詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有給で

レス32
    (トピ主1
    kuma
    仕事
    みなさんの会社では有給は平等に消化されていますか?うちでは、明らかによく使う人が数人います。休まないと損みたいに・・・毎年のように消化しきるくらい使う人もいてます。個人の自由とは思うのですが、あまりに非常識ではと思ったりします。休むことばかり考えてるのか。。。な~んて。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

有給

🙂
    aweori
    > みなさんの会社では有給は平等に消化されていますか?

平等に取るように指示などありませんから、平等ではありません。
    そもそも、与えられる時が平等であれば良いのです。
    与えられたものをどのように使うかは、
    与えられた側が決めることなので、平等になる必要がありません。

> うちでは、明らかによく使う人が数人います。休まないと損みたいに・・・

それで良いではないですか。
    その人が与えられたものをどう使おうと自由。
    もちろん、周りへ配慮した上で、繁忙期には使わないとか、
    そういった心配りは必要ですが、取得は自由です。

> 毎年のように消化しきるくらい使う人もいてます。

いいことではないですか?
    そもそも、会社も承認しているわけですから、
    休むのがNGである繁忙期というわけでもなさそうですし。

> 個人の自由とは思うのですが、あまりに非常識ではと思ったりします。

個人の自由ですし、会社が承認すれば当然の権利です。
    それを非常識と言う、あなたの気持ちがわかりません。
    年に○回まで休んでいいよ、と言われていて、○回休んだだけで非常識って、
    どういうお考えなのでしょうか・・・

有給は労働者の権利でもありますし

しんがりの崖
    繁忙期に沢山取ったら、顰蹙でしょうが。
    会社が認めているのならば、良いのではないでしょうか?

うちの会社は、正社員は新年度に、先ず年間の大元な計画を出すようになっているし。
    パートさんはシフト作成時に、自分でバンバン入れてます。

有給は二年で消えるので、習得せずに消えてしまうと労働基準監督署がうるさいからと、
    自分から取らない私も、シフト作成者に勝手に入れられたりします。
    私は一昨日から今日まで三連休ですが、昨日は有給扱いでした。
    予定はなく、勝手に入れられていたのです(ネットと洗濯してた・笑)。

逆に自分でとっとと計算し、一年で綺麗さっぱり消費してくれる人の方が、
    面倒臭くなくていいのかもしれませんよ。

労働者の権利なんですけど

小夜子
    有休使って何処が悪いんですか? タラタラ残業して、休まないのが評価される時代は終わったともいますが…

突然休むのはどうかともいますが、きちんと事前に届け出ていれば問題ないし、労働者の権利ですよ。

仕事が生きがいの人は、休みたくないいんでしょうけど、普通の人はプライベートな時間の充実のために働いているのではないでしょうか?

毎日会社に出社しても、効率悪い人はいますし、リフレッシュする事は大事だと思います。無理して体調崩して、長期に休むようになったら、その方が迷惑だと思いませんか?

主さんは休暇取ってもやる事がないんですか? 寂しい人生ですね。

残念な会社

🙂
    ひるあんどん
    トピ主のお勤め先は残念な会社ですね。

私の勤め先は年間の有給休暇分を使い切ることが大前提です。猶予期間がありその期間中は持越しが可能ですが、猶予期間中にも新たな有給休暇が支給されるので、結局は1年に決まった日数を必ず取得する必要があります。例え、僅か1人が1日でも消化しきれずに残してしまうと、その理由や計画も含め管理職が厳しく責任を問われます。管理職「に」ではありません。責任を問われるのは、労働者の権利である有給休暇をしっかりと取らせなかった管理者が責任を問われるのです。(当事者も理由を問われますが)

勿論、いくら自由でも特定の月に纏めて何十日も取得したりはできませんが、事前に上長に伝えておき作業の遅滞がなければ2週間程度の休みなら何も問題なく取得できます。トピ主からすれば、変わった会社に映るかもしれませんが、企業として本来あるべき姿ではないでしょうか。

