詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きづらさは自分の責任?

レス24
    (トピ主5
    😢
    るる
    ヘルス
    現在転職中で無職です。(40代)
    今までの生きていて良いと思える場所もなく、疎外感を感じて生きてきました。もちろん、支えてくれる親や友人は幸いに周りにいます。
    大切な人だからこそ『こんな情けない自分で申し訳ない』気持ちになります。

幼少の頃に、父が重い精神病を発症し、エリートとして将来を期待されていた為、家の中で自殺をわめき大酒を飲む毎日でした。母は働きながら看病をし、家計を支えていました。なので母に心配をかけたくないので辛いときも泣くときも一人でこもっていました。
    思春期になり、友達とも笑えず、違和感をいつも感じて、カミソリを腕に当てて(死にたい)と思っていました。逃げるように独り暮らし、仕事もしましたが、同棲していた男性と結婚しました。
    やっと自分を全て受け入れる人が現れたと思い、幸せも束の間、私の全てが重いと他の女性の元へいってしまいました。
    その後は一人で働きましたが、周りの環境に神経質になりすぎる事もあり、執拗な人事異動、いじめ、パワハラ、社員であるべき姿に私自身が立ち向かえず、今の自分の弱さの結果だと思います。
    人と同じレールに乗れず横道に反れてばかりいます。駄目人間です。

ランキング

レス

自分に向き合う?

🛳
    心のブレーキに不安
    自分の弱さ、環境の悪さ、臆病、親の責任は大きいと思います。
    親御さんも、似たような境遇、救えない環境でしょうか?
    心療内科、カウンセラーを受けたほうがいいです。
    早目の受診をおすすめします。
    自分に向き合う、原因解明、問題解決、それで生きやすくなりますか?
    自分の責任もありますが、支えてくれる人に甘えてみてはどうでしょう?
    支えてくれる人がいる、大変幸せなことです。
    孤独になる前に・・・向き合いましょう。

トピ文を読む限りは

🙂
    猿吉
    ご自分の責任です。
    持って生まれた性格といえばそれまでですが…。

自分の人生は自分で切り開こう、他人の何倍も努力しよう等々、頭で解っていても
    できない人は居ます。
    でも、それを他人や環境のせいにはできません。

グチグチと愚痴ばかり書いてあるトピをよく目にしますが、
    トピ主さんの場合はそうでは無い感じがします。
    何か、前向きになれるようなものがあると良いと思うのですが。

レールを外れた人生…、とありますが芸術の道に進んでみては?と思いました。
    簡単なことではないですが、意外と眠れる才能が発揮できるんじゃないかと。
    そういう道に没頭するほうがトピ主さんには合う気がします。

他人と比較するのではなく、自分の人生を生きてください。

分かりますよ

😣
    マスク
    色々、辛い経験をしすぎて、普通の人のような対応が出来ないんですよね。もう失敗しないようにと、学習能力が働いちゃうんです。

分かりますよ。
    でも、実際には、全てコミコミで評価される世の中なんです。

要は、自分を変えるか、世界を変えるか、です。
    残念ながら、通常は、前者しか選べません。

もう少し気楽に生きてみては?

鉄骨娘。
    誰かの責任では無く、自分で背負っていかなきゃいけない現実ですよね。
    人生、どうにもならない事もあるけど
    自分次第でどうにでもなる部分もあります。

最低限の衣食住がまかなえていれば充分くらいの気持ちでいいんじゃないですか?
    それ以上の人並みの生活なり自己実現を求めるのであれば
    できる事を一つずつ努力して豊かになっていけばいいし。

ただ生きるだけであれば仕事なんていくらでもあるし、
    自分に合ったものを探せばいいですよ。

あれこれ悩んで暗くなっても何も解決しないですし、
    その時間があるなら、何か行動するか
    穏やかに過ごす為に時間を使う方が健全ってだけです。

全部自分の責任ってことはないです

🙂
    私達は自分の意思とは関係なくこの世界に産み落とされました。
    自分の名前さえ自分で選んだものではないし、親や環境も選べません。
    「いや、自分で選んで産まれて来たんだ」なんて知ったかぶりする人もいますが、まったく信じるに値しません。

