詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中1・母親が入院

レス28
    (トピ主0
    🐱
    林檎飴
    話題
    私は中1の女子です。 タイトルのように母親が入院してしまいました。 数日前に突然入院がきまり、何の心の準備もないまま家に母がいない生活が始まりました。 少なくとも2週間の入院が必要なようです。 症状(高熱)は引いたのですが、原因が分からず検査が必要なようです。 お見舞いには行っているのですが、この数日だけでかなり辛いです。 寝ようと思っても、母にもし何かあったら……などと考えてしまい少しの浅い睡眠しかとれません。 ここ最近、夜に一人で大泣きしてしまう日が続いています。 今まで、持病があるのは知っていましたが生活の仕方によっては命の危険があることを覚悟して生活はしていませんでした。 お医者さんからギリギリのところだったと聞いて怖くなってしまいました。 (今は良い状態に向かっているとのお話でしたが……) 私は今まで自分勝手な生活をしていたなと反省しました。 母がいなくなってしまうのがとても怖いです。 なんで変わってあげられないんだろう、、、 そこで、退院まで短くとも2週間程あるとのことですが、日々の生活をどう乗り切っていけばいいのかを教えてくださると嬉しいです。 読みにくいトピですがここまで読んでくださりありがとうございました。 もしよければレスお願いします。

ランキング

レス

普通の生活を

🙂
    カサブランカ
    三食食べる。 学校に通う。 可能な範囲でいいから睡眠を取る。 それだけ出来れば十分ですよ。 お母様はあなたに対して何もしてあげられないことを、心苦しく思われているかも。 だからしっかりと生活しているところを見てもらって、治療に専念できるようにしてあげましょう。 あなたならきっとできる!

大変だけど

テキトー男
    まずはお父様に何でも相談しなさい。 それからお母様のお見舞には毎日行きなさい。 家や身の回りはキチンと片付けて。戸締まりはしっかり。洗濯物、洗い物は貯めておかない。 食事は栄養のあるものをしっかり食べなさい。清潔にしていなさい。 おそらくお母様がトピ主様のために、普段から言っていた事、やっていた事だと思います。お母様に心配をかけないようにするのが一番です。 早くお母様が良くなるといいね。

同じ年齢の娘がいます

💔
    母より
    林檎飴さん、お母さんを想う優しさと心配が伝わってきます。 お母さんの容態が早く回復されることをお祈りしています。 >なんで変わってあげられないんだろう、、、 そんなことを思わないで。 お母さんは貴女が元気でいることを1番に願っておられるはずです。 >どう乗り切っていけばいいのか 貴女が辛いながらも毎日学校に行き、勉強や部活を頑張ること。 お母さんに会ったら笑顔を見せてあげる。 それでお母さんはとても安心できるはずです。 先日、私の娘が部活中に大怪我をしました。 完治は不可能なので、この先に大好きなスポーツを続けられるかは不明です。 中1でこんな試練を与えられてしまったことに、母親として変われるものなら・・と思います。 でも、起きてしまったことは戻れません。 前を向くしかないのですね。 林檎飴さん、私はここで貴女を応援するしか出来ません。 「がんばれ!」

大変よね。

かんな
    家事はどうしてるの? 炊事は?ちゃんと食べていますか? 兄弟姉妹はいるの? 昔と違って今はスーパーの惣菜や弁当屋のメニューも充実してるので、利用してもいいから、きちんと食べてね。 お父さんはいらっしゃいますか? 協力してこの危機を乗り切ってね。 早くお母さんが治ればいいわね。 応援していますよ。

自分を責めないで

あゆみ
    あなたは、お母様思いのとても優しい、いい子だね。 文章も分かりやすく、しっかりしているし、きっと頭のいいお嬢さんなんでしょうね 突然のお母様の入院は、さぞびっくりして、不安な気待ちでしょう。 私には中学生の息子がいますが、もしも自分が入院することになったら、 きっと息子のことが心配で心配でしょうがない。 あなたのお母様もきっと、あなたのことをいつも思っていますよ。 ご飯はちゃんと食べていますか? 学校には行けてる? あなたが元気で、いつも通りに過ごすことを お母様は願っていると思います。 お医者様が、よい方向に向かっているとおっしゃったのだから、 お母様は元気で退院します。 2週間、あなたにとっては長いでしょうね。 でも必ず退院できるから。 トピに書かれてないけど、お父様、もしくはお祖父様お祖母様はいらっしゃいますか? 辛い時は、辛いって言っていいんだよ。 周りの大人を頼ってね。 先生とか近所のおばさんもいるよ。

ガンバレ!