因みに、労働基準法第39条には使用者に対しての罰則もあります。

御社やトピ主のような考え方・捉え方が異常なだけです。

平等に消化って・・・

さき
    平等に使う権利があるのだから、使わない人が使う人の文句を言うのはおかしい。
    あなたは使っちゃダメだけど、あなたは使っていいよってわけじゃないでしょ?
    会社の規定で決められている権利を使うのがなぜ非常識なのでしょうか?自分の仕事を「これやっといて」と言って休むなら非常識かとは思いますけど、自分で仕事を調整して規定の範囲で休むことは非常識とは言いません。

それは非常識ではく

気にしない
    人目を気にしない、物怖じしない、というのでは?

ちゃんと仕事して周りに迷惑かけないなら、変な色目で見てくる周りの人なんぞ気にせず、自信持って有給取ればいいんじゃないの?

トピ主さんはそんな人が羨ましいのかしら

労働者の楽しみです。

🙂
    Trabajador
    100%有給休暇を消化したとしても、何の問題もありません。逆に有給休暇が消化できない会社が異常です。

人は、人生を楽しむための糧を得るために働きます。人生を楽しみましょう。

意味がわからない…

🐴
    匿・名子
    >毎年のように消化しきる

↑ 本来はこれが理想だってわかってますか?

>あまりに非常識では
    >休むことばかり考えてる

業務に差し支えがあるならもちろん非常識ですけどやる事やって周りに迷惑が
    かからないなら全く問題ないでしょう。
    そもそも休む事ばかり考えるほど有給なんてないでしょ?
    ウチは年間20日つきますが普通はせいぜい15日位じゃないの?
    だったら月に1回休むだけでほぼ消化しちゃうじゃないですか…

ちなみにウチの会社は超がつくほどの大手企業ですが
    「月に1回は 必ず 有給をとる事」って所属長から指示されましたよ、先月。

トピ主さんみたいな考え方の人がいると 周りが 有給を取りにくいんですよ…
    割り切ってる人はトピ主さんの会社の人のように休めるでしょうが
    気を遣う人や小心者の人は取りたくても取れないでしょうね…

うちの会社では100%消化しない人が悪

🙂
    美希
    有休は毎年20日発生します。
    貯めておけるのは20日。

つまり、毎年20日は消化しないといけないんです。
    (うちの会社は100%消化することを推奨しています)

そして、有休を使わない人はうちでは「悪」です。
    使わない人がいると、使いたい人が使いにくくなるからです。

まさにトピ主のように「休むことばかり考えているのか」という考えが出てきたりします。

そうなると、全員が困りますよね?

全員が100%消化できる環境の会社がどれだけありがたいかわかりますか?

有休を使うときに周りを気にして「申し訳ない」と思いながら使う環境がいいのですか?

トピ主さん、考えを改めた方がいいと思いますよ。

休まないのが美徳??

🙂
    tok
    有給休暇を使うことを非常識というのが、
    理解できません。

有給休暇の話題が出ると、
    だいたい「休んでない自慢」をする人が出てきますが、
    古い体質の会社にいると公言しているだけだと思います。

有給は使わないのが常識なんですか?

🙂
    ブサンガ
    逆にお聞きしますが、それでは、年次有給休暇は使わない、というのが常識なんですか?

