詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • PTA、下らない仕事が多すぎます…(泣)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA、下らない仕事が多すぎます…(泣)

レス59
    (トピ主1
    カコ
    子供
    子どもの小学校は児童数が少なく、下手をすれば在校中2回やらなけばなりません。
    それでも子どもの為と役員をやってます。幸い一緒にやっている役員ママ達も気さくなママ達なので何とか頑張っています。
    が、夏休みが明けていきなり仕事を増やされました(泣)。子どもの見守りや学校行事のお手伝いなら頑張ります。でも今回きたのは有志の保護者達の運動会の言ってみればお世話係り。しかも近隣校合同なので車でなければ行けない場所。そんなもん、有志でやんなさいよ~と内心思ってます。今年は何故か今までなかった仕事を既に増やされています。正直、それってPTAの仕事なの???と言うものです。

殆どの役員ママ達はPTAは必要だけど不必要で下らない仕事が多すぎる!と怒り沸騰です。でもどうすれば良いかもわかりません。
    私自身フルタイムで働いてますし殆どのママも仕事をしています。
    今の時代に合ってないんですよね(涙)。そこでPTAを改革した経験がある方がいらっしゃいましたら是非経験談をお聞きしたくトピをたてました。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同意見

リモコン
    学校地域何にしても!!あみだじゃんけん、下むいて選ばれないようにする、、もう止めにしましょうよ。
    どうしてもやらなきゃならないなら、時給出しましょうよ。

改革したけれど、恨まれました

🎶
    花子
    本部役員経験者です

当時学級委員はクラスで2名でした。
    校外委員1名や広報委員1名も必要だったので、まずは委員数を減らすため、学級委員を2名から1名に減らす改革を検討。
    1年かけてアンケートをとったり、討論会をしたりして実行しました。

翌年は喜ばれた。委員数が減れば、子供一人に付きやる回数が減りますから。

でもクラスで何か問題が起きた時、学級委員1名では不安という意見が多く、どうして委員数を減らしたのか、減らした時の本部役員は誰?などということになって、結局恨まれた。
    余計な事をしてくれたって。

改革なんてやらないほうがいいのかも

だって、子供が一人なら6年間、二人いてもどこかでだぶると思うから9年くらい?我慢すれば、小学校とはサヨナラよ。
    そうしたら、もう知ったこっちゃない。
    自分が所属してなければ、関係ないですから。

地域の事なら問題点は長く住むから改革したいけれど、小学校はじきにサヨナラだもの。
    改革も身が入らないわ

だけど、
    ベルマークの集計をPTAから子供たちの仕事に変えた事は評価してもらえた。
    今も続いています。

お疲れ様です。

🙂
    白菜
    PTA本部役員3回、その他委員3回経験しました。
    小学校ではPTA副会長を担当し、会則を改訂したことがあります。

カコさんが所属するPTAには運営委員会はありますか?

私の所属していたPTAは最高議決機関がPTA総会で、それに準じて運営委員会が存在します。
    1年間に7回前後開催され、参加対象は各委員会正副委員長と本部役員です。

PTA会則を変更するほどの改革については、まずこの運営委員会に議題として改革を提案し、会議の中で話し合って承認し、最後にPTA総会で承認という流れで変更します。
    私の場合は全会員にアンケートをとった上で変更したという内容でした。

まず、運営委員会参加対象メンバーに依頼して、お手伝いの是非について議題として提案してもらってはいかがでしょうか。

ただし、やみくもに提案しても受け入れられないことがあるかもしれません。

賛同者を増やすなどの根回しが必要な場合があり、それが面倒でなかなか体制が変わらないのがPTAなんでしょうね。

悩ましいところです。

PTAの重要性

月夜と土壌の水
    地域の方との連携が安全な町作りに繋がります。
    協力しましょう!
    改革より、会議を手短に終わらせるほうが効率がいいです。
    ある程度、会長にお任せで謝礼を払うのはどうでしょう?
    任期が1年なら高い謝礼にしても独占ということはないでしょう。

本当ですね

😢
    匿名希望
    1有志のママさんバレー。ママさんバレーに参加されている間、幼児の子守り。
    2保護者向けの講座開設。年二回。
    3PTA主催の飲み会

