詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つらいです

レス16
    (トピ主0
    🙂
    こころ
    子供
    年長児のこどもが、幼稚園を辞めたいと言います。 非常に厳しい幼稚園で、特に鼓笛隊はビシッと揃うくらい、のレベルまで練習をします。
    それが、年少からずっと、七夕会、運動会、年末の音楽会と続いており、やりたくない気持ちもわかるし、怒られるのが嫌だと言われると、入れてしまった申し訳なさを感じます。行きたくないと暴れる子を必死で連れて行ったりする日々でしたので、時には手を出し足を出ししたこともありますが、行かずにすむならよいとまで言いました。
    今はほとんど行かせていません。
    園には、とにかく連れてくるように言われますが、泣き叫ぶ子を連れて行く罪悪感や、そこまでして通わせる理由が見当たらず、どうしていいのか分かりません。

連れて行くと、もうすぐ運動会なので、練習が厳しいと思います。
    組体操の練習があり、それも痛いから嫌だと言うし、遊ぶ時間がろくにない日もあるようで、気の毒で親子で逃げたい気分です。
    辞めたら辞めたで、辛い思い出となるでしょうし、辞めても小学校で再会する子もいますし、アドバイスをいただきたく、投稿しました。

ランキング

レス

ありますね~。

🐴
    匿・名子
    そういう幼稚園…
    ウチの近所の某有名女優さんが通われてた幼稚園も鼓笛隊がもの凄く厳しいです。
    だからウチは選択肢から外しましたが…

鼓笛にしても運動会にしても年長さんなので余計に厳しいと思います。
    年少さんに比べて完璧を求められますから。

私も毎日毎日泣かれて幼稚園を辞めさせた方がいいのかと悩んだ事があります。
    でも、いじめでもないのに辞めさせてしまったら 逃げる と言う事を早々に
    覚えてしまうんじゃないかと思い先生と相談しながら何とか乗り越えました。

ウチの子も組体は痛がってました。
    でも痛いのは自分だけじゃないんですよ…
    グランドに膝をつく子はみんな痛いんです。

みんな何かしら我慢しながらやってる、という事を怒るのではなく教えてあげてほしいです。

ちなみにウチの子は年長のお遊戯会でハーモニカ(全員が担当)を 吹く真似 で
    乗り越えるという荒業をやってのけました。
    私がそれを知ったのは小1の夏休みに入ってからです…
    我が子ながら ヤルな… と感心してしまいました(笑

今は少し休ませて少しずつでも元の生活に戻らせてあげないと小学校に入ってから
    同じ事を繰り返しますよ…

他の子は?

なもみはぎ
    普通にやれてるレベルなんですよね?
    未だ子供ではありますので可哀想かも知れませんが、いつ頃まで嫌なことから逃げ続けさせる予定ですか?
    親が逃げたら子も真似すると思いますけど。

転園

🙂
    ゴーヤ
    あと半年だけど、転園をした方が良いのではないでしょうか。

年少から入っているということは、私立ですよね?願書出す前に、2,3園見学には
    行きましたか?

私立は力を入れているところが、各園違うから入る前に見極めないと。
    若しくは年少の時点で自分の子どもに合ってないと分かると、すぐに転園させるべき
    でしたね。

家で保育も年長ですと、きついと思いますよ。

匿・名子さま、お返事ありがとうございます。

🙂
    こころ
    行かせなきゃだめですね。
    保育園の一時保育に行くほうがいいかな?とか思って調べてましたが…。
    けど、やっぱり、やめてはいけない気がしてきました。
    私も息子の園生活に、もっと関心を持って、ともに乗り越えていきたいと思います。
    ちなみに、うちはマンションの4階なのですが、普段冷たい感じの住人ばかりなのに、よほど声が聞こえてるのか、近頃はなんか優しい顔してみてきます。恥ずかしいです…。
    児相に通報されなくてよかったです。

幼稚園とは、年長ともなれば、姉のように楽しく、お迎えも遅く来て欲しいくらいになるものだ。と思い込んでいたので、私はだいぶ落ち込みました。

厳しすぎる園が現代にあるとは全然思わなくて、1歳の頃、1ヶ月だけ保育園に入れていたのが尾を引いてると思い込んでいました。ですが、実際はそうではなくて、息子は逆に、出来るんだそうです。息子がどれだけ頑張っているのか、全然わかってやれていませんでした。今の、大ストライキは、無関心に送り出していた、私の態度のせいでもあると思い直しているところです。明日は行くと言っているので、応援してください(笑)

