詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子作りについて

レス12
    (トピ主5
    アラサー主婦
    子供
    初めまして。結婚して1年経たないアラサー主婦です。
    アラサーですが30は越えてます。
    夫は私より少し年上です。
    夫には何不自由なくとても良くしてもらってますが、彼はなかなか子作りの覚悟が出来ないようです。
    もともといつかは子供をとは思ってくれていたようですが、幼少の頃に親が離婚していたりということもあってなかなか今すぐにとはイメージがつかないというか親になる自信がまだもてないのかもしれません。
    夫も私の年齢のことを考えて高齢出産になる前にはとは考えてくれているようです。あと数年です・・・
    今は2人の生活を楽しみたいというのが本音かと思います。
    私は年齢のこともあり1日も早く欲しくて気持ちばかり焦ってしまいます。
    万が一2人が欲しいと思った時に出来なかったらとか考えると不安になります。
    子作りに積極的になれなかったけど、何かのきっかけで気持ちが変わったりされた方いたらアドバイス頂けたら嬉しいです。
    本当はもっと早く子作りを開始したい私はわがままなのでしょうか。
    結婚前は夫と同じで、いつかは・・・くらいの感じでそんなに子供が欲しいと思っていなかったのですが、結婚し新たなステップに進んだのもあり、最近は子供のことを考えることが多くなりました。
    焦りすぎなのかなとも思うのですが、周りが結婚してすぐに妊娠とか、結婚式準備中にマタニティという夫婦も多く、年齢的にみんな急いでるように見えてしまって焦ってしまいます。

ランキング

レス

焦って作るものじゃない

3児の母
    まだ結婚して1年未満でしょ。
    どのくらい交際期間があって結婚したのか解りませんが、
    一緒に生活したらいろんな気付きがありませんか?

ご主人が決心が付かないと言うのは
    自分のこともそうですが、
    貴方が子を持つ母として生活していけるのかどうかの見極めがまだ付いてないからなのでは?

周りがどうこう関係ありません。

あなた方夫婦が子供を迎えられる程度に夫婦として成熟してから子作りしないと
    こんなはずじゃ無かったと言われても困るのはお子さんです。

それから、30過ぎていらっしゃるそうなので
    婦人科でメディカルチェックは受けといたほうがいいですよ。
    いざ子供が欲しい!と思ってから治療が必要な状態だと
    それこそ遅くなりますからね。

先に検査だけしてみたら?

🙂
    りりい
    うちの旦那もそうでした。年齢も同じくらいです。でも私が強引に説得してやっと子作り開始しました。しかし半年以上経ってもできず、旦那はゆっくりで良いと言いましたが、またも強制に不妊治療をする為に病院に通いはじめました。結果は私には何も異常がなく、旦那の乏精子無力症でした。すると、私のほうが、もう良いかと二人で生きていこうと思い始めましたが、旦那が逆に治療に積極的になって頑張ろうとなっている今日この頃です。ビックリしました。立場が逆転しました。だからトピ主様も、子作り始める前にまずは病院でお互いの体の検査をしてみたら良いと思います。そしたら考え方が変わると思いますよ。そこでお互い異常がなかったらもう少し旦那様の子作りに乗り気になるまで待ってあげても良いかもとトピ主様自身が思えるかもしれませんしね。

正解はないけれど

らぶり~
    正解はありませんが、真面目な話、主さんが子供が欲しいなら早く産んだ方がいいと思います。
    まずは夫婦でよ~く話合ってからですが。
    「いつかは欲しい」男性が「今欲しい!」にはあまり変わらないと思います。
    永久に「いつかは欲しい」です。
    男性はだいたい子供の成長と共に父親になっていきます。
    そして父親になるにつれて「子供っていいな」から「子供のいない生活なんて!」に変わっていきます。
    なので、ご主人にタイミングを任せていたら、主さんにとっては手遅れになりかねません。

主さんがすぐに妊娠できればいいですが、万が一、不妊だった場合は治療に長時間かかる場合もあります。
    ブライダルチェックを双方が受けておいたとしても、原因不明の不妊もたくさんあります。
    卵子の老化はもはや有名ですが、最近は高齢の父親は妊娠させる力が弱いこともわかってきました。

お子さんが産まれると二人目以降を考えることもあるでしょう。
    そう考えると、高齢出産まであと数年というのは焦るべき時です。
    順調に妊娠しても二人目のときは高齢出産に突入です。

突然の方針変更は困るのでは?

戦国
    >結婚前は夫と同じで、いつかは・・・くらいの感じでそんなに子供が欲しいと思っていなかった
    というのが今までの考えなのに、まだ結婚して一年以内、急にせっつかれても男からすれば困ります

年齢が…というなら、結婚前でも同じこと
    計画的に早く言ってくれればこちらも心の準備ができたり
    もっと言えばこの人とは結婚しなかったかもしれません

よく、結婚して夫の考えが変わったなどという愚痴を見かけますが
    女性の子供が欲しい・欲しくないの考えが急に変わったりするのもいかがかと思います

まあ、どうせそういう時にだけは本能だから、とか言うのでしょうが

ありがとうございます

アラサー主婦
    トピ主です。
    4人のコメント下さった皆様、ありがとうございました。
    いずれのコメントもハッとさせられるようなとても響くものでした。
    ゆっくり後日お返事させて下さい。
    とりいそぎ。

