詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11月初旬のローマ旅行について

レス8
    (トピ主1
    😀
    マリア
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

イタリア語教室の仲間、女性30代4人で、11月初旬にローマに行きます。
    団体ツアーではないので、オプショナルツアーを利用しようと考えています。
    全員ローマは初めてです。

到着は、14時で、その翌日と翌々日、その次の日の夕方までが観光できる時間です。以下の質問があります。

1ナイトツアーにディナー込みのものがありますが、自分たちで選んだレストランで食べる方がいいですか?

2フォロロマーノとコロッセオは、自分たちでチケットを取って見るよりも、日本人ガイドつき半日ツアー(8000円)を利用する方がよいですか?

3同じような日程で行かれた方は、どのようなスケジュールでしたか?

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

私ならオプショナルツアーは利用しませんね。

🙂
    イタリア好き
    ローマには10回以上、足を運んでいるイタリア好きです。

1 ローマのナイトツアーは利用したことがありませんが、おおむねOPツアーの食事はおいしくないです。自分たちでレストランに行かれたほうがいいんじゃないでしょうか。ローマの街の中心部は比較的治安がいいので(とはいえ日本よりは悪いので注意)、パンテオン周辺でディナーをして、ナヴォーナ広場のライトアップを見て、タクシーでホテルに帰ってもいいと思います。

2 コロッセオとフォロロマーノで8000円は高いなあと思いました。遺跡好きで日本語で解説を聞きたいなら別ですが、切符を買う列に並ばなくて済むから,という理由なら、もったいない気がします。

3 ローマは見所が多く、1週間いても飽きません。3日弱の滞在なら、ヴァチカンとか王道の観光名所を回られるのがいちばん。ガイドブックにおすすめプランが載っているはずですので、参考にされてみては? 

イタリア語を学んでいらっしゃるなら、切符を買ったり、道を聞いたりはできるでしょう? また、言葉が通じたときの喜びは大きいのではないかと思います。
    OPツアーは使わず、自力で頑張ってみませんか?

是非とも日本人ガイドつきを

🛳
    現地ガイド
    ローマに限りませんがEU内はすり、置き引きが多発しております。
    ガイドがいても起きる場合もございます。
    ローマが初めてということですのでこの度は日本人ガイドを利用されてはどうですか?

ローマではありませんが先週日本人の旅行者のパスポートが盗まれたので
    現地警察で証明書をもらい日本大使館で手続きをして
    飛行機の変更のお手伝いをしたばかりです。
    パスポートの他にお財布の盗難も目立ちます。

どうぞお気をつけてローマ旅行されてくださいね。
    楽しいご滞在となりますように。

コロッセオ

🙂
    チーズ
    去年の10月にコッセオ他日本語ガイド付きで行きました。
    日本語は安心ですが、説明がタブレットを見せながら、長い!!

とにかく長い!!

実際に回る時間は少ししかなくなってしまいました。。。

でも、スリもいましたし(実際に盗られそうになりました。)
    チケットも並ばなくていいし、良い所もありますが、
    ガイド次第かなぁ~と思います。

後、中世のナイトの格好した人がチラホラいましたが、
    一緒に写真を撮ろうと言って、法外な金額を要求するようです。
    ねんの為お気を付けて。。。

治安のこと

🙂
    イタリア好き
    2度目の投稿です。治安の話が出たので、少し補足します。
    イタリアの都市の犯罪は、スリ、置き引き、ひったくりなどの軽犯罪が主です。

とくにスリの手口は巧妙で「あ、なんかぶつかった?」と思ったときには、もうやられてます。私も1回やられました。財布とパスポートは大事に持っていたので問題ありませんでしたが、リュックのポケットに入れていた煙草ケースをすられました。

4人でおしゃべりに夢中になっていたり、複数でいるから大丈夫と思っているときが危ないです。地図を見たり、写真を撮るのに夢中になって、持ち物に注意がいかなくなっているときも危ないです。

