詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性不信? どうすれば治るのでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性不信? どうすれば治るのでしょうか?

レス8
    (トピ主1
    🙂
    まき
    恋愛
    34歳、独身です。
    5年来好きだと言ってくれていた男性と、3カ月前からつきあっています。同じ年で、工業系のエンジニアをしています。
    彼は来週から2ヶ月半ほど海外出張に出かけます。不安がる私を気遣って、彼の両親に紹介してくれ、婚姻届を用意してくれました。今晩私の母(遠方に住んでいます)に電話で挨拶してくれるそうです。いずれ子どもがほしいと相談し、順番は前後するかもしれないけど年が年なので、先日から避妊具を使うのをやめました。
    まじめで優しく、「自分からは絶対に嫌いにならないから安心して」と言ってくれます。
    というのも私は両親が不仲で、父は私が子供の頃から愛人を作って近所で別居しています。もう大人なのだからと思うのですが、そのことがひっかかってか男性が苦手で、きちんと恋愛した経験も少ないです。彼もそのことは知っており、そのうえでずっと待っててくれました。
    恋人同士になってからは3ヶ月ですが、お互いに一緒にいるのが居心地が良く、気が合うので期間の短さは心配していません。

彼は父とは違うのだから、安心して帰りを待っていればいい。戻ってきたら結婚して2人でがんばればいい。と思おうとするのですが、どうしてもそう思えません。
    男の人は出て行ったら帰ってこないような、2カ月会わないで好きと思ってくれ続けるわけがないような、そんな気ばかりして、最近は彼にいろいろ言ってしまいました。行かないでと泣いても、置いていかないでと駄々をこねても許してくれて、不安にさせてごめん、待たせてごめん、と言ってくれます。

昨日、結婚を前提につきあってるってわかってる? 僕が君を愛してるってことがわかる? と聞かれました。あまり感情的にならない人ですが、私の不安定さに困っているのだと思います。どうすれば不安な気持ちがおさまって、彼の帰りをおだやかに待てるのでしょうか。

ランキング

レス

カウンセリング行く

なもみはぎ
    又は、2ヶ月後にまんまと彼が帰って来るのを体験する。

男性のよろこびは愛する女性から信頼されること

みんと
    ディズニー映画の『アラジン』ご覧になりましたか?

アラジンがお姫様を空飛ぶ絨毯の上に誘うときに、
    Trust me!
    と言うのです。
    はじめて観たときにそこで涙がこぼれました。

信頼は最大の贈り物です。
    彼はあなたから、信頼という贈り物をもらいたいのです。あなたから信頼されていないことがかなしいのです。

あなたは彼に贈り物をあたえられる女性であることをどうか思い出して、どうか感じてください。

まぁ・・

🙂
    aoi
    大事なのは開き直りじゃないですか(笑)
    うまくいかなくなる時はうまくいかなくなる。両親がラブラブで仲良い家庭に育っても離婚する人はします。「自分からは絶対嫌いにならない」はい、こんな言葉信じられません。
    絶対なんてない(笑)
    でもそこで不安がらずに、今そう言ってくれる人がいるって事に幸せ感じたら。
    そんな夢みたいな言葉を言ってくれる人があなたにはいるのよ。
    不安がってないでその幸せにどっぷりつかりなさいな。
    もちろんそんなのいつまで続くか分からないし、現実はもっとリアルでしょうが・・
    それでも不安ばかりで幸せを感じ取れないのは悲しいよね。
    それにあなたは幸せにしてもらう事しか考えてないようだけど、二人の生活は二人で築くものですよ。彼だけが頑張るわけじゃない。あなたも彼を幸せにするよう頑張る。
    お互いが思いやるんですよ。
    あなたは自分が不幸にならないかそればっかり気にしていつも不安定で・・
    彼はあなたを幸せにしようと一生懸命だけど、あなたは彼に心配を与えてるだけですよ。
    幸せになりたいなら自分で努力しなさいな。どんな状況でも、その中で幸せで安心していられるように二人で気遣っていくんですよ

