詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私(私たち)は何故結婚できないのか?

レス399
    (トピ主1
    kazuo
    話題
    私の問題ばかりではなく周囲にも私同様の男達がが珍しくないので、思い切ってトピを立てます。

私、一流私大卒で業界2位に勤める40近い男です。
    現にお付き合いする女性もありませんし良いお話も一切ありません。社内恋愛はご法度ですし第一に女性社員とは仕事以外の感情を持った事もなく、素っ気ない関係です。実は社内の男性社員で自分と同様の独身男はゴロゴロいます。

結婚願望はありますがズルズルとここまで来てしまった感が濃厚です。以前に相談所へ入会もしましたが、これはと思う女性は皆無で結局退会しました。ここは女性の閲覧者が多いそうなので、こういう現実も有る事を知って欲しかったのです。結婚できないと嘆く女性の数だけ結婚できない男性がいます。

これでは少子化が一層進みます。私に魅力がないから独身なんだというレスも多くつくとは思いますが、世の中魅力的な男女の方が少数派ですよ。どうしてこういう社会になってしまったのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  399
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だから

既婚
    これはという女性は皆無で退会した
    とありますが、
    女性側も同じ気持ちなんじゃないですか?

つまり
    妥協できない
    理想が高い
    ということではないかと。

魅力がある人が少数?

🙂
    なんぶちゃん
    どうして、自分に魅力がないと思うんですか?
    自分に魅力がないと思うなら、他人の魅力も見えにくいでしょうね。
    私は、世の中には魅力的な人がたくさんいる、って思っていますよ。

なぜ結婚できないか、より、
    どうしたら結婚できるか、って考えた方が
    本当に結婚したいなら、結婚に至る確率は上がると思いますよ?

そういうお考えというか、姿勢で結婚相談所に入っても
    お見合いをしても、合コンをしても、
    人のいいところは捉えられないんだと
    思います。

その、素っ気ない関係 の女性たちの、或いは同僚の男性でもいいのですが、
    素敵だなと思うところを探したらどうでしょう。
    別に恋愛感情とかそういうのじゃなくても、
    詮索という意味ではなくて他人に関心をもって、
    人のいいところを数える練習
    とかアホらしくてもしてみるといろいろ変わってきますよ。

仕事一筋だったからでは?

🙂
    ななし
    どんなに仕事が忙しくても、恋愛したい人は外で女性と会えるように努力していますよ。
    友人に紹介を頼んだり、女性と出会えそうな趣味を持ったり、スポーツをしたり。

主さんは社内では出会いがないと分かっていながら、仕事一筋で頑張りすぎたのでしょうね。

私の友人にも高収入、高学歴、見た目普通、にも関わらず仕事ばかりでアラフォーまで独身の友人がいました。
    アラフォーになって突然結婚願望を持つようになりましたが、周りの友人女性は皆結婚していたので紹介できず、友人が講師をしている料理教室を紹介しました。

すると、すぐに彼女が出来て、あっという間に結婚してしまいました。

一流企業勤めで見た目が普通なら、出会いさえあれば結婚できると思いますよ。
    主さんも女性がいる場へ積極的に出かけましょう。

うーん 昔なら

😨
    押して押しまくれとか言いましたが(男性に)今はそうしたら ストーカーだと言われますし。怖いですね。だからじゃないですか?女を口説くのが怖いんじゃないんですか? それにゲーム機がはびこってるから 私たちの若い時代は グループでハイキングとかよく行きました。。カップルが生まれます。そういう機会がないんじゃないですか?

自己分析してみてください

なこうど
    kazuoさん自身は、どうして結婚できないと思っていますか?

そこをまずお聞かせください。

社内恋愛はご法度なの?

🎶
    メロンパン
    社内恋愛から結婚に至ってもダメなの?
    そんな会社あるの?

