詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活パーティーにイライラ

レス62
    (トピ主0
    💍
    ウサギ耳
    ひと
    観覧ありがとうございます!
    婚活パーティーや婚活合コン 婚活イベントで司会の仕事をしてる27歳 女子です。 私生活では2年前に既婚しています。ブライダルや婚活といった人の幸せに携わる仕事がしたかったので、この仕事も3年目になります。最近 自分勝手な考えの参加者の方をみていて どっと疲れてしまい、心から応援したいとあまり思えなくなっています。 婚活イベントに参加の女性は「好みの容姿の人がいない」「収入が低い」「話がつまらない」 と愚痴をよくみます。男性は「若いコがいなかった」「可愛い人がいなかった」と 愚痴をよくみます。せっかく参加したパーティーなのに 何かと相手に条件をつけて何も得ずに帰られる人が多すぎるなと感じます。 若くて可愛くて性格が良く明るい女性は こんなことを言う方を選びませんし、ご自身はその方に合う人なのでしょうか? イケメンで優しくて誠実で高収入な方はこんなことを言う方を選びませんし、ご自身はその方に合う人なのでしょうか?
    「相手に高望みするな!何様だよあんたは!自分の考え方を変えろ!」と本音を言ってやりたくなります!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おっしゃることはわかります

わかるけど
    婚活関係のトピがたつたびに、男性も女性も同じようなこと言ってるので、パーテイの現場でもきっとそうなんでしょう。

でも、パーティの司会者さん含む、主催者側の人にそういう愚痴を言って帰るんですか?みなさん。

私も実は何年か前に何度か参加したことがあり、カップルになったりならなかったりでしたが、正直「今日はハズレだ」「いい人が一人もいない」って思うこと、よくありました。でも主査者側のスタッフさんにそんなこと言ったことはないけどなぁ。みなさん帰り際にトピ主さんに愚痴をこぼしていくんですか?

まぁ男性側は、1回のパーティに参加費5千円とか高いところは7千円とか払うみたいですので、あまりにもひどい(例えば男性の人数に対して女性が少なすぎたり、参加条件の年齢を明らかにオーバーしてる女性ばかりだったり)ときは
    主催者側に文句言うのかな・・・

確かに私が参加したときも司会者がひたすら「せっかくいらっしゃたので、白紙での提出はなるべく避けて、ご縁をつなぎましょう、お友達からでも」と言ってました。

でも「完全に無理」な人ばかりなときに番号を書けと言われても無理な話です。

商売ですよね

💡
    胡桃
    婚活も商売で、現にトピ主さんはそれで儲けていて、
    そういう参加者でもいなくて困るのは貴方では?
    トピ主さんは仕事というものが解っていないのです。

婚活は貴方に気持ち良く仕事をして貰う為の場所ですか?
    仕事に個人の感情を持ち込まない方がいいですよ。

お疲れ様です

🙂
    アキレス
    そういう高望み独身男女(カモ)がいるから
    トピ主さんはご飯を食べられるのです。

人を幸せにする仕事がしたいのでしょう??

🙂
    ななし
    自力で幸せをつかめる人は、主さんの力を借りようとはしないのですよ。

主さんが出会う人は、自力では幸せをつかめない人たちなのです。
    すなわち、何かしらの問題を抱えている人たちなわけです。

主さんはそういう人たちの力になりたい、幸せにしてあげたい、そう思って今の仕事を選んだのではないのでしょうか?

主さんは若いうちに結婚し、今もまだ十分若いので、崖っぷちの年齢で必死に婚活している人達の気持ちが本当のところでは分かっていないのでしょうね。

自分の好みの人がいなかった=負け惜しみ

の場合もありますよ。
    自分に魅力がないからパートナーが見つからなかったのではなく、好みの相手がいなかっただけ。
    と自分で自分を慰めているのかも。

そういう本音も見抜いて、是非プロの婚活アドバイザーになって欲しいです。
    今後も伸びる業界ですしね。
    頑張ってください。

イライラするのなら仕事辞めたら?

