詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢出産 低収入

レス43
    (トピ主0
    😢
    悩む主婦
    子供
    37歳の主婦です。
    最近結婚をし、子供を作るかの話になっています。
    高齢出産はゆとりがある、、とよく言われますが
    我が家は貯蓄は約700万弱しかありません。
    家は持ち家ですが
    主人の年収は320万。正社員ですが昇給見込みがなく
    先行きが不安定な会社に勤めています。
    私も非正規雇用で現在勤めておりますが
    出産後に年齢的に就職先が見つかるか不安です。
    このような状態で子育て、並びに老後の費用は貯めていけるものなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

産んだ方がいいと思いますよ。

母親
    正直に言って老後の資金までは手が回らないと思いますよ。子供を一人前にするのがやっとでしょう。年金も貴女が結婚するまで正社員で厚生年金に加入していたのなら、二人の年金の合計で何とか最低限の生活は出来ると思いますが、貴女が国民年金だけだったら多少は苦しいかも知れませんね。いずれにしても産めるのであれば、収入に関係なく、女性として生まれたからにはお子さんを産む事をお勧めします。子育て大変ですがそれ以上の人生の満足感・充足感が得られると思うので。頑張って下さい。世のなかお金では得られないものも有りますので。

どこを基準にするか

🙂
    うちだ
    外野が無責任だ!
    といわれるかもしれませんが、個人的には大丈夫だと思います。

し、生活レベル・お子さんの教育レベルをどう設定するかによると思います。
    学校を全部国公立でいいか、私立も視野にいれるか、または高卒で職人(職業訓練校)でいいか、とか。

老後の生活資金に関しては、これもどこを目指すかにもよると思います。
    また、いやな話ですがご両親からの遺産が当てにできるのか、とか
    生前でも学資資金の援助が見込めるのか、などなど。

どう設定するかだけだと思います。

でも、子供生みたい! と思えるのは羨ましいです!

夫の年齢、親の年齢、

たまこ
    1、まずお住まいが地方なのか、都会なのか。
    2、子供を高卒なのか大卒なのか?
    3、夫の年齢は主様と同じ位なのか?若いのか?
    4、親の年齢は?

1、公立が優位な地域なら高校まで公立でいけるので学費がかからない
    2、公立、国立大学なら現時点で文系なら400万以上かかる。高卒ならいらない。
    3、夫が若ければ、就労年数が長いので子育て後も老後資金は貯められる。逆に年上なら定年後も働き続け無いと生活できない。
    4、親が若ければ、子供を預けてトピ主様自体が働ける。共働きが維持できる。逆に後期高齢者なら子育てと介護が同時にのしかかる危険が。。。

最後に40歳を過ぎるといつまでも健康でいられるという保証は無い。誰かが病気になった時に経済的にも廻らなくなる可能性がある。

収入より妊娠できるか・・・

🙂
    りん
    同じ37歳です。私も35歳10か月での結婚でしたが、子どもが欲しかったので、すぐに不妊専門の病院へ行きました。
    ふたりともあまり貯金もなく、さらに不妊治療が1年以上、金額は120万ほどかかり(顕微授精)ましたので、今の貯蓄は250万ほどしかありません(泣)
    主人は正社員で年収500万ほど、私は派遣です。
    運よく、妊娠することができました。私はギリギリまで働きますが、なにせ派遣ですので、また仕事がすぐ見つかるかどうか・・・不安は大きいです。
    でも、子どもが欲しいなら、すぐに不妊治療(まずはご夫婦の検査だけでも!)始められることをお勧めします。
    私は、派遣ですが、6年近く働いている職場で、治療に対して理解もあったので、働きながら通院できましたが、はっきり言って、両立はすごく大変です。
    ホルモン剤の副作用で吐いてしまったり、あとは女性の周期に合わせての通院です。私は10日間連続で注射のみで通院があったり、先生が指定する日時で行かなければならなかったりしました。

ご主人とそのあたりも含めて相談してくださいね。

なんとかなります

🙂
    かぐや姫
    ご年齢が高いことと年収でしょうか。そこが気になるのでしょう?