あと、気になったのは、相談所に入って「これはと思う女性は皆無」という事。
    あなたは女性の外見にとても拘りがありませんか?
    女優さんのように綺麗じゃないと、ダメとか。
    あなたも一般人なんだから、そこのとこを考えて。

もう一度、入会金の高い結婚相談所に入会する事をお勧めします。
    男女ともに同料金、キャンペーン期間等の割引がない、男女ともに大卒という
    東京と大阪にしか支店のない相談所があります。
    私はそこで夫と出会って結婚しましたが、男性は経歴はあなたのような人や
    医師が多く、女性も綺麗な人が多かったですよ。

そういう世の中

😑
    pkz
    かつては、結婚は事実上強制的に行われていました。

いまはだれも強制してくれません。
    結婚する必要もないし、
    結婚しないほうが経済的にも時間的にも自由が多いので、
    結婚しないのです。

簡単

JUJU
    >どうしてこういう社会になってしまったのですか?
    質問はそれですか?
    どうしたら僕は結婚できますか、じゃなくて?

答えは簡単。
    >これはと思う女性は皆無で
    こういう風に考える人が多くなったからです。

昔は結婚というのはほとんど義務でした。
    なにしろ女性は結婚する以外に生きる道がなかった。
    男性も結婚してないと肩身が狭いというか、会社によっては出世の妨げにさえなった。
    だからみんな、そこそこの相手で妥協したんです。
    それに今みたいにコンビニも娯楽の手段もなかったから、独身だと不便だし行く所もやる事もなかった。
    いい年して独身だと、世間の目も厳しかった。

昔ならたぶんトピ主さんのような例では、親戚の人か上司が知り合いの娘さんとのお見合いをおぜん立てしてくれて、ほとんど強制的に結婚させられた。
    あの人は自分のタイプじゃない、なんて言っても通用しなかったんです。

でも今はそれでも通用してしまう。
    だからこれはと思う人が現れるまで結婚したくない、と思う人が増えて、結果として独身の人も多い。

でもこんな所で意見を募ってないで、趣味のサークルでもなんでも参加して相手探せばいいのに。

以前は

レッドスネークカモン
    以前は、無理やりくっつけたがる上司が居たからでしょ。
    世帯を持たないと出世出来ないとか。

今はそんなお節介は居ませんし、一人でも困らないからじゃ無いですか?
    勉強は出来るようですが、先読みの能力を育て忘れましたか?
    結婚したかったのなら、20代の内にするべきでしたね。
    残念

何故結婚したいのか?

💍
    あき
    今は満たされ過ぎていて、1人でも困らないからではないでしょうか?

結婚以前に相手を思いやったりする気持ちが希薄になってきていると言う方もいます。

好きな彼女がいる訳でもないのに、主さんが結婚したいのは何故ですか?

理想

理想
    そうですね。
    あなたのことを存じませんので魅力の有る無しは分かりませんが、結婚相談所に登録したけど、これはと思う女性がいなかったとのことですので、理想が高いんじゃないですか?

何人もアタックしたけどダメだったって訳ではないんですから、理想が高いんでしょう。

答えはとぴ文の中にある。

🐤
    すふれ
    >>>以前に相談所へ入会もしましたが、これはと思う女性は皆無で結局退会しました。

これがすべてだと思います。
    昔は、自力で結婚相手を見つけられない、とぴ主の言葉を借りるなら「魅力的でない男女」もなにがなんでも、当然のように結婚していたと思います。
    つまり、「これはと思う女性」がいなくとも、社会的プレッシャーだったり、家を絶やしてはいけないなどの理由で結婚していたのです。

女性のほうも同様で、結婚して主婦になる以外に生きていく選択肢がほとんどなかったから、多少気に入らない人でも結婚していたんでしょう。
    あと、お見合いから恋愛結婚が主流になったことも大きい。容姿がある程度よくて、コミュ力もあり、異性に好かれる要素のある人以外は結婚しにくい時代になったと思います。

