詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの発表会が長すぎて苦痛

レス20
    (トピ主3
    🙂
    エレク
    話題
    子どもがピアノを習っています。
    教室で毎年発表会が開かれていますが、それが長時間すぎて苦痛です。

通っている教室は生徒が30名ほどの個人教室です。
    30名も生徒がいるにもかかわらず、先生の音大時代の先輩、後輩と3名でいつも合同発表会形式です。
    第1部がソロ、第2部が連弾なのですが、ソロだけでプログラムは80番近く、連弾含めるとプログラムは100番前後です。

正直、他の先生とはまったく面識がありませんので、他の先生の生徒の演奏に興味がありません。
    出場は単純に年齢順で、自分の先生の門下生分だけを聴いて帰るということができません。
    さらに、第1部と第2部の間に20分間の休憩を挟むだけで、途中の入退席も一切できません。
    発表会はレッスンの一環なので強制参加です。

ソロしか出ない子たちは、自分の演奏が終わったら出演者席で寝ています。
    客席で聴いている他のご家族も「まだ終わらないのか」と小声で話したり、スマホゲームをしたりして、聴衆のマナーも今ひとつです。

コンクールの審査員でもないのに、80名前後の演奏をノンストップで聴かされるのは結構苦痛です。
    しかも他の先生のうちのお一人は、生徒さんの仕上げレベルが低く聴くにたえません。
    年1回しかないのだからと思って我慢してきましたが、もうすぐ発表会です。憂鬱です。

発表会がだらだら長いこと以外に、先生に対する不満はありません。

せめて門下別に部を分け、集中して先生門下生のみの演奏を聴けるようにしていただきたいのですが、こういうことをお願いするのはやはり失礼でしょうか。

ランキング

レス

同じく

さくら
    正直自分の子しか聞きたくないです!!しかもピアノ経験ない私には長くて長くて拷問です(笑)娘には言えませんが…ずーっとずーっと思ってました。ありがとうございました。

えーっ!

🙂
    kotori
    まず、強制参加というのがどうかと・・・。私は耐えられません。
    要望は、伝えていいと思いますが・・・私だったら、他を探します。

レッスンの一環

🙂
    洗濯日和
    先生は明言されているのですね。
    でしたら、退屈に思えてもマナーを守って聴くこと、知らない曲でもちゃんと聴くことも、レッスン一環なのでしょう。

最近は、演奏会の客席でスマホやゲームを手放さない方(子どもさんに限りません)や、撮影録音禁止なのに写メを撮る方(子どもさんのゲーム機に限りません)が増えているように見受けられます。
    ノートPCを持ち込んで、入力に夢中で拍手もしない人もいたりして、本当にウンザリしてしまいます。

でも、このトピでよくわかりました。
    自分や我が子が演奏を発表する側であっても、ゲームや居眠りを野放しで、他人の演奏を聴くマナーを教えもしないとは!
    呆れてしまいます。
    楽器を習わないお子さんや、習わずに大人になる方たちについては、推して知るべしということでしょう。

たしかに、親の目から見ると、会場費を分担して安くあげたいんだろう等の、舞台裏が見えてしまうかもしれません。
    それでも、そうでもしなければ発表会を行えない教室を選んでいるのは、トピ主さまたち親御さんの都合ではないのでしょうか?

レスします。

🐴
    ziziy
    自分の好きな時にだけ来て聞いて帰るという進行にすれば
    会場の客席がざわついたものになり演奏を聞くという場ではなくなります。
    演奏と演奏の間の時間を長くとらねばならなくなるし
    そうすれば全体の時間が大幅に長くなります。

そもそも自分が聞くのも苦痛なものを子供にやらせるというのが
    おかしいと思います。

それはキツイ

🙂
    らん
    素人80人近くの演奏を、延々聴かされるなんて、つらいですよ。
    自分の門下の人ならともかく。

多分会場使用の関係で、合同にしているのかもしれませんが(費用面で)、別々の開催が無理ならせめて「会場の出入り自由」はお願いしてもいいと思います。

私も趣味で声楽をやっていますが、発表会は15人の門下生のみですよ。
    人の歌を聴くのは勉強になりますが、仲間ではない素人さんのは、積極的に聴きたくはないですね。

レスします

🙂
    ピアニシモ
    同じような経験があります。

ピアノの講師さんが数人で合同発表会をしていました。
    最初に全員で写真を撮る、最後に門下生だけで写真を撮る、ということもあり1日中ホールから出られない状態でした。

