詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束したのに連絡がなかった時。

レス15
    (トピ主1
    😢
    春風
    子供
    小学生低学年児のママです
    「夏休み中に、親子一緒にプールでも行こう!ついでに、近くにお気に入りのレストランがあるからそこにも寄ろう~」と
    夏休みに入ってすぐ声かけてもらっていたんですが、音沙汰なしのまま新学期が始まりました
    うちと相手の習い事がある日は避けて、あとは大体空いてるのでまた連絡してね、と話していたんですが連絡はありませんでした
    私もこちらから連絡したら良かったんですが、できませんでした
    自分から連絡とかあまりできなくて、でもそのママさんは何かと話しかけてくれたりして、すごく良い人だなぁと思ってたんですが
    プールの事もあちらから誘ってもらったので、こちらから連絡すると催促してるみたいかなぁと思ったのもあり・・・
    子供同士は異性で特別仲良しなわけでもなく、あちらのお子さんがもしかしたら嫌がったのかなぁとか色々考えてしまいます。
    子供の前で話をしていたのでうちの子は「そういえばプール行くって言ってたけど行かなかったね。明日その子に聞いてみようかな~」とか言っています。(クラスが違うのであまり会わない)
    私は来週、参観日でそのママさんと顔を合わすかもしれないのですがどんな顔すれば良いんでしょうか・・・
    私はちょっと鬱気味なので、私自身になにか非があったのかも?いや、うちの子がなにかしたかな?とか、自己嫌悪ばかりしています。
    もし会ったらどんな態度でいたらいいんでしょうか?

ランキング

レス

まぁ・・

🙂
    aoko
    考えすぎですよ。
    自己嫌悪になるほどの事はない。
    そんなの「そうそう。バタバタしてるうちに夏休み終わっちゃった~。あ~行きたかったねぇ・・残念~」って感じにしか相手は思ってないと思うわよ(笑)
    あなたよりルーズなだけです。
    そんな事だってあるでしょう。
    行こう行こう~と言ってるうちに、約束の日程があわずに決めかねてるうちに・・
    映画終わっちゃった~とかなんとか、良くない事ですが普通にある事ですよ。
    それくらい許してあげましょう。
    それくらいで「私何かしたかしら・・」なんて思っていたらメンタル持ちません。
    一度くらい「どうなった?暇な日ありそう?」って感じで普通に催促してみても良かったし。
    お互いいい加減にしてるうちに流れただけです。

色々な人がいる

🙂
    ken
    気安く誘うが口だけで自分が言ったこともすぐ忘れてしまうタイプもおります。
    本人にとっては気軽な社交辞令程度なのです。
    あるいは忘れてはいないがなんとなく面倒くさくなってしまった、ということも
    あり得るでしょう。
    当方も人の発言を真にうけるタイプでかつ忘れないので若いころは結構トピ主さん
    と同じ悩みを抱えていました。
    長く生きると冒頭に記載のように色々な人がいることがわかり、今では人の言葉は
    まずは軽くうけとめるようになりました。
    一定程度付き合うとどういうタイプかがわかってくるものです。
    第一印象がすごく良い人が、時間がたつと単なる調子がいいだけの人物ということ
    もしょっちゅうあるでしょう。
    気にしないで軽い気持でつきあえませんか?普通の顔でいいですよ。
    上っ面だけのお調子者のせいであれこれ悩むのは馬鹿馬鹿しいです。

たぶん‥そういう人なんだよ(笑)

🐤
    め~さん
    あまり気にしない方が良いかも。実際にそんなママさん結構、いらっしゃいます!
    クラスも違うし、相手のお子さんが異性ならば尚更かな?
    そのお母さんは主さんに対して良い印象を持っているのは間違いないと思うけどな‥。
    何か理由があってプールどころじゃなかったのかも知れないしね。
    とにかく、普通に何もなかったように接してみて、それでまた何か嫌な事をされたなら別の話になってくるかな。

気にしないのが一番だよ!意外と向こうも気にしてるかも知れないし!

困ったママ友ですね・・・

💢
    さちよ
    トピを読んだ感想ですが…
    そのママさん、普段から調子が良い感じではないでしょうか?
    もし、そうだとしたらタダの社交辞令ですよ。
    なので、今回の事は勉強になったと思って今後の対応はサクっと交わしてくださいね。
    ママ友に限らず・・・そういう人って大嫌いです。
    トピ主さんも、まぁ気にしなさんな。

受け身

🙂
    とっぽ
    だけでは仕方無いですよね。

母子でのお約束はタイミングとかもあるしそのまま普通に生活して過ごす程度かな…。

性別違うなら

なもみはぎ
    二年生以上は一緒に遊ぶのは余りないと思います。
    もしかして、他の子の親と間違われたのではないでしょうか。
    普通の顔して会えばいいんですよ。
    ママ友ていう単語がよくないんですよね。
    子供の同級生のお母さんは、友達じゃなく知合いです。

そんなもんです

ちょこ
    そういうノリの約束事はその場で期日を決めるか、「じゃあいつがいい?」とか具体的なやり取りにならない限り、
    「これは社交辞令。決まらないな。」と思ってます。

こっちから連絡するのもしにくい、図々しいと思われたら・・とか考えちゃったりするトピ主さんの気持ちもすごくわかる。
    わたしも考えすぎて疲れちゃう方だから。
    でも今回は決してあなたに非があるわけじゃないから、大丈夫。
    なので会っても普通にしてればいいです。
    むしろ「あの時言ってたあれ、結局行けずじまいでしたね・・」くらい話したらスッキリするかもよ。

