詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • (駄)新人でもないのにこんな人いるんだ!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)新人でもないのにこんな人いるんだ!

レス5
    (トピ主0
    🙂
    オーロラ
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    くだらない内容ですが、私の中で衝撃的だった出来事だったので、聞いてください。

新しい会社で正社員になり、半年が過ぎようとしています。
    これまでに派遣社員としていろいろな企業で働いてきてたくさんの人に会いました。
    意地悪な人もいれば、変わっている人もいるのですが、今の職場で、同年代30代半ばの独身女性がいて、見た目もふつう(地味より)でまじめな方なんですが、いつもよりも早く出勤していたので「今日は早いですね」と言ったら「彼氏の家に泊ったんです」と言ってきました。

あるひ、部長に「あ、彼氏が週末海外出張に行くので会わないといろいろ言われるんで早く帰りますすみません」と言っていたのが聞こえました。
    部長は普通に「あ、そうなんだ、それは早く帰ってあげないとね」と答えていましたが、笑いそうになりました。

20代の新人とかにたまに学生気分が抜けていないんだな~という子はいますが、見た目からは、彼氏がいても隠してます。という感じだったのでギャップに驚いていますが、彼氏に会わないといけないので早く帰ります。と堂々と言った人を初めてみました。
    しかも、ふざけた会話の中ではなく、まじめに真剣に言っていました。
    私と同年代なので新人類でもゆとりでもないのでびっくりでした。

これまでに驚いた・おもしろかったなどの会社の人の発言とかありましたら教えてください。

ランキング

レス

注意してたら突然

レモンバーム
    普段から仕事の出来がイマイチな部下が
    残業していた日、私も残っていたら質問されたのですが
    以前に何度も教えたことだったのでちょっと頭に来て
    厳し目に注意しても黙っていたのでわかりましたか?って
    確認したらいきなり「お腹が痛いので帰ってもいいでしょうか?」
    目が点でした。
    今急に痛くなったの?と聞くと生理痛とのこと。
    だったら残業しないで帰りなさいと帰しましたがいつもこんな調子。
    とても30後半の大人と思えない言動の数々。
    実害もあったので笑えないことだらけでした。

はぁ~

ryu
    トピ主さんが入社出来る会社はそんな人のいるレベルだったって事でしょう?

入社して半年でその人の事一体何を知ってるの?
    部長もそれで普通に会話してますよね?

その会社はそれでOKなんでしょ。
    後から入ったぺーぺーがとやかく言う事じゃないよね。

レモンバームさんと同じく…

困った『新人でない方=A』がいます。こちらも気をつかって注意するのですが、なんだかずれてて「A子めげないぞ~」って言ってるのを、他の方が注意してる後聞いてしまいました。年は40代後半の方です。

私はその日からAには仕事の話しはしなくなりました。休み時間は一緒なので仕方なく話しに付き合ってます。そう言うところを見て、あんな子でもうまくいってるんだなと勘違いされてます。

けどAは異動になることになりました。一日中単調で長く続いてる人で2年。精神的に辛い作業だそうです。

普段の仕事ぶりの結果なそうなのですが、本当の事はAは知らないのです。言ってあげて欲しいと思いましたが、それが会社なのでしょう。トピ主さんの上司も実は分かっていると思いますよ。そんなにバカばかりじゃないです。

ちゃんと教えてますか?

🙂
    ぴあの
    レモンバームさん、文章がとても読みにくいことから推測して、教え方があまり上手ではないのではないですか?
    ちゃんと仕事を教えてあげなければ何回教えても教えたことにはならないと思います。
    最近、教え方が上手くないのに、社歴だけで教える立場になってしまって、ただ怒鳴っているだけの人を良く見ます。
    文章が意地悪な感じですし。その方の体調が悪くなってしまうのもうなずけます。

そういう職場もある

ほやほや
    トピ主さんが感じた驚きは察しますが、私が今までいた職場でもそういう光景ありましたよ。

その社員のキャラもありますし、今回の場合は女性社員と部長との関係性や相性も大きいと思います。
    そういうのをあっけらかんと話せるタイプの人って居ますよ。

それよりもトピ主さんの文章の端々に
    「自分は経験を積んできた、色々な人を知っている」と上から目線のような表現があったり、
    人のことを「見た目もふつう(地味より)」「見た目からは、彼氏がいても隠してます。という感じ」
    と決めつけてバカにしているような表現があることが気になります。
    人は見た目で分からないことはたくさんあります。
    こういうものだ!と思い込みの激しいトピ主さんだなという印象です。

イヤミを言いたいわけではないのですが、
    「いろいろな企業で働いてきてたくさんの人に会いました」
    という自負は、ほどほどに思っていた方がいいと思いますよ。
    世の中の一部なんだ、というくらいにね。