現在の預貯金が700万円とか、持ち家があるということが大きな支えになります。
    イザとなれば売却しても家の価値は下がっても土地代はあります。
    これから手に入れることを考えれば財産はもっとあると考えてもいいと思います。

だいたいその歳ではマイホームローンを何千万かかかえてかつ頭金を出してその位しか残らないでやって行っている方は多いです。

出産後の仕事は選ばなければあります。
    小学校のうちは専業主婦でも子供が中学に入ってからパートに出たり仕事をされる方は多いです。
    公立小中高なら大丈夫です。

子供から得られる喜びは大きなものがあります。
    それを享受しないのは勿体ない。

37歳ですと

🙂
    ワーキングマザー
    ちょっと厳しいですが、子供を持とうかどうしようか、って悩んでる時間無いです。
    私も37歳で結婚し、すぐ子供欲しかったのですが全然出来ず38歳から不妊治療して
    40歳で出産しました。
    不妊治療に車1台買えるくらい費やしました。
    不妊治療する気はないようですので、子供が出来たらラッキーくらいに考えて深く考えない方がいいと思います。
    あと、出産後に就職先が・・というのもやる気さえあればどこでも働けますよ。

えーと

🙂
    姑根性
    正直に無理でしょう。
    37歳というと不妊治療でいくらかかるのでしょう。
    もし自然妊娠が出来たとしても不正規雇用で産休も育休もなし
    で夫の年収が320万。
    今ままでの貯金が700万ってまるで蟻とキリギリスのような話です。
    簡単に計算しても教育費が出ない、奨学金という借金を負わせ
    尚且つ老後は子供に面倒をみてもらうつもりなんでしょうね。
    よく小町でも奨学金の返済をしている子供に大学まで出してやったという
    親が多いのはご存知でしょうね。
    37歳まで何も考えずに生きてきた主さん、
    子供を産むつもりなら相当の覚悟がいりますよ。

その年齢だと

🙂
    きこりん
    収入を悩むより子供が授かれるかどうかを悩むべきかもしれませんよ。
    家は持ち家との事ですが、ローンや家賃などの出費は無いということでしょうか?貯金額は多い方じゃないでしょうか。その位あれば安心できそうな気がします。そんなに貯金多い人ってあまりいない気がします。

多少収入が低くてもやろうと思えばできるとは思います。大家族の人で手取り18だったかで7人家族だで生活していた人がいたような。赤字になりさえしなければ生活は成り立ちますからね。生活が苦しくなるのが不安であればやめておいた方がいいとは思いますが。

高齢出産はゆとりがある

うし
    初めて聞きました。

場合によっては不妊治療
    教育費が一番かかる時に定年または定年間近。

やっていけないと思います。

どうしても子供と考えるなら。
    ・トピ主さんも働くこと
    ・比較的教育費がかからない間に貯金をすること。
    ・できれば1000万以上の貯金をつくり教育費に備えること。

おそらく老後の資金は無理です。
    年金を受け取るまでの繋ぎをどう考えるのかも重要です。

大丈夫よ

まりこ
    320万程でしたら様々な公的援助を受けられる。
    公立幼稚園でも、月に26000円も支払っている人もいるのに、トピ主さんのお子さんはほぼ無料で通える。そして同じ保育を受けられる。
    保育園でもかなり安く預けられて羨ましいです。同じ保育を受けているのに、親の年収によって保育料かなり違います。
    その年収で公立一本であれば、学費は無料に近いし、準備金も貰えるし、本当に羨ましいです。しかも教育格差をなくす為に政府は色々考えてくれています。今後もっと様々な公的援助が無料で受けられる事でしょう。いつも年収でひっかかる私としては本当に羨ましい限りです。

しかも持ち家まで持ってるなんて良い生活してますね。
    旦那さんもそんなに残業なさそうだし、自宅で勉強する事もほぼないのでしょうね。だから、育児にも積極的に参加してくれそうですね。

旦那さんの年収で生活して、トピ主さんの年収を貯蓄にまわしたら安泰ですね。あー羨ましいです。

高齢出産はゆとりがある、は金銭的な意味だけではないのでは

🙂
    むーたん
    旦那さんの年齢がわかりませんが、
    年収が320万であれば親子3人の生活はカツカツになりそう。
    でも持ち家なんですよね?
    再就職先も仕事を選ばすにぜいたく言わなければ何かはあるでしょう
    その時にやれることを夫婦で精一杯がんばれば
    なんとかやっていけるのでは・・。

「高齢出産のゆとり」ってもちろん金銭的な意味でいわれる場合もあると思います。でも子供のために育児や家事・仕事に追われて自分の時間が全然なくなっても、たくさん遊びにいけなくても、贅沢ができなくなっても、子育てに心の余裕をもって向き合える(心のゆとり)って意味もあると思います。
    20代での出産にくらべて、もう自分のやりたいことはある程度やってきたという余裕&子育てそのものがやりたいこと!になっていることも多いと思うので。

老後の費用もコツコツがんばれば、完璧とはいかずともなんとかなる!
    長い人生、計画的に行くことのほうが少ないです
    先の事はわかりません

お子さんが欲しい気持ちがあるなら、
    金銭的な理由で諦めたりしたらきっと悔いが残りますよ
    お子さん一人なら、なんとかなります!
    大丈夫!!