小学生の子どもなら、当然弟や妹もいますよね。会場は常に子供の泣き声が聞こえている状態ですし、発表する側の仕上がりも今一つでした。

しかも、限られた控室は講師の先生専用になっていて、着替えするのも遠慮がちにお願いするような調子で、先生方のお子さんは自由に出入りして使っていました。(先生がたのお子さんも発表会に出ているのです)

先生が良い方で子どもが楽しくレッスンしていたとしても、これではだめだと思って辞めました。

先生方もおひとりで発表会をするのが大変なので合同にしているだけではないでしょうか?プロ意識が低いと思いましたね。主婦の趣味の延長のように感じました。

今別の教室に通っていますが、発表会は本当に毎年素晴らしいです。
    ビデオ、写真は業者さんにお願いして購入する仕組みですし、1日中拘束されることもありません。が、演奏が素晴らしいので皆さん勉強のために静かに聞いています。

わかるわかる

😍
    ミッフィー
    わが子の発表会も同じような感じです。
    ただわが子はもう高学年で塾も忙しいので発表会はパスしています。

合同でやるのはおそらく少人数だとホールを借りるのに時間やお金の調整がつかないからだと思うのですが、同じ教室の顔見知りならともかく見ず知らずの子供の下手なピアノ聞かされるのは苦痛でした。

ただ、わが子の行っている教室では1部2部に分けて低学年は1部で終了。終わったら帰宅可能でした。
    合同でやってるもう一人の先生が一部の生徒を依怙贔屓しているのは明らかで、もう毎年その子のためのワンマンショータイムがあります(笑)
    一人だけ燕尾服を着て下手なピアノを奏でるその子が気の毒で仕方ありません。
    最近では家族で演奏されますが、ひどいです・・・。
    義両親は音楽が好きなので招待したいと思ってましたが、あまりに長時間で負担になるため呼んだことはありません。

親としてはわがままなのかと耐えてきましたが、同じような方が結構多くて安心しました。

忍耐ですね…

🐱
    ヴァイオリン講師
    自分の子供以外の演奏を聞くのも勉強になりますし、(これは本当ですよ)
    おとなしく演奏を聴くというマナーも学べるので…、と言いたいですが、
    ちょっと人数が多すぎますね。
    大学を卒業てすぐ、生徒数が少なかった頃に合同で始めたのが、
    そのまま続いているという感じでしょう。
    通常20人位いれば、単独でやっても成立すると思うのですが…。
    コスト面では大人数でやった方が、安くあがりますけどね。
    会費はいくらぐらいなんでしょう?? 
    普段のレッスン自体は問題ないんですか?
    特にこの先生でなければ、と思うのでなければ、
    別の教室に移る事を考えてもいいのではないでしょうか?
    ですが、人数の少ない教室で単独開催になると、
    今度は会費が高いって言われたりするんですよね…。
    発表会ってコストかかるんですよ。
    生徒用の楽屋借りたり、お花手配したりするとすぐに何万も飛んでいきますからね。

年齢によって配慮は必要かと

しろたん
    ピアノ科ではないですが、一応音大卒です。
    私が小学校1年で大手の教室から移った先の先生の発表会がそんな感じでした。
    親戚一同全員ピアノ教師という御宅で、発表会は全ての先生が合同で行う為、
    朝から夜までホールに缶詰状態。
    最後に記念写真を撮るので途中で帰ればバレるという仕組みでした。

ある程度の年齢になれば他の生徒の演奏を聴く集中力も持つと思いますが、
    やはり小さいお子さんにそれを求めるのは無理な注文だと感じます。
    実際に私や同じ位の年齢の子たちは脱走して外で遊んでいました。
    そうでもしないと身が持たないです。
    高学年になってからは「受験をするので」と言って発表会を辞退していましたが、
    「辞退する=教室を辞める」ということになるので、何年生か忘れましたが高学年の時にその教室は辞めました。

他の教室に移ってレッスンを続け発表会も出ましたが、
    複数の先生が合同の場合でもそれなりの人数でやったり、
    子供の部と大人の部で分けたりと先生側で工夫をされていました。

長時間拘束…は拷問でしかないと個人的には感じます。

経営上の問題だね!

