詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入の悩み

レス9
    (トピ主1
    🐧
    桜の井
    話題
    主人と私(同い年)、息子(30代前半)と三人暮らしです
    主人が来年定年を迎えるにあたり、戸建てからマンション住まいへと考えています

現在住んでいる家は、豪雪地帯です
    若い頃は気にならなかった雪かきが、体力的にもしんどくなりました
    昨年、業者に頼んだら1回20万で、3回程ワンシーズンに出費がありました
    土地も田舎なので広く、草取りなどメンテナンスにも疲れてきました
    移動は車が無いと、とても不便です
    バスは一日に2本です

本題に入ります
    購入に際して悩んでいる点が2つあります
    1私共は、マンションに住んだ事が一度もありません
    小町を読んでいると、騒音やたばこの煙など、色々悩みが書いてあります
    共同のフロアで出会う事が苦手との悩みもありました

2息子は統合失調症を患っています
    大声を出すとか、人様に危害を加えた事は一度もありません
    ただ陰性が強く、表情がありません
    みてすぐ「病気」だと分かる顔つきです
    エレベーターなどで、人様に不快な感じを与えるのが申し訳ないです
    騒音に対して敏感なので、それで病状が悪くなる事があります

以上の点において、購入に二の足を踏んでいます

東京などの大都市ではありません
    所詮、田舎のマンションです
    このまま我慢して戸建てでいようかとも思います

偏った条件でありますが、ご意見を頂戴出来れば有難いです
    宜しくお願いいたします

ランキング

レス

マンションに「仮住まい」してみる

🐱
    体験談
    賃貸マンションに仮住まいを考えてみましょう。
    私は、家を改築する期間、比較的近くのマンション2LDKに仮住まいしました。
    期間は短いのですが、空き室にしておくムダを考えた不動産屋が提案してくれました。

この仮住まいで、一戸建て住宅とマンション住まいの違いを体験できた。
    (私は、今後も集合住宅を選ぶことはないです)

トピ主さん家族は、自宅があるので最小限の家具を持ち込むだけで暮らせる。
    検討する価値があると思います。

トピに書いてある現在の住まいは、売れませんね。
    マンションは購入しないで賃貸を選んだほうが良いと思いました。
    賃貸なら、次の引っ越しが容易です。

むつかしいですね

🐱
    ぽこ
    マンション挨拶トピを読んでよく感じますが、
    うちのマンションは幼・小の子供がいないところは
    共通の趣味やボランティアなどの活動を除いては
    ほとんど付き合いもなく、挨拶もしない人が多いです。
    420世帯なので誰が誰など分かるはずもないですし…

息子さんの病気があるのでむやみに勧められませんが、
    雪かきに莫大な費用がかかるのでしたら
    その分マンション住まいで旅行に充てられますよね。

私は幸い前のマンションは両隣まともな方で、
    今は角部屋のため、片方のみ隣人がおりますが独り身の方で
    騒音、たばこの害はなく過ごしていますが
    こればかりは運としかいえないですね。

エレベーターなどで人に会うのが問題なら一階がよいのでは?
    ただ子供のお迎えや学校帰りの声など音は気になるかもしれません。
    一日マンション近辺を歩いてみると良いと思いますよ。

住環境には慣れるでしょう

🙂
    たまき
    マンションは暮らしやすいです。私はかれこれ20年以上住んでいます。
    戸建てのように、気温の変化をもろに受けることがないです。

風が強い日に、戸建てに住んでいるかたのおうちをお邪魔したことがありますが、
    ひっきりなしに窓や戸のガタガタいう音に不安を覚えました。マンションではまずないことだからです。
    隣近所とはお付き合いはないですが、組合員の仕事は輪番制でまわってきます。
    息子さんのことはお気の毒ですね。住人に危害はないとわかってもらうには、時間がかかるかと。
    でも、家のことで(雪かき、草むしり)費やしていた時間がぽっかり空くわけですから、マンションに入居したら何もすることがなくなりますよ。
    夫婦と息子さんと、始終狭い空間で、顔を突き合わせて暮らすことになりますけど。
    息がつまりそうになるかもしれませんね。

そして、トピ主さんが今住んでいる家は売却できるのですか?
    そんな不便なところを買うひとがいるでしょうか。

マンション?