妥協しないからだと思う

🐶
    しんのすけ
    たしかに学生の頃から付き合ってそのままゴールインのパターンを逃すと、それなりにモテそうな人しか結婚できていない気がしますね。
    「普通」レベルの男女は売れ残っている感じがします。
    私が思うに、昔は30歳ころまでに結婚できていなければ多少妥協してでもお見合いや紹介で結婚したのではないでしょうか?
    いまは、男女ともにあまり妥協できなくなり、お互い妥協しないことでますますくっつくことはなくなってしまったのだと思います。
    現にトピ主さんも、これはという女性が皆無で相談所をやめたのですよね。

お見合いがなくなったこと雇用機会均等法が出来たこと

えいりあん
    アラフィフ女性です。
    私が20歳の頃は均等法前でした。で、中途半端4年大学を出たら就職がないといわれてました。で、高卒が短大卒で自宅通勤。面接のときには大手の企業ほど、うちは結婚したら辞めてもらいますがいいですかと公に聞かれました。で、結婚退職をすると退職金の上乗せがあったぐらいです。
    つまりですね、事務の女の子(そう呼ばれてました)は社内の忙しい男性たちの花嫁候補だったんです。若いこと、身元がしっかりしていることが大切で、結婚したら退職するから次から次へと若い子が採用されるわけです。また、いつまでも結婚できないような女性は辞めていくわけです。
    で、当時女性はクリスマスケーキと呼ばれてまして、24まではひっきりなしにお見合いの話が来ますが、25歳を過ぎたらばったりお話がなくなります。実際私はずっと一人暮らしだったのでお見合いとしては最低条件、25過ぎたら再婚話しかないわよと親戚筋に脅されてました。20代前半の女性が結婚することにどれだけプレッシャーをかけられていたかおそらく今の人たちには想像できないと思います。

>どうしてこういう社会になってしまったのですか?

🙂
    子持ち既婚
    何故に社会のせい?

たいして努力もせずに、一流私大卒で業界第二位に勤めているのだけが自慢なのが、魅力の足りない所なんだと思います。

トピ文からも、プライドだけ高くて、女性に優しくないんだろうな、って感じました。

あと、身長とか体型とか書かないの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

世間のプレッシャーの無い自由な社会

アラセヴン
      私が結婚したのは世間体を保つには独身はタブーだったからです。

とにかく25歳までに結婚しなかったら<恥>だった風潮。
      特殊な家庭に育ち一番の願いは<普通の家庭>でありたいと思う一心でした。

自分自身が確立していたら世間から<行き遅れ>などと陰口を言われても平気だったと思いますが世間から普通に認められたいと思う見栄が強く、独身でも立派なら認められるという考え方は世間知らず故思いもつかず。

現代の風潮は全く違います。欠点もありますが。
      結婚制度そのものがオブソレットになってきているのです。

それでもパートナーを探して自由な生活も出来ますが子供の居る家庭を望むのはそのようなお相手を探さねばならないので簡単ではありません。

子育ては楽しみも犠牲もあります。私たちには想像を超える甥と姪がいて孫がいたらもっと苦労があるのかと思うと恐怖です。(甥と姪の両親は立派な人たちですが性格は褒められません。)私たちの子供達は年が離れていますが結婚には躊躇というか相手選びは慎重にならざるを得ません。
      私が慎重だったら結婚は出来なかったでしょうが情報は当時は皆無(笑)。

