詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 児童館、プレ幼稚園がグループ化しています…。子供の為に…?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童館、プレ幼稚園がグループ化しています…。子供の為に…?

レス16
    (トピ主1
    😣
    明日香
    子供
    時々児童館の大きなホールで赤ちゃん向けイベントがあっています。
    それに参加しても完全に輪になりグループができていたり皆顔見知り同士でお話ししているので、私は子供とポツンです…
    皆かなり通いつめてるのかなと思います。

普段の児童館では、子供同士がハイハイして近付いて、そこにいるお母さんと会話し、その時は楽しめますがもう会うことはなかったり。その場だけ、が多いです。月齢が小さい頃に顔見知りになり仲良くなれたママ達は育休を終え仕事復帰した人ばかりでもう会いません。

一歳になり、プレ幼稚園の体操のイベントに初めて行きましたが、皆すっかり顔見知り同士だったりしてまたまたポツンでした。

児童館へは子供がオモチャで遊んだり人に慣れたり、子供が楽しめればそれでいいと思ってます。ただプレやイベントに行くと皆友達同士ばかりでかなり孤独です。
    子供の為にもっと通うべきですか?まだ一歳ですがプレでママ友作っておかないといざ幼稚園入園でますます孤立しますか?幼稚園入園時にはすでにグループ化されており不利ですか?行きたくなくても子供の為にも必要ですか?憂鬱です。でも行かないとどんどん孤独になるのでしょうか

ランキング

レス

落ち着いて。大丈夫だから。

わかめ
    今度、そういう場面になったら、もっとよく周りを見てみましょう。
    主さんと同じようにしているママがいると思いますよ。
    全員が全員、本当にグループになっていますか?

それと、根本的な部分でポツンで何が悪いのでしょうか?

幼稚園に入ったら、必ずそこから新たな出会いがありますから、今は焦らずにいましょう。
    大丈夫、大丈夫。

一匹狼はダメなの?

boo
    今の時点でママ友が居ないと悩むなら、一匹狼でどうですか?

集団に合わせて行動、ボスママには顔色伺い…、しんどいですね。

私自身は4ヶ月目で非常勤の仕事復帰して、週の半分を実家から通い、午後からの仕事のため、午前中は児童館等で過ごしました(実家泊まりは年中まで)。子の園の地域が全く違った為、ママ友は作らない姿勢で独りで過ごしてましたが、子が積極的過ぎて、2歳始めくらいに子供繋がりでママ友を連れてきてくれました。

何だかんだ、ママ友が増え、行き来は自身の交通手段のみ(人に同乗しない)、無理して集わない、悪口・妬み・嫉みは一切言わない、子供の預けあいは片方に負担になるならしない、夫の詮索や経済的会話は御法度とルールを決めて児童館以外でも遊んだりしました。

子が小学生になった今でも交流が有りますが、決め事が細かくしっかりしていて、守れるママさんが多く、安心して集えたと懐かしんでます。

こんなケースはまれで、力関係でいいなり扱いされたり、車係(送迎係)をさせられたり、悲喜こもごもの話を聞きます。お子さんがお友達を連れてくるまで、ママ友なんて要らないですよ。

未就園児以下は認識できないので

いたちゃん
    ママがベッタリ群れを固定化する必要はまるで無いと思うし、
    私は逆にいらないとさえ思ってます。

子どもの為を思えばこそ、毎回同じ人と交流するんじゃなくて、
    その時にそばにいるお友だちやママさんと触れ合いをさせたり、
    児童館の職員の方など、色んな人と触れ合うのがベストだと思ってます。
    ママが群れ化するのは、ママ自身が孤独になるのが嫌だからなんですよね。

そういうママ友群の価値観と合わなかったら、あまり気にせずマイペースで
    お子さんと向き合うのがいいと思いますよ。

赤ちゃん~3歳くらいまでの未就園児以下の年齢だったら、
    「自分のお仲間友だち」なんて価値観はまだありませんよ。
    目の前の友だちやオモチャの方に夢中でしょう。

そういう点でも、児童館じゃなくても同じ年令の子どもがいる施設へ
    足を運ぶのは良いことだと思う。

幼稚園で孤立…は、その時一緒のクラスになるママたちの性質によるので何とも言えません。
    そうなる場合もあれば、ならない場合もあります。
    嫌かも知れませんが、入園時にママ友が居なかったら、
    初めに役員やると知り合いができるのでお勧めです。