この国の労働環境を悪くしているのは馬鹿な労働者です。労働者の敵は馬鹿な労働者です。

よく考えてください。

ちなみに、私は堂々ときっちりと休暇は使い果たします。

他の人も有給を取得すればいいんじゃないのかな。

🐷
    バッフクラン
     毎年有給を使い切る人がいると言うことはトピ主さんの会社は有給を申請すれば取得できるんだよね。
     だったら他の人も有給を取得すればいいんじゃないのかな。
     確かに同じ会社でも部署や役職などによって有給を取得しにくい人もいるけど…会社自体は有給を取得するなとは言っていないんでしょ?
     しいて言えばすべての社員が有給を取得できるよう推進してくれればなおいいけど…
     有給取得に関してそんなに悪い会社のようには思えないし、その人が非常識だとも思えないよ。

有給は非常識ではありません

🙂
    匿名希望
    有給を使うことは権利です。
    非常識でも何でもありません

うらやましい

🙂
    ゆう
    うちの会社は、もちろん法律上は有休はありますが、入社の際、取らないように言われ、実際それ以来十数年、いちども取ったことありません。
    主さんのところはちゃんと取れるんでしょう?だったら他の人がどうこう言わず、ちゃんと取ればいいのにと思いました。
    それにしてもみなさんうらやましい

教えて下さい

トピ主さんは、何を「あまりに非常識」だと思っているのでしょう?
    有給をよく使う人の事?それとも、有給の消化程度に差があって、平等に消化されていない事?後者なら納得する部分もありますね。

決められた範囲内で消化しているなら、全く非常識ではないし、むしろ取っていない人達が同じように取るようにするべきです。
    「休まないと損みたいに」って、実際、休まないと損ですよ。有給は労働者の権利ですから。福利厚生の一環として従業員に与えられているものなので、それを使用しないのは実際損ですよね。
    「休む事ばかり考えてるのか」・・・私は実際、休みのために働いてます。多くの人は、休みを楽しみにして働いていますよ。何かいけないのでしょうか?

ちなみに私は来月数日お休みを取るつもりで、今から楽しみにしています。今年はばたばたしていてまともに休みを取っていないので。年末までに取らないと、来年まで回せる分を残してもまだ余ってしまい、その分は捨てる事になるので、これから年末までは割と休めるので、嬉しいです。もちろん忙しい時に数週間も休んだら非常識だけど、そういうわけでもないし。

有給は取って当然なんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるのがつらい

😢
      ハチ
      わかります…
      職種によると思います。
      私の職場の休みは交代制で、少人数です。
      一人有給を取れば誰かが休日出勤して補わなければなりません。
      私の職場の人は自分は有給を取って休むけど人が休みたいときは代わって休日出勤をしてくれません。休みがなくなると困るそうです。
      まぁ、皆自分勝手ですよね。
      有給とるのが当然なんて、言える職種ばかりではないのが現実です。
      嫌ならそんな仕事辞めればって簡単でも無いです。
      皆、生活ありますからね…

ハチさん、自分勝手なのは就労者ではないでしょう

🙂
      牧野
      >皆自分勝手ですよね。

そうやって、休みを取る人を「自分勝手」と思っている社員がいるから改善されないのです。

>有給とるのが当然なんて、言える職種ばかりではないのが現実です。

職種は関係なく、会社が問題。
      会社は就労者が権利を守るためにしわ寄せが来ないようにする義務があります。

誰かが休んでそのしわ寄せが他の就労者に及ぶシステムなのは会社が悪いのです。
      会社が「誰も休みを取らない状態で仕事が回る」というシステムにしているからそうなるのであって、「全員が有休を消化しても仕事が回る」というシステムにしないのが悪い。

そして、そういう会社を受け入れている社員達もまた共犯者なんです。

有休を取ることを「自分勝手」と思う人は有休を取らせない会社の共犯者という自覚を持ちましょう。

たぶん

🐱
      ぷ~さんパン
      職場の仕組み?と言うか何て言うかわかりませんが何かが悪いのでは?

