詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身身寄りのない方へ質問

レス18
    (トピ主0
    はちみつ
    話題
    40代独身一人暮らしの女性です。
    両親は70代で今のところ健在です。
    私は兄弟もいなくて彼氏もなく友人もいません。
    ゆくゆくは両親も亡くなりひとりぼっちになります。
    来年病気で入院する予定ですが入院の際保証人や家族への説明、手術当日の立ち会いなど求められました。今は
    両親がいますから両親ですが亡くなったら誰にお願いしたらよいのでしょうか?
    先日昼間の仕事だけでは貯蓄出来ないため夜間と休日にアルバイトを始めようとしたらアルバイト先から保証人を求められました。
    両親話すとたかたが夜間と休日のアルバイトで保証人なんておかしい、そんな会
    社で働くなと断られました。
    そうなのでしょうか?
    こんな時兄弟や友人がいれば頼めるのに…と思いました。
    生涯独身で身寄りもない方はどうしているのでしょうか?
    この先ひとりぼっちで困ることって何でしょうか?

ランキング

レス

自立してるだけ偉いです

🙂
    旧姓橋本
    一人暮らしして自立してる大人の女性だと思いますよ

困ると思います

nana
    40代独身、両親は既に他界、一人っ子です。
    数年前に手術をしたときには知り合いに身元引受人になってもらいました。
    術前説明、手術の立ち会いもしてもらいました。
    保証人は保証会社で何とかなるでしょうが、身元引受人は困ります。
    もっと高齢ならそういう事も請け負ってくれる会社もあるようですが
    40代だとなかなか見つかりませんでした。
    たまたま知り合いに頼めましたが、友人はあてにはならないです。親戚は他人以下ですし。
    介護保険もない若い時から親の介護をしていたので独身なのはやむを得ないです。
    今後も困り事は起こると思います。せめてできるだけお金を置いておくくらいしか方法はないと思っています。

役所

錦鯉
    レスさせて頂きます。

40代後半、会社員の女です。
    私も同じ…と言いますか、すでに私は独りです。

トピ主様の不安な気持ち、よくわかります。
    アルバイトの保証人の件はよくわからないのですが(すみません)、先々独りになったらはちょっとわかります。
    ご両親が他界され、身寄りがなくなった時は役所に頼ればいいのです。
    入院の保証人等、どうすればいいか聞いてください。
    勿論、病院で相談するのが先ですが。
    民生委員の方もいますし、そのへんはなんとかなるんですよ。

だけど、孤独とは独りで戦わなくてはなりません。
    なかなか手強いです。
    だから、これからでもお友達を作ってみては?
    言うほど簡単じゃないのはわかります。
    何か、自治体主催のサークルに入ってみたりしてはどうでしょう?
    先の事を色々考えてらっしゃるようなので、そちらも合わせて考えてみたらいかがでしょうか?

昔っからそうなんですけど

先立つものは
    人手が出せない、人脈がない人は、お金で解決です。
    今でも預託金を払って保証人になってくれるサービスがあるようですので、今後はどんどん増えてくると思いますよ。
    というわけなので、早く体を治して頑張って働きましょう。

民生委員に頼る事になる

ぼっち
    身寄りのない人が最期に頼るのは地域の民生委員若しくは社会福祉協議会、市町村の保健福祉課などになるかと
    民生委員は厚労省の委託を受けた団体で、ある程度は個人に干渉する権限を与えられています。

主さんがひとりぼっちになった時の就職時の保証ですが民間で保証人代行というのがあります。
    ソコに依頼すると良いと思います。

お役所かNPO法人か弁護士か

🙂
    三葉葵
    50代独身、一人っ子なので同じ悩みを抱えています。両親が健在なのはありがたいですが、最近引っ越した時に、年金生活者は家賃の保証人に慣れない物件に入居したことで、保証会社を利用することとなり、ちゃんと考えないといけないな、と思うようになりました。どうしたらよいか少し調べています。

錦鯉さんがレスしていらっしゃるように役所の福祉を管轄する部署に行けば相談に乗ってもらえます。アルバイトなどは身元保証を代行する会社もあるので、ある程度のお金があるならお金で解決できます。

高齢者になったら、独居高齢者の身元保証を行うNPO法人もありますので、そちらを頼るのもよいでしょう。

資産の問題があるなら、顧問弁護士を雇うのもよいと思います。実はいろんな手段があるので、調べてみるとよいと思います。

当たり前

🙂
    秘書
    アルバイトでも保証人は当たり前ですけどね、、、働く場所なくなりますよ。そんな攻撃的な両親がいる人だれも雇わない。友達がいないのは分かりますが、何故親戚付き合いをしていないのでしょうか。そういう自分勝手な人たちは、会社は社会性がないとみなし、嫌がりますよ。雇う側にも選ぶ権利がありますからね。入院は大丈夫ですよ、むしろ医療関係者は、うるさい親族は嫌がります。

今からでも遅くない

🐧
    ややこ
    お友達をお作りになってはいかがですか?