いらないです。
    悪いですけど有志でバレーされているなら、その間、誰かに預けて下さい。
    あるいは手が離れてからバレーをすれば良いのでは?!って思います。
    人様のお子さんを見るスキルありません。何かあったら怖いです

皆さんが参加してくれそうな講座を考え、材料を揃え、バザーなんかの売れそうなものを家に持ちかえって作成し。。。役員しんどすぎません?!って思っています。

ただ、どうしたら良いのかは判りません。
    ごめんなさい
    私も愚痴ってしまいました

それは

カルシウム
    必要のない仕事だと思う。
    有志の運動会なら、その方たちだけですればいいのに
    手伝いをPTA役員にさせるなんてね。
    嫌われてもいいから、私ならお断りすると思います。
    子供のことじゃないし、PTA関係ないしってね。

どんどん言う

💢
    あいうえお
    そういう事はどんどん議題に挙げて、やめちゃえばいいんですよ。

会長が変更を提案したとき役員だった

😑
    エイミ
    会長が会則の変更を言い出して、その時たまたま役員だったので何度か呼び出されました。

会則変更は必要ならやればいいと思うけど、作ってきた変更後の会則の文章がすごく変でした。熟語の使い方など思いっきり間違えてるし。

失礼ながら、中心グループの人たちは、本も読まず仕事でも活字に触れないような方達だったので、文章を作るのが難しかったんだと思います。

で、文章の最終推敲しているときに、「やっぱこうしよう」「やっぱああしよう」とアレコレ考えがブレて全然決まる気配がない。

こちらは振り回されてる感満載で、私ふくめて数人は適当に聞いているふりをしてました。

そして最終的に臨時総会で投票を行ったのですが、役員なのに開票に立ち会わせてもらえませんでした。会長とお気に入りだけで開票し、過半数の賛成があった、とだけ伝えられました。

あやしい……。

疑惑だらけの会則変更。あんなのやらない方がまし。

涙の組織

はらこ
    わたしは自営業です
    逃げられないのですよ・・・口コミが怖いので笑顔でいい人を頑張ってます
    それゆえ、ほぼ徹夜もあります PTA会議前後も仕事に追われます(会議中、後には脱線話しに花が咲く)
    正直私も帰りたい!!

トピ主様は頑張っていらっしゃいますが「仕事で休みます」宣言でさっそうと消える役員さんがうらやましいです
    周囲は「仕事だと仕方ないね」など理解も多く、特にフルタイムさん・・・うらやましいです

ところでPTA会費 ほぼ上層部に上納されるのはご存知ですか?
    連合会大会。派手に会館を貸し切り、カラーの印刷物(全PTAに配布)にはお偉いさんがご登場され、表彰、記念品にパーティです
    私たちから会費を徴収し、タダ働きをさせて上層部は表彰される組織です
    そして下の組織では利益を生みます

子供のため、学校のため、洗脳されては動かされるのです
    一部の方たちが頑張る以上(その方たちは時間が取れるんですよ)・・・亀裂は、時間のない保護者の首をしめます
    と言っても理解してもらえないんですよね

私には、戦う気力も時間もない。だから諦めてこなすのです

幼稚園なら変えました

たろすけ
    学校は、関連する行政や団体が多くて…しかも学校は現状で多分ミニマムの組織なのでこれ以上はないかと思っています。先輩方に感謝です。

幼稚園では、私が役員をやる数年前に、役員一人当たりの担当が多い、ということで分担することになり、人数を増やして一人あたりの担当は軽くなったので当初は歓迎されました。が、総数がマッチしていなかった。
    子ども一人に1回、という暗黙の…はずが、学年の人数100人に対して、役員数は延べで130。これでは1回ですむはずがないのに「一人に1回」と思っているからなり手がいません。130→100→70にまで減らしました。妊娠中、あるいは未就園児のいる方に配慮できるように絶対数を減らし、活動内容も減らしました。あれもしたい、これもしたい、イベントを無くせば子どもがかわいそう、けれどなり手がいないのであれば、イベントが成立しません。家庭があってのPTAです。ボランティアですから。