💍
    ピンク・サファイア
    ピアノ教室。
    1つの教室だけでは、金銭的に発表会に使うホールを借りる事ができない。
    なので、どうしても合同となる。

各教室の生徒ごとに区切って演奏させると、客席はガラガラ状態となってしまう。
    これでは、あまりにも悲惨。
    親からは、苦情も来る。

客商売である以上、こうした事はどうしても・・・

合同でする意味がない

うさぱんだ
    先生の立場です。

私ならその状態であれば、発表会をやる意味は半減していると感じます。
    ピアノを習う子の母でもありますが、うちの子の先生の教室の発表会がそれなら、私はガンガン言っちゃうかもしれません。
    ステージに立つ意識が薄い子の演奏を聞いても意味ないとか、長すぎて集中力が切れるから人の演奏なんて聞いてませんとか。

30名の生徒がいるなら、お一人で発表会は十分できます。やらないのは先生が面倒なのか、やり方がわからないのか。恩がある先輩先生だから断れないとか・・・。

「うちの教室の人だけでの発表会はやってくださらないんですか?」
    なんて聞いてみたら、どんなお返事が返ってくるのでしょうか…。

わかる!

mako
    正直言うと、2時間位にぎゅっとまとめて欲しい。
    素人はソロだけで十分です。
    連弾も入れて、それもプログラム上でバラバラになってるから途中で出るに出られないし、本当に苦痛。
    小学生の下手な演奏を1日中聞かされると辛いわ。
    全体写真も最初に撮ってほしいくらい。

上記で共通してるのが、合同発表会って事かも?
    ピアノの先生方がここ見てくださるといいですね。
    長すぎですよーーーー

いや、私なら全曲聞きとおしますよ

🙂
    みんなのなかへ
    年末、紅白歌合戦は最初から最後まで、全部の出場歌手の曲を聴いている。

大相撲は、幕内全力士の取組を見ている。国技館などの観戦に行った時は序ノ口から全取組を見たこともある。

東京から青森まで一日で各駅停車を乗り継いでいたことがある(それも、大宮までは京浜東北線に乗っていた)。

そんなことがなんでできるのか、そりゃ、そういう趣味の持ち主だからな。ちなみに、ある映画ファンは映画のハシゴで一日10本見まくったとか。

でも、一般の人にとってそういうのは苦痛なのか。これが審査員だったら絶対全部見なきゃならないのだから大変だろうな。音楽大学の実技の入学試験なども際限なく人が来るから、どうやって合格者を決めるか。

まあ、乗り物と同じで演奏会もテレビもスポーツ観戦も、ずっと見ていられる、聞いていられる時間には限度があるだろうな。その目安がいくらぐらいになるか、わかるようになるといいのだが。

学校の先生は勿論、全生徒の分を見なければならないだろう。そういう忍耐も必要な職業ということになるだろう。

ちなみに紅白歌合戦なら全歌手休みなく見られますか?

発表会が終わりました(1)

🙂
    エレク
    私も、大相撲なら序の口から全戦楽しく観ることができます(関係ないですね、すみません)。

年に1回発表会でしか会わない、お名前だけしか存じ上げない先生とその門下生の演奏だけが苦痛なのです。

今年の発表会は、休憩除きトータル6時間半でした。4時間かけてソロが終わり、その後休憩が20分。終わったのは20時近くでした。
    幸い、舞台袖にお手洗いがあるので、休憩時間以外の曲間もお手洗いに立つことだけはできます。ただ、舞台袖なのでピアノの音はしっかり聴こえます。耳は逃げることができません...

ソロの後半くらいから、客席の小さい子が「帰りたい」「おなかすいたー」と言い始めます。そのうちそれが泣き声に変わります。大人の私もきついと感じるもの、あなたたち大変だよねと同情しちゃいます。

ぶっちゃけ、お世話になっている先生の門下生だけなら、たぶん6時間半でも余裕で聴けます。ピアノ演奏を聴くこと自体、全く苦痛ではありません。

子どもがお世話になっている先生は、ピアノの演奏に必要な、楽譜に書かれていないことをたくさん教えてくださいます。尊敬しています。が...

子供が泣いても席は立てないのか…

🎂
    かなえ
    続き前ですみません。

小さい子供を泣かせても、全員揃ってホール内にいることが優先なんですか。
    どんな発表会ですか、それ。

子供が泣き、大人がスマホしている発表会って、どう考えてもいい発表会とは思えないんですが。
    だったら客席はガラガラでも聞きたい演奏を落ち着いて聞ける発表会のほうがましです。

もっとも80人も出演者がいたら、中途での入退場を許可しても客席がガラガラということにはならないですよね。

私だったら、その発表会の件だけで別の教室を探します…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

発表会が終わりました(2)

🙂
      エレク
      先生の指導力、お人柄とも尊敬しています。
      子どもの先生と、もうお一方の先生はオールクラシックのプログラムです。
      小さい子でもきちんと練習を重ねてきたのだな、ということがわかる曲がズラリと並んでいます。この先生方の門下生の演奏は楽しめます。