ありがとうございます。

アラサー主婦
    3児の母様
    コメントありがとうございました。
    トピ主です。
    焦って作るものでない!というお言葉に、改めて焦ってる自分に気づかされました。本当にその通りだと思います。焦るべきではありませんね。
    年齢も年齢なので意識はしつつ、私達夫婦のペースで考えていきたいと思います。
    実は私達、トントン拍子で結婚したのです。
    とっても幸せです。もう少し夫婦2人の絆を深めていきたいです。
    夫とも色々最近子供についての話も出来るようになってきたので、もう少し彼の気持ちを待ちたいなと思います。
    検診大事ですよね。そっちも考えます。
    第3者様の意見は自分を客観的に見れ、とてもありがたいです。本当に感謝しています。

お礼(トピ主です)

アラサー主婦
    りりい様
    りりい様の旦那様も同じような感じだったんですね。
    それを聞いて何だかホッとしました。
    なかなか友人に聞けないことなので。
    周りの旦那さんはみんな子供をすぐに欲しがるのかななんて思って焦ってしまいました。
    りりい様夫婦が赤ちゃんを授かりますように。
    同じくらいのお歳と聞いてとても親近感がありました。
    これくらいの年齢、色々焦りますよね。
    共感して下さりありがとうございました。
    夫も最近は基礎体温だとか、検診、不妊についても興味を持ち始めてきました。
    なのでもう少し待ちたいなと思います。
    これも親になる為の準備だと思って。
    本当にありがとうございました。

トピ主です。

アラサー主婦
    らぶり~様
    まさにらぶり~様がおっしゃってること、私の気持ちのまんまです。
    男性不妊も最近は言われ始めましたよね。
    昨日夫がそのようなトピックを見つけて2人で読みました。
    少しずつですが、最近夫がそのような内容などにも意識してくれるようになってきました。
    焦る気持ちもありますが、夫と2人で意見を出し合って理解を深め、歩みよっていきたいなと思います。
    私の方がだいぶ先に進み過ぎてしまったので同じ方向に進めるように。
    らぶり~様のご意見は本当に私の思いそのままだったので心強かったです。
    ありがとうございました。

トピ主です

アラサー主婦
    戦国様
    戦国様のご意見を伺い、「なぜ夫は子作りの覚悟をしてくれないんだろう?」という焦りやもんもんとした気持ちから「夫が・・・ではなく、私の気持ちが急に変わり始めたのが原因なんだ、彼を混乱させてるんだ」ということに気づかされました。
    それに気づいてから、1人で先に進みすぎてはいけないなとすごく客観的に考えられるようになりました。
    子供が産まれたら2人で育てるのだから1人で先走らないように今から気をつけていきたいなと思います。
    ご意見の中に新たな気づきが沢山ありました。
    本当にありがとうございました。

焦りますよね

🙂
    つばき
    私の状況に似ていたので、レスします。

私も30歳目前で結婚しましたが、その後2年半ほど夫は「子供を持つことに自信がない」といって子作りから逃げていました。
    夫が幼少時に親の離婚を経験している、という点でもトピ主さんと同じですね。結婚前は子供3人欲しいって言ってたのに…。

何度こちらが訴えても、ダメなんですよね。
    よく私は泣いてました。

でも結婚丸3年になろうというとき、意を決して
    「子供いらないなら離婚してほしい」
    と真剣に伝えました。

その時から夫は変わり、子作りにとても積極的になってくれました。

うちの場合は、金銭面でも、精神面でも一家を支えられるかという不安があったみたいですが、一番大きかったのは「毎回ちゃんと行為ができるかどうか」の不安だったみたいです(笑)
    どこまでデリケードなんだ…と呆れましたが、でも本人にとっては死活問題みたいです。
    できるだけプレッシャーを与えないよう気を遣いますが、以前よりずっと夫婦仲は良いです。

私は少し強行でしたが(笑)トピ主さんの旦那様が早く前向きになれますように。
    こころから応援しています!

トピ主です

アラサー主婦
    つばき様
    ありがとうございます。
    私は高齢出産まであと数年です。
    妊娠から出産まで10カ月位とするとそれマイナス1年。
    万が一初期流産や不妊などがあれば高齢出産にあっという間になってしまいます。
    つばき様も色々と悩まれたでしょうね。
    でもご主人がちゃんと考えてくれるようになって本当に良かったですね!!
    35歳を一つの目安と考えるとそんなに時間がないので友人も大急ぎで妊娠や妊活をしています。
    それを見ると焦らずにはいられませんが、おそらくあと少し待てばきっと夫も重い腰を上げると思うのでもう少し待とうと思います。
    本当、いつか欲しいと思うなら早い方がいいのにねってのが意見ですよね。
    小さい頃に離婚を経験したことのある人は親になる自信を持てない場合があるんだそうです。自分のように悲しい思いをする子供を増やしたくないって思うんだそうです。
    逆にそれはまだ見ぬ子供への愛情でもあると何かに書いてありました。
    もちろん例外はあるでしょうけど。
    なので夫に自信をつけてあげたり、2人でも楽しいけど子供がいたらもっと楽しいみたいなイメージを持たせていこうかなと思っています。

その後(トピ主です)

🙂
    アラサー主婦
    もうこのトピを見ている方はいらっしゃらないかと思いますが、コメントして下さった方々、本当にありがとうございました。
    その後について書かせて頂きます。
    あれからも子供の時期について話し合いを続け、ついに春から子供を授かる為に夫婦で行動を起こせることになりました。まだ時間があるので、婦人科検診を伴う健康診断を受けたり、風疹抗体検査も受けました。基礎体温も測り始め、着々と今出来る妊活をしています。夫と旅行に行く予定も立てています。
    年齢も年齢な為すぐに妊活を始めたかったですが、しっかり夫と子供について話し合って子供を授かる為にこれから努力していけることが今は一番嬉しいです。もし妊娠することが出来たらいつかここにもまた報告の投稿が出来たらなと思います。本当にありがとうございました。