詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活:政治への関心はプラス?マイナス?

レス40
    (トピ主2
    サキ
    話題
    ちょっと最近思うところがあり、質問させていただきます。

就活の面接で学生がこう主張したとします。

「政治や社会問題に強い関心があります。新聞は2紙読み、投書もします。今年は3回デモにも参加しました。おかげで他学や海外の学生にも友人が増えました。講義には出席しているし、学業を疎かにしているつもりはありません」

人事や学生の面接を担当される方、もしくはそれ以外の方も、この学生をどう評価しますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

落ちる

落ちるでしょうね。

普通の友人の話でも、政治の話と宗教の話は禁句と言われています。

就活でそれは一番タブーです。

採用しませんね。

🙂
    柴犬2号
    当然でしょう。
    デモに参加するというのはある意味で、正義感が強いのだと思います。しかし、ある政治課題について正しく判断できるほど普通の国民は情報や事実を持たないし、判断する能力もありません。正義ほど恐ろしいものはありません。政治思想は宗教に似ています。己の思想は正しいのだ、反対するやつは許さない。平和を標榜する団体がしばしば暴力的になるのはこうした思考があるためと思われます。
    会社というのは、自分の価値感とは相容れない方針を取るときも、不合理な仕事をさせられることもあります。そのときは『おかしい』と思っても、後にあれで良かったと思うことも多いのです。会社は別だ、と思う方もいらっしゃるかも知れません。しかし、会社の内部から自分の思想を実現しようと破壊活動やテロに足を踏み入れた人が少なからずいたのです。本人は否定しても、外部からは本心など分からない。だから、リスクは避けるのが普通です。

そもそも就活で

🐤
    peanuts
    政治の話はタブーですよ。昔だからかな。

私は人事課に所属していませんが、以前勤務していた企業で政治のビラ配りをしたり、
    ある政治家の支援を求められたり、選挙の投票日には自宅まで迎えに来られたりする人がいて困りました。
    ただ関心があって新聞に投書するだけならいいんですけど、
    慣れて油断するのか社内で活動したいんでしょうね。
    もちろん禁止されていますよ。でもね、やってたんですよ。
    懲りているので困りますわ。

これ、あなたの事でしょう?

これが勉強の成果さ
    コミュニケーション能力があることを伝えたいならば、他の事例を挙げた方が良いですよ。
    投書にしても、投書した内容について実際に自身で活動していなければ、何もしていないのと同じです。
    論点がぼやけています。
    特に、デモに参加はマズイね。
    問題解決に対する視野の狭さが出ています。頭が固いし、口ばっかりで「自分では」何も解決しようとしない。
    と、私ならば判断します。
    デモに参加するならうちの会社で仕事をするよりも、政治の道に進んだ方が大人として筋が通っているような気がするので、採用の方向で話を進める事はしませんね。

あなたは勘違いをしているようだけど、面接する側は「この人と一緒に仕事をしたい」と思えるような人を探しているんですよ。
    面接で話すテーマを練り直してください。

それから。
    デモに参加するほど政治に関心があるのだから、選挙があれば当然、投票には行っているんですよね。これからも行くんですよね。

今はどうなんだろうね…、

まるまるもりん
    感覚的でごめんね、デモに参加するタイプは厄介ですからあまり会社側にメリットが無いような気がしますが。

って言うか、そこまで政治や社会問題に関心が有り、デモにも参加するなら何故一般社を受けるの?

主義主張はいいけれど

50男
    憲法では集会の自由、思想・信条の自由は認められています。
    しかし、会社の業務命令あるい就業規則との関係はどちらが優先されるかと言えば職務専念義務等の関係で就業規則が優先される傾向にあり、採用する側とすれば将来のリスクを考えて採用に慎重になると思います。
    それがいいか悪いかは別として、「生活の為に働く」のであれば自分の主義主張を前面に押し出して正面衝突することを避けるのは生きていく上での知恵です。

ご自分の主義主張をお持ちになることについて第三者がとやかく言うことはできませんが、逆に、ご自分の主義主張を前面に押し出して他者との折り合いをつけることができないのであれば、協調性がない問題社員として見られる。そのようなことまで自覚すべきです。

説明次第

🙂
    通りすがり
    デモに参加した動機や、デモで見聞きして思ったことなど、自分なりに消化されていれば問題ない。
    単に流されているだけならダメ。

企業も幹部候補なら政治的な見識に強い人材が求められます。
    あまりに主義主張に拘泥するタイプはダメですが、上手に消化して組織を導けるリーダーなら有能と評価されます。