ブラン
    突然のお母さんの入院、驚いたでしょう。不安になるよね。当然! でもそれはお母さんも同じ。てかお母さんのほうが痛い、苦しい本人なんだから きっともっとつらいよ。そこを思いやって寄り添ってあげて。 病気のことはお医者さんにまかせるとして、家族にできることは おうちのことでお母さんにはなるべく不安にさせないようにすること。 お母さんはきっと自分がいなくてトピ主さんたちがちゃんと暮らしてるか心配してる。 トピには出てこないけどお父さんや、もしかしたら兄弟もいるかな? みんなで話し合ってお母さんの入院中の家事分担を決めましょう。 そしてみんなの無理のない範囲で学校も家の生活も普通にやれるようにがんばりましょう。 特に食事に注意。面倒だから・忙しいからとお菓子ですませるなんてことのないように! あと基本だけど火の元と戸締まりはマジ気をつけること。 うっかり忘れたりしないように「指差し確認」するくらいの覚悟で!

お母さんのこと心配だね

たろすけ
    でも、お医者さんが2週間で退院とおっしゃるなら、まず2週間を頑張ろう。 さて、何をがんばるか。 家族は他にいますか?一人なのかな? お母さんが退院した時に驚かれないように部屋の片づけ、掃除をする。ゴミの日はカレンダーなど張ってありますか? そして、洗濯。お見舞いの時に、お母さんの洗濯ものも持ち帰り、綺麗に洗濯した着替えを持って行きましょう。 そして、食事。ご飯は炊けますか?調理実習は経験済みだと思うので炒め物ぐらいなら作れるよね。大事なことは、火の始末。 ご飯だけ炊いて、おかずは買ってきてもいいんだよ。今はまだ昼間に高温になったりするからカレーを作ったとしても密閉容器に移し替えて冷蔵庫に入れてね。 新学期が始まっています。学校には必ず行ってね。 お母さんとはお話しできるのかな?早く良くなるといいね。

お父さんは何してるの?

ウォークマン
    夏休みは終わったから、まずはあなたはしっかりと学校に行って勉強することが大切です。 朝ごはんをしっかり食べてください。 早起きして遅刻をしないことと、夜更かしせず早寝することを心がけましょう。 お母さんのパジャマや下着の洗濯は、病院の看護師さんがしてくれるのかな?もしそうでないなら、あなたの服といっしょにきちんと洗濯をして、乾かして届けてあげましょう。そうすればお母さんはきっと喜びます。 しばらく我慢すれば、九月には連休がありますよね。お母さんがまだ退院していないなら、連休中は遊びに行く時間を少し減らして、病院にお見舞いに行ってあげて下さい。

とにかくできることをしっかりと

肋間神経痛
    大変な状況ですね。お気持ちはよくわかります。 お母様が回復されることをお祈りいたします。 お母様との二人暮らしを前提として書きます。 まずはお母様のご両親や親戚はお近くにいないでしょうか。中学1年のあなたひとりだけでは無理なこともたくさんあるでしょう。お母様の親戚の方に助けていただける部分が少しでもあればお願いしてみたらいかがでしょうか。仮に具体的な手助けがなくても、気持ちを吐き出すだけでもあなたの気持ちが少しは和らぐでしょう。学校の先生にも話をするとよいかと思います。 そして、家のことができるように2週間トライしてください。掃除、洗濯、炊事、できることから順々と。お母様が自宅に戻ってきても療養のため家事ができないかもしれませんので、あなたが支えてあげる必要もあるかと思います。 大変ですが自分が母親を支えるんだ、という大人への成長のきっかけになるはず。文章を読む限りとてもしっかりした女の子の印象ですので、あなたならきっとできると思います。最悪の事態は極力考えずに今はできることを一つずつ。 そして何よりあなた自身が健康でいられるよう栄養と睡眠だけはしっかりと。 応援してますよ!