トピ文面から拝見する限り、良識的なお人柄のようですから、新しくご友人を作るのはそんなに難しいことではないのでは?

私の従姉には、40代後半で実家暮らし、両親と同居したままの未婚女性がいます。癇癪持ちで、学校でも社会に出ても人間関係がうまくいかず、自宅で一時は子ども相手にピアノや英語を教える商売をしていたようですが、これも生徒の保護者とケンカが絶えず廃業。現在は、葬儀屋さんと契約しお葬式でピアノを弾くという仕事をしているそうですが、収入は安定せず、将来の保証もなし。私の伯父伯母にあたる彼女の両親はもう70代後半。娘が不憫でならずせめて現金は残そうと節約に励む日々を送っています。高齢の両親にそんな心配をかけるなんて親不孝ですよね。実家暮らしのままの彼女に比べたらトピ主さんは自活されていらっしゃるんだから、ご立派ですよ。

アルバイトの保証人

😣
    女将
    横レスで失礼します。

先月、雇っているアルバイトが三日分の売り上げを持ち出して消えました。履歴書の住所に行くと既に部屋は引き払われて携帯は通じず(拒否?)
    結構な期間を一緒に過ごしたバイトさんなのでショックでしたが、百万単位のことなので、保証人であるご両親に連絡しまして支払いの確約を頂きました。
    従業員には秘密にしてあったカメラで現場が押さえられていて、そのままそれを証拠に被害届を出すことも出来ましたが、ご両親の要望で内々で処理することに。

↑こんな例もあります。

だからアルバイトでも保証人は大事です。
    逆に保証人なんていりませーんという会社のほうがだらしなくて怖いです

友人親戚は

あかり
    当てにならないものです。いざという時には。
    そんな物に時間や労力を割くなら、保証会社とかNPO団体、弁護士などを利用するために
    少しでもお金を貯めておいた方がまだ確実性があります。

ちょっと気になりました

😠
    うーん
    どうして独身で友人もいないのか。
    叔父さん叔母さんや従兄弟もいないのですか?

トピ文を読むと、ご両親が非社交的だった影響なんじゃないかと感じました。
    そして中年になった今でも両親には逆らえないのではないですか。
    (あくまで感想です)

今からでも結婚するとか、友達を作るとかできるんですよ。
    「ひとりぼっち」と決め付けることはありません。
    保証人になってもらいたいからではなく、
    まず人と出会うことを考えてみたらいかがでしょう。

代行会社に依頼

🙂
    ななみ
    どうしようもなければ保証人代行会社に依頼すれば
    よいだけのことです。

もちろん料金がかかりますが。

(賃貸で家を借りるなどでも、就労や入院・手術でも同じこと)

”保証人 代行”でネットで検索してみましょう。

わかります。

🎶
    私も40代で独身で一人っ子で、友達とも疎遠になっており、しかもうつ病を患っています。
    仲のいい従妹はいますが、同世代なので、私が老人になれば従妹も老人なのであてにはできませんね。

今は両親がおりますが、先のことを考えると勿論不安です。
    入院のことなども、保証人がいないならそれは仕方がないので、その時はその時で何とかなってしまうのかもしれません。

でも、お金を払えば保証人になってくれる機関とかありますよね。
    そういうのに入ってもいいけど、保証人がいないと入院できないというなら、それはそれで仕方がないのかも。

独身でも頼れる若い人って、せいぜい甥や姪までですよね。
    流石に従妹の子供とまでは交流はないし、老後いざという時世話になりたい為に交流を持ちたいとも思いません。

一人っ子で独身でも健康ならともかく、うつ病となるともうどうしょうもないというか。
    うつ病の治療も長期に及んでいるので、薬で体に負担も掛っていると思うし、案外短命であっさり死んでしまうのかもしれないし。
    何とか暮らしていけるお金さえあれば、もうジタバタしても仕方がないという感じですかね。

まず、アルバイトで保証人?何それ。って感じ。

💍
    わんこ
    不安はよくわかります。が、
    私もご両親の意見に同意です。アルバイトの保証人。警備?