うさぎ
    人の幸せに携わる仕事をしたいと言いながら、

>何様だよあんたは!…本音を言ってやりたくなります。

本音がそこなら人相手の仕事は全然あなたに向いていません。
    「言ってやる」も下品過ぎて、
    あなたのような司会とは思わずお金払って参加した男女が
    本当に気の毒です。

お金払って期待して行ってるからには、
    文句が出るのは当り前。

>若くて可愛くて性格が良く明るい女性は こんなことを言う方を選びませんし、
    若くて可愛くて性格が良く明るい女性は、
    男性の容姿や収入に文句をつけずにサッサと結婚するのですか?

>イケメンで優しくて誠実で高収入な方はこんなことを言う方を選びませんし、
    イケメンは女性の容姿も年齢もこだわらないのですか?

言ってることが全く理解できません。

何よりお客さんに対して、

>ご自身はその方に合う人なのでしょうか?

この言い方。若干27歳の貴女が、上から目線で
    失礼すぎます。
    あなたはちょっと結婚が早すぎて
    結婚にあせる男女の気持ちがわからないみたいね。
    そういう人はこの仕事に向いてないと思います。

まあまあ

😀
    からす
    落ち着いて、あっついお茶か、焼酎のお湯割りでも呑んで少し気持ちを落ち着けようか。

お客は古今東西未来永劫わがままを言うに決ってるし、そのわがままをかなえてやるのが仕事じゃないですか、商売なんだからさ。一杯飲んだらまた明日から頑張ろう。

看板に偽りあり

なんだ
    人の幸せを願って、その仕事に就いた割には、毒を吐きますね。

向いてないんだと思うよ。

本当にプロなら、外部に漏らしもしないから。

話が違う

teytey44
    主催者も景気の良いこと書いて参加者集めてるし、
    それ見て金出して期待はずれだったら愚痴のひとつも出るでしょうね。

主さんの言っていることは正論ではあるものの、パーティーの主催も司会も所詮「商売」なんですよ。
    金を払っている側からすると、費用対効果が悪ければ文句は出ます。
    文句が出ても客が来るなら商売として成立します。
    そういう「リピーター」がいてあなたの仕事が成り立っている現実がある。

私から言わせれば、街コンや婚活パーティーで出会いの場だけ提供しても、婚姻率は上がらない。
    非婚化の根本的な原因は出会いの少なさではないですから。

は?

30代
    そういう仕事を選んだからイライラするのでは?
    あなたは雇われてる人間でパーティーに来てる人は会費をはらっている客でしょ?
    割り切って司会だけをすればいいんです。

それでご飯食べてるんだから

🙂
    hipi
    腹立ててたら、ストレスたまるよ。

こんなのはどうですか?

そんなこと言ったって、普通の生活の中じゃ箸にも棒にもかからないんだから、結局ここへ来るしかないはずの人たち。
    何年も文句を言いながらパーティーへ参加したらいい。
    成婚料を支払うよりも、そっちのほうが会社としては実入りが多い。
    今日も文句をたんと言って、お帰りください。

こう考えたらニコニコ仕事ができるのでは?

なんだそれ?

🍴
    秋子
    人の幸せ云々は完全な建前なのね。
    「あなた達のような人間は妥協しまくって、誰でもいいから結婚していいと言ってくれる相手と結婚するしかないでしょ。条件とか言ってる場合?」
    参加者にこう言いたいのね。

あなた、その仕事に向いてない。
    とりあえずサービス業はやめときな。

わかります

🙂
    みー
     トピ主さんの気持ちわかります。

婚活主催者なら、そう感じてしまいますよね。

自分のことは棚に上げて、相手に対して望む容姿が高すぎる人は、そりゃ見つからないだろうと思います。

職場でもそういう人、結構います。
    だからずっと恋人いないんだぁって思いますもん。

お考えは、同意できますが

ムーン
    そういう方がいるから、あなたの仕事が成り立ってる訳です。

主催者側が、そんな考え方をするのは、いかがなものでしょうかね・・・

ぼったくりのパーティでは?

