詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

袋が破けただけなのに(駄)

レス29
    (トピ主3
    😢
    りり
    話題
    初めまして。 りりと言います。20代後半、結婚半年です。 先日、主人の両親、姉が我が家へ遊びに来ました。 結婚式のアルバムを見たいという事と、新居へのご招待です。 当日は私は仕事で不在だったのですが、義両親がその日がいいということで決まりました。 この日以前に2回予定を立てたのですが、天候不良と主人が仕事で急遽帰ってこれなくなったため、義両親の判断で当日中止になりました。 本題はここからです。 私は物が壊れたり、汚れるのがすごく嫌なので、丁寧に扱いたいタイプなのですが、主人は形あるものはいつか壊れるから気にしない、物の扱いが私から見て乱暴です。 結婚式のアルバムは大切なものなので、お菓子や飲み物がこぼれたりしないように気を付けてね、と主人にお願いしました。 そしてお家に帰ると、主人が一言、 「母親が袋破ったよ」との事。 アルバムは不織布のような袋に包み、箱に入れて保管していたのですが、(出来上がったときのまま) 箱から出すときに箱が破れるかなと思い、袋に包まれたアルバムを箱から出して置いておきました。 そして、主人の母親が気を利かせてアルバムを箱に収め、その箱を不織布の袋に入れたためサイズが合わずに袋が破れていました。 最初は箱でなくてよかった、と思えたのですが、だんだんと悲しくなってきて。 主人はそんな事で悲しむ私の気持ちがわかるはずもなく。 たかが袋なのはわかっているんです。 でもアルバムが出来上がってまだ半月。一回しか見てないのにもうすでに破れてしまったことが悲しくて。 いつまでも綺麗なまま大事に保管しておきたかったのに。 私の心が狭いことわかってます。 仕事を入れて不在にしてしまったこと悔やんでます。 変更になる前の日程なら仕事がなかったのに。 ただ誰かにこの気持ちを聞いてもらいたくて投稿しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

気持ち、すごくわかります

🙂
    美香
    私も物を大切にする家で育てられ、些細なものでも大事にして大切に扱います。 大切なものならなおさら大事に大事に扱います。 でも、そういう家庭で育った人じゃないとこの感覚はわからないと思います。 「そんなことで」「おおげさな」「どうせいつかは破けるのよ」 と考える人もいるし、そういう人にとっては、この悲しい気持ちはわからないと思います。 私はトピ文を読んで悲しい気持ちがすごくわかって涙が滲みました。 大切な結婚式の思い出の品で、一生大切に扱うものですものね。 そのご主人とご実家との付き合いでは今後もどうようのことが起こると思います。 徐々に慣れていくほうがトピ主さんにとって楽になるとは思うのですが、それもなかなか難しいですよね。 なんとアドバイスしたらよいのかわかりませんが、気持ちはすごくわかるし、私も一緒に悲しんでいます。 どうぞ気持ちを前向きになさってください。

どんどんどうでもよくなる

🙂
    結婚5年
    結婚半年ですからね、アルバムを大切にしたい気持ちはわかります。 私たちも作りましたから。 プロが作った立派な写真集ですよね。 でもね、月日が経つと、どんどんどうでもよくなりますよ。 我が家は結婚して5年ですが、最後に見たのはいつだっけ(笑) 別に高いお金をかけて作らなくてもよかったな~ 子供が生まれて色々壊されたり汚されたりすることに慣れたせいもあるんでしょうね。 表紙に落書きされたとしても「あ~あ」で終わりだと思います。 袋が破けたくらい、なんとも思わないです。 でもどうしても、というのなら、担当の方に連絡して、袋を買いたいって言えばいいんじゃないですか? そして、もう誰にも見せないことです。 仮にあなたがその場にいたら「お菓子を食べた手で触ってる」とか「あんなめくり方して」とか、 気が気じゃなかったと思いますよ~

一事が万事

さーちゃん
    そもそもお嫁さんが不在なのに新居に来る義理親姉、まずそこから受け入れ難いです。 しかも大切なアルバムの袋を破壊。 破る前にサイズが合わないってだいたい見てわかるでしょ? 粗野なご主人とその親。 一事が万事でこれから同じようなことがありますよ。

うん・・

🙂
    aoko
    さすがにそれは細かすぎです・・ それでシクシク・・は面倒くさいですよ。

あの~

🐱
    tanto
    不織布の袋が破れて、そんなに大騒ぎって...、他に気にすることのない人生なのですか? 私だって、自分の所有物が全て無傷で美しいまま保てれば最高ですが、家族の健康・笑顔、 自分のキャリア、他の人との関係などなど、取るにも足らない”(単なる)物”よりも大切な ものがあるので、そして無駄なストレスで疲労したくないので、気にしなくて良い物は気に しません。

面倒なお方

🙂
    小心者
    アルバムが汚されたり破られたわけではないですよね。 そもそも、その袋って必要なものじゃないでしょ? それに、新居の披露もかねていたのにアナタが接待しないことのほうが「問題」じゃないですか??