低収入で貯金なしだけど、、、高齢出産します!!

🙂
    どらみ
    私はトピ主さんと同じ年齢で、現在妊娠8か月です。
    今年結婚して、運良く?直ぐに授かる事が出来ました。

主人の年収は、妊娠判明と同時期に転職して年収300万に届きません。
    今月から更にお給料が下がりました(泣)
    好きなことを仕事にしたけど、上手くいっていないようで更に転職をするか悩んでいる所のようです。。

私は派遣社員で300万前半の年収。
    産休・育休は取得可能で、同じ派遣先に戻れる可能性は高いですが、
    絶対じゃないし、産まれてみないとどうなるかわかりません。。

トピ主さんの半分以下の貯蓄しかありません。
    家も賃貸です。
    近くに義実家はありますが、同居はしたくないのが本音。
    私の実家は遠方です。

トピ主さん、下には下がいます。
    私は悩んでないか?と聞かれたら悩みはつきません。
    でも、悩んでも仕方ないし前を向いて何とかするしかない!と思っています。

小町で私の悩みを聞いてもらったら、確実に結婚も妊娠も失敗だと言われると思います(笑)
    それでも自分の人生、自分で決めて前に進むしかないと思っているので、後悔は全くしていません。

トピ主さんも後悔だけはしないよう、頑張って下さい!!

厳しいですね。

🙂
    たかね
    厳しいと思います。旦那様がかなり年下なら話は違いますが40前後でしょうか。
    せめて、あなたが育休がとれる正社員なら可能かな。
    それでも、保育園代高いですし、そもそも空きがあるか。
    つまり、旦那様の稼ぎで見通しを立てないといけなくなります。
    年収300万ちょいは額面ですよね?
    よくこういうトピでは、お金は関係ない子供はなんとかなると言う人いますが、最終的にお金がないと子供が被害者になります。
    とにかく今の年間貯蓄状況から定年までに二人の老後資金最低3000万(本当は4000万)とお子さんの大学資金、塾代など一人2000万の目処をたてるべきです。
    あとね、高齢出産はゆとりがあるのではなく、高齢出産はゆとりのある人しかできないの間違いですよ。
    そもそも、すんなり妊娠するかも不明。不妊治療が必要だとそこからお金がかかるし、老後資金を貯めつつ教育費を貯めないといけませんし、旦那様の定年問題もあるんですから。
    すごく認識が甘いですね。

貧困のスパイラル

みかん
    正直、やめておけば?と思います。

しかし

貧困の子供、貧困の老後だとしても助けてはもらえる。

日本国の良い所。

知人が

🙂
    ほりー
    知人が同じことを言っていました。
    そこは子供を作らずに夫婦二人を選択しましたが
    子供が望めない年になった今、後悔しているようです。

子供がいないからこそ二馬力で何とかやってこれたって
    いうのは頭では分かっていても本当は欲しかったの何だの
    閉経するまで言っていましたね。

無責任な言い方かもしれないけど自分が欲しいかどうかで決めたらどうかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供を望んでいるかの気持ちの有無

ねじ
      そもそも、持ち家でローンがなく、年収320万あって、なぜ、そんなに貧しいと思い込んでいるのか、全く謎です。
      主様の収入をあわせたら、きっと年400万はいくでしょう?
      ごくごく普通だと思うなあ。

特に貧乏でもなく、普通に学校にやれると思うなあ。
      まあ医者になりたい、などと言い出した場合に、そこをフォローするほどの資力ではないけれど、ニコニコ笑って生きていくには十分だと思う。

ただ、もし、本心では子を生みたくなくて、何か経済的理由などを根拠に、誰かを「こういう理由だから子供は作りません」と説得するための材料にするつもりなら、お子さんを持たないことを貫いてください。

お金があろうとなかろうと、愛されない子供を誰かへの義理のために、わざわざこの世に生みだす必要はないです。
      生きていくのは大変だから、お金はなくても、心から歓迎される幸せな誕生であってほしいです。

非正規でも産休、育休可能

マスタード
      私も晩婚で37歳の頃は新婚で夫と海外旅行等を楽しんでいて、子育てする体力、貯金、財力もないので子供は諦め気味に緩く子作りはしつつ過ごしていました。
      でも40目前になり、子供を授かりまして無事に出産しました。

老後の貯金はまだ出来てない身分なのでコメント出来ませんが、
      私は非正規の派遣社員ですが、産休育休は取得出来ました。
      現在は、契約、パートタイマーでも条件クリアすらば産休育休取得できますし、派遣の私の場合復帰先も条件を選べたので正社員でもとの職場に復職するよりは楽でしたよ。

要は自分のがんばり次第です!
      現実の社会を知らないで無責任にコメントしてるひもいるようなので、その手のコメントに惑わされず前向きにね!

