詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 距離を置いただけなのに、イジメはやめてと言われました…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

距離を置いただけなのに、イジメはやめてと言われました…

レス553
    (トピ主17
    もやもや子
    ひと
    会社の同期の中で比較的親しかったA子が、私の結婚式のときに気に入らないことがあったらしく、影で他の同期の子たちに何度も文句を言っていたと聞きました。
    そこまで言うのはちょっと酷いなあと思ったし、前から、どことなく感覚が違うかなという気もしていたので、別に無理して付き合う必要もないと思って、お昼や飲み会にも誘うのをやめて、少し距離を取ることにしました。

それが数ヶ月前のことなのですが、最近、A子の上司の人から私が呼び出されました。A子が休みを繰り返し取っていて、その理由が、私が同期の子たちに言って、集団でA子を無視したりして、イジメているからなんだそうです。

確かにお昼や飲み会には誘ってないけど、別に同期を全員呼んでるわけでなく(同期は男女合わせて100人以上いるはず)、仲の良い10人くらいと飲んでるだけだし、その子たちも私も、別に誰もA子を無視していないです。
    新婚旅行の後でA子が文句を言っていると聞いた後も、内心面白くはなかったけど、別に言い返したりしないで、A子にも、みんなと同じお土産を渡して、式に来てもらったお礼を言いました。

A子の上司の人にはそれを説明しましたが、信じてもらえていないのか、A子が休むたびに、イジメはやめてねと言われます。

A子のことは確かにもう好きではないけど、一緒の仕事もないし、私は結婚してから、家事と仕事と、秋に結婚する子のお祝いにOOを作るのを引き受けたことでバタバタして、A子のことは、ほとんど考えもしませんでした。本当に本当に、全く、全然、いじめていません。

上司は、私が今度うちに友達を呼ぶのも知っていて、A子をイジメていないなら、一緒に呼んであげてと言われてます。
    でも、友人の結婚祝いのOOを作るのが目的なのに、結婚式にも呼ばれてないA子を呼ぶのも変だし、私はA子が来たら楽しくない気がします。
    どうしていいのかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  553
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上司も上司

😠
    てぃ
    A子さんは精神的に子供なんですね。
    いるいるそういう人。

上司に、他の同僚にも聞いてもらったらいいんじゃないでしょうか。いじめの事実があるかどうか。

だいたい中学校でもないのにそんなこと言われることすらおかしいですよね。

具体的には何を言われたの?

💔
    通行人
    >私の結婚式のときに気に入らないことがあったらしく、

それって何ですか?

>影で他の同期の子たちに何度も文句を言っていたと聞きました。
    そこまで言うのはちょっと酷いなあと思ったし

いつも思うんだけど・・・こういうのって御注進してくる人の主観が入ったりして事実と違うことがあるんだよね。
    本人に言い返すんじゃなくて 本当にそういうことを言ったのか 本人に確かめてから行動しませんかね?

私は そういうことで失敗したから、毎回噂を鵜呑みにはしません。相手に事実確認しますよ。

聞いてみませんか?直接。
    そうしたら もしかしたら誤解が解けるかもしれないし 誤解が解けたら 上司に虐めなんて言われないしね。

トピ主の上司に訴える

🙂
    コーシカ
    トピ主さんの上司は信頼できる人ですか?

可能なら、直属の上司にいわれのない文句でA子の上司からパワハラを受けていると訴えては?

自分の部下の言い分だけを信じて別の部署の社員をいじめの首謀者よばわりするのは立派なパワハラだと思います。

そもそも自宅に友人を呼ぶというプライベートに口を出してくること自体もパワハラです。

直属の上司がダメならA子の上司の上には訴えられませんか。

大丈夫

🐷
    はるひ
    A子さんの上司の上司に相談。

A子さんの上司に変な言いがかり「イジメ」を受けて
    困っていると。

>A子をイジメていないなら、一緒に呼んであげて
    幼稚園児であるまいし(笑)

今度、同様のことを言われたら、これってパワハラですよね?
    と言ってみては?
    態度が変わりますよ。

とぴぬしさんは

ぎゃふん
    会社のパワハラ相談部署か上司のところに行き、顛末を話し、A子の上司にパワハラ受けていてつらい、と泣いてみよう。

パワハラで逆に文句を言う

🙂
    ななし
    もしかして、その上司は男性ですか?

