。
    てるま様は産後お痩せになったとの事でしたが、母乳は出ていましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

mac様

🙂
    はむはむ
    食事以外の家事は毎日できていますが、何故か食事だけは作る気にも食べる気にもならないんですよね。
    このままでは母乳が出なくなると思い、仕方なくおにぎりなど食べています。
    ひたすら抱っこ、本当にツライですよね。
    娘は立って抱っこしないと泣くので大泣きする時はエルゴを使用しています。
    主人にも周囲の人にもツライ気持ち吐き出しているんですが、何だか晴れないんですよね。

笑う門には福来る様

🙂
    はむはむ
    最近お洒落なんて全くしていないです。
    出産以前は楽しめていたのに。。。

主人に任せてお出掛けもしてみたいのですが、30分が限界です。
    母乳のみで経済的にもよいとは思っていますが、他の人に預ける事ができないので、使えるようになればな~と思っていたんです。

人に預けるなんてと思う方もいらっしゃると思うのですが、少しでも息抜きがしたいです。

真希子様

🙂
    はむはむ
    お姑サンは嫁に頼られると嬉しいものですか?
    私も1人でいるのが窮屈なので、主人の実家によく遊びに行ってますが、最近大泣きが酷いので迷惑ではないかと思ってしまいます。
    地域の支援センターなども調べてはいるんですが、まだ首もすわっていないし、月齢的にもまだ早いかなと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

通りすがり様

🙂
      はむはむ
      おっしゃっている通りです。
      自分の時間がなくなるなんてはじめから分かっていた事ですし、当たり前ですよね。

私自身も何でこんなにモヤモヤしてしまうのか分からないんです。
      本当にこんなんでは先が思いやられますよね。

紅様

🙂
      はむはむ
      3人目お腹にいるんですね。おめでとうございます。
      子供が嫌いなわけではないのですが、子育て向いてないと付く思います。
      今からこんなんでは二人目なんて到底無理だと思っています。
      主人はとても優しいのでいつも話しを聞いてくれたりしています。
      周りのサポートもあるのにこんな気持ちがずっと続いてしまうなんてやはり産後鬱なんですかね。

モヤモヤわかります

🍴
      さつまいも
      娘がいます。3ヶ月のとき私もトピ主さんと同じように感じていました。
      寝グズリがひどくずっと大泣きずっと抱っこ、何もできない。
      子育てが修行だとは誰も教えてくれなかった…
      義務感+子供をかわいいと思い込み、マシーンのように無心でお世話していました。

現在9ヶ月、娘はよく笑いつかまり立ちで抱きついてきたり、思い込まなくてもかわいいです。
      たまにはモヤモヤもありますが楽しく育児ができています。

がんばりすぎず自分が楽できる方法を見つけてください。
      私がやってみたものは下記になります。
      ●子育てブログを読む
      自分だけが大変じゃないんだと安心できます。
      少し先の未来が見えて備えになります。

●外出してみる
      思い切ってベビーマッサージに参加して娘が外面がいいことを知りました。
      また外の世界にふれて気晴らしになりました。

●スケジュールを整える
      日中は昼寝の寝かしつけに注力…大変でしたが今では寝グズリがだいぶマシになりました。
      授乳間隔があくと主人に娘を見てもらって美容院にも行けます。

●その他
      主人に気持ちを話しいっしょにお世話をして大変さを共有しました。
      娘といっしょに早く寝ました。

わかるわぁ

🙂
      思い出すわぁ
      うちの子も1歳半までは本当に子育てが辛かった。
      常に抱っこ。片時も離れることができず、ベビーカーにも乗せれなくて、抱っこひもを何本も買いました。3ヶ月目なんて1日が長くて長くてつらくてつらくて。

当時はよその子が羨ましかったな。ベビーベッドで寝てベビーカーにおとなしくのってくれる子が。

私は苦手だけど児童館に行ったりして、人と話したりして気を紛らわせたかな・・・。あとは実家の母親に来てもらったり。誰かと過ごすようにしてましたよ。

ただ、生まれた当初は育てにくかったけど、8歳になる息子はとても素直ないい子に育ちましたよ。
      逆に生まれてから手のかからなかった子は、結構やんちゃになっていたり。