投資のような賭けだったかも。

お見合いがなくなったこと雇用機会均等法が出来たこと つづき

えいりあん
      私の娘や友人達の娘らは20代前半ですが、やっぱりあまりお付き合いをしていませんし、それを特になんとも思っていないふしがあります。今は女性といえども仕事も男性並にしていて忙しかったり趣味などに没頭しているようです。
      結婚はともかくもっと恋愛をすればと思うのですが、同性と遊んでいるほうが楽しいのだとか。で、皆私らからすると平均以上の外見をしていると思うのですが、それほど男性からお声はかからないそうです。いまどきは男性もとりあえず女性に声をかけたりしないんですね。
      娘達も言ってますが、結婚についてはしたいといっているのですが、その前に好きな人はいないのかと聞いてもピンとこないようです。まずは自分が誰かを好きにならないと話しにならないと思うのですが、誰かに好かれるかどうかではなく自分が好きな人はいないのでしょうか?
      お付き合いする前にとりあえず誰かに片思いはしていないのでしょうか?私などは若い頃はいつも誰かをいいなぁと思っていた気がしているのですが、おばさん世代は不思議です。

願望だけじゃ・・・

🎶
      芝桜
      「一流私大卒で業界2位に勤める」って何か意味があるのでしょうか。一流私大だからモテるはずとか、業界2位だからモテるはずなんで思ってるんですか?それをプライドに生きているとか?

結局は、魅力がないから独身なんじゃなくて、自分が「独身でもいいや」と思ってるからですよ。
      結婚願望があっても能動的に動かなければ結婚はできません。

結婚しない事を選んだという事でしょ?

おばさん
      >これはと思う女性は皆無で結局退会しました

ということは、小町のトピでもよく見られる相手への高望みだったと言うだけでしょ?

妥協するぐらいなら一人の方がましと
      結局トピ主さんは結婚しないことを選んでいるんですよ

できないのではなくてしなかったそれだけです

高望みしていること、結局自分で選んだことだという事を再認識する方がいいです

それ程は

はあ
      結婚相談所に入ったがこれはと思う女性は皆無だった。結婚できない。とありますが、現実と理想をすりあわせるなら結婚しなくていいと読み取れますが。

受け身だから

鉄骨娘。
      今は便利になったし、結婚しないと困る時代でもなく、
      結婚するも、しないも個人の自由、自己責任で
      周囲からの抑圧やお膳立てもない時代なので、
      受け身でいる人は男女問わず、モテるモテないに限らず縁遠くなりがち。

結婚したくてもできない人は
      行動したとしても合コンに参加、結婚相談所へ登録はするものの
      良い相手と巡り合うのを待っている。

結婚する人は、出会った人と良い関係を築こうとする。
      進学、就職など不特定多数の人と出会う時期だったり、
      人間関係が活発な若い時期に自分に合う相手を見つけている。

世の中魅力的な男女の方が少数派?

😀
      春野うさぎ
      そうですか?
      トピ主さんの周囲に偶然そういう男性が集まっていらっしゃるだけではないでしょうか。
      同じ会社の中でも、トピ主さんとは違う雰囲気のグループは結婚してらっしゃると思いますが、誰一人結婚されていない?
      まさか。そんな。

私の周囲には魅力的な男女が多いです。
      高学歴で有名企業に勤めている男女でも、高学歴でなく知名度が低い企業に勤めている男女でも、魅力的な人が目につきますが…なんでだろう?
      トピ主さん、何か大事なものを見落としている可能性はない?

トピ主さんが結婚できない理由については、トピ文に書かれています。

声出して読んでみて?
      頭の良いトピ主さんのことだもの、きっとお分かりになると思います。

もしも分からないようなら、トピ主さんがお相手に求める「魅力」を具体的に教えて?ね?
      そしたらまた違うアドヴァイスも浮かぶかもしんない。

イヤ、やっぱり予想つくから教えてくれなくてもイイや。
      うん。

いや、興味深い

ITEOTB
      >世の中魅力的な男女の方が少数派ですよ。

達観してますね。でも。

>これはと思う女性は皆無で結局退会しました。

どうして?
      魅力的な男女なんて少数派だってわかっているなら、魅力で選んだりする必要ないでしょう?