とはいえ、ある年齢になれば親や環境のことをいつまでも引きずっても一文にもならないのは明白です。気持ちを整理するために引きずる期間もある程度は必要ですが、引きずりすぎるとその思考が癖になります。要はバランスの問題です。自分が原因であると同時に、全部自分の責任ということもないのです。

負を醸造している

🙂
    エム
    自分を「駄目人間」と言いながら、その原因は家族や周りのせいにしている。
    何をすれば良いのか分かっているのに、家族や周りのせいにして自分を変えようとしない。

今のトピ主さんはこんな感じかな。

分かるのですよ、トピ主さんの気持ちは。
    生きやすくする為には自分が一番触れたくない自分と向き合っていかなければならないから。
    家族や周りのせいにしていれば、実は自分は楽だと知っているから。
    自分を駄目人間と言っておけば、周りのせいにしている自分の正当性が保てるから。

トピ主さんにとって今はぬるま湯。
    トピ主さんは実は今は生きづらくない。

どうします?
    今まで通り生きやすいけどつまらない人生を続けるか。
    もっと生きづらいけど楽しい人生に変えるか。

続きです

😢
    るる
    昔、民間のカウンセリングでAC(アダルトチルドレン)と言われたことがあります。
    本で読みあさったりもしましたが、病気とかそういうことでもないので、自分ではどうすることもできませんでした。
    『間違った認知の歪みを直そうね』と言われましたが、最後までカウンセリングに通うことが出来ませんでした。
    祖母も鬱からくるヒステリー症状と祖父もお酒に酔って暴れることが多く、大人の顔色を見て、家にいても安心できる場所はありませんでした。
    大人は皆悲しくて寂しくて子供の私がわがままを言っている場合ではありませんでした。兄は以外に好き放題やっていましたが。
    顔色を伺うことに慣れていたのか、元主人が何をしてもされても悪いのは私だと思ってその場をやり過ごしていました。
    それが全ての失敗の原因であることに全てを失ってから気がつきました。
    歪んでる私の思い込みをなんとかしなければと思いつつ、自分の枠から出れずにもやもやしている状況です

なるほど、押しました

今回は匿名で!
    少し辛口で書きます。

自分の責任だと思います。
    私も生き辛い人生送っているのでそう思います。

つらい人生をトピ主様は送ってきたと思います。
    でも、カミソリを腕に当てては、書かなかったほうがよかったのでは?
    それ、他の人とは違うかわいそうな自分アピールを自分にしているようなものだから。
    本当の意味で自分の立ち位置や、自分を見てないんだと思います。

トピ主様、他人をすべて受け入れることが出来ますか?
    多分、出来ないと思いますよ。
    私は無理です。
    配偶者は親でも子供でもない、元は他人です。
    他人だからこそ、努力が必要なのでは?
    最初から、考え方がどこかで甘い気がします。

神経質になったとき、多分周りがみえなくなりませんか?
    自分だけがつらいって思ってませんか?

私の転職回数は、両手の指では足りません。

いいと思える場所を自分が作らなくてどうしますか?
    自分で作るものですよ。
    最初から用意されていることなんてないです。

一回、底の底まで自分がどういう人間で何を考えているのか、考えたほうがいいと思います。
    少しは開き直れると思いますよ。
    気概持って生きて下さい。
    もったいないです。

ありがとうございます

🙂
    るる
    トピ主です。
    皆様お返事ありがとうございます。
    先程も投稿しましたが、誰しも産まれてくる家族や親は選ぶことが出来ないと思います。
    家族の誰もが悪いわけではなく、それぞれに抱えている物が大きいが故に吐き出す場所がなかったのだと思います。
    父の事も決して恨んではいません。
    ただ悲しみにうちひしがれて、いつ死んでしまうかわからない人という印象しか子供の頃はありません。
    なので『父親』という存在がどんなものかは未だに知りません。(父は既に他界しています)
    自分だけは父と同じ病気になりたくないと心に誓いながら、家族の死別も離婚も仕事も精一杯やってきたつもりでいましたが、自分自身も
    鬱病を発症し、仕事を続けましたが、やむなく退職しました。
    私までもがこんなことになり、母親には申し訳なく思っています。
    人間関係の距離の取り方がわからない、近づき過ぎたり、極端に壁を作ったりして全て私の人間性の歪みのような気がします。