ジル
    まず文章の書き方がわかり辛いです。
    せめて改行くらいしましょう。

トピ主さんはそのイライラする参加者のおかげで
    お給料を頂いているのです。

わたしが婚活パーティ出たとき
    思うような出会いがなくても、司
    会者に面と向かって文句を言う方は見たことありません。
    それだけ文句が出るということは

「司会者は会員へのフォローは全くせず淡々と進行するだけで
     参加費がぼったくりと思うほど高い」

のではないですか?

「人を幸せにしたい」のなら、参加してよかった!と思ってらえるように
    具体的な工夫やアドバイスをしましょうよ。

愚痴を苦情だと言わずに、真摯に受け止めて次回に生かすのが
    プロなのでは?

トピ主さんが「紹介してあげたんだから、もっと感謝してよ。」
    というのは思い上がりですし、トピ主さんのおっしゃる
    >何様だよあんたは
    と全く同じです。

言いたいことは理解できるけど…、

こりん星人
    そんな事言ってたら仕事できないよ。

主様の仕事以外でもクライアントが居る業種だったら、訳の分からないこと平気で言われますよ。
    クレームも同じ。

ぶっちゃけ主様がそこまで言うのなら、企画書を書いて”皆が納得するパーティー”を行えば良いだけ。
    周りに文句言う前に自分で動きなよ。

ま、本気で言ってやりたいなら、婚活のコンサルをやってっください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最後の一文、ひどすぎるよ

💋
      おけい
      最後の一文の、相手を客に換えて、そっくりそのままウサギ耳にお返ししましょう。
      納得できなきゃ、仕事辞めることですよ。
      心底びっくりした。
      こんなことを客に対して内心であれ毒づいてる人間が、そんな仕事に就いてるなんてね。
      とにかく、転職だね。
      それしかない。

それが仕事とはいえ

🐧
      ペンギンダック
       それが仕事とはいえ、無理難題を言うお客さんはいつでもいます。
       まあ、それだから今まで結婚できなかったんだろうけど、もう少し現実に目を向けるようにするのも、貴女の仕事なのでしょう?
       頑張ってくださいね!

ひとつの言葉

よそじオバサン
      あるひとつの言葉をつけて考えると、笑ってスルーできます。

「私(僕)にとっての」を全部につけてみてください。
      僕にとって、好みの容姿の人がいない。
      私にとって、収入が低い。
      それをつけて考えると、「ふ~ん、そうなんだ、お気の毒に~」と笑ってスルーできます。

その人の基準が、世界共通基準じゃありませんからねぇ。
      むしろ、キツイ基準しか持てなくて可哀想だなー、くらいに思えば。
      損するのは、ご当人ですから。

え??

🐧
      さえば
      > 若くて可愛くて性格が良く明るい女性は こんなことを言う方を選びません
      > イケメンで優しくて誠実で高収入な方はこんなことを言う方を選びません

ええと、その若くて可愛くて性格が良く明るい女性や、イケメンで優しくて
      誠実で高収入な男性は、主さんの関わる婚活パーティーにはいらっしゃるんでしょうか。

そういう人たちが全然いないと文句を言ってるだけなので、主催者としては
      そういう方も参加するパーティになるような努力をすべきでしょう。
      主さんは人の幸せに携わる仕事がしたいんでしょう?
      人が勝手に幸せになるのを何となく手伝うだけじゃなくて、参加者の希望を
      積極的に叶えてあげることを考えないんですか?

参加者の魅力を引き出すのも婚活会社の仕事じゃないの?