ま、あまり気負わないことですよ。

大丈夫よ!!

mm
    あれに参加するのは新米ママ(笑)必死ですね
    本当に常連さんが集いますね

でも。二番以上産むと上の子優先で行かないし
    入園入学後は、上の子がいるママさんなんて、ポツンもたくさんいる
    (つるむのがメンドクサイ)

小学校は、保育園出身もバラバラよ なので大丈夫です
    なまじ「仲間」だとやっかいですよ なにも知らないほうがスムーズだったりします
    トラブルも先生を通したほうがお互い冷静。母間だとこじれるよ

私も最初は児童館がんばってみたけど、子供は「させられるのが嫌」な能動的な子だったので
    ほぼ公園にいってました(児童館は、受動的タイプしか居心地が悪い)うちの子、自由なので脱走ばかり

身構えないでいいですよ
    どうせ役員間でも知り合いになれるし。

うーん

ばるちゃん
    大丈夫と思います。今まで通り行かれては。幼稚園に みんな不安と思います。あなたと同じような人います。公園デビューやママ友とか?おかしい時代です。私も不安でした。顔見知りも無く次男の時は、ですが、結構同じ立場の人がいます。声掛けして貰い親子で 一安心した思い有ります。ママ友て子供が、小さい時だけの付き合いです。子育て終了後の今現在、学生時代の友人との交流復活したり年代に寄り付き合いも変化します。

大丈夫です

😉
    あいこ
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

お友達同士できている方は第二子以降だったりご近所さんでは?
    第一子の時は、周りのお友達同士できている人達を特に羨ましいと感じますよね。

私は2人の子持ちです。
    第一子の時はトピ主さんと同じような状況。
    縁のある数人とは今もお付き合いが続いています。

第二子育児中の今も基本的には子どもと2人でお出掛けしてます。
    ただ、園時代に知り合ったママ友とイベントへ行ったりもします。
    遊びに行った先で偶然知り合いに会う場合も。
    子どもが大きくなれば知人も自然と増えます。

コツはつかずはなれず、でも素っ気なさすぎず。
    ママ友人脈は大事ですが、囚われすぎたりベッタリだと大変な目に遭うかも。

子どもと自分が楽しいのが1番!
    お互い楽しんで育児しましょうね!

一度も行きませんでした

🐱
    まりも
    今年から幼稚園ですが、子供は勝手に遊んでいますよ。割と規模が大きくバス通園が八割、保護者も保育園に違いドライな園だからかもしれませんが、全く不自由ありません。
    お住まいの地域によりますが、幼稚園の選択肢がたくさんあれば、うちの園みたいな所を選べば問題ないと思いますよ。
    ああいうイベントって、子供を遊ばせるより、孤独な母親が密室で思い詰めないように引っ張り出す場だと思っています。ですから、「頑張って馴染まなきゃ!」とストレスになるのでは本末転倒ですよ。
    これからいい季節ですから、色んな公園や動物園、水族館などお子さんとお出かけしては?私は入園までそんな感じでした。

お子さん、活動足りていますか?

🙂
    hina
    お子さん、児童館などに行かずに活動は足りていますか?
    うちの子はもう活発になり、他に良い遊び場もなかなかないのでつい児童館へ行っています。

グループ化・・どうしてもよく会う方とは一緒にいることが多いです。
    そういうのってある程度仕方ない・・他者を拒否しているわけではないんだけど・・と思うのですが、イヤな感じでしょうか・・

>子どもが楽しめればいい
    たぶん皆そう思っています。
    その上で、どうしてもよく会い、話す人とは気軽です。
    お一人の方は「子どもだけを遊ばせればいい」「特にママ友とかいりません!」という方かも分かりませんし・・

こういうトピ見ると
    『ママ友必要なし!むしろ一人でいる方がいい!』
    くらいの論調をよく見ますが

『何も相手も鬼とか悪魔じゃないんだから、フツーに話したり、フツーにコミュニケーションを取ってもいいんじゃ・・・』
    と私は思ってしまいます

不利とか不利じゃないとか、そういうことでコミュニケーションを取るとうまくいかないと思います。
    だってフツーそうじゃないですか?それって「相手を便利に使う」ということにも似てきますから。

