詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成績不振で心身不安定な高校生

レス19
    (トピ主1
    🙂
    リトルミィ
    ひと
    地方の進学校(偏差値68)に通う高2息子のことを心配しております。

国立理工系を目指して日々努力しているのですが、入学後から今まで徐々に
    成績が下がってきております。

中学時代から真面目に勉強に取り組み、余裕を持っての入学でした。
    高校でも上位を目指して、平日は4~5時間、休日は11時間全教科バランスよく
    勉強しています。ゆるい文化部(週1回)、通学は自転車で20分ということで
    時間も十分あります。
     中学では塾なしだったのですが、難しくなる高校内容に備えて合格後入塾
    したのですが、もともと不器用なので学校の課題との両立が難しくなり
    高1の1学期末で退塾してからは、学校のみです。

あんなに勉強しているのに、最初一桁だった順位は徐々に徐々に下がっていく
    ばかりです。(現在は300人中60位前後) 本人もつらく、テスト前後や結果が出て
    しばらくは食欲もなく暗い表情が続きます。毎回次こそは取り返すと言ってるのですが・・・

勉強不足なら仕方ないと思いますが、勉強時間は取れているはずなのに
    どうすればいいのか親も不安です。塾に頼るしかないのでしょうか。
     同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて
    いただけないでしょうか。

ランキング

レス

身体を鍛えてみて

つくしんぼ
    私ではなく、兄の事で恐縮です。

息子さんは壁にぶち当たっただけだと思います。

兄は優秀ですが、全国模試の偏差値については伸びず
    順位も徐々に下がり…となった時に
    身体を鍛え始めました。

腕立て伏せ、腹筋、ジョギング、シャドウボクシング。

すると、何かが吹っ切れたのか、するするっと偏差値が上がり

今では医者やってます。

努力は報われますね。

医者は体力勝負な面もありますから、鍛えていて良かったと言っています。

体力があると集中力も持続しますから、悪い事はひとつもないですね。

コツコツ努力出来る人間こそ最後に勝利をつかむと思います。

走るのが一番お金がかからないので、ちょっと薦めてみて下さい。

塾がいいと思う

🙂
    るる
    塾、もしくはいい人がいれば家庭教師は?

やはり1人で勉強するより、塾などには行ったほうがいいです。
    成績が伸び悩んでいるなら特に。

お子さんは元々優秀な子だと思うので
    ちょっとしたポイントやアドバイスなどで
    伸びると思いますよ。

というのも私もそうだったから。
    進学校に進んで最初は上位だったのが
    真ん中くらいになってしまいました。
    私も思い悩むタイプだったので、お子さんの気持ち分かります。

評判の良い塾や家庭教師を調べて・・
    宿題は負担にならない程度に調整してもらえませんか?
    私も学校の課題が多く、
    塾の課題はかなり減らしてもらってましたよ。マンツーマンだったから融通きいたのかもしれませんが。

私大に絞る

🙂
    あいうえお
    余裕がないんでしょう。もしくはメリハリをつけて勉強してないとか。

いっそ私大に絞れば、受験科目も少なくて余裕ができるんじゃないですか?

個別指導塾へ

キロバイト
    集団指導型の塾では独自のカリキュラムがあって両立が難しいんですよね?。であれば、個別指導塾か家庭教師で弱点フォローをしてもらったらどうでしょうか。

どこかに穴がある、んですが、自分で気がついてないのだと思います。それを指摘してもらって補強すれば、いけるのではないでしょうか。

継続は力なり

おにぎり
    >平日は4~5時間、休日は11時間

こんなに頑張ってるのに・・・って感じですかね?
    しょうが無いですよ。

地頭が良く集中力のある子は強いです。
    この半分の時間も勉強せず運動系の部活でガッツリやってても
    同じくらいの成績とる子がゴロゴロいるのが進学校です。

>300人中60位前後
    ということは 上位20%にはどうにか入ってる!?
    このままキープし続ければ良いのでは。

継続は力なり! くさらず頑張り続けましょう!!

塾は行かないほうが良いですよ。
    これ以上 やることが増えたらパンクしちゃうでしょ?

ただ、時間の割に成績に反映していないようなら
    学校の先生に効率的な学習方法を相談すると良いですよ。

それから、学校の成績に一喜一憂してるようですが
    全国模試はどうですか?
    高校受験と違って、こっちのほうが大事ですよ。

もう高2なんだから、親が一緒になって右往左往してないで
    美味しい食事でも研究してください。

目標は何???