貴女自身の試練だと思います

ぴん
    将来のご主人の、寄り添う心や協力はもちろん必須ですが、
    今ひとときの不安や寂しさに耐えることが出来れば、
    そして、将来毎日帰ってくる実績が積み上がれば
    貴女自身の気持ちの平安が必ず来ると思います。
    貴女の心の不安定さは、ゆくゆく彼の重荷になると思います。
    パートナーなのですから、互いに心地よい環境を作ってあげられる方法を
    考えて、行動に移してみてください。
    明るく見送る、笑顔で迎える、労いと感謝を口にする。など
    そういった習慣が、貴女と彼を幸せにしますよ。
    今の感情に引きずられず、明るいビジョンをイメージして、新しい生活を作っていく覚悟が
    貴女には必要だと思いました。
    私は、自分の心の傷ばかりに目を向けるのは、自己中なことだと位置付けて克服しました。
    お願い優しくして、傷つけないで、寂しがらせないで...結局自分の身のみ案じている自分。
    そういう自分に気づけば、恥かしい気持ちが湧いてきます。

レスします

柚子
    たぶん、トピ主さんは子供の頃から
    自分自身に対して我慢を強いてきたのだと思うので
    無視して押さえつけていた子供の頃の自分と
    シッカリ向き合い、その気持ちを受け止める事が
    まず心を安定させる為に必要なのではないかと思います。
    お父さんに対する気持ちもハッキリさせて整理しないと
    本音の部分は納得しないと思いますよ。

あと、パートナーに対しては
    受け身に偏り過ぎているのだろうと思います。
    どのように改善に持って行ったらいいかわかりませんが
    自分で気をつけて自分の心を観察してみてください。
    おそらく受け身思考だから不安になるのだと思います。

私も時間が取れたら、きちんと読んでみようかなと思うのですが
    『父という病』という本があって
    もしかしたら、そういうので何かヒントが得られるかも。

こういう事は、どうしたって時間がかかります。
    面倒くさがって向き合おうとしない人もいますし
    自分で自分に嘘をつく癖がある人には出来ない事ですよね。
    克服しなければ自分の人生始まらない と思う人が
    こういう作業に取り組むのだと思います。克服は可能です。

見捨てられ不安では?

🙂
    似たような生育歴
    トピ文を読むと、思考と行動がかなりずれているので、単なる男性不信ではないように感じました。

そもそも、男性不信の場合、彼の「安心して」や「愛してる」といった言葉は信じないし、これから2ヶ月半も離れる入籍もしていない相手と避妊なしなどというリスキーな行動は取らないでしょう。ましてや、2ヶ月半離れることに最も不安を感じているのは他ならぬトピ主さんなのに、不安の上に不安を塗り重ねている。2ヶ月半後の彼の帰国後に入籍して不安材料を取り除いた上で妊娠に臨むか、即婚姻届を提出して不安材料を取り除くのが、男性不信の女性の行動パターンです。

おそらく、トピ主さんは精神的にかなり彼に依存しているのでしょう。彼がいなくなったら生きていけないと思っていませんか?そう思いながらも、未入籍のまま妊娠に臨むなど彼がいなくなったら困るような状況を自ら作り出したり、感情をぶつけて彼を困らせるような言動をしています。

投稿したまきです。お礼

🙂
    まき
     あいまいな発言にていねいなご返信、みなさまありがとうございました。
     彼は出国しまして、無事、赴任先に着いたとのことです。SNSの無料通話機能などで、何度か電話もしました。便利な時代なんだなあ、と感心しています。

みなさまのアドバイスは、すべてありがたく、1つ1つ実行していきたいと思います。
     なもみはぎさんやぴんさんの、帰ってきたら心が安定するというのはごもっともで、そうですね。いつか、この人は毎日帰ってきてくれるんだと思えたらいいなと思います。
     みんとさん、aoiさんがおっしゃってくださった、もらうばかりでなく私からも信頼や愛情をあげること、思いやること、忘れないようにしたいです。確かに、してもらうばかりです。
     柚子さん、似たような生育歴さんの具体的なアドバイスもありがとうございます。『父という病』読んでみます。不安な感情が強い、とは学生の頃に病院にかかっていたときもいわれました。そのときも不安神経症とかと診断をされ、ただ、私の場合は、薬を飲むことが解決にならないと感じたので通うのをやめてしまいました。自分と向きあうということ、考えようと思います。

大好きなんですね!

男性不信ではなくて依存症ですね。

大好きな彼をこまらせてはいけませんよ。

『愛しすぎる女たち 癒しの言葉』をおすすめします。