同期が100人以上いるということは大手企業ですよね。
    パワハラを管轄している部門があると思うのでそこに訴えるか、主さんの上司に相談してみては?

私生活のことまで口出すなんて、パワハラですよ。
    私はその上司とA子の仲を疑ってしまいますね。

状況説明済ならば

🙂
    ふらんく
    上司に対して、

「あらぬ理由でプライベートまで干渉し、私をイジメるのは止めて下さい。」

で良いのではないでしょうか。

あなたの上司に相談しましょう

ピーマンず
    なぜ自宅に招待?
    おかしいです。

その上司によるパワハラですよ。あなたの上司に相談し
    会社のしかるべき部署に働きかけ、一方的な言いがかりをつけないで貰いたい、と伝えましょう。

必要なら間に入ってもらい、話し合えばいいんです。
    まあ私的な付き合いに口を挟むのはおかしいと、普通の人ならば理解出来るはずです。

上司がそこまで介入するって・・・

🐶
    ポッキー
    トピ主さんの自宅に呼ぶメンバーまで、上司がアアセイコウセイっていうの、変ですね。
    なんか上司がありえない。
    ウマが合わなくても、仕事には支障がないみたいだし、いいんじゃないんですか?今のままで。
    なんか女学校みたい。仕事場でそんなの、考えられない。
    お昼とか飲み会とか、仕事終わったら自由なんじゃないの?
    ただ、みんなが誘いあって、繰り出してるのに、ひとりだけ誘われないとしたら辛いわね。
    そのへんは大人として誘ったらいいし、来ないなら来ないでいいし。
    仲悪い二人がいがみあってると、そのうち飲み会とかは少なくなって消滅すると思う。みんな巻き込まれたくないから。

仕事以外で口挟む上司が、やっぱり変だ。

逆襲しないと

ひろ
    まず、人事部とかコンプライアンス推進室とかに相談しましょう。
    前提として、労働基準監督署へ通報する前の相談であるということ。
    そして、トピ主さんは書面にして説明しましょう。

◆仕事上の無視はしていないということ
    ◆プライベートで誰とかかわるかは個人的なことであり会社がどうこう言うものではないということ
    ◆プライベートで距離を置いた理由も相手が不条理な行動(詳細説明)をしたからであるということ
    ◆A子の上司は独断の決めつけにより、一方的な批判とA子へのかかわりを要求してきており許さないということ
    ◆以上について、法的手段に出るつもりだが、会社が完全に是正する気があるなら考える余地はあるということ
    ◆既に弁護士には相談しており、すぐにでも訴訟を起こすということ

こんな感じで。

質問

京子
    >私の結婚式のときに気に入らないことがあったらしく

それはどんなことですか?

虐めをしているのはA子

🙂
    匿名
    同期と仲違いした位で会社を休むなんておかしいです。
    彼女の問題なのにあなたに責任を押し付ける上司もおかしいです。
    上司にとってはあなたに責任を押し付けた方が楽だからか、本気でいじめを信じているのか。
    他の同期に無視していないと証言して貰って上司の誤解を解きましょう。
    A子はかなり問題がありそうなので下手に歩み寄らない方がいいです。付け上がって何か仕返しをされるかもしれません。
    自分に都合良く物事が運ばないと虐められたと騒ぐことこそ虐めです。

わからない

低血圧
    ナゼ本人と直接話し合わないのか?
    そこに関わってるのは、上司と、告げ口する同僚。
    誤解したまま平気なのね。
    お互いにガチで話せばいいでしょう。
    こんなこと、小学生も解るはずだけどね。

直接対決

ぺんぺん草
     飲み会はともかく、お昼に誘わない(今まで一緒だったのに?)のは、はたから見たら、あからさまにハブっている感じはしますよね。

和解しろとは言いませんが、A子さんが言っていた文句の真偽を確かめたらどうでしょう。
    人の噂でしょ?A子さんの真意は違うかも…。

上司に相談したのは多分A子さんでしょうから、A子さんから何回か主さんにアプローチはあったんじゃないですか?でも無視したんでしょ?