豆ちゃん
    68 県内では上の下あたりの高校なのかな?
    で 中学時代はお勉強が出来て余裕の入学(・・と思いこんでいた)

高校って 無理して受験する子も入れば 家が近いから 部活に魅力があるから など 余裕をもって(レベルをかなり下げて)入学する子も多いのですよ。

志望校は決まっているのですか? 学校側の受験対策対応は どの程度期待できるものなのですか?

高校によっては(教科担当によっては) 塾が必要と考えている学校もあれば
    高校ですべてフォローしますというような高校もあります。
    高校の体制が不十分ならば 塾も必要なのではありませんか?

で 高校の成績ですが 受験科目を必死に勉強するために 学校の勉強は適当にほどほどに~という生徒さんもいるのでは?
    逆に推薦狙いのため 学校の成績に異常にこだわる生徒さんもいますよ。
    国公立理系・・で 志望校は絞れているのですか?
    塾も 高2 高3からという生徒さんも多いですが その頃には両立なんて考える必要もないのでは?

今は校内順位はこだわる必要はないとは思いますけれど。
    模試の成績で考えてみたらどうですか?

十分優秀な息子さんです

小手毬
    元高校教師です。

中学と高校ではカリキュラムの濃さに相当の差があります。

息子さんのようなハイレベルな高校に来るお子さん達には、中学校の内容は簡単すぎて、

高校入学時には、潜在能力が十分に現れていなかったのではないでしょうか。

つまり、息子さんが下がっているのではなくて、中学校で実力を発揮していなかった

子たちが今頃本領を発揮し出した、ということではありませんか?

せっかくよくできるお子さんなのに、傍目に落ち込む様子が分かるくらい、というのは

可哀想です。

失礼ですが、順位が下がりつつあることを親御さんも深刻に考えすぎではありませんか?

偏差値68の学校で上位20%に入っているなら、十分優秀だと思いますが。

おそらくはとても生真面目な息子さんなのでしょうね。

開き直って明るく過ごして欲しいな、と他人事ながら、ちょっと心配になりました。

上位の進学校なら、順位は気にしないで健康第一で。

🙂
    みゃーこん
    偏差値70の高校出身者です。高校では平均より下の順位、大学は第二希望に入学でしたが、希望の職に就いています。

上位進学校で順位に執着すると、かえって自分のペースを乱します。お子さんの本来の目標は、希望の大学へ合格…いや、その先で希望の職業についたり研究したりする事でしょう?

学校の順位に執着して健康を損なったら本末転倒。まずは、お母さんが学校の順位を心配するのをやめませんか。

実際、高校時代に下位だった人が今は第一線の研究者になっていたり、上位だった人が大学を中退したりしています。

息子さん勉強ばっかりだね

🙂
    子持ち
    でも国立に行くにはそうするのが当たり前なのかな。

中学生から、勉強しかしてなかったなら、部活で運動するとか、友達と遊びに行くとか、家で一日好きな事をするとか、

運動して発散するとか、自分の楽しみがないから、気分転換ができなくて煮詰まってるとか?

勉強が出来るのはいいけど、そうなると逆に心配になるかも。

息子さんには、気分転換が必要なのでは?
    外の空気を吸うように、ウォーキングを勧めるとかは?
    一人じゃつまらないから、母親と一緒に行くのはもう嫌でしょうから、旦那さんが運動好きなら父親にちょっと付き合ってもらうとか。

家は中学生息子で、運動部に入っています。結構ハードで、毎日朝練や土日遠征があります。
    勉強は数学理科は得意で、家でほぼ勉強しなくても5なんですが、あと4がパラパラ苦手科目は3(汗)だから、過度な期待はしてないです。

でも、運動好きだから、運動すると気分が良くなったり発散出来る事を身体で知っていると思います。
    また、そこで友達と話したり練習したりするのが楽しいとか。

息子さんは行き詰まっているのかもね。

余力を持って入学は結構いてる

🙂
    さゆら
    息子さん努力家なんですね。えらいです。

同じく高2の娘がいます。偏差値10落としての入学でした。
    が、しかし…1番は1度しか取れてません。~20番以内で変動があります。
    その20番内のメンバーは皆さんだいたい同じ考え、余力を持って入学し、家が近く通学時間もかからない。
    さらに5番以内常連は塾も学校課題もこなしクラブもしてるスーパーマンorレディ。塾で先取りし、学校の課題もしっかりこなし更に難易度の高い問題集にも挑戦。そんなことがやってのけることが出来るお子さん方です。中学までは義務教育で全員同じレベルの余裕で解ける問題。上位層には簡単だったでしょう。上位層が集まる学校では、標準問題なんか出来て当たり前。難易度の高い問題もやってあたりまえ。

