詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 夫、長女への接し方にアドバイスお願いします
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫、長女への接し方にアドバイスお願いします

レス12
    (トピ主0
    😢
    ぽんかん
    ひと
    早速ですがよろしくお願いします。 39歳実家の家業を継ぐべく修業中です、夫は昨年から隣県に単身赴任中で毎週末帰ってきます。小6と未就学児の2人の子どもがいまして公文に通っています。 長女は国語数学で高校教材に進みましたが昨年から始めた英語もあり今月で英語のみに絞ることにしました。秋の英検4級にむけ何も勉強していないので夕飯のときに英検も頑張らないとね!と言ったのが悪かったようで号泣しました、それを見た夫が激怒し私を叱責しました。お酒も飲んで楽しい団らんの時に子どもにプレッシャーをかけて。。。と怒鳴られました。 でも長女英検のドリル白紙なのです、勉強全くしていないのにプレッシャーなんて。私も実家に通いながら(往復80キロ)公文の送り迎えしているのに疲れたと泣いたらそんなの普通だろ!疲れているなら辞めろと怒鳴られました 私が一番良くないです、口うるさいです。 今は静かに見守っています ただそれ以来夫が週末帰ってくるのが憂鬱です、私は怒鳴られるほど悪いことをしたのかと怒鳴られたことばかり考えてしまって泣けてきます 長女にも頑張りたいなら応援するけど無理強いしないよと話し辞めてもいいと言ったのですが英語辞めないと言い張り英検のドリルは手つかずです 私は成績が悪かったので娘がもしかしたら勉強が出来るのかもと気づいたときからせかし続けてきたと思います 今はもう見守ることしか思いつきません とにかく胸が苦しくて泣けてきます 夫はケロっとしていて新しく出来た塾のチラシなんか勧めてきます 単身赴任の食事作り(冷凍)娘の友達を招いて女子会全部当たり前なんでしょうか?恩着せがましくやっているように見えたのかとか考えてしまって。でも本音は私いつも頑張っている!って思っています どうしたらいいのでしようか 修業中とはいいますがパート代の8万がないと生活は厳しいです 親は金銭的援助もしてくれています

ランキング

レス

話を整理して

サトミ
    まず、実家まで80キロ往復する理由は何ですか? ご主人に怒られ悲しいのか、娘さんが勉強しなくて困っているのか、私がこんなに頑張っているのに認めてくれない、という愚痴なのか? パート代が無いと厳しいと言われましてもさっぱり話がわかりません。 もう少し整理し、気持ちを落ち着けないと聞いてもらえませんよ。

言うタイミングを考えたら良かったのでは

😨
    すらいむかるご
    何も夕飯時(ですよね?)の楽しいときに皆の前で、ではなくても良かったのでは? もしかしてご主人からもやらなきゃダメだぞーとか言って欲しかったとかですか? これだけ頑張っている!といいますが子供を持った親なら子供の為に頑張るのは当たり前です。 ご主人が怒鳴ったのは…まぁどうかと思いますがそこは性格にもよるので、怒鳴られたごときをずっと引きずってるのもどうかと思います。 子供の為にこんなにしてる!誰か認めて!誉めて!と思うのかも知れませんが、やって当たり前です。それがそんなにしんどいのならご主人が言うように辞めれば良いのです。

その勉強に意味がない

🐧
    まりの
    英検4級を今、取得することになんの意味があるのでしょうか? 高校レベルの勉強が出来ると言うことは、これまでかなりプレッシャーをかけてきたのでしょうね。 人生の目標は大学入試ではありませんが、国語・数学の勉強それ自体は、大学入試で如何に実力が発揮できるかが全てかと思います。 その一方で、例えば東大の入試問題とセンターとではレベルは雲泥の差ですし、公文の目指すレベルは知りませんが、今、高校の勉強が出来ると言っても、東大に入学出来ることにはなりません。 つまり、センターで満点取れる人がそのまま勉強を続けたからと言って、いつか東大に入学出来ると言うわけではないということです。 そう言う意味では、小学生相手のハイレベル塾にいれた方が学力は上がるでしょう。 ご主人の意図はそこにあるのではないですか? 同じように、英検4級は中学生なら合格できるレベルの問題ですから、今、それをムリに取得しても、将来、何の役にも立たないです。 お嬢様がその為の勉強がイヤなら、英検を受けることはせず、英語の語学力向上のみを目指せば問題はありません。 少し、教育方法を見直した方が良いですよ。

