詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンション上階の騒音・管理会社の対応について。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション上階の騒音・管理会社の対応について。

レス15
    (トピ主0
    🐶
    ころ
    話題
    鉄骨マンション5階建ての1階に住んでいます。2015年2月から2階に外国人の家族が住み始め、その一家の騒音について困っています。
    子供の走り回る足音は平日・土日関係なくほぼ一日中で、軽く床に響くほどのドシン!という音もします。朝は5時から夜は0時回っても走り回ったり大声を上げていて夜は気になって眠れないほどです。また子供だけじゃなく、親のほうも一緒になって騒いでいたり、毎日22時くらいに掃除機をかけはじめます。
    外国人の家族が引っ越してくる前にも家族が住んでいましたが、音が気になることはありませんでした。

上記のことをマンション管理会社に何度も相談しましたが、「部屋に行ってもほとんど出てきてくれないし、話をしても都合の悪いことは日本語がわからないフリをするので話ができない。」「いつも会ってくれないから手紙で知らせるしかできない」とばかり言われ、一向に騒音やおさまる気配もなく、管理会社にも苦情を言う気も失せてしまいました。
    しかし、やっぱりどうしても上の階の騒音のせいで精神的に不安定になる時もあるので、どうにか改善策を見つけたいと思っています。
    (正直余裕があれば引っ越そうかと思っていますが、その前に動けることはないかと思っています。)

管理会社にちゃんと動いてらうには、どうしたらいいでしょうか。また、管理会社の対応も変わらない場合は警察や役所に相談しても良いのでしょうか?

ランキング

レス

管理会社に動いてもらう

😑
    pkz
    管理会社に解決しなければ転居するといってみたら?

管理会社でなく大家さんの連絡先が分かれば、
    直訴するのもよいかも。あまり安易に使う手ではないですが、
    大家さんはテナントに出られると困るので、
    管理会社をプッシュしてくれるかもしれません。

民事なので

🙂
    かると
    少なくとも警察では全く相手にされません。

賃貸・分譲どちらですか?

アイアンマン
    同じ管理会社といっても

一棟賃貸マンションの管理会社と

分譲マンションの管理組合から受託の管理会社では

まるで違います。

それをはっきりさせて下さい。

難しいかもしれませんね…

🙂
    あ~これは
    以前仕事の関係で、ある国の方々とお付き合いがありましたが、日本の常識が全く通じません。
    ここまで通じないか!ってくらい通じません。

改善策としては、警察もいいと思います。
    夜中に騒いでいる時に通報しましょう。
    角がたつから、とか、やんわりと、とか言っていると外国の方には絶対に通じません。
    絶対に、です。

日本人相手にはここまでストレートには言えない、ってくらい言ってちょうどいいです。

でも、正直完全に静かになることはないような気がします。
    都合が悪い事には日本語がわからないふりって、たちが悪いです。
    逃げるが勝ちで、引っ越したほうがいいかも、と思います。

残念ですが・・・

🛳
    不安定、改善見えない
    警察、事件じゃないので動けない。
    役所、相談窓口があっても手順は管理会社からだと思います。
    役所から管理会社に連絡があれば、対応に変化がみられるかもしれません。
    管理会社に強めに抗議して、相談窓口に言うのも手でだと思います。
    管理会社の上の上、本社などに言うのも動きが早いです。
    警察や役所より管理会社を頼るしかないでしょう。
    残念ですが・・・引越しの検討も視野に入れて。

勤務先にクレーム

🙂
    エマ
    外国人の家族(ご主人?)が勤務している会社に大家さんから
    連絡を入れてもらい、そちらから指導してもらうといいと思います。
    効果があると思います。

マンションなのに鉄骨!?

🙂
    ぴっくる
    鉄骨なんですか??
    鉄筋じゃなくて??
    そりゃ響いて当然でしょう。

私は二階建ての最上階角部屋鉄骨アパート住んでますが、今朝トイレに行ってると床が揺れました。また朝からうるさいのはどこの住人!!(怒)と夫にも言うと、ローベッドに寝てた夫がもしかしてさっきタブレット落したから?と言いました。

絨毯も敷いていますしタブレットにはレザーっぽいカバーも付いています落としただけで離れたトイレの床まで振動を感じるなんて信じられません(呆)ちなみに隣人の歩行で床は揺れるし階下の音も上からよりはマシなのでしょうがそれでも響きます。

ちなみに鉄筋マンションに住んでいた時は毎日ではないが夜中2時3時明け方までのおそらく階下の重低音どぅんどぅんに悩まされましたがこれも何度も管理会社には言いましたが無駄でした。もちろんそれ以外にも音の悩みありました。集合住宅はこりごりなので戸建に引っ越します。鉄骨って床がすごくゆれるみたいですね。ドスドスさせずに歩いても周辺が揺れます。洗濯機まわしてると洗面所の植木鉢の葉がゆさゆさ揺れますから。鉄骨ってどんだけ揺れやすくぼろいのかと実感しました~。

証拠のビデオ

🐤
    がんば!
    毎晩ウルサイのって、お辛いですよね。

ビデオなど他人にも共感してもらえるような証拠があると役に立つのではないでしょうか?
    深夜帯の事象なので、実際に管理組合の人など第三者に体感してもらうのは難しいと思うので、ビデオで。
    上階の人に「こんなにうるさい」と認識してもらえる材料にもなると思います。