厳しいようですが、今の現状それがお子さんのMAXなのだと思います。
    塾に行っても課題こなせないんですよね?学校と同じ教材で教えてくれてかつ勉強の配分も考えてくれる個別ならいいかもと思いますが。
    義務教育期間の栄光は捨てるべきです、今の現状を見た方がいいです、

勉強は努力プラス地頭

🙂
    元優等生
    お子さん努力なさっているのですね
    素晴らしいです

ただ、これだけはわかったほうがいいと思います
    勉強は努力だけでは決まりません

努力を続けて高校に入られたお子さんは大したものです
    しかしながら・・あまり努力しないで入れた子もいます
    この努力しないで入れた子と言うのが曲者でして
    地頭の限界がもっと先にあって入学後本気出してぐんぐん伸びる子と
    高校入試くらいが限界で、そこから脱落していくタイプ(努力を知らないためますます落ちる)
    にわかれます。

今60番でしたら、ぬいていった子は地頭がよかったと思うしかないです
    それだけ勉強なさっているのですから
    そして、地頭がいい子は器用で運動部もやりながら塾も通い東大合格とかやってのけたりします(むろん努力もするしポイント押さえるのもうまい)

全体順位でなく、科目別にみてみましょう
    何が苦手なのかひとつずつ洗い出してみて下さい
    努力のポイントを絞ることです
    みんなが努力しているのでこの先あがるかどうかは不明ですが、学校内順位でなく全国レベルでみて志望校を決めましょう

順位にこだわり過ぎでは

高2の母
    うちも高2息子。うちはアン・ポン・タ~ンですが(滝汗)。
    志望大に受かればいいし、校内順位に縛られなくてもと思うようにしてます。
    そちらは校内順位で、受ける大学を決める高校でしょうか?

従兄弟の娘は、全国模試で全国一位を取る子でした。
    最高峰T大入試時に体調不良で実力が出せず、不合格。
    浪人はしないと、他の大学に行きました。
    校内で常に一位でも、全国一位を取っても、何が起こるかわかりません。

うちの息子はマイペースなので、集団塾では合わないと思い、個別塾に。

中学の勉強と高校の勉強は全然違うので、
    息子さんは勉強のやり方に、行き詰っているのかもしれませんね。
    高校の先生に相談したり、いろいろな塾で話を聞いて見られては?
    それに情報を脳に定着させるのに睡眠も大事だそうです。
    平日に家でも4、5時間ですよね? 息子さんはちゃんと寝ていらっしゃいますか?

お互いの息子が、再来年の春に希望大に行けると良いですね。

一旦落ち着いて。

秋雨前線
    偏差値68の高校に進まれたとのこと、頑張られたんですよね。
    で、現在60/300なら今も十分頑張られているのでは?

実はうちの高三の息子のケースと似てるんです。
    中学は塾なし。
    ただし高校は随分楽しいらしく部活三昧で、もちろん塾にも行っていません。

上位国立の理系を目指してはいますが、正直この成績だと受かるのは宝くじ並みです。
    まして旧帝、難関私立は仰ぎ見るのみ。

でもね、私は文系でよく分からないところもあるのですが、
    理系って本人がいくらやっても越えられない壁のジャンルがあるそうです。
    うちの子の場合は数3らしいですが。しみじみいってました。
    これができるやつは俺にはない才能があるんだと。
    そうかもしれません。(ごめんなさい、よわっちで)

でもね、息子は毎日それはそれは楽しそうに学校に通ってます。
    友達も、部活も、学校も、先生もお気に入りだそうです。
    で、それならそれでいいや、よかったじゃん、と思うようになりました。
    塾に行かないで難関高校に進まれたお子さんはきっと自意識も高いのでしょう。
    でも今は青春のまっさかり、あまり思い詰めないで。今を楽しんでください。若いんだから。

高校2年生ということは

周りが真剣に大学受験勉強に取り組み始める頃ですね。
    部活を辞めるこも増えてきますから、順位は下がって当然といえば当然、むしろこれからのほうがもっときつくなってきますよ。

高2ならまだカリキュラムが残ってるでしょうから、そのまま落とさないくらいにコツコツ頑張るしかないのです。

あと、学校の順位はあまり気にしないことです。(優秀なお子さんが多い学校なので大変ですね。)高3になれば学校の順位は直接受験には関係なくなってきますし、一番気にするべきは大学別の模試です。