私の職場シフト制ですが、前は人数が少なくて有給は取れませんでしたが、会社の方針が変わり、有給はちゃんと使うもの!と言うことになりました。
      そしたら、リフレッシュ休暇と言う名目があり、そこで有給が使えるようになりましたが、シフト制でパートでリフレッシュ休暇って?と言う状態。
      そしたら3日間休みの内1日のみ有給を使用と言う形になりました。3か月かけて有給をつき1~3日使うって感じになりました。
      前月に翌月のこの日休みたい!と言う希望は聞いてはくれるが、他の人との組み合わせでダメと言う可能性もありますが、ほぼ希望は通してくれてます
      仕事も誰がいつ休んでも大丈夫なような動きになっているので、誰かが負担を被るというのはあまりありません。
      前の状態でしたら「忙しかったんだからね」と言う言葉が出てきそうでしたが、今のところは誰が休んでも同じ状態なので、出てきません。

職場も有給で不満が出るところでしたら、会社に問題があるのだと思います。

有給取得を推奨していますが。

😀
      虎の子
      会社では有給取得を推奨していますが、業務の状況によっては有給がとりにくい部署もあると思います。
      私の部署でも有給はダメではないのですが、上司は有給をあまり取らないし、業務も極端な多忙で今週末休日出勤なのに有給取得どころではないといった状態でした。そのため、未消化の振替休暇が溜まっていきました。

最近になって有給取得の推進策が強力に勧められたので、有給を取得していない人は休暇を取得できるようになり、業務の負荷も以前に比べるとやや軽くなった感じがします。今月も数日の有給の取得の予定があり、祝日も多いので以前に比べるととても楽になったと思います。

有難うございます。

kuma
      みなさまよりたくさんのレスを頂きどうも有難うございました。会社は悪くなかったと思います・・・自身の気持ちを改めて廻りもよくしていきたいと思いました。

共犯者か…

😨
      ハチ
      なるほど、そういう考えもあるのですね。
      ご意見、ありがとうございます。

実際、有給を取ると誰かに迷惑をかけてしまう会社に勤めてるんだから、権利を主張される方には、そういうふうに見えているのだと思いました。

小さな会社には、人員を増やす余裕もなく…

働いている以上、共犯者でいるしかないです。

制度あっても管理なし

🙂
      ひよ
      確かにわかります。

取る人は取る、取らない人はない、ここまではいいんです。
      取りたいのに取れないのが問題です。

結局のところ罰則はないので。

会社は、「個人の自由」と野放しにしている時代ではもうないと思います。

なぜ取りにくいのか、遠慮してしまっているのかをきちんと調査し
      改善すべきだと思います。

私の職場も子供行事だけ取っている感じです。
      それに対して誰もやっかんだり、また?とか言ったりしないのですが、取る方が委縮しているので可哀想です。

使わないなら

😑
      りんご
      何の為の有給なんでしょうか。
      有給を取る=労働者の権利です
      取らないのが「良いこと」ではなく、そう考える人がいるせいで、職場に「取りづらい雰囲気」が出来上がって、結局、お互いの顔色を伺いあって、休みたくても休めなくなるって分かりますか。
      文句を言うなら、自分も計画的に取ればいいだけです。
      自分の意思で取らないのに、計画的に有給を消化する人を悪く言うってどうなんでしょうか。
      突然休むのはナシだけど、仮にみんなが有給使い切ったのが原因で会社が潰れたりとか、普通ないですよね。
      仕事が大変なのはお互い様なんだから、自分が休む分、誰かが休む時は手伝ってあげたらいいだけです。

休まないと損なのは確かでしょう?

akiron
      まあ仕事にやる気があるのは良い事です
      休まず働く人がいたとしても、それはそれで賞賛しますよ

でも有給が何日と明確に与えられていて
      それを使わなかった場合「損」である事自体は確かですよ

例えばこんなケースはどうでしょう?
      独立を考えていて、いろいろと勉強したり準備したりしてる人がいるとします
      その人にとっては、有給休暇は独立に向けて使える訳ですから
      有意義ですし
      仕事をするために使う訳ですから、怠け者でもない

あるいは、今の仕事に打ち込める様に
      勉強に充ててる人がいたとしたらどうでしょうか?