いいと思う

KK
      出産賛成です。

一度の人生ですもの、経験できることはすべて経験してはどうでしょう?

公立の学校であれば費用はあまりかかりませんよ。

高額な費用をかけなくても子どもは育ちます。

万全なフォロー体制。これが現実

🙂
      高齢ママ
      4年前の39歳に出産しました。

働けば 貯金云々・・
      これ大事ですがその前に

高齢出産のWMになるために必須なもの
      それは親御さん または義親による
      トピ主さんと子供のフォロー体制は整ってますでしょうか?

もうすぐ親になる人間が何を理由に親に甘えるのかっていう
      無責任な外野もみえるでしょうが
      これ無視してください。
      20代30代前半で安産出産経験の方々には理解できないのも無理はありません。

里帰り出産をして産褥期には過保護なぐらいしっかり母体を休め
      24時間体制で育児を頼れる身内が居ること
      そしてWMになり保育園に預ける際にも必ず頼れること。

高齢出産は信じられないくらい全てが劣化し免疫が無くなります。
      これが難産だった場合、産前のように回復するのは3年以上要します。
      日本の医療は日々進歩向上していますがこれだけは昔ながらです。

逆にあと10年くらいは両親元気という場合
      心配無用で妊活頑張ってください。

綺麗事ではないので
      私のようになってほしくないので
      はっきり書かせていただきました。

何とかなる

ひろこ
      旦那さんの年収320万で先行き不透明ならば、年収的にはシングルマザーと大して変わらない?状況かなと。でも、シングルマザーの方も何とかしながら子育てしていますよね。子ども1人なら何とかなるんじゃないでしょうか。

でも産まれた以上、トピ主さん夫婦が「身の丈に合った」生活をできるかどうかにかかっています。

子どもを保育園に入れて自分も働く事や、旅行や日々のプチ贅沢を我慢する、など。子どもはオール公立で十分、大学行くなら奨学金で…等々。

子どもがいてもいなくてもですが「お金が無い」が口癖の人って身の丈に合った生活をしていない人が多いです。お金が無いのに、なぜか車だけは新車だったり、頻繁に外食していたり、ずいぶん広い賃貸に住んでいたり。 自分たちの状況を受け入れて「足るを知る」生活をする事が一番大事です。
      子ども産まれたら、「○○ちゃんはピアノとバレエの習いごとしているのに」とか「○○さんちの子は私立に入れるらしいわよ」等々、周りをみたらそんな状況になります。それでも他人を羨まずきちんと「うちはうちだから」と子育てできるなら可能かと思います。

頑張ってください。

生活ならなんとかなります

😀
      いるか
      私も晩婚でして、37歳で結婚、38歳で妊娠、39歳で出産しました。
      結婚当初は主人が年収600万弱ありましたが、妊娠判明後にリストラにあいまして、転職後の年収は300万を切りそうです。
      しかし、今の住まいは私の実家の別宅でして、家賃は免除してもらって、固定資産税と管理費と修繕積立金を月3万だけ負担しています。
      私自身は正社員ですので、今は育児休暇中です。
      子供は復帰の際に保育園に預けるつもりですが、時短勤務にするつもりなので収入は少なくなります。
      でも、復帰後の保育料は、前年度の世帯年収で決まるので、一年間は安くで済むだろうと考えています。
      子供を産んで、私は本当に良かったと思うし、これから教育費と老後資金を貯めるのが大変だろうけど、健康な限り共働きでやりくりすれば貯蓄も出来ると思います。
      教育費はある程度抑え目にして、公立中心で考えて、大学は奨学金制度利用もあるし大丈夫。

大丈夫です

できる
      住居費が掛からないので、ローンがある家庭より年間で数百万の余裕がありますよね。
      高齢出産は色んな面で良いものを揃えてしまいがちですが、公立に進めば大丈夫だと思います。