子どもたち、今は小学生です。家庭数が約600に対して役員の人数は100ほどなので、学年単位では概ねマッチしています。

謎の団体PTA

🙂
    ぶっちょー
    今年度の専門部の委員長やってます。
    本当にね、4月の役員決め、全員ボイコットしたらいいのにと思わずにいられません。
    やる人がいなければ成り立たないんだからね。
    まじめに一生懸命やる人がいるからいつまでたってもPTAはなくならない。
    PTAで子供のための役なんてひとつもないですよ。
    少なくとも、自分がやっている専門部はないです。
    改革なんて考えないほうがいいです。
    今年やったら当分やらなくてもいいので、今後PTAに関わることは全部無視するつもりです。引継ぎも資料用意してあとは担当の先生とやり取りしてください、で済ませます。
    自分がそうだったんだから。
    教頭の理論もおかしいし。
    なんで学校で働いている先生がやるべきことを無償でやってるPTA役員にプレッシャーを
    与えてやらせようとするのか。これ、洗脳されてまじめに人数集めしたりしたら鬱に
    なるわ、と思ってはじめからやる気ないです。
    働いているお母さんは部会にもこないんですよね。でも、それを責める気にはなりません。
    意味のわからないPTAがさっさと崩壊してくれたらいいのにね。他力本願ですが。

心からっぽにしてこなす

🎶
    りんご
    大変ですね…お気持ち、よ~く解ります。

私も小学校のPTAではとても苦労しました。
    嫌な思い出しかありません。

あまりに無意味な活動は縮小しようと、意見を言ったり
    提案をしたり、結果会長からは支持され活動内容が一部変更になり
    一部の人からは喜ばれました。
    でも、目立ってしまった事が生意気、と別の一部の人達に受け取られ
    随分陰口もたたかれ嫌な思いも沢山してしまいました。
    面倒で時間がかかる事が好き、
    改革なんてとんでもない、変えようなんてあなた何様?
    …という人達もいるんですよね。

役員から解放された後も、何年かその嫌な思いはずっと心に残りました。

揉め事大好き、物事の理解力なしの偏差値低めママでも
    エラソーにふるまえるのが唯一PTA活動だったりします。

なので、アドバイスとしては…改革しようなどと
    波風をたてず、役員になった期間は心を空っぽにして
    何も考えず、ただ決められたこと指示されたことを
    たんたんとやりましょう。

一生そこにいるのではない、と割り切りましょう。
    それが賢いやり方だったと今は思うのです。

頑張って下さいね

ゆかり
    役員、じゃんけん、くじ弱くかなりやりました。それも大役も何回か(泣)前年は参考に、今年は今年のやり方で改革、仕事は減らすような努力もしました。役員会で「次回また~」となっても、今決めちゃいましょって集まる回数は少なく。あと、書記より副委員長の方が楽です。書記は役員会にも出て、持ち帰り仕事になります。副委員長なら仕事を振り分ける権限ありです(笑)年間通して無駄だと思われる仕事は、早めにトップに話して役員会にかけましょう。

匿名のアンケートを配る

🎶
    ばうむ
    匿名のアンケートを配り、いろいろな意見を書いてもらう。
    集計して先生に提出し、改善を求めました。

スリム化してもらいました。

上層部はお給料が出るのに下層部はタダ働きですよ。
    「子供のための活動」と洗脳して、給料なしで働かされているんです。
    今までやってきた人から「やらないなんてズルい」とにらまれるから
    全員やるしかない。上層部の思う壺です。

労働基準法に違反してますよね。

今までなかったのではなく、数年に一度回ってくるものでは?

ゆい
    うちのところもPTAの球技大会が2年に1度あります。
    近隣の小中学校5校参加の
    参加者はほとんどが本部役員で残りは有志
    今まで参加したことなかったですが(参加募集のお便りすらまともに読んでなかった)
    当番校になった年に役員になったので、会場の準備に駆り出されました。
    まあ確かに無駄ですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

この後に及んでは、国主導でやらないと無理

😣
      ゆべし
      文科省が動くべきです。

保護者の集まりだけでは、もう、限界にきてます。
      学校側も下請け以外に使う気ないですしね。

正直な意見です

ひろこ
      暇な専業主婦が思いついた、仕事をしたつもりの達成感を味わうための無意味な行事です。

先日、仕事を休んでベルマークの切り貼りをやらされました。(時給換算0,002円)
      職場にどのツラ下げて休暇願いを出せというのか。

これ、怒らないで素直にやってる人いるのでしょうか?
      本当に教えて欲しいです。

自身の裁量で減らせる仕事を減らす

🙂
      地味に
      ご自身の判断だけで減らせる仕事を減らすのが、一番簡単です。
      まず、ご自身が仕事をコントロールできる立場に率先してなることが必要です。