同じ年齢の娘がいます

🐤
    母がわより
    娘さんの立場を読み、お母さんを心配するトピ主さんの不安感がひしひしと伝わります。変わってあげたい、なんて優しい子ですね。 けれど、お母さんは逆だと思うよ、「この病気が貴方じゃなくて良かった。」と。貴方のお母さんは、自分の命を変えてでも貴方を守りたいと強く思っているはずです。 不安や心配な気持ちは、お父さん、もしくはもし上の兄姉などがいたら色々話してみる事です。お父さんに泣きたい気持ち、うけとめてもらいましょう。きっと受け止めてくれるはずだから1人で悩んで押し込めないで。 それからお母さんとしては、貴方が留守中もきちんと規則正しい生活をし、ちゃんと食べて勉強も頑張って留守を守ってくれることが何より心強いと思います。「成長したな」と貴方に感謝するでしょう。 簡単なお料理など作ったり、洗濯干したりできたら満点です。 同じ年の私の娘は まだまだ母親に頼る所が多いですが、夏休みは、色々料理を教えました。米の洗い方、カレー作り、パンケーキ作り。。。買い物でも荷物を持ってくれます。 そういう成長がお母さんにはすごく嬉しいものですよ。 見舞いは きっとお母さん嬉しいと思う。貴方の顔がみれて。。

頑張ってね。

あなたの体を壊さない事が一番大事かな。そうじゃないとお見舞いにも行けなくなります。あと、お父様はいらっしゃるのかな? 日々大変だと思うけど、試練と思って乗り越えてください。 2週間なんてあっという間です。 お料理はできますか?もしあまり得意でないなら、ご飯は炊けると思うので、ごはんはあるとして、インスタントのお味噌汁と卵、ツナなどの缶詰、野菜ジュースなどを買っておくと便利です。 とにかくお母様のことは病院に任せて(不安ならお医者さまに聞いてね) あなたは自分の体を守ることです。あと、戸締りも気を付けてくださいね。 頑張って!

落ち着いてね!

🐱
    neko
     急なお母さんの入院で寂しいでしょうけど、落ち着いてね。 得体の知れない不安より、看護師さんから病状や回復の仕方、日数を細かに聞いて目途をつけると 幾分安心に繋がるのではないでしょうか。  中1で大人に話しかけるのはなかなか難しいかもしれませんが、 聞いてみることです。  看護師さんはトピ主の不安を読み取ってくれてしっかり答えてくれると思いますよ。 ひとりで安心できなければ何人にも聞いてみることです。 お母さんにも毎日お見舞いに行ってあげることです。 学校には毎日通って、帰りにお母さんに顔を見せてあげれば安心されると思います。  ひとりで不安に思わずどんどん大人にどんな小さな質問でも話しかけることをお勧めします。

応援しています

栗饅頭
    ちゃんと眠れてますか?毎日寂しいですね。 でも、今一番つらいのは、お母さんだと思います。 自分の体がしんどいのに加えて、あなたのことがとても心配だと思います。 ちゃんとご飯は食べてるか?ちゃんと学校に行けてるか?眠れてるのか? あなたは、一日一日をしっかりと、過ごしましょう。 朝起きたら、顔を洗う。お父さんに挨拶をする。 朝ごはんを食べる。トーストとインスタントコーヒーだけでも良いでしょう。 洗い物もしたほうがいいけど、時間がなければ洗い桶につけて、帰って来てから洗います。 お弁当はいるの?給食があるの? お弁当を毎日作るのはちょっと、きついでしょうから、しばらくはパン生活を楽しみましょう。 晩御飯は、作れるの? もしも、作れないなら、2週間だけだし、コンビニやスーパーの惣菜などを活用しましょう。 眠る前の戸締り、火の始末はしっかりね。 大丈夫です。 来月の今頃には、お母さんは家に帰ってくるでしょう? それまで頑張ろう。 何か聞きたいことがあれば、小町に書きこめば、みんなが返事をくれますよ。 大丈夫。 あなたを応援しています。