なもみはぎさま、ありがとうございます。

🙂
    こころ
    私も、我が子だけだと思ってましたが、違うことに気がついてしまいました。
    笑顔が消えた子供だらけです。休み休み行って、無理やりバスに押し込む人も、結構いるみたいです。どこでも問題点はあると思って、付き合いをしていなかったので、気づきませんでした… 預かり保育はタダだし、仕事が続かなくても、幼稚園ならやめさせられないのですし、習い事も保育時間内にやってくれるしとおもったけど、習い事は親子でするほうがいいです。そう思いました。

けど、なもみはぎさんのおっしゃるように、明日からまた、連れて行って様子を見ます。
    休み明けて、少し改善したのか、不登園は今はうちの息子だけのようですから、期待してみたいと思います。

ゴーヤ様、ありがとうございます。

🙂
    こころ
    園探しもしましたが、いいと思うところもなかったですし、保育園が良かったのですが、働き続けなければ保育園は辞めないといけないですよね。しかし、この幼稚園なら、働けるのです。
    実際、教え方によっては、素晴らしくもなる幼稚園です。
    完璧主義がいけないのです。
    ですが、今は良いと思っていた、その時の気持ちに戻って、子供の努力に無関心はやめて、子供の努力を評価して、息子の喜びになるような接し方をしながら、明日から登園させたいと思っています。

転園と行っても、途中からの受け入れ先もこのあたりはないみたいで、辞めたら、公立保育園の一時預かりとかしかなさそうですし。
    息子も、休んで病?が治ったのか、明日はほんとに行くみたいです。
    明日帰ってきて、また元に戻っちゃったら、電車通園とかも、視野に入れるかもしれませんけども。。。

なぜ入園時に調べなかった? 転園かな。

レス
    そこまで厳しいなら願書出す前から評判やら見学やらでわかりませんでしたか?

うちも幼稚園 入園手続きする直前まで悩みました。
    トピ主さんのような厳しくきっちり園かゆるゆる園か・・。
    結局幼稚園時代は緩く過ごしていいんじゃないか?と思い、ゆるい園にしましたが
    音楽会も「あんた達、もっとやろう!と思えばできるんじゃないの~??」ってレベルの出来でしたがね。

幼稚園だもの 無理して行かせることないと思います。
    気になるなら違う園に変えたらいいでしょう。

義務教育でないなら…

🙂
    ごはん
    これから幼稚園選びをする母です。
    先日、習い事の先生とふたりで話していたとき、先生のお嬢さんも幼稚園時代は行きたくないと言っていたとわかりました。
    先生は行きたくない日は行かなくてよい、でも小学校は休んではいけないと話していたそうです。
    私もこれからそういう事があったら同じように言っていこうと思います。

トピ主さんの今の状況、私なら園と相談して行事以外の時行く、など考えます。

また幼稚園以外に習い事などお子さんが夢中になれる居場所があるとよいかもと思います。
    うちは今託児所に行きたくない!です。でも、習い事はとてもリラックス。ひとつがダメでもこれがある、で良かったと思います。

転園or休園

りんご
    幼稚園なんて、お友だちと上手に遊ぶことを学びに行くところです。

そんな我慢大会みたいな幼稚園、わたしなら最初から選びませんが、入ってしまったモノは仕方ない。
    年少さんか年中さんなら転園させますが、もう年長さんなのであれば退園か休園しますね。

幼稚園なんて、別に行かなくてもいいところなんですから・・。

幼稚園はキライだったけど小学校は好きだったって人、たくさんいますよ。

やめちゃえ!

💤
    りんご
    私は女子を幼稚園からの私立一貫校、男子を中学から私立一貫校に入れた母です。
    (いい加減な意見と思われても困るので前置きです)

幼稚園って、行かなきゃいけないものではないです。
    子供によって、できるようになる時期というものもあります。
    うちの男子の方は多動傾向があり、大変でしたが、公立の幼稚園・小学校で、そこまでキリキリ厳しくなかったのでなんとかやっていけた感じです。
    この子は成績は優秀で、今はすっかり落ち着きました。
    合わないものを無理やり行かせても、こじれるばかりです。
    転園か、すっぱりやめることをおすすめします。

もしかして早生まれ?

