詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の治療

レス11
    (トピ主1
    さくら
    話題
    アラフォー主婦です。
    歯科についてお詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

近所にあるから、キレイそうだから、という理由だけで、
    子育てファミリー向けに託児等便利さを推してる女性医師の歯科に
    通っています。(私は子供なし)

初めての歯科なのでとりあえず歯石除去だけお願いするつもりが、
    虫歯が数本見つかり治療しています。
    なるべく早く終わるように纏めて処置します、と言われたものの
    治療の初回はごく軽い虫歯一箇所のみ、約3分で終了。
    待ち時間15分の方が長かったです。(予約済みで)

2回目の先日、やはり15分待ち奥歯2本を麻酔して削り型を取り、
    仮の詰め物。麻酔中、体からやけに力が抜けるなぁと思ってたら
    顔面蒼白になってたそうです。貧血気味ですが、歯科でそんなのは初めてでした。

そして、それから一週間経ちますが、、
    削った箇所が毎日痛むのです。虫歯の処置は普通これからですか?
    虫歯に気づいていなかった位なので、削った今の方がすごく痛いです。
    冷たいものが沁みるので、一瞬ビクッとする位に痛いです。
    何もしていなくても常にギリギリと痛みがあります。
    奥歯は2本も削ればこんなもんですか?

ランキング

レス

普通ではありません。

sarusaru
    色々考えられます。
    仮詰めが外れかけていたり、噛みあわせが高かったり
    虫歯がかなり大きかったとか、何らかの原因があります。
    治療後に痛みが出るのは(もともとの痛みがあった場合は別)
    普通ではないので、歯科に連絡してください。

歯科衛生士です

🙂
    なこ
    歯科医院に勤めておりますのでレスさせて頂きます。初めての歯科は緊張されることと思います。
    まず、麻酔で貧血になられたとのことですが、ごく稀に、具合が悪くなられる患者様がいらっしゃいます。
    緊張しすぎると、そんなことになる傾向があるように思いますが、普段も頻繁に貧血がある場合は、内科を受診されることをお勧めします。
    そして、痛みの件ですが、虫歯の大きさはどれくらいだったでしょうか?
    大きい虫歯だと術後に痛むケースもあります。虫歯の大きさの説明はされなかったのでしょうか?また、仮の蓋が高い場合も痛みが出ることがあります。
    痛みがあるなら歯科医院に連絡された方がよいです。次の予約はいつなのでしょうか。予約日まで待たずに受診することをお勧めします。
    うちの歯科医院も予約制で、待ち時間は少ない方ですが、急患が入ったり、前の患者様が予定以上に長引いてお待ち頂くこともあります。スタッフは必死で時間通りにご案内しようとしていると思いますので、どうかご容赦ください。

はじめまして

😉
    ひろ
    はじめまして。ひろと申します。よろしくお願いいたします。
    おそらく、ほかの歯医者さんもあたってみられたほうが、よろしいかと思います。歯の治療は痛いものですが、丁寧に治療し、じっくり治療してくださり、説明も患者さんにきちんとしてくれる歯科医師が、必ずいます。少ないですが、必ずいます。
    おかしいな?と思ったとき、きちんと説明してくれる歯科医師がいいです。納得してからの治療、アフターケアが大切です。お大事になさってくださいね。

別の歯科に行った方がいい

匿名
    私なら別の歯科に行くかな。何度も歯医者に通いましたが、痛くなった事は1度だけあります。自分の不注意ですけどね。治療中の歯で、おもいっきり固い物を噛んでしまい、詰め物が取れてしまいました。治療中なのを忘れてたんです。おもいっきり固い物噛んだ時めちゃくちゃ痛かったです。夜だったので、次の日朝一で受診しました。痛くて眠れませんでした。腫れてしまってみっともなかったです。受診して痛みも腫れも引きました。