自分の買い物を少し抑えて子供に回せば可能なのにお金が掛かって産めないって…
      裕福な人しか産めないんでしょうか?皆さん、どんなお金の使い方しているんでしょうね。

マイホームも子育てもじいじ、ばあばに援助してもらうのもありかもしれませんよ。

私だったら作ると思う

🙂
      イチゴ
      トピ主さんと旦那さん二人とも不安定な雇用状況のうえ、収入も高くない。子供が欲しいのであれば就職先が見つかるか不安です、なんて弱気なこと言ってないで産まれてくる子供のためにはバイト掛け持ちでもどんな仕事にも就く!ぐらいの決意がないと。旦那さまも。そこまで思えないのなら子供の事は諦めた方がいいかもしれません。

37になると子供が欲しいと思っても簡単に授からないこともあります。その場合不妊治療はするのか等も話し合った方がいいです。教育費以前の問題です。この年になると子供が成人する頃には定年まで後数年ですので蓄えが無い場合教育費か老後の費用か、どちらかを選ばないといけないかもしれません。

私も37歳、現在不妊治療中です。なのでこの年になって子供が欲しくなる気持ちわかります。子供のためには頑張れるのならば産んでもいいのではないかと思います。

自分なら・・・

🙂
      くちもち
      止めます。
      全て万事うまくいっても厳しい状況なのに病気になるかリストラになるか子供がニートになるか・・怖すぎる。

少子高齢化

🙂
      マジェンタ
      産まない場合、お二人とも老後はよそ様のお子様のお世話になることになります。
      でも将来、桁違いのお金がある人しかよそ様のお子様のお世話になれません。
      老後のために産むのは間違っています。
      でも、もう国全体が老人人口を支えるために子供を必要としており、
      (もう手遅れですが)そろそろ政府も子育て支援に本腰を入れるはずですので、
      産んでおいたほうが、中途半端に資産があるだけよりはましだと思います。

当然、子供は可愛いです。
      可愛いからこそ、老後はなるべくお荷物になりたくありません。
      私のことなど心配せずに、可愛い孫を産んで欲しいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

身の丈

🙂
        つぶあん
        ご近所さんと同じ子育てを望まなければ可能だと思います。

習い事をさせて、ピアノがやりたいといえば、ピアノを買い、休日はテーマパークや旅行に外食、洋服は百貨店で購入等やらなければ暮らしていけると思います。

子供は社会人になったら自立してもらう。
        大学は奨学金で。

ありきたりですが、子供が一番ほしいのは親の愛情だと思います。

それがあればどんなことでも乗り越えられます。

それどころか親に感謝する子供になると思います。

私がそうでしたから。

身の丈に合った生活をするなら何の問題もないと思います。
        家があるのが何よりの強みだと思います。

頑張ってくださいね。

その年収なら産む。

tomo
        医療保険は十分計画をもって準備しておきましょう。
        (高齢出産は入院しがちです)

で、地方でしたらそのご主人の年収でいけると思います。
        これで子供は無理なんてなると
        産めない人が続出する。
        うちもそれくらいですよ。

生活は工夫次第です。

止めた方がいい

こぼちゃん
        現実と将来を冷静によく考えて下さい。
        止めた方がいい。
        離婚した場合、あなた一人で
        育てることができ、なおかつ老後の資金も
        ある経済力がならどうぞ。

何でも欲しがって、どうにかなると
        妊娠したら終わりですよ。
        金もないのこの年齢で産んで
        後悔しても元に戻れません。

頑張ってほしいです

🎂
        すみれ
        持家なら収入的には普通ではないでしょうか?
        私の方が条件悪いかもしれないです。
        私も晩婚だし、貯蓄もあまり無いけど、40代に入ってから子供2人を出産しました。
        もし小町で相談してたとしたら厳しい事言われまくりだったかもですね。
        夫婦で少ない小遣いで頑張ってます。
        私より若いし、家計管理をしっかりやりつつ、何かしら働いていけば大丈夫かと思います。
        子供がいるのといないのでは人生雲泥の差だと思うし、人生1度きり、頑張って生きていくのが良いと思います。

まずはトライ

😝
        ちか
        持ち家で貯蓄が700万なのであれば、トピ主さんも職を選ばず働けばなんとかなると思います。

そもそも37歳で妊娠がスムーズにできるかどうか、わかりません。
        ただその年収だと高度不妊治療は不可能、というか貯金まですっからかんになっちゃいますから、普通に生活し、自然妊娠でもし授かったら産む、というナチュラルな流れで良いと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示