トピ主です。続きです。

😣
    明日香
    連投失礼します。私としては児童館やプレ幼稚園などの園庭解放に週2日行けば十分かなと考えているのですが、一歳過ぎたら毎日午前中の外遊びを日課に来られてる方もいるようです。
    一歳の我が子はまだ歩けないし、私としては子供と2人で散歩したりショッピングセンターのキッズスペースで遊ばせたりの毎日でも十分です。児童館は子供も広いスペースで遊べるので子供を楽しませる目的はもちろんですが、プレ幼稚園含め何というか義務感のような…ママ友付き合いやママ友で悩むのは幼稚園からで十分と思ってましたが、皆一歳でも交流盛んだと思うと…。せっかく好きに過ごせる時期なのに周りを気にしてしまいます。入園時にはすでに皆顔見知り状態、が普通なのでしょうか?
    また、オモチャの取り合いや順番など学ばせるにはやはり同年代との付き合いは大切ですよね?一歳からの外遊び、同年代との触れ合いの場所、ママ友がいたか、プレ幼稚園が入園後に響くかなどお聞かせ頂けたら嬉しいです。

わたしもそんな感じでした。

🐤
    ことりこ
    5歳の娘がいます。そのぐらいのころまったく同じ状況でした。

自宅近くの児童館によく行っていたのですが、グループが多くいつもポツンでした。挨拶しても仲間じゃないから?スルーされたりして「なんだかなあ」と思っていました。

でもある日突然子供が通っていた児童館を嫌がるようになり、やむを得ず遠くの児童館やイベントに行くようになったのですが、そこは雰囲気が全く違って一人で来ている親子の方が多く、快適に過ごすことができました。

児童館や行くイベント(地域)を変えてみるのも手だと思います。

幼稚園については慎重に選んだほうがいいと思います。

プレのつながりや地域のママつながりがほぼそのままの園(小規模なところに多い)は厳しいかもしれません。

中規模以上の園だと一部グループの方もいますが、特に知り合いもいないまま入園される方もたくさんいると思います。わたしはそういう園を選びました。

ただ入りたい園が決まっていたり、入園時のポツンも嫌だと感じるなら、今から知り合いを作るために自分から動いたほうがいいと思います。

子供は自分で仲良くなって帰ってきます。

🙂
    スターライト
    入園するまでママ友なし、散歩中にたまに会う子がいましたが、それだけ
    プレにも1年以上、通っていましたが、娘と先生が仲良くなるようにと思っていました
    まだまだ、お友達より、ママと遊びたいお年頃です。
    年少の時も、そのままかな?と思っていたら、同じ方向に帰る子と3人で毎日、一緒になりました
    でも帰ってから遊ぶとかは無いので、本当に変える間だけで、アドレス交換もナシ
    年中になってPTAを引き受け、初めてアドレスを交換しました。
    年中になって、仲良くなる子が増えて来て、他にも2人のママさんとアドレス交換
    一緒に映画に行ったり、帰る途中の公園で1時間ほど遊んでから帰ったり
    年長になった今、家に呼び合うような子が出てきました。

トピ主さんの今の年代でママ友と言うのは、子供の為というよりママの為だと思います
    でも、トピ主さんが一緒に育児の話をしたり、誘い合いたい相手が欲しいなら
    ママ友作りを積極的にしても良いと思うよ。地域のサークルとか色々あります。
    私のように、とくに自分のママ友を欲してないなら、出産前からの友人と
    家に呼んで喋ったり、楽しい時間を過ごしても良いと思う

あえて子供目線で

🙂
    sm41
    他の方のレスが親目線の話が多かったので、ここでは子供の事情をば。

ママ友世界と子供の交友関係は(親密度や好感度の面で)全く違うものです。そして、「本人が友人同士⇒ママ友」はあっても「ママ友⇒本人が友人同士」は本人がしっくりこないことも。なのでママ友世界で孤立しないことに関しては何とも言いようがありませんが、子供の交友関係については「ママ友⇒本人が友人同士」がしっくりこないことから考えると、重要なのは1本人の性格やコミュニケーション力2趣味や興味関心です。保育園の友人とかの話は・・・・僕ははや高校生ですが、ほぼ全く聞いたことがないです。もちろん幼稚園で保育園時代のグループごとに分かれるというような高度な派閥意識ができるはずもありません。むしろ趣味の対象で分れていました。
    もちろん、幼稚園の友人は大切ですが、プレ幼稚園はママ友の世界のようです。本人にとってグループ云々は些細な問題で、まだ親が近くにいることの方がまだ大事な時期です。交友関係のことを(本人が)考えるようになるのは、独力で友人を作る必要がある幼稚園から。保育園時代の友人はその時になって、気が合うかどうかで本人が選ぶでしょう。

