詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児の公園、距離感をつかむには

レス17
    (トピ主0
    ちいこ
    子供
    2歳の息子の近所遊びについて相談です。 働いているため、保育園に通わせています。 祖父母は健在、夫実家と隣居という状況です。 言葉も出るようになり、人見知りもなくなってきて 上記の方々からは大変愛情深く、可愛がっていただいております。 最近は裏の公園などで居合わせた少し上の子供たちに関心があるようで 初対面の子にも「何やってんの~」と話し掛けていきます。 一緒に遊べる子もいますが、驚く子が多く、ずっと無視する子もいます。 小学生が2歳児に付きまとわれるのも迷惑なのは分かりますが 無視されたり、逃げられたりするのはよくあることなのでしょうか。 すぐ近くの公園なので小学校になれば関わりが出てくる子達なのですが・・。 「お兄さんは虫を捕まえるから、そばで騒いではいけないよ。」とその子にも謝りさりげなく離すのですが、無視されてもすぐニコニコついていこうとする姿に心が痛みます。 保育園や私たちと同じ感覚で近づいて相手の子を戸惑わせてしまっていると思います。 公園はすぐ裏なのに、私も近所づきあいがなく、どこの家の子かも分からず、一人っ子なので結局親子で遊ぶことになります。 その状況で色々な距離感を分かってもらうにはどういう関わり方が良いのでしょうか。 自然と体得していくものなのでしょうか。 仕事の関係もあり、人間関係が固定されがちなので、土日は支援センターや公園に足を向けています。 様子を見ているとややチョビ助(ちょっかいを出したがる)なのも気になります。 これは成長段階的なことなのか、ちょっと気をつけた方が良いのでしょうか。 取りとめのない文章になってしまい分かりにくいと思いますが、 このトピを読み、何か思うことある方のご意見が少しでも伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

小学生だって、どうしていいか、わからない。

まるるん
    トピ主さんのお子さんが、まだ人との距離感がわからずに、上手く遊べないと同じように、小学生だってまだ成長途中だし個人差があります。 誰でも上手に年下と遊んだり、適切な言葉を選んで断れるわけではありません。断って泣かせたら困るし、一緒にお母さんもいるし…黙って離れるしか出来なかったのでしょうね。 2歳なら、家庭や保育園の小集団など、限られた人間関係の中でコミュニケーションを学ぶ時期です。無理して、色々な人に関わらなくても良いと思います。

小学生というと、小さくても6歳

🙂
    う~む
    2歳児に付きまとわれたら迷惑ですよ… 力も違うので、下手したらあなたのお子さんが怪我をしますよ? 普段保育園に通っているのなら、無理に公園に行く必要もないでしょう。 どうしても他の子とかかわりを、と思うなら支援センターだけでいいし。 小学生は、あなたの子と遊んであげるために公園に来ているわけではないんです。 私はむしろ、付きまとわれている小学生がかわいそうで、胸が痛みます。 辛口ですが、本音です。

レスします

😠
    はな
    子育て経験ゼロだからしょうがないのかな? 知らない子供話しかけられ、喜んで答える小学生はいないよ。 知らない大人に、も一緒です。貴女、親なら、自分から、小学生に声かけなさいよ。

ん?

わかめ
    私には、登場人物全員が至って普通に思います。 本当に、「普通」です。 何が心配なのでしょう? まず、主さんのお子さんですが、普通です。 とても心身共に健やかに成長されていると思います。 年齢が上の子供に興味が沸くのは普通の事です。 小学生の子供たちも普通です。 女の子は「可愛い」とお世話をしてくれたり、男の子でも下の子がいるいないで対応が変わってくるでしょう。 ですから、主さんのお子さんが寄っていっても、主さんが上手く誘導すれば良いです。 なので、今の主さんの対応で良いです。 普段保育園なら、そこまで頑張る必要はないと思います。 お祖父さんお祖母さんと近居なのも、とても良いです。 恐らく言葉の発達も他の子より早かったのでは? むしろ、コミュニケーション能力は高く育つと思います。