ダメ人間じゃない

ココ
    本当にダメな人は認識できないと思います。文章も謙虚だし、立派に生きてるじゃないですか。それをダメと言うのなら、私もっとダメですよ。生きずらさ感じますよ。幼少期から感じてました。紆余曲折ありまして、今現在は結婚し大きな子いますが、ママ付き合いしませんでしたし、友達も1人位。後は身内と遊んでます。それでいいって思ったらラクになりましたよ。あっ働いてますが、人付き合いは一切してません、周りがそういう人と認めてくれました。うつっぽくなるなら、しない方がいい変り者と言われる方がいいと、私は落ち着きましたが、、色々葛藤ありますよね。

残念ながら

こぼちゃん
    残念ながらすべて自分の責任です。
    こうなったのは自業自得。
    人と同じレールに乗る必要はない。
    自意識過剰、被害妄想は止めて。
    他人にはもう期待しないで。
    他人にはもう依存しないで。

問題は自己解決。
    仕事を続け、貯金をすること。
    淡々として生きてください。

一人で抱え込むのも限度があります

🙂
    ぴょこがえる
    人との距離感とか依存的な傾向等は、過去の経験からある程度仕方がない面もあると思いますので、頭でいくら納得しても、実際の場面で知らず知らずのうちにそれらが出てしまっている、ということがあると思います。

黙っていたら嫌われるんじゃないだろうか、という恐怖から話して親しくなると、今度は見放されたくないという恐怖からベッタリになってしまったり、見放されたと思ったら反撃してみたり、等、色々な恐怖感や不安感から、それを何とかしようとする行動が出てきます。

ですから、恐怖感や不安感がコントロールできれば、それらを何とかしようとする行動を抑えることができます。

今やその手の薬はたくさんありますので、ある程度は薬に頼るのも良いかと思います。そういう意味で、心療内科とかクリニックに行ってみるのも手だと思います。不安→行動→不安→行動という悪循環を断ち切るだけでも、別の世界が見えてくるかもしれませんので。

自分の責任じゃないと思う。

🙂
    蓮花
    「生きづらさは自分の責任ではない」と私は思います。

ですが

「自分を幸せにする責任は自分にある」と思っています。

大丈夫。

🐱
    まま
    慌てるな
    まずは、孤独になれよう
    そのあと、ゆっくりと考えると良いさ

横道?
    ちょっとだけズレテみただけでしょう?

数年後に答えは出るよ?必ず
    ズレテいるうちに入らない

ゆっくり自分で自分を癒しましょう。

同世代です。

コーネリアス
    「生きづらさ」の反対は・・・「生きやすさ」でしょうか?

では「生きやすさを感じる人」って居るのでしょうか?
    「生きやすさ」はたぶん「気づかない」のではないでしょうか。

人間って、うまくいってしまうことには「気づかない」ように思います。
    トピ主さまはどうですか?
    実はとても恵まれていることに気づいていないだけでは?

よく「幸せすぎて困っちゃう」ってふざけて言うことがありますが、
    トピ主さまは「幸せになると困っちゃう人」ではありませんか?
    つまり「自分が幸せ」だと「居心地の悪さを感じてしまう」のです。
    そしてその居心地の悪さに耐えきれず、自分から壊したくなるのでは?