娘さんは

🙂
    子持ち主婦
    英検4級が欲しいのではなく、あなたに誉められたい、英検4級取らないと、あなたに誉められないし気にかけてもらえないから、無理してるのでは? 下に未就学児もいるのに、稼業の修行に時間を割いているなら、娘さんのことなんて気にかける暇も時間もないですよね? おまけにパートもして、旦那さんは単身赴任で育児も頼めない状況なら、娘さんに対してきつく当たったり負担がいったりしてそうだよね? あなたのやってる事は、無理があるんじゃないでしょうか。 だから、娘さんを見ている暇もない。 もっと娘さんを気にかけてあげられるよう、余裕を持てるスケジュールを考えたら? 旦那さんは、もっと子供を見てないんだから、口だけだと思います。 理不尽に怒鳴られたら、言い返さないの? 私なら、倍にして言い返しますね。 喧嘩してやりますね。 家の夫は優しいから、元々怒鳴ったりしないけど、私は気が強いので。 まずは、旦那さんにあなたの気持ちを伝え、気持ちの整理をつける。 あと娘さんの気持ちをもっと知れるように、ゆっくり話す時間を設ける。 ドリルが真っ白なのに、英検やめないのは、あなたからの注目を失いたくないから。

どっちが子供なのか分かりません

Hawaii
    落ち着いて話し合いが必要なのに、何か問題が起これば怒鳴る父親、それをうけてすぐに泣くばかりの母親。どっちが子供で、どっちが親なのか分かりません。 娘さんもこれからの勉強や進路について、親に力になって貰いたい年齢なのに、これでは子供が三人居て、大人は一人もいない家庭です。娘さんがお気の毒で仕方がありません。

落ち着いて。

わかめ
    主さん、疲れているようですね。 少しお休みできませんか? まず、ご主人の件ですが、怒鳴った事すら忘れていると思われます。 だから、気にしませんように。 次に、長女さんですが、 小6が高校生の勉強…。 できると本当に思っていますか? 本当にできてしまうなら、ぶっちゃけ、小学校は必要ありませんね。 中学校も、通う必要ありませんね。 進み過ぎだと思います。 英検は、恐らくお嬢さんにはまだ難しいんだと思います。 英検はもっと下の級からあると思いますが、5級は取得済みですか? 4級だと、中1~中2程度でしょうか。 いつから英語を始めたのかわかりませんが、ハードルを上げすぎでは? それと、英検の件は公文の先生に相談するのが筋です。 一番側で見ているのは、親である主さんと公文の先生なんですから。

口うるさいのはダメですね。

かおり
    まずはお疲れ様です。 怒鳴るご主人はダメだったと思います。 でも口うるさいのもダメかな。 単身赴任で週に一度の団欒の時間に小言はNGでしょう。 その場で注意してご主人にも一緒に小言を言ってほしかったのでしょうか? そうじゃないのなら言う時を間違えましたね。 食事抜きにして勉強しろというのでなければせめて食後に言えば良かったのでは? ご主人の気持ちもわかります。 それに送り迎えが疲れたと泣くって意味がわかりません。 嫌なら辞めれば良いとわたしも思います。 ご主人がいう通りです。 強制はしていないと言いますがドリルが手つかずなのをしつこく言っていますよね? 何度も言う必要あります? やる気がないなら辞めるよう言えば良いだけの話では? 公文って向き不向きがありますよ。 我が子も一時通いましたが向かず辞めました。 公文を辞めないと言うのならわたしなら期限を区切って様子をみます。 その時点でやっていないなら辞めさせるよと最初に伝えたら後は放置。 次に辞めたくないとどんなに言おうと努力していなければ辞めさせます。 クドクド言うより良いのでは?

英検4級

😨
    かぐやひめ
     お母さん、問題やってみましたか?中学にあがってない小学生に英検4級は難しいですよ。公文って、先生が手取り足取り教えてくれるわけじゃないから、自分で勉強すすめるのでしょうが、もしかするとチンプンカンプンなのかもしれません。  国語は得意で高校レベルまで進んでいただけに、公文の問題ができないのが悔しいお嬢さんの気持ち、私にはよくわかります。しかも、得意科目をやめて、わからない英語だけになってしまって、今までは先生にほめられて楽しかったのに、お嬢さん戸惑っておられるでしょう。まさに公文から苦悶に変わってしまったのではないかと。  国語、もう一度させてあげてはどうでしょうか?英語は公文より、対面式の先生に変えるか、あるいは中学入学まで待ってみては。学校で習ったことを公文式で確認してなら、しっかり理解できると思います。英語は教わったことがしっかり身に付くほうが大事で、友達より先に進むことなんて意味がないのです。いつか追いつかれるからです。それより今は苦手意識をつけないことが大事だと思いますよ。