お母さんの立場でした

🐷
    マロン
    一人娘が中2の時に私は一ヶ月入院しました。 命の危機もあり緊急入院。手術もしました。 その時一番気がかりだったのは娘のことです。 すぐに私の母(娘にとってはおばあちゃんですね)が来てくれて家事を担ってくれましたがやはり娘のことが心配で早く退院したい想いでいっぱいでした。 学校が遠方で部活もありましたので週末ごとに病院に会いに来てくれましたが、娘の気持ちがどんどん不安定になり荒れていくのが母親にはわかるのです。 娘とおしゃべりしているときは冗談を言ったりニコニコと娘の話を聞いていましたが、娘に申し訳なくて、一人病院のベッドの上で涙したりもしました。 お母さんのご病気のことは病院に任せて林檎飴さんは心配しすぎないで学校に元気に通い部活や勉強を一生懸命やってお友達と楽しく過ごしてください。 それが母親にとってはなによりです。 不安なことはお父さんや先生やお友達、だれか信頼できる人に聞いてもらって気持ちをためこまないように(ウチの娘は弱みを人に見せられないタチで溜め込むので心配でした) 大丈夫!すぐにお母さんは元気になって元の口うるさくて頼れる母親に復活しますからね!

ご飯食べていますか?

🐱
    ねこ
    お母さんの入院、突然のことで気が動転していることでしょうね。 ちゃんとご飯は食べていますか? 身近な誰かに不安な気持ちを話せていますか? お母さんも林檎飴さんのこときっと心配でしょうね。今はとにかく自分のことをしっかりやりましょう。ご飯を食べて学校に行って勉強をして、お母さんが家に帰って来たときに「林檎飴しっかりやっていたんだ」と安心できるように。 そして、お母さんが帰ってきたら無理させないように出来ることは手伝ってくださいね。 >私は今まで自分勝手な生活をしていたなと反省しました。 これからはこのような後悔をしないように、どういうふうに生活したらいいかを良く考えましょうね。

入院中です。

😭
    カモミール
    林檎飴さん、こんにちは。 ご飯しっかり食べていますか? 学業や部活動、集中して励んでいますか? 洗濯物はたまっていないかな? 部屋は清潔で快適かしら? 今、私は入院しています。ベッドの上から携帯でこれを書いています。 あなたと同じ中学生の娘を家に残してきました。 先に私の心配事を書きました。 あなたが悲しむとお母さんも悲しくなります。 あなたが不安になるとお母さんも。 あなたがかわりなく暮らせていたら、それはお母さんの励みになります。 頑張りすぎない。ただいつも通りのあなたでいてね。 意味は違いますが、不安になったときそれを追い払うおまじないを、私は娘と決めて来ました。アニメ映画の台詞ですが「お土産3つ、たこ3つ~♪」です。 娘は鼻歌まじりに面白がって歌っているようです。 ごめんなさい。うまくまとまらないのですが、何か声をかけたくてレスしました。 あなたのお母さんが、お元気になりますように。

ひとつずつ

😀
    とめ
    心配な気持ち。素直に良く書けていて、きっと良いお嬢さんなのだな、と思いました。 育ててくれたお母さんが、きっと素敵な方なんだろうな・・・ ひとつずつ、頑張りましょうね。きっと、貴方なら大丈夫! 遅刻せずに、学校に行くこと  出た宿題をちゃんとやること  自分の分の洗濯をすること  夜更かししないで決まった時間に布団に入ること  いろいろ考えて眠れないならば、楽しい系のマンガでも読みましょう 携帯にかじりつかない事  学校の帰りには、行ける範囲でお母さんに会いに行きましょう  その日、学校であった事をひとつ、お母さんに話してあげる事 どんな薬よりそれがお母さんの回復の素になりますよ 寂しくて、怖くて涙が出てしまっても、当たり前。 それだけお母さんは大事な人ってことです。 やれること、一つずつやりましょう。 PCの前で応援してますよ。 

過去の私のようです

R-1
    今はアラフィフの私ですが、 私が子どもの頃からずっと母は病気がちで、入退院を繰り返し、 自宅でもよく寝込んでいて、いつも母の体調を気遣う生活でした。 私は一人っ子でしたから、父が帰宅してくるまで一人ぼっち、 もしくは母が寝室でリビングでは私一人で中学生くらいから 簡単な夕食の準備をしていました。(あまり記憶にないのですが) あまりに母が長期で入院する時は、母の実家の知人のおばあちゃんが 家事を手伝いに通いできてくれてました。 小さいころからそんな状態だったので、母を失うかもという 恐怖はあまり持つことなく、”こんなもの”と受け入れていたように 思います。 トピ主さんには、他に家族は?母一人子一人ですか? 誰か頼れる大人はいませんか? 家族が他にいるなら今こそみんなで協力する時です。 それぞれの生活を突き合わせて、家事分担を決めて、 土日にはみんなで手分けをして。 それから、病人(お母様)にとっては、 子どもが元気でいてくれることが何よりの力になるといつも母が言っていました。 そして家庭を持って実感しましたが、あのころの経験は私を強くしてくれました。 がんばってね!