どの子にも波があるから。

生まれたてで苦労するか、イヤイヤ期に苦労するか、反抗期、思春期、引きこもりに苦労するか・・・。

ほら、苦労するなら赤ちゃんの頃の方がイイ(笑)

わかります~

🐤
      A
      お気持ちわかります。6ヶ月育児中です。
      毎日喋れない子どもと二人。ストレス溜まります。
      子育ては大変なんだろうとは想像してたけど、こんなに辛い事だったなんて。

もう何もかもがめんどくさくて支援センターなんて行きません。
      体重、身長測ってくれる日だけ。他のお母さんとお話なんて気使うばっかりで
      楽しくもないし。
      買い物だって子どもとなんてめんどくさすぎ。
      家では一日中パジャマ。夕食は夫がいるから作るけど、自分で作った料理なんておいしくないし食べる気しないです。
      幸か不幸か母乳が出ず完ミなので自分の食事は気にしていません。

そろそろ妊娠前にやっていたスポーツ始めようかなとも思うけど、夫の帰りが遅く無理。もうほんと嫌です。
      今もベランダ出て「あ~夏も終わりか。今年何もしなかったな。。」と。
      書いてみると自分の事ばっかりで最低ですね。

でもみんなそんな感じなんじゃないかな~と。
      モヤモヤしつつ子育をやっててそれが普通なのかも。
      楽しくはないけど、子どもを可愛いなって思う時は沢山あります。
      今はそれでいいや思い生活しています。何の参考にもならずすみません。

そうそう

😀
      昭和の女
      3歳と1歳の子育て中です。私も二人目出産後に高齢だったのもありますが、体調不良が続きました。私の場合は栄養不足の影響が大きかったのか、マルチビタミンと鉄のサプリメントが結構よかったです。すでに飲まれていたらすいません。
      あと、子育てについては賛否両論ありますが、久保田カヨ子さんの著書に救われました。常に抱っこ、の状態からは家の場合は少し解放されました。ご参考までになれば幸いです。

大変ですね,お気持ちわかります

🙂
      二人目ほしい
      >黄昏泣きのような大泣きが昼夜問わずにあります。

これは特に大変ですね。
      息子も黄昏泣きがあり、夕方2時間くらいだけでしたがとても辛かったです。

夜も布団におろすと起きるので、息子を抱っこしてソファに座ったままうつらうつらする毎日でした。
      保育園に入るために産後3ヶ月で仕事復帰せざるを得なかったのですが(息子は認可外保育園)、逆に気持ちの切り替えができて良かったかもしれません。
      ただ、子供が1歳過ぎるまでの記憶がほとんど無く、思い出そうとしても灰色のモヤにかかったような暗い思い出になってしまっています。

私の場合、1歳くらいから育児支援センターに連れて行ったのですが、それがとても楽しかったです。
      他のお母さんやスタッフさんと話もできるし、子供に色々な遊びを提供できるし。
      2歳過ぎからはキドキドなどにも行くようになりました。

はむはむさんのお子さんはまだ月齢が低いのでお出かけが難しいと思いますが、出かけられるようになれば、楽しめるようになると思いますよ。

黄昏泣きにも終わりが来ますし、あと数か月の辛抱と思ってやり過ごしてください。

少しずつしか

😡
      りか
      お疲れ様です。1歳半の子を持つ兼業主婦です。
      育児、大変ですよね。

私も3ヶ月くらいまでの日記は(子供の成長記録)はめちゃめちゃマタニティブルー調の内容でした。とにかく睡眠不足の中の家事育児は本当に大変。
      子供が生まれた時に叔母さんが、100日経てば少しは楽になるって言われて、確かにそれ以降は少しずつ上向きな日記に変わったなぁ。
      でも1年くらい特に授乳が終わる+離乳食完了まではなかなか大変です。周りは2人目妊娠中とかですが、
      私は2人目なんて考えられません。一人の1歳半の今でもいっぱいいっぱいです。子供が9時くらいに寝てくれて、やっと自分の時間が1時間とれるかな?ってくらいだし。

考えなくて良いんじゃありませんか。
      自己中かもしれませんが、1人しか見れないキャパの人もいます。

皆さんが言われる様に、3ヶ月頃から支援センターにいって子供と過ごしました。
      他のママ友さんとしゃべる事でかなり楽になった事が多々あります!