とぴ主様ひとりだと保証人だとかたいそうなことは会社からのこととはいえ、絶対安易に考えずまず、ネットでしらべるなり、大事なことたいそうなことは呉々も自分ひとりの判断をしないように。

私は50代兄弟は5人おりますが、絶縁ですのでいないのも一緒です。
    今の時代子供がいてもあてにできないのですから、特に悩むことはないと思いますが。
    ただ、保証人をたてろとかというとちょっと厄介ですけど、それでも、相手の言いなりにならず、まず疑うことから初めて、慎重にね。

健康の保証などがないので、ひとり身だと不安だというのはわかるのですが、40代50代までは何とか体も健康でしょ。相場として。だからあなたの不安は60代までとっておきましょう。まだ、そんなに悩まなくても。そう思えるように体作りもしっかりしておきましょう。

40代、50代だから味わえる人生のおいしい味(季節の移り変わりに感じる風流とか)を貪欲になって味わい、体験もして楽しみましょう。

そうですね

🙂
    valse
    両親がいなくなれば、ほどなく叔父叔母もいなくなる可能性大。
    叔父叔母がいなくなると従兄弟とも疎遠になりがちですしね。友人と言ってもなかなか難しいでしょう。
    手術の立会いなどは、病院都合で時間が決まることも多いです。
    私は前日まで時間が決まりませんでした。家族なら何とかして都合つけるでしょうが
    友人だとそれぞれ都合もありますから、どこまで実際に対応してもらえるかわかりません。
    家族のためなら仕事も休むけど、友人のために休めますかね。保証人は保証会社で頼めても
    立ち合いや緊急連絡先などNPO法人などでもどこまで頼めて、実際にどこまでやるんでしょうね。
    病院にもよるでしょうがそういう事を基準に病院を選ぶのではなく、より良い治療を求めて病院を選びたいものですし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

入院の保証人について

すずしろ
      私は両親健在でしたが
      その当時、離れた地方で単身勤務していました。
      入院と言っても、生き死にに関わることでもなかったため
      交通費も勿体なくて、高齢の両親は来させませんでした。
      入院時に必要な書類でしたが、病院には事情を話し
      一週間の退院後に、会社の方にサインだけいただきました。
      (支払いはもう済んでおり、快く対応していただきました)
      軽傷でしたから臨機応変に済んだかもしれませんが
      事情を話せば、病院にはソーシャルワーカーもおりますから
      保証人がその場にいないのだから「出ていけ!」とは
      ならないと思います。

十年過ぎて、未だ両親は存命ですが
      残念ながら一人が脳梗塞後遺症のため寝たきりで、老々介護の毎日です。
      もう両親に保証人は頼みません(頼めません)。
      賃貸ですが、次は保証人なしのURで探します。

両親の住む実家は地方で仕事もなく
      もし家が残っても、私は住むことも出来ず無用なものになりますから
      売って介護費用に使ってくれとお願いしています。

個人情報を扱うようなバイトかな?

🎶
      どっちのたまご
      もっと気楽なバイトにすれば?

あと、健康第一だから、あんまりハードに詰め込み過ぎるとかえって体壊して金かかるってことにもなるから、ほどほどにね。

緊急連絡先にも困っていますが、お金が解決してくれます

都心の天涯孤独
      20代で家族全員が他界。
      兄弟姉妹も幼少時に亡くなりました。
      日常生活には全く支障はありませんが、不測の事態が生じると本当に困ります。

庭で大怪我をして近年救急車のお世話になりました。
      運悪く、土曜の夕方でした。
      骨折部位を庇いながらと内出血で変色した顔で救急車に乗って家族の有無、非常時の連絡先などの質問を受けました。
      翌々日に入院して手術を受けることになりましたが、各書類に身内の署名などの欄がたくさんありました。

事情を伝えて理解していただけましたが、これが長期入院となると難しかったと思います。
      過去に配偶者と子供が他界した叔母(親の妹)の入院時に連帯保証人になった経験があります。

相続以降は不労所得者の私に更にもう一人連帯保証人を用意するように言われましたが、私には無理難題。
      お断りして入院が叶わないと思いましたが、保証金を数倍預けることでその時は解決しました。
      この経験で家族のいない単身者が信用していただくには経済力がもっとも有効だとわかりました。

今は保証会社も多数ありますが、評判がよい会社とは限らず、利用の経験はありません。