🙂
      ゆうこ
      年齢や収入は簡単に変えられませんが、「話の内容」や「かわいい人」は婚活会社の手腕ひとつでどうにでもなります。
      自分が努力せず技術不足である事を棚に上げて、お客様に文句を言うなんて、その仕事に向いてないのではありませんか。

いつの時代も自分を棚に上げて最後まで残る男女はいますよ

婚活経験皆無
      ボランティアでしたら愚痴もわかりますが、仕事として選んだ以上、文句は禁物と思います。

私の大学時代、女性は半分は見合い結婚でクリスマスケーキに適齢期を例えられ、卒業後の期間が短く、地方出身の方は即郷里に戻って今は死語の家事手伝いを選ぶ方もいらっしゃいました。

あの頃は職業としてではなく、お顔の広い有閑マダム達が在学中から縁談を届けてくださいました。
      仕事が忙しくて出逢いがない男性、ご子息が外国赴任中で肌の色が極端に違うお嫁さんを連れて来られたら困る親御様などが数代前からの身上書と写真をマダムに持ち込んでいました。

勿体ないようなお話もありましたが、環境に馴染むのが難しそうなご家庭でお断りしました。
      間に入ってくださった方々のお顔を立てることも大切だと説得され、気が進まなくてもお互いに数回はお会いしましたね。
      そんな感じで仲が良かった同級生数名(私も含め)は見合いで結婚しました。
      今は数名に一人は不妊症ということで、一個人で縁談をまとめるのは揉め事に巻込まれるとわかり、縁談ボランティアは消滅しました。
      代わりに商売として成立ち、主様にも出番がきてよかったです。

そう思うんだったらこの仕事は即やめるべき

🙂
      もなか
      あなたは、この仕事はむいてないですよ。
      私は婚活パーティに興味はありましたがいったことありません。正直いって、婚活パーティみたいな仕事についている人だからどんな扱いを受けるだろうと思っていました。
      しかし、パーティにいった人の話を聞くと、どの会社のパーティにいっても、必要以上に丁寧で物腰が柔らかくあまり不快な思いをしたことないということでした。
      婚活パーティの業者のビジネスモデルを考えてみてください。
      男性会員から多額のお金を取って、女の子がたりないからと無料に近いような額にして集めているし、それにこのパーティはただのきっかけに過ぎないので、パーティ後にはトラブルも多発しますよね。
      安易なからくりで高額を客からとっている。こんなビジネスモデルに従事してる人なんてあまり世間からよく思われないですよね。
      会社のほうもよくわかっていて、だから必要以上に社員教育を徹底してるんじゃないかと思ってましたが。
      あなたの書いてることは、業者じゃなかったら、一般論でみんなが思ってることだし、その通りですよ。

そう思うんだったらこの仕事は即やめるべき2

🙂
      もなか
      あなたは、既婚で「人の幸せを応援したい」という動機でこの仕事をやってるといいましたが、それはあなたは自分で自分をだましてるんじゃないですか。
      この仕事は、他の仕事より安易な作業で高収入だと思いますよ。そこにつられて続けているのに自分を美化してるんじゃないですか。

要するに婚活パーティ自体、あなたがいってるようなちんぷなことがたくさん起こってるパーティでしょう?あなた自身もばかばかしく思っている、そしたらやめるべきですよ。
      あなたが一番嫌っている理想が高いもしかしたらと思って毎回きてる客が金を一番落としているのです。
      その人たちを嫌いで軽蔑してるのなら、司会をすべきではないですよ。

おかしな言葉を使うなあ

cx

トピ中の
      観覧 とか 既婚しています・・何ですか?これは?間違ってますよ、用法がそして言葉自体も。

こういう人に世話される参加者も悲劇だねえ。

それから、思い上がるなよ、はトピ主に言いたい。
      不成立が多いからこそ、商売になるんだよ、トピ主たちは。
      全員1回でめでたく成立したら2度と来ないじゃないか?