ただ、3名で合同発表会のうち、1名の先生の門下生の演奏が、最初のトピにも書きましたが聴くに耐えないのです。

今年は演奏時間6分超の革命を聴かされました。
      譜めくりのたびに音楽の流れが止まるノクターンも聴かされました。
      かと思えば、今年は弾き語りが始まって驚きました。
      なんでこんな素人のカラオケ大会みたいなものに付き合わされなければならないのか訳がわかりません。

私たちは客席で座っているだけですが、1部も2部も、先生は椅子や足台の調整、小さい子のソロ伴奏や連弾相手等、座る暇もなくずっと立ち動いていらっしゃいました。おそらく客席の人間とは時間の感じ方も違うのだろうと思います。

先生を尊敬する気持ちよりも、発表会を回避したい気持ちのほうが今は強いです。
      別の教室探しに動いてみようと思います。

正直に伝えましょう。

🙂
      講師業
      その状況であればさぞかし苦痛でしょう・・・

私はピアノの講師をしておりますが、
      自分なら生徒さんがそう思っているなら正直に言って欲しいと思います。

これは私の単なる勘ですが、
      もしかしたら先生の方も合同発表会をやめたいと思っているのでは?
      でも長い付き合いのある先輩後輩にそれを伝える機会が無くて正直困っているのでは?

主さんが言ってくれれば先生も
      「生徒からの希望で」ということで
      合同発表会ではなく教室単独の会に切り替えられるかもしれませんよ。

まあ私の勘が間違っていたとしても、
      常識の範囲内の不満は正直に言って欲しいです。

お疲れ様でした

🙂
      ハノン
      なんだかひどい発表会ですね。
      トータル6時間半って、何の我慢大会なんだか…

うちの子のピアノ教室の発表会は午前の部、午後の部の2部構成です。
      1部当たりの演奏人数は30人程度で、演奏時間は1時間半くらい、記念撮影とか入れても全部で2時間程度で終わります。
      子どもが集中して座って演奏を聴けるのって、このくらいが限度だと思うんです。

この程度の人数なので客席はガラガラですが、そもそも発表会はお金を取ってお客様に聴かせる演奏会とは違うので、客席が埋まろうがガラガラだろうが、あまり関係ないと思います。

先生に対して言いにくいとは思いますが、そのお気持ちをうまく伝えられるといいですね。

思い切って先生に相談しました(1)

😢
      エレク
      私の書き込み以降もご意見くださりありがとうございました。

先日のレッスンで、意を決して先生にご相談しました。

・発表会の時間が長すぎて、祖父母やお友達親子を招待しづらいこと
      ・ほとんどの子どもが演奏終了後に寝ており、他者の演奏を聴く勉強をしていないこと
      ・後半になると客席では乳幼児がぐずりだしてかわいそうなこと
      ・客席の親や小学生兄弟はDSやスマホでゲームに勤しんでおり、観客も集中して聴く姿勢になっていないこと
      ・これらを解消するために、せめて門下別に部を分けた構成で開催していただけないか

それに対する先生のご回答は

・親兄弟以外を招待されると客席が足りなくなるかもしれないので好都合
      ・寝ていても静かにできていればよい、他者に迷惑をかけない行動が取れているから
      ・近隣に一時保育施設があるのに乳幼児を連れてくるのが非常識
      ・集中して聴けなくても静かにしていてくれればよい
      ・門下別に部を分けたら、部ごとに観客数が極端にかたよってしまうし、集合写真を複数回に分けて
      撮影すると発表会費が値上げになるのでそれを避けたい

思い切って先生に相談しました(2)

😢
      エレク
      続きです。

先生は全く改善するおつもりはない...というか、
      「過去同じような相談をなさった方も数名いらっしゃいましたが、たかだか数時間のことをなぜそこまで
      ごちゃごちゃ言ってこられるのかわからない」と言われたので、ついこちらもプツンと切れてしまって

「こんなに長時間拘束されて、他の先生の完成度の低いジャイアンリサイタルのようなものを見せられて、
      そりゃごちゃごちゃ言って当然でしょう! 先生のことは尊敬していましたが、もう結構です!」と
      啖呵をきってしまいました...。

子どもには申し訳ありませんが、その日限りで退会して、今新しい先生を探しています。なんとか目処が
      つきました。
      子どもも「発表会の前の日は、客席で寝られるようにわざと夜更かしするとかして調整してた。眠い中
      舞台の上で集中して弾くのはとても難しかった。できれば次の教室は、大好きなアーティストのライブ
      みたいに、もっと見たい、ききたいと思う頃に終わってくれるのがいいな」とのことです。
      子どもも親に言わないまでも我慢していたようです。

おかげさまでスッキリしました。