会則を変えるとか、審議にかける、というものは、他人にその責の一部を負担してもらうことになるので、相当の説明と根回しを必要とします。また、実際に手掛けてみると、自分たちの知らなかった背景も見え、結局変えられないことも多いです。悪目立ちもします。
      一見、尤もらしい手法ですが、効率が悪いです。

私の所属した委員会は末端組織でしたが、自分の裁量に任せられている仕事を効率化していきました。
      皆でする作業を減らして調整の面倒を無くしたり、断れる依頼を断る、課されている業務のうち、なんとなくしている作業をなくす、などです。それができるかどうか、ですね。

活動の削減は簡単だと思われますが、いざ自分が自分の業務を削るとなるとそれだけでも「本当に大丈夫?」と心配するようです。なお、上部組織などから「今年はしないの?」的な質問もきますが、そういうのを「クレーム」と受け取らないような柔軟な思考も必要です。

ご意見、ありがとうございます

カコ
      トピ主です。ご意見ありがとうございます。
      皆さんも色々苦労されていますね。でも改革は個人の力だけでは難しそうですね。仕事は簡単に増やすのに、減らすのには本部に議題をあげなければならなかったり。今回増やされた仕事は前PTA会長の一声で増やされました。
      友人の子の学校では改革しようとしたら、OGに反対されたそうです。理由は、自分達は苦労したのにアナタ達が苦労しないのはズルイ、だそうです。
      後々、参加しやすいようにしようとは思わないんですかね。
      文科省に訴えなきゃダメですかね…。多くの保護者は同じ思いなのに。PTA改革を公約にする方がいたら間違いなく投票します!
      今すぐは無理でもPTA改革の声は言い続けようと思います。
      皆さん、ありがとうございました。

勉強しました?

にゃやん
      PTAハンドブックって県で出してると思うのですけど。
      そこで、PTAの理念って勉強しました?
      別に何か月も何年もかけて勉強するものではありませんし。

うちは古い2校が一緒になる新設校で、各々PTAの異様な活動や役員特権に
      嫌気がさし、PTAが最初はありませんでした。
      でも、保護者会では他校との有意義な情報交換はできないし、
      校内でも、本当に大事な時の情報交換ができないということで、
      作ることにしたんです。
      でも、今までのような役員が指図して、会員に負担が多い活動は嫌だ、ということで、
      発足準備委員を作り、勉強をしました。

結果、極端に無駄な活動がないPTAで市内の多くの学校の模範となりました。

運動会って、授業参観、ですからお手伝いはありません、と。
      教員、事務、用務さん、そして子ども達でやります。
      保護者の方は、子ども達の活躍を十分に見てあげてください、
      と学校がいいました。

改革は、説得力のある意見を持たないと。
      理念を勉強し、精査し、本当に必要、これはPTAにしか出来ない、
      という活動を見つけたなら、心からできることを協力しようという
      気持ちに多くの会員がなれます。

そりゃ難しいっす NO1

通りすがった
      PTA改革も、廃止も無理だと思いますよ。
      何故なら、みんな「無駄ばっかり」「下らない」「無くなればいいのに」と
      言ってるだけで動かないから。かく言う私もその一人、でした笑。

改革にも廃止にも、声を上げる人と議論と会員の何分の一かの賛同が必要。
      ものすごいエネルギーですよね。

私も働く親ですが数年前、PTAのとある委員の委員長になりました。くじ引きで。
      でも悲しいなか自分の性分で、前年を踏襲して1年間波風立てずに終えるよりも
      今後のために無駄は省いて活動しやすくしようと、よせばいいのに決意しました。

いや~、私には改革の能力もエネルギーも時間も足りなかった。
      私は無駄だと思っても、必要だと思う人はいるしその理由もある。
      価値観が違うもの同士、相手の意見を否定するだけじゃダメなんですよね。
      そこの擦り合わせから始めないといけなくて、限られた時間の中では
      分かり合うことはできませんでした。

続きます

そりゃ難しいっす NO2

通りすがった
      地域の運動会、うちの学校にもあります。
      私は無関心で参加経験が無かったのですが、意義を感じる方もいる。
      話を聞くと、確かに一理ある。運動会という開放的な雰囲気のなか、
      年齢の枠を超えて一致団結することで、そこに笑顔や連帯感が生まれる。
      地域のつながりができる。参加してみたら確かにその通りでした。