本当に育児は育自、ある意味修行ですね。お互いに頑張りましょう。

R様

🙂
      はむはむ
      R様はとても行動力のあるお方なんですね!
      他のママさんとの交流もしてみたいですが、まだ勇気が出ず、何も行動していません。
      同じような境遇の方とお話できたりすれば気持ちも晴れるかもしれませんね!

りんご様

🙂
      はむはむ
      3人の子育てなんて凄いですね!
      さぞかしお疲れの事かと思います。

確かに急に母親にはなれないですよね。
      今まで自分中心だったのが娘が生まれて急に娘中心になってしまった事に気持ちが追いついてないと思います。

時々凄く落ち込んでしまい泣きたくなる事もありますが、我慢せずに旦那に気持ちを伝えてみようと思います。
      りんご様の言う通り、二人の子供ですからね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

らー様

🙂
        はむはむ
        共感していただけて嬉しいです。
        幸い実家も旦那の実家も一時間もかからず行けるので、かなり助けてもらっています。

らー様の言う通り、まわりは今だけだよ!なんて言いますが楽しめず正直邪魔と思ってしまう事もあります。
        かと言って虐待なんか絶対しませんが。
        旦那と二人の時間がほしいので、預けたいんですが、哺乳瓶が使えないのでほんの短時間しか預けられないんです。

4ヶ月にもなれば少しは余裕が出てくるんですかね?

ピーチ様

🙂
        はむはむ
        私も娘と二人きりで喋らないのがとても苦痛です。
        誰かが遊びにきてくれたりすると楽しく過ごせるので、会話がほしいんだと思います。

そしてママ友を作ると面倒くさい事もあるだろうと思ってしまい、児童館はまだ行っていません。
        時々デパートなんかに抱っこで行っていますが、重くてせいぜい2時間くらいでやめてしまいます。
        早くベビーカーに嫌がらず乗るようになるといいのですが。
        ピーチ様は抱っこでおでかけですか?

ポリ子様

🙂
        はむはむ
        3ヶ月頃から支援センターに行かれてたとの事でしたが、お子さんは遊べていましたか??
        娘はまだ寝返りも1人遊びもできず、床にねっ転がらせるとすぐに泣いてしまうのでまだ早いかなーと思っています。

確かにメリハリ大事ですよね。
        ホルモンも3ヶ月くらいで落ち着くんですか?
        もしホルモンのせいだとしたら早くこのモヤモヤした気持ちが無くなるといいなぁ。

さつまいも様

🙂
        はむはむ
        9ヶ月にもなるとヨチヨチ歩いて可愛いんですね♪
        本当に無心になってしまい、表情なくお世話してしまう時ありますよね。

他の方のブログ見たりして参考にはしています。
        娘は7~8時に寝るんですが、私も娘と一緒に寝てしまったり、早寝は心がけてます。

同じような感じでした

🙂
        はこ
        毎日育児お疲れ様です。
        過去同じような状況だったのでコメントします。
        現在2歳になる男の子を育てています。

息子が生まれてから最初の3ヶ月くらい、トピ主さんと同じような状況でした。
        初めての育児はわからないことだらけだし、生活環境はガラリと変わってしまうし。
        毎日泣き止まない息子を抱っこしながら呆然とし、一緒に泣いてました。
        食欲もなく、でも息子もほ乳瓶拒否で完母だったので、義務感で白米だけは無理やり食べていました。
        でも、息子が少しずつ泣かずに起きている時間が長くなり、笑ったり動いたり反応が出てくるようになって、少しずつ育児が楽しくなりました。
        今も慌ただしい生活は変わりませんが、毎日家族で大笑いしています。

トピ主さんは今はたぶん一番苦しい時だと思います。
        でも、いずれ育児が楽しく、子どもを食べちゃいたいくらい愛しくなる時がきます!
        こんな私にもその時が来たので間違いないです!

ただ、やはり栄養面は心配なので、せめて食事の用意だけでもお母様に手伝いに来てもらうなどは難しいでしょうか?
        がんばってる人にがんばれとは言いたくないので、応援しています!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示