お祝いの何かを作る会合に呼ぶのはお互い気まずいでしょうから、直接「あなたがこんなこと言ってたって聞いたから距離を置きたいの」って言ったらいかがでしょうか。

謝罪も弁解も聞きたくないくらいA子さんが嫌いだと思いますが、理由も分らず除け者にされて会社に来られないくらいA子さんが悩んでいるとしたらちょっと気の毒です。

上司から呼び出されたんですから、A子さんに声をかけるのは不自然じゃないです。ただ、上司に訴えるくらいですから、主さんを攻撃したい気持ちもあるかも知れませんから録音することをお勧めします。

客観的に自分がいじめっ子的かどうかも分りますしネ。

直接話したの?

るーしー
    上司に言う程の事なのかは疑問ですが、A子が仲間外れにされたと感じても仕方が無いのでは。
    トピ主が疎遠にするのは分かりますが、他の仲が良かった人たちも一斉にそうなったのでしょう。
    気になったのが、疎遠の原因となったA子が結婚式の悪口を言っていた内容をトピ主が直接聞いていない事です。
    それ全部本当ですか?
    私は、他人から伝え聞いた悪口を全部信用する事はせずに、告げ口してきた人の方に不快感を持つので
    それだけをきっかけに友人を疎遠にする事はしないかな。
    A子が上司に相談して事を荒立てたのだから、直接いじめをしているつもりはない。
    自分の結婚式の事を悪く言った人とはもう以前のようには付き合えない。
    仕事上は支障も無いのだから、これ以上求められても困る、と上司を交えてちゃんと話し合ってみたらどうですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大人の対応

🙂
      通りすがりの者
      あーだこーだ言ってくる上司に集まりの趣旨を説明しましょう。
      A子が呼ばれていない結婚式のお祝いの準備をするので、かえってA子が気まずいと思いますよって。
      それでも分かってもらえないようなら、主の上司に相談して上司間で話し合ってもらいたいですよね。
      主さんの上司が理解ある方だといいですね。

普段は主さんも心掛けていると思いますが、挨拶など必要最低限の対応は心掛け、無視しないように大人の対応をとるしかないですよね。
      がんばって!

学校の先生ではないのだから

akireta
      車内のイジメで部下が退職なんぞしたら、自分の管理者としてのメンツがたたんから必死でしょう。もやもや子憎しってとこじゃない(苦笑

ちなみにA子と課は一緒なの?それとも部だけが一緒?

同期で100人もいるならそれなりの規模ですが、部課内なら人数知れているでしょう。主さんが大人しい人だったらそう影響はないけど、どっちかというと仕切るタイプで中心的な人?企画や言いだしっぺタイプ?そういう人から距離をおかれたらキツイかもしれないねエ。
      「仲の良い10人くらい」の遊びから外されたらキツイかもネ。

自分の主観がどうこうっていうよりも、「あなたがA子だったらどう感じるか」考えて御覧?

まあ~、それまで誘われていたランチや飲み会の声がかからなくなったら、外された(無視)と捉えませんかー

A子の自業自得だとは思いますよ。
      こういうのを読むと、つくづく、相手の耳に入らない場所でしか言ってはいけないのが悪口や愚痴だと痛感しますネ。軽率だったんですよね、A子は・・・    

続く

遊ぶためじゃないので

ビビ
      放置でいいのでは?
      苛めてるわけじゃなく、無関心になっただけですものね。
      次に人が集まるのも遊ぶためではないので、A子さん抜きで集まればいいと思います。上司に言われても「結婚式の制作のために集まるので呼ぶ理由ありませんでした」でいいでしょうし。

これから「A子さんを~」と上司が言ってきても「私はA子さんに関わってない(接触無い)のでわかりません」で通せばいいかもですね。

上司の前で

める
      その上司とあとひとり中立でいてくれそうな上司に居てもらってAにはっきりといじめていないと言ったら?

