詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扶養の家族が心療内科に通ったら…

レス12
    (トピ主0
    下痢ぎみ
    仕事
    診療明細書は主人の会社の人事に行ってしまい・・・ 主人の今後の出世などにかかわってくるものなのでしょうか。 主人をとても愛しています。 私が仕事をし扶養を外すという方法はとても今仕事ができる精神状態ではなく難しいです。 離婚も拒否されました。 家事も主人がしてくれてます。

ランキング

レス

とにかく病院にいかないと

🙂
    ののさん
    メンタルがダメージ受けて、体調もすぐれないのなら、迷わず病院にいってください 会社の人事には情報はいかないですよ 大丈夫ですよ それに個人情報は漏洩してはいけない規則なので、もし会社の人事から噂になるような事があったら裁判沙汰です 診察を受けた場合、病院からレセプトが健保組合に行きます そのレセプトを端末から入力してデジタル化する作業は、会社の人事が行う仕事ではないですから 以前、レセプト入力の仕事をしていたのです 会社の本社の人事とは別会社になっていますから

安心して病院に行きましょう

🙂
    海賊の妻
    このような問題に詳しい夫に聞いて見ました。 奥様が心療内科にかかろうとご主人の出世には全く関係ありません。 誰の家族でも病気になる可能性はあります。ましてや本人でもないのに、そんな心配はないそうです。 心配しないでいいのですよ。又何か気がかりな事が有ったら聞いて下さい。 小町には人事に詳しい方が沢山いるかと思います。ゆっくり治して下さい。病気は誰のせいでもないのです。

ばれません、大丈夫です

🙂
    さくら
    仕事で経理、健康保険等を担当しています。 診療明細書は会社の社員あてに届きますが、本人しか開封できません。 よって会社はだれがどこの病院に通っているとかわかりません。 会社と健康保険組合は別組織です。 だから心配せずに、受診されてくださいね。

今は

たなら
    今は心の安定が最優先です。 どんな理由で心療内科に行かれたかはわかりませんが、まずは原因の明確化と貴女の心の建て直しが優先です。 離婚はいつでもできすから、今は旦那さんに頼って治療しましょ。

自費診療もあります

💢
    ゆきの
    友人が自費診療にしてました。ご主人の会社の健康保険組合がとてもうるさくちょっとした捻挫で整形外科にしばらく通っていただけでも 「まだ治らないのか、いつまで通うつもりか、みんなのお金をダラダラ使って悪いと思わないのか」 家に電話してくるそうです。 「とてもややこしい病気では保険使えないわ」 と言っていて軽い鬱になったときも、自費で行ったと言ってました。 「保険証が今使えないので、自費にして下さい」 と言えば、どこでもすぐにしてくれるそうです。 「支払いは3倍になるけど、グチグチ言われて主人に影響あるかも・・と思ってるよりずっと良いわ」 と言ってます。

夫の会社に通知はされません

🐶
    独り事務
    ですから安心して、心療内科を受診してください。 医療費が一定額を超えれば、 扶養家族に対しても傷病手当金が支給される健保もあります。 しかし、会社側に通知されるのは支給金額だけです。 誰がどんな病気という内容は、一切通知されません。

大丈夫です。

🙂
    こぐま
    会社の総務で働く者です。 診療明細書は、個人あてに封書で届く物。 ご主人様以外の人が開けることはありません。 ご安心下さい。 優しいご主人様ですね。お大事になさって下さい。

なぜ、診療明細書を会社に出さなければならなかったのか

そうね
    診療明細書とは、病院窓口の会計時に領収書と一緒に貰うものですよね。 なぜ、ご主人は診療明細書を会社に提出したのでしょうか。

そんなことありません。

えいりあん
    明細は封書できませんか?中身を会社が見ることは無いと思いますが? 例外的に大手企業で会社独自の社保の場合担当者が見る可能性が無くはないですがいまどきそういうところも少ないと思います。 また、どうしても気になるなら総合病院の心療内科はいかがですか? 明細には病院名しかのりませんんので、わからないと思いますよ。

私の場合

🙂
    この件は匿名
    乳がんで県立がんセンターに入院、通院していますが、診療明細の病院名はアスタリスク(注:ここでは表記不可な記号)で伏字になっていました。 (他の病院名はきちんと記載されていました) 主人の会社の健康保険組合独自の配慮かもしれませんが…参考までに。 世の中、人には言い難い病院にお世話なっている人なんてたくさんいますよ。 色々ご心配なこともあるでしょうが、まずはトピ主さんの心と身体の健康を第一に考えましょう。

いろいろと勘違いがあるようですが。

ちゅら
    いろいろ勘違いをしているようです。 >診療明細書は主人の会社の人事に行ってしまい・・・ 診療明細書は、医療機関等にかかり領収証と一緒に発行されるものです。 会社は本人や家族がどこの医療機関等に通っているかは知らされません。 誰がどこの医療機関等にどのような疾病で通っているかが分かるのは健康保険(健保組合など)です。 健康保険は会社の組織ではありませんし、個人情報なので開示することはしません。 ただ、被保険者(本人)には医療費通知をしなければならないため医療機関等名称と保険点数といったことが開示されます。 ただし診療科は明示されないので、診療科が分かるような医療機関等名称でない限りどんな診療を受けたかは分かりません。 といったわけで会社には特に情報は流れないのでご安心ください。

既に通院中と言う事でしょうか

nero
    だとしたら、判明する可能性はあります。 ちゅら様がレスされている通り >ただ、被保険者(本人)には医療費通知をしなければならないため医療機関等名称と保険点数 といったことが開示されます。 だからです。 多くの方が選びがちな「メンタルクリニック」の類いに通院されていれば自ずとわかります。 この件は匿名様のレスされている通りにアスタリスクと言う記号で伏せ字表記をしている場合も ありますが、他の病院は表記してるので逆に推測される場合もあります。 が、総合病院なら言うまでもなく多くの科があるのでわかりません。 身内の健康状態が出世に関わるかどうかは社風と業務に関わるので何とも申し上げられません。 例えば出世の為には頻繁な転勤や海外不妊が必須の業務もあります。その際に家族が重篤な病や 障害を持っていると円滑な業務の遂行が困難となり、結果的に出世コースから外れる事もあります。 いずれにしろ、ご主人から言われない限りは気にされる事はありません。 症状の改善が第一です。お大事に。