普通の二歳児です

なもみはぎ
    距離感は勝手に覚えますし、好奇心旺盛なのも当然です。

そうですね

🙂
    hhh
    保育所の子って、人慣れしているので、屈託無く知らない人にも話しかける子も多いですよね。 異年齢児とも遊ぶので、年齢が違っての抵抗なく、たくさんの親御さんのお迎えにも、毎日のことだから遠慮無く話したり。 それはお子さんの良さでもあるのだから、「無視されてもニコニコ近づいていく姿に心が痛みます」は、ちょっと違うんじゃないかな、と思いました。 相手が迷惑そうにしていたら「あっちに行ってみようか」とさりげなく離せば良いだけの話しですし。 そのうちお子さん自身も、相手の様子で距離をとることを体得していくと思いますよ。

意地悪されないだけマシ

ちゃいろ
    無視される方がまだマシですよ。 小学4年生ぐらいの子なら露骨に意地悪する子結構います。 うちの子(当時2歳)は何度も意地悪されました。 親も止めず、あんまりムカついたので小学生を睨んでおきました。 同い年くらいの子はいませんか? 3歳の子となら一緒に走り回ったりして楽しく遊んでいましたよ。 小学2、3年生以上になったら小さい子は鬱陶しくなるみたいです。

地域性や性別があると思います。

6歳&2歳児の母
    転勤族なので、色々な地域で子育てしていますが、過去住んでいた所は、男女問わず、基本的に無視されました。 お友達同士で遊んでいるので、部外者はお断り、みたいな。 母1人・子1人で来ている場合は、うちの子と遊んでくれましたが。 今の地域は、女の子は高確率で遊んでくれます。 小学高学年の女の子グループからは、『娘(2歳)さんと、遊んでも良いですか?』と声を掛けられたり。 『○ちゃん、○ちゃん』と公園外でも声を掛けられ、アイドルのような扱いです(笑) 男の子は、遊んではくれませんが、娘が近づくと微笑んでくれたり、頭撫でてくれたり、『(ボール遊びや鬼ごっこ等で)危ないから、離れて!』と娘に声を掛けてくれたり、遊びを止めてくれたり、『小さい子いるから、うしろ気を付けろよ!』と仲間内で声を掛け合ったりしてくれます。 地域性かな? この地域の大人も『可愛いね~』等と、どこでも話し掛けられます。 電車やバスで、座席を代わって貰う率も高いです。

迷惑かけといてそりゃない・・・

🙂
    koma
    >無視されてもすぐニコニコついていこうとする姿に心が痛みます。 知らない子について来られたらそりゃ困るでしょう。 申し訳ない!と思いこそすれ、心が痛みますってそりゃない。 うちの子も2歳3ヶ月です。 いきなり目に付いたお母さんとかにも普通に話しかけたりしてこっちがビックリ、そして驚かれることありますよ。 人見知りを過ぎて、次は人との距離感を自分で学ぶ段階に入ってきたんだと思っています。 他の大人や言葉の通じる大きな子に話しかけた時には私から驚かせたことを謝ります。 小さい子同士で無視されたりした時には、遠くから見ています。 「アレッ?」って思うことから学んでいくと思うので。 >無視されたり、逃げられたりするのはよくあることなのでしょうか。 普通だと思いますよ。 あれこれ構ってくれる子は気が利く優しい子だと思いますが、そういうのに甘えて面倒見てもらうようなことになったらこっちも申し訳ないですし。 小学生って子どもですよ。 大人の対応を望むのが変だと思いません? 「この子が小学生になったら一緒になるし~」なんて考えられませんしね。

時間帯を分けてきてるんですけどね

ゾロリ
    1歳2歳の子が大きい子を慕って寄っていくのは正常なことで「空気読め」とか指導できるようなことでもない。 で、幼稚園児や小学生が、1歳2歳の子が寄ってきたら逃げるのもごく当然のこと。 常識的で穏健な対応。 未就園児と小学生なんて混ぜられないですよ。 学校や幼稚園がある間は、 未就園児は午前中、 幼稚園の降園時間後は幼稚園児のテリトリー、 小学生の下校後は小学生のテリトリー、 と、時間帯を大体分けてきてるんですよ。 まあ幼稚園児と小学生は混ざりますが、 1歳2歳の子は、就園児や小学生とはどうにも一緒に遊ぶのは無理で。 んだから、私も子が2歳頃ったら平日は9時には児童館又は公園入りして、お昼前には必ず引き上げてた。 それだと大きい子とぶつからない。 両親働いてて保育園だと、午前中に公園入りはできないですよね。 でも、保育園の子達は保育園からいつも遊びに来てましたが。 主さんが、自分の都合のいい時間に好きに連れてって、小学生に2歳児を混ぜようというのはちと無理。 小学生時間に連れて行きたいなら、どうにか工夫して棲み分ける体制を作ることが必要です。

他にないのですか?