失礼・・・

🙂
    カスピ海
    物を大事にするのは良いことですが、今後子供が産まれたら主さんのその感覚では気が狂います。 また、箱ごと袋に入れるという無茶をするお義母さま、今後が思いやられますね。 雑のチャンピオンと丁寧のチャンピオンがガチンコ勝負。 袋は新しいもの買えませんか?

びっくり!

🎂
    うりこ
    そんなことが悲しいなんて・・・絶句です。 ずいぶん生きづらいでしょうね。おかわいそうに。

特注の不織布の袋?

理解不能
    何を悔やんでいるのか、全く理解できません。 アルバムを入れる袋なら、再度購入するなり、もし特注品ならもう一度注文するなりすればいいだけかと思うんですが。 多分、キーワードは義両親、でしょうね。実両親が同じことをやっても、「あ~~あ」で済んでしまったことでしょう。 トピ文から感じることは、義両親を嫌いとまでは思っていなくても、苦手と感じていることが伝わってきます。 旦那さん、これから大変そう。

袋…(呆

🐴
    匿・名子
    私もトピ主さんと同じようなタイプなので気持ちはわからなくもないですが… さすがに アルバム + 袋 + 箱 の袋だけなら 「 あ~ぁ… 」 で終わります(苦笑 これが 箱 だったら ショック倍増 になったと思いますが… 不織布の袋って刺繍がしてあるとかデザインが凝ってるとかじゃないんでしょ? だったらこれを機会に緩く考えるようになりましよう。 こんな事でグダグダになってたら子育て始まったら地獄ですよ(苦笑

がさつの血統ですかね

😀
    さだお
    普通そんな状況で袋が破れるほど無理して入れるか? というか,手順覚えてないんですね。 これからもあると思いますから,、リスクの高いものは見せないことですね。

わかります~

🎁
    アイス
    私もCDを買ったときのセロファン?のカバーもちゃんと取っておいたり、本の帯や、ケースなんかも現状維持のまま取っておきたい方です。 が、主人は、ものは使うのが当たり前、そんないちいち・・となんでもポイポイ。 結婚当初は結構それで揉めましたね。 でも、子どもが産まれたら、現状維持なんて無理。 大事なものも破れたり汚れやシミがついたり。でもまぁそれも歴史でいいかな・・と思うようになりました。 結婚写真のアルバムですが、同じく大事にしまってはいますが、経年劣化で、やっぱり色が変色してきました。先日大事に取っておいたビニール製品のとある記念品。 やっぱり劣化で、ボロボロビニールが開くとこぼれてきました。 破れたのが気になったら、自分なりに補修したり、違う袋を用意したり、気持ちを切り替えて。それでグチグチ恨んで、幸せな結婚生活を最初から汚さないように 気を付けてくださいね。

悲しいですね

🙂
    すみれ
    トピ主さんへの批判が多いですが、私は読んでいてとても悲しくなりました。 ものは壊れるとはいえ、目には見えない気持ちが詰まっているので、大切な想いが壊れてしまったような気になるんですよね。 私も結婚式のときに、同じようなことがありました。 お互いの両親に向けて気持ちを込めて選んだワイングラスを、義理の両親が持ち帰る際落として割ってしまいました。 謝罪の言葉もなく、ケガがなくて良かった、もう一度同じものを贈るように、と言われました。 夫も義理の両親と同じ考え方なので、黙って同じものを遠方へ買いに行きプレゼントすることになりました。 割ってしまった、トピ主さんの件で言えば袋を破ってしまった義理の両親が悪いのに、謝罪もないうえに、気にする私たちに優しさが足りないみたいな悪者にされることが腑に落ちないところではないでしょうか。私は特にそうです。気持ちを込めて選んでくれたのにごめんね、とひと言あれば仕方なかったと思えたと思います。 ものを大切にする気持ちは悪くありませんよ。もしもそう言われたら、そのものに込められた気持ちを大切にしている何が悪いの、と言い返しましょう。