こんばんは

ココ
    私も先日突然入院となりました。朝、中学の娘を普通に送り出し、夕方入院となり、、、娘もショックを受けたみたいです。私も一番の気がかりは、自分の病気よりも娘でした。心配で心配でたまらなかった…だからトピさん、あなたが出来る事、母として望む事、ご飯たくさん食べて早寝早起き。毎日楽しく穏やかに過ごして!それが心からの母の願いです。子供が楽しい毎日を送ってる…コレ程、母を安心させてくれる事は他にありません!!だから、トピさん泣かないで。お母さん頑張ってるよ。トピさんの笑顔見たくて、早く抱きしめたくて。だから頑張って!応援してます!

お母さんとメールはできますか?

カルシウム
    私も娘が中学生の頃、2週間くらい入院しました。 私の場合入院は決まっていたことなのですが それでも娘だけに負担をかけてしまいました。 (下に当時小学生だった弟がいます) 食器洗い、洗濯、掃除、全て娘だけがしてくれました。 男どもは役たたずで、後に娘が怒っていましたよ。 私が入院した病院は隣の県だったので お見舞いには来ることがほとんどできなかったのですが メールでいっぱい話しました。 同じテレビを見て、ただの感想を言い合ったりしただけですが 楽しかった記憶があります。 娘とのメールは心が元気になりました。 お母さんが元気になれるように祈っています。 お母さんが帰ってくるまで、おうちのこと、学校のこと 頑張ってくださいね。

頑張れ

🐷
    キロバイト
    いろいろ大変だとは思うけど、 おちとよこ著「生活図鑑」「料理図鑑」、という二冊の本を買ってまずは生活を乗り切ろう。 いろいろ難しい手続きやら制度があるけど、そっちは大人に任せて、まずは生活をキチンとまわそう。担任にも事情を話して、協力してもらうんです。

父親が居るんでしょ

犬神家の末裔
    母親の病気は天から与えられた試練だと思って受け入れるしかないよ。 主さんが幾ら感情的になり将来を悲観した所でどーーーにもならん。 人々は話を聞いて同情するかも知れないが手を差し伸べてくれる人は居ないと思った方がいい。イザとなるとみんな逃げちゃうよ。 他人の不幸なんてそんなモンだ。 それよりこれから先どうするのか父親と相談する事だね、 場合によっては爺さんや婆さんの所に世話になるかも知れないのでその覚悟をしておく事!

とにかくトピ主さんの身体も大事にね

🙂
    ちゃんと食べてね
    3食食べる。一番大事なのは自分を責めないこと。 これがすごく大事。責めるとすごく疲れるからね。 寝れなくていいから、夜はとにかく身体を横にする。背骨が横になるとある程度の休みは取れると聞いたことがある。 熟睡できなくていいから取りあえず。 お母さんとかわってあげられればって言うけど、万が一にもそんなことは考えないように。考えてしまったら、打ち消すように。 トピ主さんがお母さんより先にあの世にいってしまうことを逆縁と言います。 それはお母さんにとって何より悲しいこと。 お母さんも大事だけど、今は何よりトピ主さんの日常生活をしっかりして健康で過ごすことが一番大事よ。 それがお母さんの一番の望みでもあるから。 とにかくお父さんを頼って、友達にも支えてもらって何とか乗り切るようにね。 お母さんお大事に。トピ主さんもとにかく身体を大事にね。 まともな文章を書けなくて、何を言ってるのかわからない大人が多い中、わかりやすくしっかりした文章を書くトピ主さんに好感を持ちました。 エールを。