距離を置いた理由もこの際だからいった方がいいよ。

二人とも可哀想

🙂
      今回は匿名で
      他人から「悪口を言われてるらしいよ~」「Aさんが悪口言ってたよ~」聞いた時にAさんに確認すれば誤解やわだかまりやAは悪い人間だという先入観は持たなかったかも。
      他人って自分以外の人間の揉め事大好き、集団化した女性グループはね。
      仮に、本当にAさんが貴女の悪口を言ったとしても、貴女の本当のお友達ならあなたに言わないよ。
      Aさんから友人が聞いた時点で「もやもや子はそんな人じゃない」と言いそれで終わりです。
      貴女が悪口を聞いたら嫌な気持ちになるのに、どうしてわざわざ教えてくれるのかな?
      人の言うこと、特に悪口は信用しないほうが良いと思うよ。

そのままでいいのでは?

あおい
      A子は陰で他の同僚にトピ主さんに関して文句を言っていたのですよね?
      ならトピ主さんが無視するのは当然だと思いますよ。

「先に陰口を言われたのはこちらです。
      A子さんによく思われていないのは私の方です。」
      を、一貫して貫けばいいのではないでしょうか?

子供じゃないんだから ねぇ

綿菓子
      上司から A子も呼んであげて って言われてもねぇ。

もうお互い結婚するような年齢のいい大人なんだし。
      もし、同期の誰からも誘われないのだとしたら
      それはA子さんの今までの行いの結果としか言えないですよねぇ。

家にお友達を呼ぶのも目的があることですから
      別に、関係のないA子さんを呼ばなくてもいいと思いますよ。

A子も上司も幼稚だなぁ。

いるいる

A子はあなたことが気に入らないんですよ
      わざと休んでわざと上司に心配をかけて諸注意があなたの方へ行くように泣きながら訴えれば、
      上司も勘弁してくれよって思ってあなたに注意しますよ

そういう子は自分の思い通りにならなければどんな手段だったとりますよ
      とって作った話をいくらでも話て自分の味方を付ける

大丈夫です

ほっておけば気にされなくなるか、
      大嘘に大嘘を重ねた嘘が明るみに出て会社にいられなくなるのは彼女の方になるから

ほっとくが一番です

上司に言われても、
      そうですか、記憶にないですね、とか、とさらっと

気にするだけ負けです

微妙なところですが

🙂
      ゆう
      トピ主さん個人がAさんと距離をおくのは構わないと思います。

ですが会社の人と数人で集まるような会に声を掛けないというのは、意図的なイジメだと思われても仕方ありません。
      下の立場であるトピ主さんの観点と部下全員を人間関係の上では平等に見なければならない立場の上司の観点は違いますから。

・Aさんを含めた集まりにトピ主さんが参加しない⇒OK
      ・トピ主さんを含めた集まりにAさんを誘わない⇒NG

ということですね。
      出席・欠席の判断を当人に委ねて当人が欠席する分には構いませんが、当人の意向を無視して集団が一人を外すのは第三者からは充分イジメに見えてしまいます。
      そして一度でも「イジメの首謀者」としてトピ主さんを認識した上司が、度々トピ主さんに念押しするのも仕方ない。
      トピ主さんが悪いとは全く思わないのですが、目に見える行動で表してしまったのはトピ主さんの落ち度なので、そのツケはご自分の責任として払っていかなければならないと思います。上司にとって要注意人物はAさんではなくトピ主さんなのですから。

察してチャンじゃダメ

柑橘
      もともとA子との付き合いはどの程度だったんですか?
      「比較的親しかった」のであれば、A子とすべてを直接話すべきですよ。
      人から聞いた話を鵜呑みにすること=その上司となんら変わりません。