私の知人は、パリで署名活動にご協力をと呼び止められ、署名をしているうちに、スラれました。基本、親しげに話しかけてくる人には警戒したほうがいいですね。

在イタリア日本大使館のホームページや外務省の「海外安全ホームページ」にイタリアでの犯罪の手口が紹介されています。一読され、対策をとられることをおすすめします。

自衛策ををしっかりとれば、問題なく観光できると思いますよ。テルミニ駅界隈などは治安がよくないので、夜遅くには出歩かないほうがいいですが。

良いたびを~

🙂
    とっと
    解説についてはオーディオの貸し出しで十分では。

セット券をフォロロマーノのほうで買えば、それほど並びませんでした。

移動は、乗り降り自由の赤い観光バスが便利でした。
    地下鉄よりも、移動のときも町並みを見ることが出来るし、よかったです。 スリの心配も公共交通機関よりは断然少ないと思うので。

このバス、いろんな観光都市にあるんですが、ローマは一番、価値があると感じました。フランクフルトとか、こんなの乗って何見るのって感じです。 地下鉄移動で十分。

ツアーの食事はまずいです。

海外旅行歴にもよりますが、、

🙂
    あどりあーな
    今までの海外旅行歴はどのくらいなのでしょうか?私もイタリア好きさんほどではありませんが、イタリアリピーターです。ですから、せっかくイタリア語を勉強中なら自力で開拓したほうが楽しいのでは?と思ってしまいます。

1 レストランはホテルのフロントで紹介してもらうといいです。フロントにあるカードを参考にしてもOK。特にイタリア語がわかる客には、地元民ばかりの人気のレストランを紹介してくれることがあります。
    もともと夜の照明は日本ほど明るくないですから、レストランからの帰り道のタクシーから夜景を見ればいい「ナイトツアー」になりますよ。

2 ガイドはなくても大丈夫です。「ローマパス」これを持っていれば、ローマ市内の最初の2つの美術館・博物館施設にチケットを買うことなくパスを見せるだけで入場できます。コロッセオには一般チケット列とは別にローマパス用の入り口があって、並ぶことなく入場できました。また、3日間か2日間、バス・地下鉄が乗り放題です。

3 到着日はホテル近くでゆっくり、翌日バチカン周辺、翌々日はコロッセオ周辺、その次の日はトレビの泉周辺、を回りますね。

マリアさんへ

🐤
    チャオ!
    私は40歳の主婦です。夫と3年前にローマに行きました。1週間いても足らないくらいみどころ満載のすばらしい街で、結婚して15年の間に行った中で一番楽しい旅でした。飛行機とホテルのみ予約の個人旅行でした。

2番については高いと思います。ガイドなんて必要でしょうか?
    私たちはポロロ広場そばのホテルだったので地下鉄で移動しました。地下鉄を降りたら外へ出る出口がわかりにくく、ひたすら「ウシータ、ウシータ」と探しました。
    地下鉄から外へ出た所にインフォメーションと書いた売店があったのでそこでローマパスを買いました。その足でコロッセオもフォロロマーノも並ばずに入れましたよ!

一番良かったのはヴァチカンです。サンピエトロ寺院は圧巻でした。ぜひクーポラに登ってください
    ヴァチカン美術館は「絶対に」予約して行って下さいね。予約しないと何時間も並ばないと入れませんよ~。私たちが見終わって外へ出たら城壁の外をぐる~っと行列していましたから。
    公式サイトはイタリア語または英語のみです。予約は簡単でしたよ。
    ヴァチカン美術館のシスティーナ礼拝堂の「最後の審判」は感動して鳥肌がたつくらいすばらしかったです!

皆様、ありがとうございます。

😀
    マリア
    皆様の詳しいアドバイスやスケジュールのお話は、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

いろいろ考えた結果、ナイトツアーやコロッセオなどのオプショナルツアーはやめて自分たちで回ったり、食事したりすることにしました。

また教えていただいたローマパスや観光バスも便利なので、利用を考えています。

再度おたずねしたい事があります。トラステベッレ地区での食事を考えているのですが、おすすめのトラットリア、ピッツェリア、リストランテなどご存知でしたら教えていただけますでしょうか?