また、デモ参加体験をどう今後の社会人としての活動で応用していけるかを説明できれば良いでしょう。

見たくない関わりたくないなんて事なかれ主義は企業でも感心されないのは確かです。

TPOをわきまえず空気の読めない人

安田
    若いだけか頭がよくないのか生まれ持った個性なのかは判断できませんが。

また、デモまで参加するとなると、ひどく思い込みの激しい頑固な人か、極端に付和雷同の人かどちらかだと思うので、知り合うと実害がありそうですね。

なお、若いのに頭が固い人は似ても焼いても食えません。

間違いなくマイナスです

あんず
    経営者の多くは自民党支持者や保守派です。
    デモ参加者に良い印象を持つはずがありません。

面接の担当者は適材適所を常に念頭におく

💍
    おけい
    政治、社会問題への関心が不可欠な職場であれば、そういった学生に興味をもつのはよいでしょう。

でも、経済への関心と知識を必要とする職場なら、経済問題に興味をもっている学生がいいですね。

何事も適材適所。
    会社側はもちろん、学生にとっても大切な基準でしょう。

トピ文にあるような学生なら、政治団体職員、議員秘書、そう他には政治関連のオンバズマンなどの募集に行けばよいのでは?

リーダーシップに期待

🐱
    猫大福
    企業の人事総務部署に長年おりましたが、担当役員がある日こういう話をされました。

「学生デモのリーダーやってるのは、ある意味その指導力を買うこともできるがね

残念ながらデモの中にいる『その他一同』サンはダメだね。

群集行動は得てして『判断停止の付和雷同』に通じるからね・・・・実社会の実体験も知らず

政治を語るなんてチョッとどうかと。まだまだ勉強することはあるのにね」

ってなことでして私も同感です。同じやるなら自分で団体を立ち上げるくらいでなきゃね。

当方は関与しない

1経営者
    当社は、わが社にどれだけ貢献してくれるかどうかが判断基準なので一切関知しません。しかし、社内での政治活動、取引先との政治的な接触はご遠慮ください。

会社は仕事をするところなので

💰
    びみょうかも
    政治や社会問題を仕事より優先されては
    困るなあと雇い主なら思うでしょうね。

講義⇒会社には、「ただ出るだけ(義理は果たしていますと主張)」
    熱心に取りくみたいのは「それ以外の活動」
    だと、ちょっと…

タテマエは別として。

新緑
    内心、鼻で笑ってしまいますね。
    自立もせず、税金も払っていない分際で何言ってるんだと。

実際、能書きたれの頭でっかちの若僧は、特に営業としては最悪でしょうね。
    お客さん商売なのに、トラブルメーカーとして危険きわまりないです。

その場はそれなりの対応をしますが、確実にバツをつけます。
    幸いにして、そこまで世間知らずの学生に当たった事はありませんが。

そんな事より、キチンと社会勉強をしなさいな。

不採用

コルネ
    「デモにさんかしたおかげでともだちがふえました!」
    こんな寝ぼけた事言ってる人を採用する企業は無いと思う(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

完全に不採用です

ひろ
      >>政治や社会問題に強い関心があります。
      【○】関心を持つことは、良いことです。

>>新聞は2紙読み、
      【○】複数の媒体から解釈を導くことは、良いことです。

>>投書もします。
      【内容は何かによる】何に対してどんな意見を出したかによります。

>>今年は3回デモにも参加しました。
      >>おかげで他学や海外の学生にも友人が増えました。
      【×】デモの同類が友人であれば、これもマイナスです。

>>講義には出席しているし、学業を疎かにしているつもりはありません
      【×】当たり前の事で、主張することでマイナスになります。
      『私は凶悪犯罪をしません』と、偉そうに主張しているようなものです。

過去に、デモに参加すると就職に悪影響があると言われていましたが、
      今は言われません。これは、デモに参加するような人でも採用しますよ、
      ということではなく、不採用にすると言わなくなっただけです。
      面接現場では多くの企業で不採用になります。

印象としては最悪

🙂
      大和魂
      どういったデモに参加されたのかわかりませんが、
      海外の友人ということなので、左系のデモですよね?
      そうなると、かなり印象が悪いです。
      今、多くの日本人は気づき始めてますからね。
      左系のデモの悪質さ、主張の矛盾や危うさを。
      面接を担当するくらいの人なら、そういったことも
      ご存じだと思いますよ。

就活対象の会社とデモの内容とか、新聞とか

🙂
      鴨南蛮大好き
      >今年は3回デモにも参加しました。

例えば、防衛省から仕事を受注している会社の面接で、わが国の防衛政策を反対するようなデモに参加したと主張したらどうなるか?
      ちなみに、防衛省関連の仕事をしてる会社ってものすごく多いよ。
      名のしれた大企業から、小さな町工場にいたるまで。

>新聞は2紙読み、投書もします。

イマドキならインターネットで国内だけでも(会員登録が必要なものもあるけど)主要4紙+1経済紙と2通信社、さらには英語がダメでも海外の新聞社や通信社の翻訳記事を読めるのに・・・国内2紙だけ?
      ドヤ顔で言う事じゃないような・・・。

常識じゃない?