親しかった人なら、まずは当人ときっちり話すべき。
      そのときこちらの言いたいこともきちんと伝えた上で、今後のお付き合いを決めればいいと思いますが・・・

トピ文には、A子嫌いオーラムンムンと漂ってます。
      「私は嫌いになったの、だから察して近寄らないでね」

一方的に気に入らなくなってお昼や飲み会にも外して・・・なんてどうみてもやっぱりイジメに思えるけどなー。
      だって、一対複数でやってるんでしょ?
      冷静になって一度逆の立場で考えてみたら?

A子も上司も主さんも、すべてお子ちゃまに感じます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

続く

akireta
        ともあれ、休みがちになるくらいだからあなたにとってはどうでもいい相手でどうでもいいことだろうけど、あっちにとってはつらいんでしょ。
        上司も大変だね、こんなことで・・・

信じる信じないより、「イジメをやめろ=外すな」ってことでしょう。
        「仲良くしろ、仲間に入れてやれ」ってことよ。

同期たちを家に招くのに声をかけろとか、私的な範囲で、明らかに職務から逸脱してるんだけどねえ(苦笑)
        それに対しては異論を唱えたうえで、代替え案を出せばいいのでは?

「同期何人かを家に招くのは同期の●子の結婚祝いの品を作るのが目的なんです。
        招待されていないA子が来たら余計に彼女は疎外感を覚えそうですね。今度飲み会をするときは彼女にも声をかけますので、この件はすみません・・・」

なんじゃそりゃ

🐱
        ぷ~さんパン
        この上司は真実を見ようとせず、ただ事がおさまればいいとだけ思っているだけだと思うよ

いじめてはいないのならトピ主さん上司に「いじめてませんが、私の結婚式の後に私の文句を言っていたので、距離を取っただけです。でも式にも招いて、お土産もみんなと同じようにしましたから、これでいじめと言われても困ります。職場のみんながなぜ無視をしているのはわかりません。それだし今はほぼ一緒には仕事してませんからどうこうしようがない」

「今度家に友人が来る目的は、○さんの結婚するお祝いに○○を作るために手伝っていただくために呼びました。招待をされてないAさんを呼ぶのは返ってAさんが辛いと思いますよ」
        って感じで上司とトピ主さんの上司に言えばいいと思います。たぶん言ったとはおもいますけどね

また上司が言って来たら上記のことを言えばいいと思うよ。小さな子供同士なのではない大人同士なのですから、関わりのない人をわざわざ家に呼ぶってどう?って思いませんか?

言葉って言霊と言って生きています。A子さんが言った言葉(文句)がいまA子さんの元に返ってきているのだと思います
        A子さんと同じ職場の方が態度を出しただけです

A子の上司

🙂
        やれやれ
        小学校の先生ですか? 苦笑
        プライベートの付き合いに口出すとか。 苦笑
        誘わない=イジメ だなんていわれたら、世の中図々しい人の天下ですよ。

その上司のやってる事はパワハラです。
        トピ主さんも上司や会社に相談しておくほうが良いと思います。

A子の上司はパワハラ

いなちゃん
        A子の上司をパワハラで訴えても良いと思います。

休み時間等の個人的な誘いをするしないは自由。
        会社の人たちとプライベートでお付き合いしなければならない理由はありません。

ただ、訴える際には、ごちゃごちゃと経過を説明するのはやめて、「プライベートなお付き合いをしない事に対して、A子上司から文句を言われる」と、シンプルに訴えましょう。

小学校並み

😑
        julia13
        A子上司は小学校教師のような方ですね(・・・汗)。式の文句とはどんなことなのでしょう、「お祝いを作る集まりだから」というのも含めて上司立会のもとA子と話をしたほうがいいです。どう考えてもA子が言っていた文句がおかしいのならこの先も挨拶や会話はしたほうがいいけどアフターや休日まで付き合い必要もないしね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  553
        次へ 最後尾へ
        全て表示