私も中1の時に母が入院しました。

🐶
    ganba
    アラフォーですから随分昔のことですが、私も中1の頃に母が入院しました。ある日突然でした。かなり危険な病状で夜中に何度も病院から電話があって父が慌てていました。私は連れて行ってもらえず不安で泣いていました。 私の母は結局2年近く入退院を繰り返しました。 今のお母さんの一番の心配はあなたのことだと思います。 食事のこと、家事のこと、勉強のこと、一人で大丈夫だろうかとさぞ心配しているだろうと思います。 あなたにできることは、お母さんに心配かけないように家のことや勉強をがんばることですよ。 当時の中学はお弁当でしたから、毎日早起きしてお弁当や朝ご飯を自分で作りました。掃除や洗濯もしたし、学校帰りに母のお見舞いに行き、簡単な料理を教えてもらい、買い物をして家に帰っていました。 家事を全て終えたら夜の10時。そこから集中して1時間勉強して寝ていました。 あの時は本当に大変だったし不安で仕方なかったけど、そのおかげで一通りの家事や料理はできるようになり大人になって助かりました。 お母さんのこと心配ですね。無事に回復されることを願っています。 あなたもがんばるんですよ!

心配だね。

🙂
    つぶあん
    とにかく、お父さんになんでも相談しなさい。 中学1年だと、父親って頼りにならなくて、うざいーとかいう存在なのかな? でもね、あなたとあなたのお母さんをこの世の誰より愛しています。 男の人は口で言わないとなかなかわからないので、思っていること、不安なこと、具体的に相談したらいいと思うよ。 会社で部下を何人も使ってバリバリ働いてるんだもん。 頼って大丈夫。頼んなさい。 とにかく、3食きっちり食べること。 お弁当でも惣菜でも菓子パンでもなんでもいいから。 ごはんだけは自分で炊いた方がおいしいよ。 佃煮とか、ふりかけとか、つけものとかあれば、常備しとくと便利。 目玉焼きとかウィンナーとか焼けるよね? とにかく白ご飯食べてりゃ大丈夫だから。 あとね、お母さんに甘えてもいいんだよ。 母親ってね、強いし、あなたのこと一番わかってる。 今のつらい気持ち、お母さんに話してごらん。 体調が悪いときは聞くだけしかできないかもしれないので、よいときに話してごらん。 病人の前に母親だから。あなたのことが心配なはずです。

がんばって

むらさきおれんじ
    大変だと思うけど、二週間、普段通り生活を進められるようにがんばってね。お父さんやきょうだいはいるんですか?家族力を合わせて、乗りきってください。お母さんが無事退院できても、家事をするのはつらいだろうからみんなで協力して、お母さんをいたわってあげてね。 そしてあなた自身が体を壊さないようにきちんと栄養のあるものを食べて、睡眠をとってください。 「代わってあげたい」なんて優しい娘さんなんだろうけど、お母さんはそんなこと望んでいません。自分が入院している間、トピ主さんが元気でいるか気がかりなはずですよ。お母さんのためにもトピ主さんが元気でいてくださいね。 お母さん、今回危ないところだったようですが、回復しているのはまだまだ生命力がある証拠。悪い方に考えないで回復を喜びましょう。お大事に…

まずは、あなたが元気でいる事

殺虫剤
    それが一番大切です。 家族に病人が出ると、頑張るあまりに無理をしてしまいがちです。 心配で、居ても立ってもいられない気持ちは分かります。 でも、あなたが見るからに睡眠不足の顔をしているとか、痩せちゃたりしたら、 お母さんはもう一つの心配事を抱えてしまうことになるのです。 普通の生活をしっかりこなして、それをお母さんに報告してあげましょう。 あなたが元気で過ごしているという事実が、お母さんの力になりますよ。 眠れなくても、ちゃんと横になって身体を休める事。 どうせ考えるなら、「何かあったら……」ではなくて、 退院してきたお母さんに何をしてあげるか、の方が良いんじゃないかな? ちゃんと食べて、楽しい時には笑ってね。 このところお天気がスッキリしないから、風邪など引かないように気を付けて。 お母さんの回復をお祈りしています。

身体に気をつけて

🐤
    ぴよ
    大丈夫ですか? 大変でしょうけど落ち着いて、いつも通りになるよう生活してみましょう。 普段から施錠やガスの元栓など火事に気をつけて、簡単にドアは開けないように。 現金があるなら2カ所くらいに分けて保管しておくといいかな。 お母様を心配させないように、ご飯も食べてくださいね。 けがや病気にはいつもより気をつけて。 何かわからないときは、友人の親御さんや学校の先生など 大人に聞いていいと思います。女性の方がいいかな。