そんなに切羽詰まらなくても1

もんちち
    うちの息子、小5の頭頃、 「クラスで英検2級を取ったって盛り上がってる子が何人もいるから僕も受ける」 と言い出しまして。 5級の問題集を買ってきたら、「ちーがーうー!2級」と。 息子は結構資格好きで漢検も受けてたんですが、 英検話の少し前に、漢検準2級を受けたとき、斜め前辺りの席に自分より小さい子がいたと。 で、用紙が配られて始まって割とすぐ、その子がシクシク泣き出したと。 息子 「級を勘違いして申し込んだのかなあ、ずっと泣いてたから僕も周りの人も気になってねえ。 受験票の級見て問題集やってみとけば泣かずに済んだのにねえ」 とかえらっそーに言ってた …で、その話を引き合いに出して「おまえも英検会場で泣きたいのか」と言ったら、 「分かったよ、5級から受けるよ」。 5級は小学生も普通に大丈夫ですよ、問題集も絵が多くてあんまり苦になる感じじゃないし。 ボチボチ問題集終わらせて5級取れば4級の問題集も意外と苦にならなくなってるし。 もし全然問題集しないようなら、上記 「会場で泣く羽目になる可能性」でも出せば、ビビってある程度はやるかも。

そんなに切羽詰まらなくても2

もんちち
    でもまあ、今慌てて英検受けなくても、公文だけしっかりやってればいいとも思いますがね。 英検は公文とは別口で中1から受けてもいいような。 うちの姉ちゃんは、英検は小学校の時は受けず、中1で4級、中2で3級取りましたが、 フツーにそんくらいじゃダメ? 現中3の姉ちゃんのクラスにゃ準1持ちも何人もいるとのことですが、 まあ人は人、自分は自分でそれぞれのペースで。 それと、ご主人が単身赴任なんだから、 娘さんが中学に上がる時を狙って(今じゃないよ、今度の春休みね)、 主さん、実家近くに引っ越しちゃえば? そしたら遠くから通わなくていいじゃん。 どのみちその家業を継ぐのなら近くに住むことになるのでは?

頑張りすぎです。やることを手放して。

🙂
    みかん
    お疲れ様です。とてもよく頑張ってらっしゃいますね。 努力家で優しい方だから、抱えすぎかもしれません。 まず、娘さんの悪いところ(ドリルが進まない等)はご主人に言うのはやめてみましょう。 代わりによいところを伝えます 毎日元気に学校へいってる、英語も続けたいとやる気に溢れてるみたい、等です。 これで、ご主人から苦情聞かずにすみます。 次に冷凍作りも止めてみましょう。一月だけでもレトルトと外食に。 文句を言われたら、作りたいけどちょっと出来なかったの、ごめんなさい。と可愛らしく言いましょう。 それから。あなたが単身までして家族のために頑張ってくれてるのに感謝してる、とご主人に伝えるの忘れないで。 ご実家の家業を継ぐのはご自分の意ですか?そうでないならお休みしましょう。 逆にトピ主さんやりたいことなら、本腰いれましょう。 娘さんにも仕事で頑張りたいから手伝い(ごみ捨て、濯物たたみ等簡単なこと)をお願いしてもいい?と聞きます。 娘さんに嫌がられたらさっさと自分でやります。でもやってくれたら、お母さん助かったーと大げさに喜びます。 繰り返せば、娘さんの協力を得られますよ。

まだ早いかも

🐶
    とろろそば
    塾で英検4級を勧められたのかしら? 現役の児童英語講師です。 英検はリスニングの点も多い為、勘所の良い子がわりと受かるのは受かります。 六割できればいいので。 でも、4級には中学英語、ひいては高校受験のエッセンスが詰まってます。 受かれば気持ちはいいでしょうが、本当に内容をわかってしっかり勉強して受かってこそ 真価を発揮するのでは?と思います。 子供もプライドがあるからなかなかやめるとは言わないでしょうが 一度受けてみれば?もう現実がわかる歳です。 何も今受からなくても、中学でしっかり勉強してその段階段階で受かればいいですよ。 現に英検は受かったものの学校の成績はさっぱり、、のケース多いです。 まずお母さんが、焦っちゃだめですよ。 お疲れもたまっているのでしょう。旦那さんには怒鳴ったりしないよう、冷静にお願い出来ますか? とにかく人についてやる、ではお子さんのしたいこと、発達段階に応じていません。 うちの教室でもとにかく英検合格をせかす親御さんほど、空回りで子供の成績も今ひとつでした。 気持ちは得意になるだろうけど、実際小学生の英検4級ってよほどしっかり勉強しないと無駄だと。