意気揚々と改革の狼煙を上げましたが、無駄を必要と思う人の気持ちに
      寄り添わないといけないんだなあと感じ、数ヶ月後には狼煙が白旗に変わりました。笑
      でもやっぱり無駄だと思うことはあるのですけど。

無駄、無くなれば良い。言うのは簡単です。でも言ってる人は「誰か改革してよ」なんですよね。

>文科省が動くべきです。

とレスした方、では動いてもらうべく、声をあげることは出来ますか?
      多分できないですよね。魔法じゃないので動くべきと言ってるだけでは動かないのです。

私みたいに、改革のエネルギーも能力も時間も無い人間が、安易に無駄だ無くせだの
      言っちゃいけなかったと今では現状踏襲です。

いやはや、難しい。

そんなもんですが・・・

🙂
      bee-a
      私もフルタイムで2人の子供です。
      保育園から中学、高校まで長きに渡ってPTAしています。
      特に保育園から小学校は本部役員もバッチリ当たりましたしね。

ただ、うちの地域は「出来る事を、出来るだけ(でいい)」と言うスローガンがあります。
      自分がこれ以上は無理だと判断した時に、
      それは無理!と言うと「OK、じゃあしなくていいよ」と言う感じ。
      勿論本部役員の時はそれで済まないので、とても大変でしたが、
      それでも「ぐぬぬぬ・・!」となってくると(笑)、
      周りが「ハイ、それもういいよ。私やる」と言う連携が普通です。
      皆働いていますし、休みも別で、得意な事も違いますよね。
      だから役割の垣根を低くしていて、得意な事があればそっちを手伝ったり。

トピ主さんの様な行事が沢山入る場合、
      PTAの役割にそれを足しておいて、初めから人員を確保すれば?
      「体育祭のお手伝い係」で○名、とか。
      またはそう言う突発的な行事の為の「庶務」的な位置づけの係を作っておく。
      同じ人が出なくていい様にね。
      今回、分かったのですから、来年はそう言う工夫をしましょうよ。

改革よりも、無くして欲しいのが本音ですけどね。

辞めちゃえ

🙂
      入退会自由
      我が夫が今年度PTA会長を引き受けました。
      PTAに無関心な夫でしたが、私がPTAの問題点を日々ぶつけていたせいか「それならオレが変えてやる」くらいな思いで引き受けてくれました。
      ところが…問題は本部役員でした。自分たちは口で指示するだけ、検討するだけで、一般の委員さんたちが現場で苦労していても素知らぬ顔。
      そのため夫がどんなに「簡素化」「強制はダメ」「入退会は自由なはず」を訴えても、抵抗するばかり。

このまま来年度またあの非人道的なくじ引きが行われるのかと思うと、
      夫は「自分がそんな組織のリーダーではいられない」と
      会長職どころかPTA事態から脱会する。と言っています。

というのも、今年度の初めにクジで委員長になった人から猛抗議を受けてしまい
      「来年からはくじ引きはやめ、強制もしない」と約束したのです。

でも実際は本部役員からの抵抗にあい、改革は望めそうにありませんので
      その約束を果たせなかった代わりに、PTA脱会の道があることを身をもって示そう。ということみたいです。

主さんも友人たち複数を集めて
      「PTA脱会届」を提出したらいかがでしょう?フォーマットはネットで拾えます。

P連かな?学校間の情報共有が必要ないならゆるいでしょう。

🙂
      不要なのは平和な証拠
      P連だったら、何年に1度か回って来ます。市内小中学校間などの持ち回りだから、前任者は他の学校の保護者だし・・・。当地では、合唱コンクール(ママさん)、絵画大会(子供)、子育て講演会などが行事だったかと。

行事の当番年には、本部役員が片手間に手伝うには荷が重いので、その年だけ臨時の委員を増員したりします。小学校は比較的平和なせいか、または問題はあっても解決の選択肢がないのか、P連はゆるいつながり程度な感じでした。

実は学童にも、似たような組織「連絡協議会」なるものがあって、そちらは毎月、学童存続問題や、各校の事情や対策など、抱えている問題の情報を共有し、地元小との関係の工夫(校長対策)や行政との関係、施設の地上げ対策、遊び場にしている公園掃除の補助金の取り方、お互いに教え合い助け合っておりました。それはもう具体的で濃厚で。その影響か、地区対抗運動会なんて、当日は一般親まで総出、勝敗など、OB親にまで伝わります。危機にあっては、連携が密になりますね。もちろん毎年、専任の委員をおいてました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ご教示下さい

ワーママの上にも三年
        >これ、怒らないで素直にやっている人いるのでしょうか?