🙂
      Say No Mo'
      信仰、政治などの話題は、問わず答えずが普通ではないの?

私はそんなことを聞くこと許す企業体質はこちらから願い下げだし、自分からそんなことを言う応募者も願い下げですね。

仕事に関係ないでしょう?

そこ、アピールしなくてもいいかも

レインコート
      政治思想や宗教的嗜好は個人の自由であって、仕事とは切り離して考えるべきものかと思います。
      むしろ、何か強く傾倒している社会的思想活動があるという事実が、会社という集団で活動するにあたって支障が出るのではないかと解釈される可能性もあり、プラスよりマイナスイメージのほうが先に思いつきますね。
      だから、デモに参加してることはアピールしなくてもいいんじゃないかなあと思いました。
      それに会社員になっても業務に関係ないところで活動を続けるんでしょう?だったらそれは会社に言わなくてもいい話では。

政治や社会問題に関心があるという点はマル。新聞をよく読んでいて世の中の動きをちゃんとフォローしているという点は好印象です。しかしそれは大人としてはあたりまえっちゃ当たり前なので、わざわざアピールする点でもないですね。

ダメですね

🙂
      あいうえお
      頭が固すぎる事が証明されてるので、会社員としては使い難いですね。

対米従属が嫌なら、他にどの様な方策が考えられるのか答えられますか?日本は中・露・米・北朝鮮という核保有国に囲まれています。食料もエネルギーも兵器すら自給出来てません。

政治に関心があるのは良い事ですが、バランス良く考えましょう。

それは政治への関心とは言いません 笑。

🐷
      ぷーさん
      まず、トピ主が面接で、そのような話を開陳したとして、私が面接官としたら「政治に関心があるならば、アメリカやフランス
      イギリスと比べて、日本の政治が、どの点が劣っていて、どの点が優れていると思いますか?」と問います。たぶんトピ主は
      答えられないと思いますが。

最近のデモについては「近視眼的に騒いでいる祭り」であって、ファッションだと感じます。新聞2紙読んで、投稿して、デモ
      に参加しているだけで「私は、凄い」と勘違いしている大学生は、まあその能力レベルで不可ですよ。間違いなく。

逆に、勉強の面で「非常に飛び抜けて優秀」ならば、どのような政治志向があっても、ちょっとへそ曲がりでも、大手に就職
      出来ます。 何のことは無く、いつでも「本人の能力次第」なんですよ。

本音。

不倶戴天
      政治活動は、選挙の投票のみにしてくれということになります。
      善悪や適不適の問題ではなく、会社は利益を追求する組織ですから。

持っていき方がだめ

🙂
      はて
      「面接での主張」ですよね?
      最近の就職活動の自己アピールって、
      そんな論調でするのがよしとされるのですか?

政治や社会問題に強い関心があることで、どのようにその会社に自分をアピールできるのですか?
      たとえば、具体的に「○○○」な社会問題に関心があり、学生生活の中でこういう活動をしました。
      ××というグループを作り、まとめ、△△議員を通じ、◎◎◎課に訴えたところ、□□□という成果を上げました。
      みたいな・・・

投書についても例えば、○○○に関心があり、××新聞に投書したところ、△回掲載されました。
      とか。大手新聞だったら、アピールになると思いますよ。

政治・社会問題に強い関心があり、新聞を読み、投書をし、デモにも参加したことによって、得られたものが、「ともだちが増えました!」
      だったら、脱力しますよ・・・

追加です

😑
      あいうえお
      まあ、件の学生さんは会社に入っても仕事より外での政治活動を優先したり、組合活動ばかりするでしょうから、私なら採用しないですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

採用する側の見方

🙂
        悪男
        政治や社会問題への関心は誰でもあるものですので、その内容次第でしょう。
        しかし、デモへの参加は明らかに面接ではマイナスです。