もしそうだとしたら、これはカウンセラーやセラピストの専門分野だと思うのです。
    要は自分に「幸せになること」を許してあげなければ、生きづらさからは逃れられない。
    貴方は幸せになる権利があり、本当はとても幸せなのです。

これはあくまで素人の意見ですので、専門家に相談するきっかけとなりますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よくわからない

🙂
      やさぐれパンダ
      >『間違った認知の歪みを直そうね』と言われましたが、最後までカウンセリングに通うことが出来ませんでした。

なぜでしょう?
      現在も通うことができないのでしょうか?
      それが心理的な問題(平たく言うと、行きたくないから)なら、自分の責任と思います。

ありがとうございます

😣
      るる
      お返事ありがとうございます。
      確かに『幸せな自分』どこかで歯痒く感じているような無意識に『幸せを感じてはいけない』と思うような思考になっているのかも知れませんね。
      足りないものばかりですなげいて責めて、幸せを感じるとまた次には悪いことが起きるよう不安で仕方がないのです。
      今は心療内科にいって軽い不安楽でなんとか凌いでいます。
      カウンセリングの件は毎月の支払いが経済的に苦しくなってしまったのとそれから他のカウンセリングも通いましたが、個性もそれぞれでなかなか合う方が探せなかったからです。

続きです

😢
      るる
      引き続き読んでくださりありがとうございました。
      私はどんなに仲の良いお友達が出来ても、家庭のドロドロの部分までは話すつもりはありませんでした。それこそ悲劇のヒロインの私を見て!となってしまうからです。心の中で払拭出来ない思いを溜めていく日々でした。
      知らない人からは「ポーカーフェイスで何を考えてるのか分からない」と言われたこともありました。人と同じように笑っていることが分からないのです。
      前の投稿で「カミソリに腕を当てた」と記しましたが、詳しくは言えませんがその時に身内から虐待を受けていて、誰にも話せず「死にたい」と何度も思うようになりました。
      家族は自分達の事で生きるのも精一杯ですから14歳の私は黙る他ありませんでした。
      精神科の先生からすると既に病を発症していたようですが、その後の私の間違った人生の選択全ても自分の認知の歪みと自己否定が原因だと思います。
      公共の場で今でも怖くて自分の顔が真正面から見ることが出来ません。
      自分を愛せない人間が人を愛することも出来ないと思っています。
      これから親の介護、仕事、自分の幸せを優先する時間はありません。
      全て40年分の責任なのですね

親の責任です

😠
      私も経験者
      誰の責任かと言われたら、親の責任に決まってるじゃないですか。
      人の根本的な気質、性格なんて、遺伝と環境で10歳くらいまでには決まっちゃうんだから。
      トピ主さんの環境で、子どもがまともに育つわけない。
      もう自信をもって「生きづらさは親のせい」と言っていいですよ。

ただ、親のせいだろうが、自分の人生は自分で引き受けなきゃいけないわけで、
      「自分の責任」とおっしゃる方々はその部分を指摘しているのだろうと思います。
      誰かがトピ主さんの人生をかわりに生きてくれることは不可能だしね。

>これから親の介護、仕事、自分の幸せを優先する時間はありません。

なぜ?
      人生80年。まだあと半分も残ってるじゃないですか。
      幸せになる時間はあります。
      でもそれは、トピ主さんが幸せになる気があればの話。
      人生を変えたいなら、まずその決意を固めてください。
      自分を変えることは、戦いです。
      並大抵のことではなし得ません。
      特にトピ主さんのようにという自己肯定のできない人にとっては。
      自分を愛していない人間は存在しません。
      「自分はダメじゃない」という気づきを得たあとが、スタートラインです。
      がんばって下さい。

誰の責任とか考えても無意味

6日目の蝉
      例え誰かあなた以外の人の責任であったとしても、その人はあなたの人生に責任なんてとってくれません。あなたの人生を代わってくれるわけでもない。
      反対に自分に責任があると自分を責ても、好転するわけでもなし。
      人生とか長いスパンでなく差し当たり現在のあなたの悩みの解決に全力を注いだら?つまり仕事。
      私も生き辛さを感じて生きているけど、不器用なりにあがきながら必死で生きている。そういう人結構多いと思う。
      お友達いるのでしょう?うらやましい。私なんて皆無。でも、もう割り切って生きている。自分のキャパの範囲で、少しでも楽に生きられる方法を探してみたらいかがですか?