お客を敬いなさい。下に見ずにな。お客さんは神様です、そしてトピ主はサーバント。

レスします

😉
      はなおばあ
      飯の種と思って割り切りましょう。

自分の価値を高く見積もり相手への希望を下げられない方々。
      そんな方々から愚痴のようなことを言われたのなら、「諦めずに何度か挑戦して下さいね。どこにあなたにとってベストなお相手がいるかわかりませんから」と、笑顔でお答えすれば良いのですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

そんな簡単な訳ないでしょ~

違和感
        婚活パーティーに来るお客さん達には、
        縁遠い人が多いでしょうし、
        その一因に、「高望みする」という面も、あるでしょう。

そんな簡単に「恋に落ちた二人は結婚して一生幸せに暮らしました」
        になるわけないでしょ。
        どんな仕事だって、苦労はあるし、
        対人の仕事なら、人の嫌な面見ることが多いのは当然。
        お相手が多少でも魅力的に見えるように、
        会場の雰囲気や照明を工夫するとか、
        話ベタの人にも会話のネタができるよう
        イベントのあり方考えるとか、できませんか?

トピ主さんの工夫も苦労もトピ本文から読めないので、
        それこそ、
        「勝手な夢見て、他人を幸せにすると思いあがった挙句、
        上手く行かないと客のせい?
        何様だよあんたは!自分の考え方を変えろ!」
        と言いたくなりますね。

そういう人達が支払っている会費で

🙂
        キューブ
        トピ主さんのお給料が賄われているのです。

トピ主さんが大嫌いな「自己中で高望みな人々」が婚活市場から
        ごっそり姿を消してしまったら、トピ主さんに仕事のオファーはなくなります。

色々と思うことはおありでしょうが、そこはプロ。
        お仕事と割り切ってパーティを盛り上げてあげてください。

あまりお客さんのことを見下しまくってると、知らず知らずの間に
        態度に滲み出てしまいますよ。気ぃつけなはれや~。

他人は思うように動かせませんよ

🙂
        もちつき
        確かに参加者が文句たらたらだったらストレスたまると思います。

でも、それらは本音のところです。
        仮に、トピ主さんが経営者だとしたら
        成約率が低い場合、お客様アンケートをとって探りたいところでしょう。
        お客に不満だけ持ち帰られたのでは口コミもないだろうし、「次」につながりません。

理想の相手に会えなかったとしても
        盛り上がって楽しい婚活パーティーだった
        今回はダメだったけど、○○の点で得るところがあった、考えが変わってきた
        と参加者になんらかの有益なことを与えられるよう
        尽力為さってみてはいかがでしょうか。

人と人をつなぐいいお仕事なさっているので、明るい気持ちで頑張ってくださいね。

スポーインストラクターと同じ

たま
        例えば、ダイエットの為にスポーツジムに入りインストラクターについてもらう。
        でもそれだけじゃ痩せないですよね。
        インストラクターのやる気と共に、本人の努力や気持ちも重要。
        努力せずプロなら痩せさせろ!っていうのはお角違い。

トピ主さんは、上手くいって欲しい気持ちが強いからこそイラつくのでしょうね。
        熱血インストラクターといったところ。
        が、怒るのはプロとして失格。
        お客さんの気持ちも上手く持って行けるよう、自分の技術をみがくしかないかな。
        その人が次に同じ轍を踏まないような一言を傷つけずかけてあげれたらナイスでは?

小町にトピたてられるなら。

おせっかいおばさん
        お読みにもなってるでしょう?
        そういう人たちは、20年後も60歳過ぎても同じことを言いながら、同じこと(婚活、合コン、お見合い)を繰り返して生涯未婚率を上げていきます。

見方を変えたら、その人たちが全員すんなり結婚してしまったらトピ主さんの需要はなくなり、失業するかもしれません。
        トピ主さんのおっしゃるとおりですよ。だけどキリスト様やお釈迦様がどれだけ正しい道を説いても、間違う人はなくならない。だから宗教も栄えるし、トピ主さんも失業しないわけです。

そうやってジレンマに苦しむのもお若いから。おばちゃんになったら「ずうっとやってれば?」って思うだけ。小町で不満をぶつけるぐらいかまへん、かまへん!
        その若さでお客を励ましながら「その調子でこの先10年、パーティー皆勤しろ~」なんて考えてたら、その方が怖いですよ。
        たまには成婚する人いるでしょ?それを励みに頑張って!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示