うるさかった日と時間帯の記録やビデオなどの証拠を集めた上で、上階がうるさくし始めたら警察に通報するのはいかがでしょうか?
    その際は事情を簡単に説明した上で「サイレンは鳴らさないで静かに来てください」とお願いしたらいいと思います。

主様の状況が早く改善することを願っています。

転居以外方法は無いかも知れませんね。

騒音
    騒音問題は管理会社が頼りですが万能ではありませんね。消極的な方法ですが、賃貸物件なら転居する以外にないと思いますよ。
     結果的にそこの部屋に誰も住まなくなると家賃収入の問題から管理会社が今度は家主から契約を切られますので、そこまで行かないと管理会社も真剣には対応しないと思います。
     小さいお子さんのいる外国の方が入居出来ると言う事は、分譲ではなく賃貸ではないかと想像しました。分譲だったら簡単に転居は出来ませんね。そしたら管理組合を通して注意すればどうですか?
     小さい子供のいるご家庭が騒がしいのは仕方がない事ですが、一日中と言うのは困りますね。同情します。

まだ今の段階は民事 警察介入は無理

🐱
    猫大福
    マンションの場合、借主は「家賃」とは別に「共益費」(または管理費)を支払っているかと思います。

この共益費は入居者全体が快適・安全に暮らせるための経費として支払わねばなりません。

今の管理会社の対応は逃げ腰であり、「債務の不履行」と言えます。

そこで司法書士か何かに依頼して「債務履行の請求」書面を差出すことから始めたら如何ですか。

このままの状況が続けば「家賃は法務局に供託する」とか。

そうなれば家主は家賃収入が減るので、管理会社を突くでしょう。

下手に支払いを停めたらトピ主の方が債務不履行になるから絶対やってはなりません。

また、直接の抗議もやっちゃダメです。

まず証拠をきちんと集めましょう

😀
    さだお
    その上で再度管理会社に要求し,改善されないなら警察に相談に行くと通告しましょう。

意外と警察動くかもしれません。
    理由として不法滞在の可能性がゼロではないからです。
    日本語わからないふりをして言い逃れするんですよね。ということは誰が契約したんでしょうか? 保証人は? いろいろ聞きたいことがあります。
    さらに相手側に少しでも後ろ暗いことがあれば,警察が事情を聞きに来ることでいい警告になります。
    何度も警察が来るようになればいろいろ都合の悪いことが在るのかもしれませんし,うまく行けば引っ越すかもしれません。

どれぐらい悪質なのかわかりませんし,差別的なことは賛成しませんが,現に迷惑であればやむをえないこともあります。

具体的に音の大きさを

真夏の雷雨
    デシベルやホーンで書きましょう。

何時にどんな音なのか。

問い合わせ先は管理会社で間違いない??

我が家のマンションは外国人もいますが、米軍の借り上げだったりして、アメリカ軍との話になります。

それから管理会社は万能ではありませんよ。
    営利目的ですから、損得で動くものです。

とどのつまり、面倒な客はトカゲのしっぽ切りに遭いますよ。

うまく立ち回って。

似た様な経験をしました

🙂
    もう懲り懲り
    トピ主さん宅が賃貸だと仮定してレスします。
    私の場合もなかなか管理会社が動きませんでしたが、管理費とは集合住宅での迷惑行為に関しての苦情処理も含まれているのではないかと問い詰め動いて貰えました。
    居留守や言葉がわからないを装う住人でしたが不動産会社にて入居の契約をしたのに日本語がわからない訳は無いと管理会社に訴え、管理会社が不動産会社に問い合わせたところ日本語がわかることがが判明。
    再び手紙を郵送してもらう事になったのですがその内容が、
    ・再度騒音の苦情が入った場合退去
    ・居留守を使っている事、日本語を理解している事を把握している
    ・手紙を受け取った一週間以内に管理会社迄連絡する事
    を記載してもらいました。実際のところ退去させると言う事は難しいらしのですが、迷惑行為の抑制としてこの文言を入れてもらいました。
    郵送後すぐに連絡が入ったそうで、管理会社の決めたルールに従う事を了承した上での契約なのでアナタのしている事は契約違反に該当すると強気に言ってくれたそうです。
    役所はそういった受付窓口があるか直接問い合わせて下さい。警察は暴力があったら連絡してもいいと言われました。

民事不介入というルールはない

🙂
    ziziy
    民事だから警察は動かないというレスがありますが
    民事不介入というような法律も規則もありません。
    警察が動くか動かないかはその警察署の考え方や体質によります。
    民事不介入などという都市伝説で初めから自分を縛る理由はありません。

ずっと昔、あることで警察に電話しました。
    電話口の警官が警察は民事に介入しないと言うので
    その根拠をとたずねたら何か意味不明のことを言うので
    じゃあ何かあっても民事なので今後警察は一切口を出さないでほしい
    と言うと警察はすぐ来てくれました。

物知り

🐱
    赤とんぼ
    その様な場合には、賃貸借契約の解約を申し出ることが
    可能です。何の為の「住宅」なんですか。

住民は、静かに生活を送る権利があります。
    住環境が不良なので、家主負担で解約を願いますと申出
    しましょう。

管理会社は、賃貸住宅のイロハのイの字も分からない様
    なレベルなのでしょうか。住宅の賃貸事業で「貸し投げ」
    は在り得ません。

早い機会に、市役所の法律相談に行かれては如何ですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る