人間は言い訳をするほうが簡単・・・

いちごみるく
      確かに普通の家庭の中で幼少期を過ごせず大変だったと思います
      でも、頑張ってここまで生きてこれて良かったのでは?と思います

人生山あり、谷ありで
      良い時期もあったように思えます

同じレールに乗ることに失敗すれば、もう独自のレールで未来に進むしか残された道はありません
      私は今そんな気持ちです

私も自殺しようと思っていたことありました
      なので今は、まだ生きている自分ってしぶといなぁと思います

若くないっててある意味幸せで、また新たな価値観を育てることができるかと思いますよ

駄目人間と自分で自分に烙印を押し、そのまま何も努力しないのはあまりよくありません
      まずは駄目でもいいから自分の改善箇所を見つけ少しずつ変えてみましょう

そのうち駄目じゃないのかもと思える日が来るかもしれません

大切なのは今の自分の中でできる工夫ができることだと思いますよ

あと一人でいろんな悩みを抱え込みすぎずに、ブログでも掲示板でも、カウンセリングでも・・・・時には発散しつつ、前向きになれることを探すことです

言い訳して楽な方を選ぶのをやめようと思うだけでも自分に変化を見つけられるかと思いますよ

想いの世界に入り込まない

🙂
      ぴょこがえる
      う~ん、親は選べませんからね…人それぞれに、それぞれの生まれ育った環境とか状況とか、あるわけで、トピ主さんの育った環境は過酷でしたね。ご両親もおそらく過酷な人生で、そういう連鎖があったのだろうと思います。

ですから、責任という考え方自体が、あまり、なじまないと思います。まあ、責任とかなんとか言ったところで、実際に何がどうなるわけでもないですし。

さしあたりは、頬にそよぐ風とか、日の光の暖かさとか、雨粒の冷たさとか、そうした、今実際に感じていることを一つ一つ深く感じてみるとよいかもしれません。自身の想いの中にはまらないようにする、ということなのですけど。

簡単そうで、かなり根気のいることです。気が付くとすぐに想いの世界に入っていると思います。

ありがとうございます

😢
      るる
      皆様お返事ありがとうございます。
      それぞれの方のご意見に納得しながら拝読しておりました。
      持って産まれた環境や家族は変える事は出来ませんが、私は逆に辛いことが多かった故に学ぶことも多かったような気がします。
      精神的な病気を持ってしまったことの地獄のような苦しみと、それを抱える家族の苦しみ、世間からの冷たい視線(今のように鬱などが社会的に認知されてなかった時代)私は無意識に障害者や社会的に弱い立場の人を差別する人を憎むようになりました。
      そんな経過から福祉施設で働いていた事もあります。現場の過酷な環境に自分の精神が悲鳴をあげて続けられなかった情けない経歴があります。
      今までの自分の失敗は必要以上に周りの環境に過敏になり、精神を病み、カウンセリングもさまざまな理由で自分の歪みを治せて来なかった事なのかと思います。
      今は仕事を探し、収入を得ることが最優先ですが、時間をかけてプロの方のお知恵も借りて自分を肯定的に前向きに考えられるよう、自分を再構築出来たらと思います。

ほら、そこです!

たろすけ
      >親の介護、仕事、自分の幸せを優先する時間はありません
      これ。

親の介護とありますが、大変乱暴な言い方をすれば、介護が必要かどうかも分からず、経済的にご仮に困窮しても援助を断り公的援助にお任せする方法もあります。現在無職のあなたにできることがありますか?

そして、仕事ですが、仕事が自分の幸せにつながることもあるのです。
      だって、仕事があって給料がもらえるということは、当座の生活の心配から解放される幸せです。したい仕事が幸せ、ではなく、誰しも辛かったら嫌だったりすることもあるけれど、折り合いつけて仕事してるんだと思いますよ。

最後に、あなたの幸せ。
      「幸せ」って、天から降ってくるプレゼントではないです。
      ああ、今日は天気で気持ちいい、と思った瞬間が幸せ。
      今日のご飯は美味しかった、と思った時が幸せ。お腹が満たされたと思った時が幸せ。
      あなたはいくらでも幸せを感じることができます。
      どんなに振り返っても過去は変わらない、未来は変わります。そして、どんなようにでもなれる。なるのは自分です。幸せは、なるものです。幸せになろうね。