有給の使い方は自由です、のんびり使おうが、旅行しようが
      その人が出勤してこない事に変わりはない訳です
      有給の使い方で相手の良し悪しは判断できないと思うよ

自分の好きなときにとりますよ

🐤
      わたしはね
      それって私のことかと思いました

人が休むときって結構口出しします

でも自分が休む時は、おもに海外出張の夫にひっついて行くんですけど

年度末の3月とかでも平気で10連休とかします

たまに有給が足りなくて、でも人事関係に知り合いがいるので、なんとか欠勤にはならずにすませてもらいました

人が休む時は、わたしに無断だったりすると怒ります

わたしの判断で決めたいので

だって私が休みにくくなったらいやですから

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

企業の義務

🙂
        みかん
        よく言われますね、有給なんか取らせていたら会社が廻らない・・・・

しかしそれは、その会社が人様を雇って経営する資格が無い、って事です。そんな能力のない会社なんかやっちゃいけないんですよ。年次有給休暇は労働者の権利でありますが、企業にとっては、それを与える義務があるわけです。
        不思議ですよね、企業は労働者に義務、義務、って言う癖に自分のほうは義務は果たさないんですね。

規則は利用するのが常識

🙂
        あさってに
        有給が満足に取得できる環境の会社にいることに感謝しなさい。
        取得したくても、会社の都合(忙しい、人材不足)で取得できない人が大勢いることを知らないのですか?
        その前に、規則をうまく利用していのが、普通です。
        利用できない規則は、意味がないのです。有給だって、意味があるからあるのです。

消化しないほうが非常識

🙂
        マリア
        いいですか?
        有休の取得は権利です。

その権利を消化しない人がいたら、他の人も消化しにくくなるでしょう?

どっちが悪いですか?
        取らない人が悪いでしょう?

うちの社では、貯まった有休日数が40日を超えるとそれ以降は消えてしまいます。
        (40日以上は残しておけない)

毎年1月に有休が20日新たに発生しますが、
        発生するまでに、残数を20日以内にしなくてはいけないことになっています。

そして、消化しきれない人は怒られます。
        そういう人がいると、取得する人がしにくくなるからです。

消化できない人は「計画が立てられないだめなやつ」という認識になるので、全員が毎年20日は使います。

トピ主さん、有休を取りきる人が責められ、自分もあまり取れない会社と
        有休を取ることが推奨されて、取らない人のほうが責められる会社と
        どっちの会社のほうがいいと思いますか?

私はそれで仕事辞めました!

🐶
        ケンシロウ母
        前職場は残業代はゼロだったので、せめて有給は使おうと自分が休む時にはパートさんに出勤してもらって、やっとここ2年程消化出来ました。でも、トピ主さんみたいな人、どこにもいるのですね。自分は有給消化出来ないから、許せなかったと見えて「あなたの代わりにパートさんが出勤したら、パート代が発生するでしょ」と怒鳴られました。よっぽど「あなたは経営者ですか?」と言ってやりたかったです。雇用主もきちんと私の言い分も聞いて欲しかったですが、それもなし。カビのはえた職場に滅私奉公が美徳と信じて疑わない時代錯誤も甚だしいお局様。転職しました。新しい職場はきちんとしています。

有給の計画的付与

🙂
        う~ん
        >年次有給休暇は労働者の権利でありますが、企業にとっては、それを与える義務があるわけです。
        >不思議ですよね、企業は労働者に義務、義務、って言う癖に自分のほうは義務は果たさないんですね。

有給のうち5日を除いた日数分について、使用者が日を指定して与える事ができる制度が有給の計画的付与です。
        就業規則に規定を設けたり、労使協定を結んだり、手順を踏まないといけませんが、労基法にもある制度です。

有給の計画的付与を導入すると、個人が自由に使えるのは5日だけという事になるかもよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示