😑
    りんごママ
    小学生を相手にさせるのは酷だと思いますよ。 2歳でしたら相手も2歳か近い歳の子供と遊んだ方がいいと思います。 市の施設はないのですか? 私の市だったら 児童館、子供図書館、おもちゃ図書館 があります。 似たような施設を探して 遊びに行くのもいいと思います。 ついでに他のお母さんもいます。 情報交換もできるかもしれません。

2度目です

ちゃいろ
    ちなみにうちの子の場合は小学生に近寄って行ったのではなく、おもちゃで一人で遊んでいるのに、意地悪されたのです。 おもちゃは自分(小学生の男の子)の物だ、さわるな、と言って。 私は子供を大人でも子供でも、好意的ではない人には近づけさせません。 こっちで遊ぼうねと言って離れます。

小学生かあ

🙂
    ゆめ
    小学生なら2歳とは遊ばないのが普通だと思います。 兄弟でもそうですよ。 一緒に遊ぶっていう感じじゃなくて、上の子が下の子のお世話をしてあげるっていう感じになるんじゃないかな。 それと、小学生の子達と同じ場所で遊ぶのって危なくないですか? 小学生ともなると遊び方もダイナミックでしょう。 我が家にも幼児がいますが、2歳の頃は大きい子達がいそうな時間帯は避けていました。 それに2歳ならまだ他の子とは遊ばないっていう子も多いですし、普段保育園に通っているんなら土日くらい親子べったりで遊ぶのでも十分だと思います。 それか、小さい子が多くいる公園に行くとかね。 その公園じゃないとダメですか? 同じ年頃の子がいるところなら、親もラクですよ。

平日は保育園、それだけで2歳児なんて十分では。

🙂
    ぷぷぷりんちょ
    小学生なんてまだ子供です。 なにを期待しているんでしょうか。 戸惑うでしょうし、2歳児なんて付いてこられても邪魔に決まっています。 お友達と遊びに来ているのに、どこかの知らない赤ちゃんのお母さんに相手をするよう(どうしたのー?とか構われるのを含む)期待されているなんて小学生に同情。 普段親の都合で保育園入れて0-5歳の中でもみくちゃにされてがんばってるんだから 休日くらいはゆっくりさせてあげれば?って思います。

地域性

🙂
    まる
    この子が大きくなったら兄弟でお姉さんのお友達と遊ぶ、とか出てくると思います。 上に兄弟がいないと厳しいかな・・・ でも、無視されたり、逃げられたりは厳しいですよね。 続けられるとお子さんの性格に影響が出ちゃう。 なるべく同年代の子が集まるような所でお子さんのいい所を伸ばせるといいですね。 私ならその公園は避けます。 小さい子を相手してくれる子もいれば、そうでもない子もいます。 地域性にもよるし、徒歩10分で様子も変わるので、なるべく辛い思いする所は避けます。だって、自分の子はそういう時に優しく出来る子んび育ってほしいから、そういう目には合わないようにします。

地域柄

🙂
    まる
    小さな子をお姉ちゃん、お兄ちゃんが連れている兄弟もいれば、 絶対にやだ!って言ってお兄ちゃんが拒否する兄弟もいます。 割と兄弟の友達、兄弟でも遊んでいるの、公園で見かけますよ。 でも、知らない子、はよっぽど慣れてないと無理かも・・・ 慣れてくると、一緒にも遊びますが、途中で遊びについていけなくなって 置いてかれている子をよく見かけます。(最初だけ相手して逃げられてます。) 無理して小学生と遊ばせなくてもいいのでは?? 上に小学生の兄弟がいたらまた別ですけれど、そうでなければ、小さい子が集まるとこがいいと思います。

思い出しました。

ギンガはいつも輝く
    今、年長の男の子がいます。 そうだったのを思い出しました。 そんなのいくらでもありました。でも大怪我をしないようだけ目をくばって。 あとは出来るだけ自由。大変でした。 5歳くらいに小学生に痛い目にあいそれで学習したと思います。 3歳くらいの時に5歳児の集団に露骨に仲間はずれになった時もあります。 そのお陰?で幼稚園でも外でもよく遊んでいます。 自分の子どもも当然叱りますが(ある程度大きくなったらです) 他の子も叱りますよ。危ない時か、あまりにひどい時だけです。