🙂
    匿名
    違ったらごめんなさい。
    もしかしてお子さん早生まれですか?
    わたしは3月下旬生まれで、小さい頃苦労した記憶があります。
    他の子と比べられても困っちゃう。最長で1年も成長が違うんです。
    他のお友達は体も大きく、頭も回る。いじめられて泣き叫んで登園拒否し、2年休みました。
    最後の1年だけ通いましたが年下の子とばかり遊んでました。
    ただ、小学校に上がる前になんらかの集団教育は必要だと幼心に実感してました。
    どこか転園はできませんかね・・・。

レスさま、ありがとうございます。

🙂
    こころ
    最初から、厳しいとは聞いていました。
    けど入園を決めたのは、姉が通っていた幼稚園が遊んでばっかりのところでしたが、無責任というか、不信感ををいだくことが結構、あったため、息子の入園の頃には、きちっとした園に入れたかったのです。
    あと、この幼稚園ですと、働くことも可能なものですから、そこが大きかったです。去年は働いていました。今は、無理ですのでやめちゃいましたが。。。

あと、うちの息子の場合、年中の時はちゃんと通えていたので、年長になれば、楽しく通うとばかり思いこんでいました。
    でも、年中でも、あまり楽しそうには見えませんでしたね。
    仕方なく行ってるようにみえました。

やめちゃいましょうかね?
    今日は久々に行きましたが、楽しかったらしいです。

やっぱり、子供の不安や不満を感じたら、親は意見しないとダメですね。
    ただ、もうすぐ運動会の練習が始まるので、まためげるかもしれません。
    その時は、辞める選択肢もえらぶかなぁ…

ごはんさま、ありがとうございます。

🙂
    こころ
    あまり相談に乗ってくれる感じではない幼稚園なので、子供の気持ち次第で、
    休み休み行く事になるのだろうなぁ…と思ってます。

今日は久々に登園しました。明日も行くつもりがあるみたいです。
    珍しく楽しかったといいました。
    どんな1日だったのかな? デイリーのお便りとかあればいんですが、
    月の予定表しかないです。

うちの子は、習い事も大暴れしてやめました。
    怒られたくないし、5歳児の習い事は、
    お母さんの近くにいられないのが嫌なんだそうで…

あの頃はすごかったです。私も怒りすぎちゃいました。

りんごさん、ありがとうございます。

🙂
    こころ
    転園しようかなぁ?
    もうちょっと調べておけばよかったです。
    年中の発表会で、もう、満足いくくらい達成してますし、合宿はすんなり行きました。楽しいのは行くので、よほど鼓笛隊の練習に嫌気がさしてるみたいです。

今日は行きましたが、練習がなかったみたいです。
    また始まります。うちの息子は特別なパートで、年少からの積み重ねがあるので、変われないみたいです。本人はシンバルなら怒られなさそうだからいいんだとか。

ほんとに、我慢が多過ぎると思います。
    可愛い息子にあんまりむちゃさせないでほしいです。とほほです。

Zzzりんごさんへ

💤
    こころ
    やめちゃいたいっ!!
    でも、転園、退園する労力気力と、経済的余裕が…

すぱっとやめたいです。本音は。
    でも、旦那さんはそう思わないみたいです。
    簡単にやめさせるのは違うと思ってるみたいです。
    怒りの矛先が、旦那にむかい、腹が立ってきたりします。
    気の毒なお父さん(笑)
    うちの息子はじっとしていられるし、おっとりしてるので、指導がしつこくなるのかもしれないです。
    合わないものを無理やり生かせてもこじれるばかり。
    名言です。やめようかな。・。。相談してみます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

匿名さま、ありがとうございます。

💤
      こころ
      うちの子は早生れではありません。
      中生まれくらいです。
      転園をすすめられると、嬉しくなります。
      これは、自分が、素直になれば、転園を希望してるんだと思います。
      2年休んだのですか、すごいですね。
      大物です。

10月から入れるとこ探すこともやっていこうかな。