ではあなたはもちろん素直にやるはず無く、怒ってベルマーク作業を廃止すべく立ち上がったのでしょうね。

どのように改革されたか、ご教示願います。

私もベルマークは無くて良い作業と思っているのですが、無くすのは半休貰って切り貼りする労力の何十倍もの労力が必要です。相当の覚悟が無いと出来ません。勿論ご存知ですよね?

まさか素直に作業して陰で文句言ったりここでクダを巻いているだけでは無いですよね?

素晴らしき改革案、お待ちしております。

下らない事は「その日は無理」真っ当な仕事はきっちりこなす

ムリ
        下らない、と思った「仕事」は「その日は無理です」と言って欠席しています。
        改革をしようとすると、バッシングに遭うので、のらりくらりと欠席。
        私は一度役員を経験したのでその後の役員決めには欠席しています。
        もちろん任期中は平日は仕事を持っているため、土日の真っ当な活動はきっちり任務をこなしました。
        でも、土日だろうと夜だろうと下らない事は「その日は無理です」と欠席。
        だって夜に子供置いてしょっちゅう長時間集まって、たいしたことしてないんだもの。
        そんなの欠席。
        うちの子が急に熱出して、とか、仕事が長引いて、とか、適当なこと言い訳にして欠席してましたね。
        やはり予想通り「休んでばかりで何もしない」と悪口を言う人はいましたが、スルー。
        出た人が貧乏くじ引いている気がしてなりません。

>ワーママの上にも三年

ひろこ
        なんでいきなりキレてるのかよく分かりませんが、
        作業の廃止への改革なんてこれっぽっちも思って思いませんよ。
        聞き入れてもらえるはず無く実現も絶対に無理ですから。
        小町で文句とクダと愚痴を禁止したら誰も発言できませんよ?

>私もベルマークは無くて良い作業と思っているのですが、

逆に聞きますけど、あなたの改革案は?

本部役員になりましょう

🐶
        くま
        私もトピ主さんと同じ意見です。
        なくてもいいような仕事が多いと思います。

でも、
        何かを前の年から変えること、新しくはじめること、やめることは、
        非常に労力がかかります。

真剣に必要ないと思われる仕事を削減したいと思うのでしたら、
        まず、次に続く人のために労力を惜しまず、
        率先してある程度の立場の役職を引き受け、
        自ら先頭に立って改革していくしかないと思います。

私はいろいろ思っても、
        自分に改革する能力もそのためにかけられる時間もないと思うので、
        1年の我慢(実際は子供2人×2回+子ども会なのでもっとですが・・)と自分に言い聞かせて、黙って我慢しています。

お返事

ワーママの上にも3年
        >逆に聞きますけど、あなたの改革案は?

改革はしませんし、案があるなどと一言も申しておりません。
        前述の通り、改革に要する膨大なエネルギーと、半休貰って言われた通りの作業をする労力を
        測りにかけると後者の方が楽だからです。
        だから「怒らないで素直に」やります。

ちなみに「文句やクダ」と「愚痴」は別物ですよ。
        愚痴を言うならまだ分かる。言ってもしょうがない事を嘆いているだけだから。

しかし、「これ、怒らないで素直にやってる人いるのでしょうか?本当に教えて欲しいです」
        とのことでしたので、文字通り「怒って素直にやらなかったのだろうな」と思いましたし、
        専業が考えた無意味な作業とまで見下すのですから、
        聡明なあなた様は、無意味な作業の廃止に向けて素晴らしい改革案をお持ちなのだと思いました。
        何だ、口だけですか。

私はワーママ歴3年の若輩ものですが、学校行事ではかなり専業さんに助けらえてます。
        皆さん、多かれ少なかれそうではないのですか?
        感謝こそすれ、暇だ無意味だと見下す方の神経を疑います。

結局、文句と見下しだけ。
        会社にそういう人がいたら、総スカンじゃないですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示