歩み寄り

蜜柑
    世の中には、いろんな考えの人がいると思います。 物を大切にしたい人。 物の扱い方に無頓着な人。 たぶんトピ主さんと、ご主人やそのご家族は、対極なんでしょうね。 だからトピ主さんの考え方が悪いとか、ご主人やそのご家族の考え方が悪いとかじゃないと思うんです。 大事なのはお互いに、自分の考え方を相手に伝えた上で、相手の考え方も理解しようと、歩み寄ることかな、と。 ちなみに私はどちらかというとご主人の方に近いかな。 物は所詮、物。死ぬときには持って行けない。 みたいな。うちの主人も似たような感じではありますが、もちろん他のことで衝突はありました。でも歩み寄りを続けて、大体のところに落ち着きました。 2~3年はかかったかも。 あと、うちの母がトピ主さんの方に近くて。 しかも飼っている猫は壁紙をバリバリしまくりなのに、私が机や椅子などを引きずろうものなら、嗚呼!床に傷がつくからやめてー!とか、ここに炊飯器置いたら蒸気で壁が痛むかもー、とか、言ってきてましまた。 母なりの基準があるのでしょうが、つかみどころがなく、正直イラっとすることも多々ありましたが・・ 主人とはなんでも言い合えるのでOKです。

そんなんじゃ

😨
    ぱるる
    人生悲しいことだらけになりそう・・。 物の扱いが信用できない相手なら絶対にさわらせない、家に上げないくらいの意思が必要でしたね。でも悪くは思われたくないとかいうのなら都合良過ぎです。 もし触らせるのがイヤだったら親の分のアルバムも発注してプレゼントすればよかったと思います。

トピ主のりりです。

😢
    りり
    お返事ありがとうございます。 私の気持ちをわかっていただける方がおられてとても嬉しいです。 厳しい(?)意見もありましたが、 私も小さなことを気にしない大きな人間になりたいです。 気にならない方が羨ましいです。 気になったのでレスがあったので返信させてください。 >新居の披露もかねていたのにアナタが接待しないことのほうが「問題」じゃないですか?? 私は仕事でした。日程を決めたのは義両親&義姉、私が不在なのは連絡済み。 仕事を休むほどのことではないと思うのですが…価値観の違いでしょうか。 >実両親が同じことをやっても、「あ~~あ」で済んでしまったことでしょう。 実両親でしたら、ストレートに気持ちをぶつけていたと思います。 そして義両親以上に悲しい気持ちになっていたと思います。 義母についてはこれからはこちらが気を付けます。 もちろん義両親は私が悲しんでいることはまったく知りませんし、私も伝えるつもりはありません。

トピ主のりりです。

😢
    りり
    続きです。 何人かの方が再購入を勧めてくださいましたので、主人に式場に連絡してもらいました。 すると、発注出来るとのお返事をいただけました! 主人は初めから再購入すればいいと言っていたのですが、そんなことをわざわざ連絡するのは恥ずかしい気持ちがありました。 新しいものが手に入ると分かり、気持ちも晴れやかになりました。 こちらに書き込みしていなかったら、連絡する勇気はありませんでした。 本当にありがとうございました。

お祈り申し上げます

🙂
    なんともなんとも
    >ただ誰かにこの気持ちを聞いてもらいたくて投稿しました。 読んだ人が「びっくり」ポチするとは思いませんでした? お気持ちが悪化しませんように。

生きづらそう

🙂
    うへー
    袋で悲しくなるんですかー。 いつも壊れないように気をつけてて息詰まりませんか? 子供なんてできたら大変ですよー。 性格なんでしょうけど、もっとリラックス~

うちの夫もそんな感じ

🙂
    あい
    袋が破れたくらい、いいじゃない。 うちの夫も細かいことにうるさくて、時々、嫌になります。 でも、トピ主さんは新しいものを入手できればOKのようですね。 破れた袋は捨てるんですか? もしそうなら、物を大事にしてるというより、 新しいもの、きれいなものが好きなだけのような気もします。

気にならないならいいけれど

山が好き
    新しい袋が手に入るとのこと、良かったですね。 せっかく万事解決のところ申し訳ないのですが、私は新妻不在の新居訪問の方が気になりました。 2度も延期されているからという事情は分からなくもないですが、義家族の皆さん、初めての訪問ですよね。 若夫婦がそろっておもてなしすることが一番大事なことなんじゃないですかね。 私の感覚としては、新婦不在の披露宴と同じくらい変です。 仕事を休めということでなく、もう一度日程調整をしてもよかったのではないでしょうか。 物事にあまりこだわらない義家族とのことですが、トピ主さんも気にするところがちょっと変わってませんか? 義家族の皆さんが気にせず、トピ主さんも気にならないのなら、横から口出しすることではないのですが。

悲しいですよね、再購入出来て良かった!