うーん

秋の旅
    よくある事です。ママ友じゃなくても、友達同士とか、異性でもそういう事ってありませんでした?若かった頃とかに笑。電話するね!って言ってかかって来なかった、とか、どこどこ行こうね!って言ってそれっきりとか。今までの人生で一度も無かったですか?ま、よくある事だから気にする事ないですよ。

連絡してね、か。私だったらちょっとピキッて思っちゃうかも・笑

🙂
    私のようなママ友さん
    おそらく、ですが。

お誘いした時はきっと、行く気があったのだと思いますが、お話の中で
    >あとは大体空いてるのでまた連絡してね、と
    この言い方をしたのがまずかったのかも(苦笑)

些細な事ですが、「お手数かけて申し訳ないけれど、連絡もらってもいいかなぁ。」くらい言わなくちゃ。

私だったら心が狭いと言われようが「連絡してね」なんて言われたらはぁ?と思うかも。
    なに?命令?これって会社で上司が部下に「連絡してね」って言うのと同じニュアンスじゃん!
    一気に一緒に行く気なんて冷めちゃうなぁ。

○○してね、って言葉使いに反応しちゃう私のようなママ友さんだったのかもしれませんね。

ま、ママ友なんて、所詮、ママ友。
    友達じゃない場合の方が多いので、ま、あまりお気になさらずに。

お互い様に誘ってくださいな

こんにちわ
    声をかけられたのなら、次はあなたが声かけてみてくださいな。

相手も社交辞令で声かけしたのかもしれませんが、でも、あなたから「そういえば、この間おっしゃっていたプール遊び、行きませんか?」と連絡すべきでしたね。

相手だって、(社交辞令ではなく)せっかくお誘いしたのに、「また連絡してね」と言われたのでは、「あまり気乗りしなかったのかな」と考えたのかもしれません。

今度会ったら、普通に(にこやかに)挨拶して、話の流れでお茶でも(社交辞令で)誘ってみればいいじゃないですか?お誘いするのも『お互い様』ですよ。

受け身。

ゆきうさぎ
    あちらから投げてきたボールに対し、
    「都合のいい日程を教えてね」と
    再度、ボールを投げることを要求されたので、
    そこまで骨折ってまで日程組むほどじゃない、
    って感じかな~。

トピ主さんが、その場で都合の付く日程をあげて
    ボールを返していたら、
    また違う展開だったのかも、という気はしますが。

まぁ、社交辞令というか、
    その場がしーんとなるのが怖くて
    おしゃべり続ける方っているでしょ?

そういう方なのでは?

またあったら、こんにちは~
    涼しくなりましたね~とか
    当たり障りのないところから(笑)。

トピ主さんが気に病むことはないと思います。

子供同士の約束でも
    すっぽかし事件(笑)とかないですか?
    いちいち気に病まないで、
    あら~そ~なの~、残念~。で
    終了しましょう。

相手も同じように思っているかも

あかさたなは
    そのママ友さんみたいに気安く声をかけて誘う人は結構いますよ。
    その時は心底一緒に出かけたいと思って言っているが、いざとなると億劫になってしまう人。あまり深く考えずに誘ったのでしょう。

それとも、トピ主さんは誘われた時、どんな返答をしたのでしょうか。

もしかしたらママ友さんは”春風さんは乗り気ではない”と思ったのかもしれませんし、または春風さんから連絡があると思って待っていたのかもしれません。
    春風さんのように、自分や子どもが何かしてしまって春風さんから連絡が無かったと思っているかましれません。

次回会っても普通にしている事です。

確認してもらいたいのかも。

🙂
    てけてけ
    ママではありませんが,私もいろいろ情報をチェックして人を誘うばっかりの人です。

話してるときは,「行きたいね~」っていう人が多いですが,それが社交辞令なのか,本心なのかわからないことも多いです。

とりあえず,話をしてみて,その場で,具体的に日程が決まるか,日程決めて,その調整待ちぐらいになると即決定するんですけどねえ。

私なんか,自分が誘うばっかりだと,無理につきあわせてるのかなとかぐるぐる考えちゃうんですよね。

重い感じじゃなく,次にあったときに
    「夏休みプールに行けなかったね~。次はしっかり計画しようね」
    と言ってみたらどうですか。

まあ、よくある話だよ。

🐱
    にゃんごろー
    夏休みって長いようで、あっという間ですよね。そのうち誘おうと思っているうちに、気がついたら夏休み後半。子どもが宿題終わってない…とバタバタしてるうちに新学期。夏休みが始まる前は、アレもコレも出来ると思ってたのに…とそんなところ。

それに加え、そのママ友さん、やや軽いノリの人かも。そういう人の誘いは話し半分に聞きつつ、行きたかったら気軽に「いつにする?私はこの日以外は大丈夫」とサクッと聞いてしまえば、「○日に行こう」または「ゴメン今回は都合が合わない」とサクッと答えてくれそうです。

ありがとうございました!トピ主です

🙂
    春風
    無事に参観が終わりました。
    相手のママさんは来られていなかったのですが、皆様のおかげで、
    普通にいよう、と心を決めることができました。
    やはり勇気を出して一度くらいはこちらから「どうなった~?」と声をかけたり、
    具体的に日にちを提案すれば良かったですね。反省です。
    お友達の多いママさんなので忙しそうで、ほとんど用事のない私はいつでも大丈夫なので「連絡してね」という言い方になってしまいました。
    とは言いながらも結局夏休みバタバタしてしまったのもあり連絡できなかったのですが。
    次に会った時にはこちらから声をかけてみて、また良いお付き合いができたら、と思います。
    社交辞令ということもあるので、あまり期待しすぎず、頑張ってみます。
    本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る