あぁ~、、、わかります。

😨
    a
    地域性もあるかもしれませんが。。。私はグループ派でした。
    変なママ友と関わりたくなかったからです。
    地元婚だと元々友達で子供同士も年が近いとかあります。また、夫の地元に連れてこられたお嫁さんは夫の友達の奥様と妊娠中、はたまた、交際期間中からお友達です。あとは、児童館の任意で申し込み参加するクラスでご一緒になると一緒にイベントをこなすので仲良くなります。

正直、第一子の時にママ友作り積極的です。
    第二子以降は、第一子の時のママさんと、また第二子の年齢も近く、兄弟姉妹ぐるみで遊べるのでご新規のママ友を求めていないかもしれません。
    ここに来て変な方とのお付き合いで失敗はしたくないので、信頼と実績の既存ママ友で精一杯です。第二子と同級生になる方は気にはなるのでリサーチはしますが、挨拶できて世間話ができればそれ以上はもういいかな…と思います。
    実際、そうだと聞いていましたが、私ももれなくそうなりました。

以上の事から、地元婚じゃない第一子ママを探してみてはいかがでしょうか?

平気。

くも
    別にグループ化しててもいいじゃないですか。
    グループに入ろうと必死になるから辛いんですよ。
    好きなときにプレや児童館に行って、のんびり子育てをすればいいと思います。
    私はそうしましたが、子供も私も自然に友達ができましたけど…。
    トピ主さん、もう少し自信を持って!

大丈夫ではないでしょうか

🙂
    保育園ママ
    私は仕事をしていて息子は保育園なので,トピ主さんと状況が違いますが,大丈夫ではないかな?と思います。

息子は0歳児クラスから保育園ですが,入園当初同じクラスの15人のうち半分は同じ母子寮のシンママ,半分は兄弟在園のママでグループができていて(超激戦区なのでシンママか兄妹在園でないと入れない),初めて入った我が家だけ浮いていました。

子供が小さいうちは特定のお友達もできないので,あいさつのみのお付き合いでしたが,3歳児クラス(幼稚園の年少)からお友達ができ始め,それをきっかけにママ同士も仲良くなって行きました。

今は4歳児クラスですが,休日に家族ぐるみでお付き合いしている家族がいくつかできましたよ。

私自身は一人でも大丈夫な性格ですが,子供のことを考えると心配になりますよね。
    でも,子供は自由にお友達を作って「お休みの日も一緒に遊びたい」と親に主張するようになるので,「息子が○○君とお休みの日も遊びたいと言っているのですが」と話しかけてみると,意外と「うちもです」と約束してもらえました。

特定の友達がいない時期には,親子の時間を楽しんだら良いのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぶっちゃけですが、少なからず影響はありますよ。

🙂
      ここ
      わたしの周りだけかもしれませんが、結構大事なぶぶんだったりします。
      女児男児の性差もあると思います。
      あと、重要なのが専業主婦で子供は幼稚園に行くのか、
      働くママで保育園→小学校では学童へいくのか。

専業で幼稚園に行く場合幼稚園年長まではママ一緒に行動なので
      ママ友の子と遊ぶのが大半です。
      近所でバス停が一緒、などよりも大きな要素だったりします。
      幼稚園は帰りが早いです。その後に公園、モールなどへお出かけというのが大半かと。
      長い夏休みも一緒にお出かけできる環境は作りやすいですね。
      幼稚園の延長に小学校がある場合も結構な割合で幼稚園からの友人との関係はつづき、
      小学校からの友人とは比較にならないです。特に低学年。
      高学年になってくるとママはいちいち顔を出しませんからそこでやっとママ友さんとは
      一線を置く関係になるようなきがします。

トピ主さんのようにお子さんが
      一歳でこういうトピをあげるほどいろいろ考えてしまう方はママ友グループに属した方が無難と思いました。

娘は保育園別区→幼稚園→同区小学校と進みましたが、上記のように感じました。
      保育園→学童ママはママ友はほぼ不要と考えます。