トピ主さんはずっと痛いんですよね。別の歯医者に見て貰う方がいいと思います。

私も治療中

🐧
    けちゃっぷ
    歯科医はこれまで引っ越しもあり、数か所通っています。

麻酔もあれば、親不知も抜いてきたけど、何れも治療後の痛みが日を超す事はありませんでした。

もし可能ならば、歯科医を変える事を強く勧めますね。

辛いですね

🐤
    タケ
    >虫歯に気づいていなかった位なので、削った今の方がすごく痛いです。

通常、患者さんが気付くほどの虫歯であれば、相当進行した虫歯であるか、
    目立つ変色等があるケースがほとんどです。

歯と歯の間に発生した虫歯では、レントゲンと撮影しないと発見できないことが
    ほとんどです。

それだけ患者さんにとっては自覚しにくいものなんですね、虫歯は。

そして、虫歯治療はほとんどが削る治療になるので、それだけ術後は神経に
    接近するわけです。だから沁みるという現象がおきてしまうのです。

疑問に思うことがあれば、先生に聞かないとダメですよ。
    説明をめんどくさがるようではダメですよ、そこは。

皆さん、名医ですね。

🐴
    伝樽
    歯医者歴が、30年になる私が、トピ主さんの文章を拝読しまして、

それだけでは、適切なコメントは大変、難しいと思います。

実際のう蝕の大きさ、レントゲン写真、噛み合わせ等を現実に診させて戴かないと

本当の状況は判断しかねます。

でも、レスをされた方は、本当に名医ですね。

トピ文を拝見されて、

『歯医者が悪いよ!』  『転院したほうがいいよ!』

私にはそこまで、断定的なコメントはできません。

一般論として、自覚症状がないう蝕を削った場合、神経に近くなることは

あります。それを避ける為には、う蝕部分を残したままにするという考え方も

あり得ます。

神経までの距離は、何mmぐらいならOK,何mmぐらいならしみはじめるという

基準はありません。個人差が大変大きいです。

こんな大きなう蝕で、しみないの??  逆にこんな小さなう蝕じゃしみないでしょう。でも痛い!!

歯の部位、年齢、感受性、、、、、、色々と要因があります。

症状がなかった歯を削ったら痛みだした=藪医者、、と100%断定はできません。

トピ主です

さくら
    レスをありがとうございました。
    まとめてのお返事となりすみません。
    皆様仰るとおり、別の歯科も検討しています。

昨日歯科へ行き、削った上の奥歯とその隣の歯に
    銀歯を入れてもらいました。

保険の場合は銀歯になる、と言われ、
    さらに銀歯は冷たいものが沁みると言われました。
    自分の周りの人に聞くと、今時銀歯を入れるの?と言われ、
    保険適用内でも白い歯を入れてもらった人がいる為、
    その点でもまた少し心配になりました。。

そして一番大きい虫歯である前歯の隣の隣は
    白い歯にしたいだろうから、その場合は7万かかると言われました。
    その処置はまだこれからです。

今回銀歯を入れるのは上の歯なので、
    それほど抵抗はなかったのですが、
    大きさがなかなか合わず6回目位でようやくハマりました。
    高さがありすぎて何度か削り、最後は突然だいぶ低くなったなと感じました。
    奥歯なのに中央が窪んでいるような、とても小さい銀歯です。
    私の歯の枠がかなり小さい事もあると思いますが、
    これは普通ですか?

歯の痛みについては、仮の歯の場合は痛む事もあるし、
    銀歯を入れてからもう少し様子を見て、ということでした。

少なくとも

🐧
    けちゃっぷ
    仮の詰め物にせよ、被せるものにしても中の芯にしても、その場での手直しのみで、1発OKでしたよ。

白い被せものにしても、4~5年前だけど普通に保険内で数万なんて無かったです。私ならかみ合わせの調整の時点で、その歯科医は行きません。ハッキリ言って下手くそです。

他を探した方がいいですよ。みすみすお金を捨てるようなものだから。地域にも寄るけれど、歯科医など星の数程もあるから、玉石混淆ですよ。

セラミック

🙂
    ひなこ
    七万円の分はセラミックをかぶせるのだと思います。つめれば四万円
    かぶせれば七万円 別に暴利ではありません。というかセラミックの方がいい場所(強度の問題と色を合わせやすいから)なのではありませんか?

歯医者はお医者さんと呼ばれる中でかなり美容部分が入りますから 治ってればいいの方と(金額が安くて)やっぱりきれいに見えるが最優先の方の
    降り幅がとても大きいと思います。もっと会話をされた方がいいですよ
    わからないことはきけばいいです。白がいいのですが もっと安くはなりませんか?等です。
    奥歯は神経治療されなかったのでしょう。奥歯の神経は取るのも大変ですし、残せるなら残した方がいいですしね。(今はそう判断するのが多いです)まず1日、1週間だんだんと痛みが薄くなるはずです。そして舌で触った大きさなど当てになりません。
    6回入れ直してでもベストを探してくれたという解釈はできませんか?

定期検診

🐶
    ハ-イ舎
    >>>白い被せものにしても、4~5年前だけど普通に保険内で数万なんて無かったです。
    >>>私ならかみ合わせの調整の時点で、その歯科医は行きません。ハッキリ言って下手くそです。

あのう、、、すみません。
    大きい手術でも、小さい手術でも、、、1週間後に、『状況を診させてください』
    車納車後も、『1ヶ月後、もしくは3ヶ月後に定期点検に起こしください。』
    メガネを購入しても、『1~2週間後にお越しください。』
    と言われませんか?
    手術しても、車の購入しても、、、それで全てOkですか?

歯の被せモノ、、、実は、、噛み合わせを低く、かつ隣の歯とも接触しないように
    装着すると、装着感がなく、大変良い感じになります。
    でも、それは良い方法ではありません。

医学的に噛み合わせもちょうど良い。隣の歯との接触具合も良いものは、装着時には
    ちょっと難しい感覚になります。それが普通です。

被せモノでも入れ歯でも数日後、調整が必要です。下手ではありません。