ご自分のしでかしたことを考えれば「どうしてこういう社会になってしまった」のか、はっきりしてるでしょう。

トピ主さんみたいな方が増えたからです。

「これはと思う女性は皆無」

みらくる
      主さんご自身がこたえを書いていらっしゃいます。

理由は、選べるからでしょう。
      結婚相手を選べるから、選ぼうとするから、
      選ぶ自由が当たり前になっているから。

比べれば、昔は、選べなかったんだと思います。
      選り好みの余地なく、家同士が両人の結婚を決めていたり、
      結婚していないと社会的信用に不足があり出世できないとか
      結婚への圧力も高かった。

今は、これはと思う女性が皆無というのが
      結婚に踏み切らない理由になる。妥当で正当な理由だと主さんは思っている。

だからだと思います。

これだと思う女性でなくとも、結婚して、添い遂げるのが、結婚というものだったのではないでしょうか、かつては。

貴方が結婚できない理由

🙂
      ルート
      他人の魅力に気づけないほど視野が狭い。
      魅力がないのに努力もしない、社会が悪いと責任転嫁。

ざっと読んでこんなものですかね、貴方の原因。
      結婚願望あるなら自ら行動しないと。だだこねてる時間はないですよ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

高望みだから

🙂
        リリス
        それ以外ないでしょう。

結婚は縁だけど、やっぱり妥協の産物でもあると思います。

しかも今は、女性がしっかり稼げるようになっているから、そういう女性は妥協しないですよね。

と思いました。

後は、社内恋愛禁止も大きいかもしれませんね。

私は、いいか悪いかは別にして社内恋愛で結婚しましたし。
        仕事が忙しく出会いもなく、手近なところで…。となると、やっぱり会社関係が一番です。

取り掛かりが遅すぎ!

🙂
        ミサンガ
        タイトルの一言に尽きます。

トピ主さんは一流私大卒。
        大学生の時、
        周りにイイ感じの女子学生が沢山いたんじゃありませんか?
        主人と私も世間で言うトコロの一流私大卒です。
        大学1年生から付き合い始めて、就職2年目に結婚しました。
        私たちは少々早めでしたが
        当時、同じように付き合っていた友人カップルはその3年後には皆結婚してましたね。

魅力的な男女ならともかく
        普通レベルは一番輝いてる時期の20代半ばから30歳までに相手を見つけないとね。

独身でいることに、色々理由をつけていたから?

😣
        トマトラーメン
        仕事が忙しい、職場と自宅を往復している毎日なので、出会いはない。
        職場にいいと思う人がいない。
        自分で婚活してもこれという人がいない。

無理やり結婚していた(させられていた)時代ではありませんから。
        本人が割り切って、相手を見つけて結婚しなければ、未婚のまま。当然ですね。

でも、時々小町で”いい人と出会えて結婚しました!”というトピもあるので、あきらめる事もないと思います。
        ただ、相手に求める条件は、ある程度ゆるくしていく事はあるかな。

今時そんな会社はありません

🙂
        てっちゃん
        「社内恋愛はご法度」?いつの時代のどんな会社ですか。本当であれば実名を出して御覧なさい。みんなの気を引くための捏造吊話ですね。もしあなたの書いたことが本当であれば、こんなところに書き込みするあなたの根性が曲がっているので、結婚できないのだと教えてあげます。

う~ん

🙂
        すいーつ
        出会いがなかったということに尽きるのでは?
        女子小中高大で就職せずに習い事一筋、そういう異性との接点がなさそうな人達でも、結婚しています。どこで知り合ったの?と聞いたことがありますが、友人の紹介やお見合いらしかったですが。

最近は人への紹介を全くしないですね。昔は結婚が遅れていそうな人には、
        親戚がやいやい言って世話したようですが、今では知らん顔です。中にはうまくいかない方が面白いと思っているような親戚もいましたし。
        自分さえ良かったらいい、と思う人が増えているんでしょうか。

しかし周囲に独身女性はいますが、失礼ながら若くはない独身男性は皆無ですが? 仲人をしている人には宝の山なのに。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  399
        次へ 最後尾へ
        全て表示