まだまだこれからです。少しくらい成績が落ちても本人にやる気があれば大丈夫です。

ありがとうございます。

🙂
    リトルミィ
     トピ主です。たくさんのアドバイスありがとうございます。

実は今日高校にスクールカウンセラーの方がいらっしゃる日だったらしく
    たまたま空きがあったため、息子が1時間近く相談に乗ってもらえたそうです。
    皆様からいただいたアドバイスと似た内容もあったようです。

話をじっくり聞いてもらいだいぶん落ち着いたようで、自分なりに今後の対策や
    気持ちの持ち方などを話していました。

今後ももしかしたらまた悩むことがあるかもしれませんが、私自身もっと
    どっしりと構えていかないと、と反省した次第です。

本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思いつくままに。

🐤
      ひよ子
      中学校までは勤勉に努力できれば良い成績を取れますが、高校になるとセンスのある無しで、かなり出来が違ってきます。
      息子さんも今までは努力でカバーしてきたものが、そろそろセンスの壁にぶつかっているのかなという気がします。
      そうやって己を知って大人になっていく過程の中にあるのではないでしょうか。
      トピ主さんがご心配されるのは尤もなことではありますが、あまりご心配を表には出されない方が良いと思います。息子さん、よけいに辛くなりますよ。

大学入試は全国の受験生が相手です。全国規模の模試を定期的に受けて、そちらを指標とされると少し気が楽になるのではないかと思います。学校だと「誰に負けたか」がわかってしまいますが、全国模試なら特定の誰かではなく数値が相手になるからです。
      予備校に通うのも良いと思いますよ。やはり受験のためのノウハウは予備校の先生の方がたくさんお持ちですから、効率良いやり方を教えてもらえます。
      推薦狙いでないなら、学校の成績は捨てちゃうというのも一つの手。

前の方に書かれている方がいらっしゃいますが、運動してみるのも良いですよ。何も考えない時間を持つことも大事です。

追い込みすぎないで

かな
      どこの学校も、余力をもって入学し上位を保ち続ける生徒がいますし、成績が伸びないということは基礎内容が身に付いていない事が考えられると思います。
      基礎学力がしっかり身に付いていないと伸びませんよ。

あと、高校時代が勉強しかなく過ぎてしまうのはもったいないですね。

青春は今だけ。
      高校時代は戻ってきませんから楽しまないと。。。

うちの子供はお子さんと同程度の公立進学校出身ですが、3年秋まで学校行事優先で、勉強は基礎学力の徹底でセンター試験重視で受験しました。もちろん二次対策の勉強もしましたが…結果理系国立大と私立大学合格で国立大に進学しています。

メリハリがない生活

元塾関係者
      順位自体は気にする必要はないが、毎日にメリハリがなさそうなんだよね。
      集中と緩和がないと壁を乗り越えることができなくなる場合も多い。

ある意味では安定するのだが、勉強とその他でも科目ごとでも濃淡がつけられず
      そこそこで収まってしまうのです。

不器用というのは、
      自分が求めているものが何か、最も大切なのが何かを見極められないということ。
      本来なら、塾を「ツール」として使えればよいのですが、
      それを取捨選択する勇気がない。だから両立ができなくなって共倒れとなる。

運動部の子とかで優秀な子は、時間が限られているからこそ
      今何をすべきかを効率的に判断して、予習したり、授業で集中したり、復讐したりする。
      大切な部分がわかっているから、重点を置くべき場所も判断できる。

現状では順位でなく、校内であるなら「得点」にだけ意識を置きましょう。
      別に誰に勝ったって何の価値もないのですから。
      そのために逆に時間を短縮して効果的に勉強する方法に舵をきるべき。

予備校とかは、受験対策として必要なものを本人が求めたときで十分。
      現状は活用できないでしょうから。

塾の進度にペースを乱された

ロシアンブルー
      都内トップ校学年トップの娘がいます。
      同じく高校二年ですが塾なしで駿台ハイレベル偏模試差値85 理3A判定です。
      娘になぜ塾に行かなかったか聞きました。
      「塾の進度は速すぎて、わからない部分があって戻って学習したくなったとき、数学はつながっているからどこまで戻って学習し直せばいいかわからなくなると思った。結果かなり戻らないといけなくなり時間の無駄になるからまずは学校の勉強を大切にし、自分で赤チャートを進め、わからない部分は学校の先生に聞きまくった」と言ってます。学校の先生に聞きまくるのもいいかもしれません。
      ちなみに娘も息子さんと同じくらい努力家です。
      「私より少ない勉強時間で結果を出せる人もいるだろうけど私は努力してないと不安になる」と言ってます。

息子さんの努力が報われることをお祈りしています。