🐤
    ゆずの花
    ね、分からない人には分からないことが、よく分かるトピになりましたね。 〈なんだかトンチのようですね。〉 悲しいですよね、大切なお品ですもの。 自分の知らないところでさわらせることになった経緯もよく分かります。 子供出来たら大変よーなんて言ってる方もいますが、私は子持ちですがトピ主さんに共感しますよ。 子供には、トピ主さんの大切なものは触らせなければ大丈夫です。 物を丁寧に扱うことは素敵なことです。 他人に強要してはいけませんが、気持ちは伝えていないとのことなので。 価値観の異なるご主人かもしれませんが、再購入を勧めてくださる方なら、問題なさそうですね。 「そんなの買うなんてもったいない!」とか、反対する方でなくて良かったですね。 商品到着が楽しみですね。

それは

kana
    再購入できるようでよかったですね。 今回の件、義母さんが要注意人物となってしまったようですが、私はご主人が悪いと思います。義母さんは、ちゃんと袋に入れてしまおうと思って、結果として破れてしまったのです。義母さんが悪かったのは、アルバムを直接ではなく、アルバムを入れた箱を入れようとしてしまったことです。普通は、入らないなと思えばやめますが、義母さんは最初の状態(アルバムが袋に入った状態)を見ていないので、箱を入れることしか頭になかったのでしょうね。一度思い込んでしまったら、ということです。 こういう場合、私の感覚では、ご主人がやるべきだと思います。本人は物を大事に扱うタイプではなくても、トピ主さんはそうだと知っているのですし、何より、その家のホストであり、アルバムの持ち主なんですから。母親がアルバムを見終わったら、「しまうよ」と言って自分でやるべきだったのです。たぶん、こういうところも物に対してぞんざいなところなのでしょう。 「母親が袋破ったよ」にもあきれます。確かにその通りですが、この言葉は、自分には全く責任がないという意味ですから。ご主人こそ要注意人物ですよ。

トピ主のりりです。

😢
    りり
    みなさんありがとうございました。 トピは締めさせていただきます。 またレスはなくてもポチ投票していただいた皆様もありがとうございました。 エールをたくさん押していただいて嬉しかったです。

お気持ちはわかりますが

🙂
    こお
    臨機応変に対応できない方ですね。 そんな袋ひとつ破けて悲しいとは。 笑顔まではできないけど、普通にしてて再度購入すればすむこと。 そんなことではお子さんが生まれたら大変。 子供って奇想天外なことするので、そのたびにショックを受けることでしょう。 姉とは義姉さんですか? そのうちお姉さんもお子さんができてあなたの家に来るでしょう。 何でも触りたがりますから、すべての家財道具を隠すか遊びに来るのを拒否しないといけませんね。 そりゃあ子供は壮絶ですよ。

たったそんな事で?

💢
    閻魔
    一言で言って下らない悲しみですな。袋は中に入るものを保護するものでしょ、いつかは破れる物ですよ。あなたの心が狭いわけじゃなく悲しむ対象が違うんではないですか?アルバム本体を破られたり破損されたりしたら悲しみ嘆くのも良いですよ。結婚生活をしているともっともっと悲しい場面に遭遇しますよ、小さいことに嘆かないことです。ご主人の形有る物はいつか壊れるに賛成です。主さんはお茶碗割っても嘆き悲しむタイプですか?お茶碗も割れないよう包装してしまうんでしょうか?

『大事に思う』のは貴女の自由です。

🐧
    50代パート主婦
    再購入できて良かったです。 私はプレゼントの綺麗な包装紙やリボンも保管します。 戴いた時の嬉しい気持ちが何度も湧き上がってきます。 再利用したり保管に飽きて?処分するまでは自分の気持ちに任せます。 私は子供がまだ独身で姑は未経験ですが、世代としては義母さんに近いです。 新居訪問も2度の延期があり待ち疲れたのと「りりさんは仕事ならお構いなく」と(一応)気を使ったのかもしれませんよ。 「自分たちの為に仕事に影響をさせては申し訳ない」と…善意の解釈ですが。 私達も結婚式アルバムを大奮発してプロに頼みましたが、確かに最近(ここ十何年?)は仕舞ったままです。 でも結婚半年目で(袋無し)専用箱が破損したら、きっと落ち込んでいたと思います。 新しい門出の一部が欠けたような哀しさが有りますよね。 「そのうち気にならなくなる」というのは後から振りかえれば~であり、しかも「薄れる」だけであって「きれいさっぱり忘れる」訳ではないですよね? 今後は大事な(代用品の無い)品物は、ご主人にも丁寧な扱い方をお願いしましょう。(面倒になって「もう触らない」となる場合もありますが)

さめざめ泣いて許さないタイプ

💰
    近道
    主様は烈火のごとく怒るタイプではないけれど、さめざめ泣いて絶対に相手を許さないタイプとお見受けしました。 ご自身に対しても家族に対しても他人に対しても、もう少し寛容になれると、お互いによい関係が作れるのではと思います。 余計なお世話ですみませんでした。

ちょっとガッカリ

🐤
    らら
    物を大切にするトピ主さんなんだと感心していましたが、新しい袋が手に入れば、それでスッキリするんですね。 勝手に期待した自分が悪いんですが、ちょっとガッカリしました。