採用する側から見れば、労働問題等でデモを起こしたり、経営する側から見て扱いにくく、組織の和を乱しかねない要注意人物とみなしかねないからです。

会社は組織で動くものです。組織運営にとってマイナスになる要素は就職で不利になることは肝に銘じておいた方がいいと思います。

そもそも

うし
        政治への関心があることは、国民として当然のことであり、特にアピールすることでは無いかと思いますよ。
        また、「新聞は2紙読み、投書する」くらいでは、これくらいのことをしている人が多いので、全然強い関心があることの主張になっていません。

さらに、偏った思想の集団に参加することは、通常の企業においては大きなマイナスです。
        ついでに、その成果が、「友人が増えた」は「政治への関心」と無関係で全く意味不明です。

今ごろではなくて、デモに参加する前に、社会経験がある親御さんとか、親戚とか、まともな先輩の意見を聞くべきでしたね。

言行一致

傍観者
        で、どういった企業に就職しようとしてるんでしょうか?
        まさか政権批判のデモに出ておいて、政権支持の大企業を志望するほど恥知らずではないですよね。
        かつての団塊世代は政府批判、大企業批判、大人批判のデモをやるだけやって、
        就活ともなれば長髪をバッサリ切ってシレッと就職したそうですが。

反体制企業なら、その政治的意識の高さを評価して貰えるのでは。そんな企業があればですが。
        ちなみに大マスコミはダメですよ。彼等の政権批判は商売でやっているだけですし、
        採用を担当するのは舌鋒鋭い批判を展開するフリーのキャスターではなく人事部です。

国公立の進学では確かに有利?でした。

🙂
        通りすがり
        経験談で答えるなら、
        国公立の入学試験の面接で、
        最近読んだ本に関してか何かで、当時の東側大物政治家の自叙伝を読んだと答えて感心されましたね。
        それぞれの立場の意見があり、それを聞くことが大切だと思いましたーとか何とか答えたかな。

レスありがとうございます

🙂
        サキ
        ほぼ百パーセントの方が否定的なんですね、さすがにこれほどまでとは思いませんでした。

これってあなたの事だよね、じゃあなぞなぞを出してあげるから答えられるかな~?は予想通りのネットのレスですが、私は雇う側です。このものの考え方って勉強をしていない成果ですね。

良くも悪くも条件に大差のない学生が複数人いて、こんな予想外の側面でのみちょっとの差がみられる。さてこの「違い」をどう主張したものか、と考えあぐねたという経験からです。個人的には学業と直接の関連はなくても投票率すら最低である世代が実際行動を伴う思想の活動に携わることは肯定的に評価をしたいと考えました。反社会性のようなものが見えるとしたらそこは要注意ですが。なにしろ自分自身が学生の頃新聞もろくに読まなければ投票にも行ったことがなかったので。

おもしろおかしく答弁させる

将軍さま
        政治思想を口にした時点でOUTだよ。
        でも面白そうだから弄ぶかな、
        変に質問攻めにしてやり込まない。
        あくまでも面接の学生が気分良く暴走するように仕向ける

他の学生がリラックスして貰えるオカズとします。

ちなみに

🙂
        サキ
        もうしばらく前ですがアメリカで現地採用のために面接官として参加した際に、大学を卒業したばかりのある女性の専攻がWomen's studies(女性学)で、候補者選定の際に、皆決して口には出さないけれどこのことがやはり決して良い印象を持たないことを知ったことがありました。ああ、かの国でさえそうなのかと。これは政治ではありませんがどこもまだまだ保守的だなあと。政治云々については結構寛容でしたね。

こんな人事やだなー

🙂
        ビックリ
        トピ主さんはやらないよりやった方がいいみたいな考えだけど、やらない方がいいことってあるんですよ。
        色々な情報を得てちゃんとした判断が出来るのならまだしも、偏った情報を鵜のみにして「デモに参加しましたー!」なんていう人なら、何もやらない人の方がマシです。
        頭でっかちなバカは何も知らないバカより厄介です。

ファッションとしての、、、

セプテンバーレイン
        自分の正義感を満たせる場として、そういった活動で仲間と集ってる場合もあるので、そんなに手放しでプラス評価するほどのことでもないかもしれません。
        世界中でSNSで仲間を集って民衆の力で国を変えようみたいな動きがあって、それをカッコイイとファッションとして参加してる場合もありますし。でもきっとそれが就活にマイナスだとわかったら、あっさり辞める程度の信念なんじゃないですかね。学生運動をしていた団塊の世代がそうであったように。
        危険思想の持ち主でなければデモに参加しているから不採用ってほどでもないかもしれないけど、そこを他の学生よりもプラスに評価して採用決定ってのはどうかな、という気がします。