絵本のちいさなおうち
    戸建てから戸建てとはなりませんか?
    地域を変えて住む、そういう検討はできないのでしょうか?
    マンション、夫婦二人ならマンションもいい思います。
    お子さんがいるなら、一戸建てのほうが人間関係での苦労は少ないでしょう。
    我慢、経済的に費用も算出できるのなら、そのままもありだと思います。

音に敏感ならマンションはお勧めできません

秋色ワンピース
    息子さんが音に敏感なら、マンションはやめた方がいいと思います。

よほど二重サッシ、防音ガラスなど使用した高級マンション以外、何らか音がします。特に単身者用ならまだ大丈夫かもしれませんが、ファミリー向けなら最上階は別として上下、隣、斜め上下、どこかの家庭にお子さんがいる可能性が充分あります。赤ちゃんなら泣き声、幼児は走る足音など聞こえたら、息子さんが耐えられるでしょうか。もちろんきちんとしつけられてる場合もありますから、絶対とは言えませんが。深夜早朝でなければ昼間の音は苦情も言えないです。

問題が雪かき、庭のメンテナンスなら業者じゃなくて、シルバー人材センターや女性でもできるなら家政婦協会、安心できる便利屋さんなどに頼む事はできませんか。または親戚や知り合いの学生や若い子に、ちょっと高めのアルバイト代を払うとか。業者より遥かに少ない出費ですみます。

当方雪が殆ど降らない地なので豪雪は体験した事がなく、的外れでしたらすみません。

少し長い目で

🙂
    匿名
    息子さんがどちらの方向に進むのがいいのか、少し長い目で考えてみられてはいかがでしょうか。
    恐縮ですが、主さんご両親が息子さんの面倒を見られなくなり、息子さんが一人で生きていくときのことです。
    一人暮らしは出来るくらい安定しているのでしょうか。
    恐らく厳しいのではないでしょうか。
    もし一人暮らしが出来たとしても、交通が不便な豪雪地帯に一人で住むのは健康者でもきついですよね。

その場合、どのような暮らし方が息子さんにとっていいのでしょうか。
    施設、グループホーム、あまり選択肢はないかも知れませんが、検討を進めておく必要はありませんか。

その上で、戸建てにもう少しがんばるのがいいのか、ご両親が元気なうちに息子さんが別世帯で暮らせるよう奔走してみるのか、はたまた一緒にマンションに住み替えるのがいいのか。
    医師や福祉士さんなどと相談していろいろな選択肢を考えてみるのはいかがでしょうか。

北国の除雪問題は切実

🙂
    北国の春
    雪国で実家は戸建、現在マンション在住です。
    近年、温暖化で雪の質が変わり、本当に重たくて除雪しづらくなりましたね。
    愛する地元ですが、高齢になると冬はしんどいですよね。

うちは高級マンションではありませんが、2重サッシで道路が幹線道路に面しているので防音ガラスです。
    さすがにベランダで騒がれたら聞こえますが、窓をしめればさほど音は気になりません。
    隣が喫煙者ですが、ベランダ喫煙も窓をしめたら気になりません。
    北国の住戸は窓がしっかりしていると思います。

どの程度物件があるのかわかりませんが、1フロアの戸数が少ない、2階の部屋はないでしょうか。
    そして、上下左右に小学生以下の子供がいないこと。難しいかもしれませんが、この条件で探してみては?
    隣接住戸が少なければ騒音の可能性は低くなりますし、2階ならエレベーターと使わず階段で出入りできます。

マンションは冬も温かいし(暖房費節約)、雪かきも草むしりも全くしなくていいので、楽ですよ。

トピ主です

🙂
    桜の井
    皆様、一緒にお考えくださり、有難うございます

現在の家は、買いたいと申して下さる方がいます
    (後出しで申し訳ありません)
    ご自身の、夏だけのギャラリーにしたいそうです
    その売値の金額内で、マンションをと考えています

ご指摘の通り、息子の将来が心配で、病院関係者と将来の相談をしています
    自分達亡きあと、不便な一軒家よりも、マンションの方が売りやすいし、処分しやすい
    そのお金でグループホームはどうか?との助言も、今回の一考にしました

夫婦二人なら、何の迷いも無くマンションへ転居出来るのですが・・・

ご助言頂いた、短期間だけ試験的に暮らしてみる事にしようかと思っています
    その考えは全く浮かびませんでした

引き続き、ヒントがあればお聞かせ願えると有難いです

良い方向に進みますように。

🙂
    匿名
    息子さんの将来を考えてマンション計画、良い方向に進むといいですね。
    騒音問題は一度試しに住んでみるとして、今後息子さんがグループホームに
    入るかも知れないことを考えると、集合住宅に慣れておくのは悪いことでは
    無いのではと思います。

不快な思いをさせてしまうかもと卑屈(すみません、へんな表現で)になるよりむしろ、積極的に挨拶などをして、病気を持っていてもどうどうと一生懸命生きています、と暮らしたほうが住人同士仲良くなれるのではないでしょうか。
    エレベーターで合ったら挨拶をする、というのも息子さんにとっては「リハビリ」になるかも知れません。
    よい方向に進むことをお祈りいたします。