ただ、新聞2紙読んでるってことが、それほどプラス評価を受けるのなら、まあトピ主さんの会社はそういう尺度で採用してるんですね、、、ふーん、というだけです。

ガチでなくても

🙂
        カプリ島
        そういう話題がしたいのですよね。 そこに自分の存在意義をみいだいしているというか。

ならばそちらに話題を持っていけばいいのです。そこに意見を織り込めば自分の気持ちも満足するし、シグナルをキャッチしてもらえて結果が受け取れます。
        ガチなのは頭の悪さを露呈するし、KYだの非常識だの言われます。

「最近気になるニュースは?」と聞かれたとします。
        「北関東の水害です。自衛隊の方のお仕事に感服しました。反面、海外活動が展開されたら人員的にも大丈夫なのか、など再思考いたしました」とかなんとか。
        「トルコの打ち上げられた子どものニュースです。胸が痛みました。日本も国際社会で孤立しないためには海外に出る前に難民を受け入れるべきだと思いました」とか。
        あとはおのおのの企業の状況があなたを判断するでしょう。
        新聞二紙読んでます!とかは噴飯ものなのでやめておきましょう。

実社会で働く大人の計算は、具体的で損得勘定にまみれています。
        リベラルな層に寄り添いたい会社も中にはあるでしょう。
        嗅覚はすざまじくするどいので、ちゃんとキャッチして反応してくれますよ。

業種

🙂
        ss
        >この学生をどう評価しますか?
        当然、これが評価される業種、職種での自己紹介ですよね。

こちらから色々質問しますよ。
        どのような問題にどのように関心があり、どう思うか、どうしたいか等々。
        で、もっと突っ込んで評価します。

当然、これが評価されない業種、職種での自己紹介なら、なに言ってるの?でしょう。
        別に話題が「政治や社会問題」ではなくても同じでしょ。
        運送会社の自己紹介で、ES細胞の話をしても??

就職活動での自己紹介なんだからね。

雇う側ですか。

ごめんよ涙
        でも最近では、面接の場で政治や思想的な内容を問うような質問はNGとされてますよね。
        愛読書や、読んでいる新聞の種類を聞くのもダメだ、って指導でしたけどね。企業で採用を担当していた時の話ですが。

直接的な質問ができない前提で、例に挙げられたような回答が出てくるシチュエーションとすれば、
        学生時代に最も力を入れていたことは何ですか、といった質問に対しての回答ということになるでしょうか。
        さすがにその質問に対して、いきなりデモにも参加してました、の回答だと、警戒する面接官が多いかなと思います。

社会の動きに関心を持って、具体的に行動もしていたということは、場合によっては、評価される面もあると思います。
        一方で、会社員はやはり、ある程度TPOも踏まえて行動する必要があるわけですから、採用面接のその質問に即その回答は、やりすぎだと思います。
        せめて最初の回答は、社会の問題に関心があり、複数の新聞などから複合的に物事を見るようにしてました、勉強会にも参加してました、程度の回答で、さらにツッコミがあってはじめてデモについて言及するくらいのバランス感覚は必要なのではないでしょうか

受ける企業による

🙂
        オスカル様
        普通面接とは その企業や業種に 自分がいかに適格かをアピールする場です。
        これがマスコミの面接ならありかもしれません。
        もちろん会社によりますが。。。

ただデモに参加は 企業はしょせん営利目的なので 一般的には嫌がられるかも。

個人的には投書位は面白いと思いますが。
        何のテーマか 何を書いたのか 聞きたいですね。
        でも私は外国でも学位をとっているので 普通の日本人とは違うかも。
        高校生がデモに参加するのが普通の民度が高い国だったので。。。

政治の話を振る人事担当者?

ロンリ
        採用の際の面接で政治の話をふる人事担当者って、、、。それってコンプライアンス違反ではないのですか?ブラック企業なんでしょうか。

政治や宗教については「信条の自由」が憲法で保障されているのですよ。就職採用の面接でそんなことを聞いていいとは思えないのですが。だれか専門の方から解答願えるといいですが。

何が言いたいのかわからない

うひゃー
        で、世の中どう考えるのかが知りたいだけなの?
        政治話を出さなくても人を見ることができますよ。

結局世間はそうなのか、ではないんですよね。
        あなたが無知なだけです。

まあ、どの立場にいる方か存じませんが。
        せいぜい、簡単に調べられることを調べず、自分の頭で考えず、一つの側面からしか物事を考えないような若者を採用してください。

30件ずつ表示